定期券集

I. 定期券編    (全部私が使用したものです。東京、福岡、仙台、広島)

  ここに掲載している定期券は、(わたしが)勤め人だった頃の定期券です。
全部取っておいたわけではありませんが、通勤で公共交通機関を使用した時(継続の時は前の定期券が必要ですのでありませんが)だいたい残していたものです。
新入社・社員であった当時(寮があった)国鉄・東小金井駅から(本社があった青山)地下鉄・銀座線・青山一丁目までの定期券が始まりで、した。福岡支店、東京本社、仙台支店そして広島支店と転勤族でもあったわたしでした。平成6(1994)年が終わりではありませんので、まだ定期券はストックブックにありますが、そのうちに整理掲載しようとは思っています。
今にして思えば、保存している定期券をみれば、思い出深い地での仕事を思い出すばかりで、(わたしの個人的な事であり、決して)未来を見つめたものではありませんので、積極的にそうなさればとは云えるものではありませんが、
少しでも興味をもたれた貴方にも使用済みの定期券を(保存にはもってこいのストックブックがありますので)保存されたらと、お節介な言葉で、この頁の締めくくりとさせていただきました。
00.01.15裕・編集
青山一丁目−東小金井
S46.10四谷で乗換え
六ツ門−国立倉庫
S47.1久留米
福岡−久留米
S47.6天神から西鉄久留米へ
中山N.T.−鶴谷団地
S48.6北仙台6丁目経由
   帝都高速度交通営団
本店にわずかな期間ですがいました。満員電車での通勤はイヤでした。
   堀川バス通学定期券
(通勤の発行間違いです)

久留米駅前の現場から寮への通勤バスでした。
  西日本鉄道(株)の鉄道定期券
仙台支店勤務になる前の通勤でした。
   仙台市交通局のバス定期券
鶴谷団地の寮から中山ニュータウンの現場に行ったときの物です。
西条−広島
S59.6西条駅発行
広島−西条
S60.5広島駅旅セ発行
広島−新井口
S64.1広島駅発行
広島−新井口
H1.2広島駅発行
西条の現場への通勤でした。 西条の現場への通勤でした。 昭和最後の月です。 昭和天皇崩御後
平成元年最初の月です。
中野東−広島 広島−中野東 宮島口−中野東 中野東−宮島口
我家よりの通勤でした。 我家よりの通勤でした。 この年台風19号で宮島の厳島神社大変な被害に遭いました。 定期券洗濯でぼろぼろになり再発行してもらいました。
宮島口−中野東 新井口−中野東 己斐−鈴ガ台 駅前−附校
洗濯しても大丈夫なようにプラスチック入りになりました。 ごろの良い八、八です。   広電バス通勤定期乗車券
コイ(JR駅でいうと西広島)からのバスの定期券です。
   広電通勤定期乗車券
広島駅前より市内電車で広大付属前までの定期券でした。
比治山下経由



切符目次へ



鉄道の旅表紙に戻る
広島ぶらり散歩へ
Counter