マイ・リトル・ハムスター


ウチのジャンガリアンハムスターですよ。
こいつがオレの恋人だ。
笑いたければ、笑え。

飼育雑記・ハムと生活

■ジャンガリアンとは?

■ハムのプロフィール&写真

■ハムの生活用品

■エサの嗜好


■掲 示 板

管理人 Mickey
■ホームページへ
■プロフィール

ハムスターリンク
ハムクラブ
ハムスターサイトサーチエンジン◎はむはむねっと
2ch ジャンガリアンスレッド

最終更新日 ['02.02.19]

■このページについて・・・・

まぁオレなりに。

最近飼いはじめたので、あまりよくわかってないのだが、とにかく大事に育てたいと思う。 
なんせ、
愛してるからな。
その飼育過程で集めていった情報や経験則、そしてなによりハムとの楽しい思い出を綴っていきたいです。
そいでもって、ここを見てくれた人からアドバイスをいただいたり、情報交換したりできれば、幸せだなぁ。

ジャンガリアンとの出会い
会社の同僚のPCを見たら、なにやら愛くるしい小動物の写真のスクリーンセーバーが起動していたので、
尋ねてみると、昔飼っていたハムスターだという。
ハムスターといえば小学生の時に一時期飼っていたが、それより小さくて色も違う。
これをジャンガリアンハムスターというのだという。

仕事が終わって早速、近所のペットショップへ行ってみたら、500円でゴロゴロ売られていた。 安しー!

便利なことに、飼育ケースやエサ等がセットになったスターターキットなるものが2,980円で販売されていたので、 これは!!と思い、数日後、購入。
水槽の中にたくさん入れて売られている中で、どれにしようか迷いつつ、ふと目が合った一匹を選択。
運命の一匹は、大当たりだった。 と、思う。

そうして我が家にやってきたジャンガリアンハムスター。
コイツが何せカワイイ!   人懐っこくてちっちゃくて。 

最初我が家に来たときは、環境の変化に戸惑っていたせいか、エサもあまり食べず、非常におとなしかったのだが 、2日目からは、チョロチョロと暴れ回るようになって、元気が出てきてひと安心。

「ネズミは人になつかない」っていう印象を勝手にもっていたのだが、そんなことはなかった。
いまじゃ、オレが帰ってくると巣箱を出てケージをよじ登って「外に出せー!エサ寄越せー!」ってアピールしてくる。
平気で手のひらにも乗ってくるし。

もともと動物大好きなオレなんだけど、賃貸マンション暮らしなので犬やネコは飼えない。
かといって、そのために引っ越すほどの経済力もない。
っていうか、ペットショップで売ってる犬・ネコってオレより高いじゃねぇかよ!
・・・そんなオレにはぴったりだったのだ。

早速、繁殖させたり、仲間を増やしたりしてマンションをハム・ワールドにしたいところだが、まずはこの一匹を大切に育てていきたいと思う。

末永く宜しくな! ハムよ。

['02.02.10]