私のお気に入りCDたち。日本でバリ気分にひたりたいときは
やっぱりCD聴くに限ります。

THE BEST OF GAMELAN BALI
PART2
GHM inspiration
music to remember.two
華麗・荘厳の一言につきる。最近はこればっかり聴いてます。部屋の空気を一瞬にして変える一枚。母親がバリで弟におみやげで買ったCDを拝借して聴いてみたら当たりモノだった。 チェディ、レギャン、スライ、ダタイなどなどGHMのホテルたちをそれぞれテーマにしたヒーリングミュージック。スパでもこのCDの音楽がかかってました。チェディ・プーケットで購入。アジアというより西寄り癒しのシンセ系。

Sabilulungan
Sundanese Intrumentalia Degung
THAI CLASSICAL MUSIC
一番気に入ってるゆったり優雅なガムラン音楽。どんちゃんしたガムランではないので部屋でくつろぐ時にぴったり。ウブドミュージックでCD物色しているときに店内でかかってた音楽がちょうど私の欲しかったイメージの音楽だったんでラッキーだった。 こちらはプーケットのアマンプリで購入。タイのクラシカルミュージックは中国の影響を色濃く残していると感じる1枚です。タイというより広大な中国大陸を流れる黄河を思わせる悠久の1枚(謎)。


   
Instrumental/DegungBali Rindik
大型チェーンホテルの朝食時のレストランでかかってるようなメローなガムランの音楽。 バンブーガムランと笛で奏でるのどかで軽快な音楽。白タクの運ちゃんがよくこんな音楽を聴きながら運転してた。気になったのでCDショップに連れていって選んでもらったのがこれ。大好きな1枚。

Jegog/Suar Agun Jegog/Suar Agun
バリ西部ヌガラで発祥したジェゴグ。竹でできた打楽器の幾重にも織り成すメロディーは時に激しく、また静かに流れる。夜、寝るときにBGMとして聴くのもいい。 ジェゴグはヌガラで聴くのが一番いいという。いつかそこで生ジェゴグ聴いてみたい。

Dancers of Bali/Sadha
Budaya-Kelurahan Ubud
Tapanuli Vol.1
レゴンやバリスダンスの音楽。どんちゃんガムランなんで日本で聴くにはちと厳しい。がバリの思い出にふけるにはいいかも。 スマトラ バタック族のCD探してるんだけど、華人系店員に聞いて持ってきたのがこれ。本当にそうなのかな?ま、聴いてもわからないけど、竹笛の音色はプリミティブな感じでなかなかいいです。


home | 私のバリ案内Library | Music | Link