山友会YahooグループHPのご案内

Yahooへの登録
メーリングリストに登録されると、山友会YahooグループHPへ入ること が可能になりますが、この際Yahoo Japan IDが必要になります。
Yahoo! JAPAN IDを取得していない場合はまずYahoo! JAPAN IDの取得をお願いします。
その際、Yahoo!グループで使用するメールアドレスをYahoo! JAPAN IDの登録情報に登録してください。
Yahoo!グループで使用するメールアドレスには認証が必要となります。
認証手続きについてはヘルプをご覧ください。

Yahoo ID登録のヘルプ

携帯アドレスでのYahoo ID登録
ML会員には、携帯のアドレスで登録されている方が多いですが、パソコンを持っておられるなら、携帯アドレスでのID登録は可能だと思います。
Yahoo IDの登録に必要なのは、登録したメールアドレスを認証するときにそのアドレスに 送られてくる確認番号をチェックすることです。これがそのアドレスを持つ本人の確認となります。
すなわち、携帯を傍らに置いて登録作業をすればよいでしょう。
いったん登録すれば、ご自分のYahoo IDとパスワードを入力すると、 このメーリングリスト会員限定のHPに、いつでも入る事ができます。
(山友会HPのTOPページからリンクしています。)

Yahoo グループの機能
Yahooグループにはいろいろと便利な機能があります。
下記のYahooグループのヘルプを参照してください。

Yahoo グループ各種機能のヘルプ

この中で、山友会にとって特に有益な機能や、運用に注意が必要な機能について下に記します。

  1. 自分のIDでYahooグループのHPにアクセスすれば、投稿はHP上からでも可能です。すなわちネットカフェからも投稿できるわけです。
  2. 職場のアドレスを使っているが、私用メールの監視が厳しい、メールチェックが長期にできなくて、メールボックスがパンクするのが心配だと言った事情がある場合、メールを受け取らず、ウェブ上で見るという設定に変更する事が、ご自分で可能です。
  3. 最大20MBのブリーフケースに、書類ファイルをMLメンバー各自がアップ可能です。 ネット接続さえあれば、どこからでも、資料の取り出しができます。
    添付ファイルの代わりとしてご使用ください。
    (承認された会員以外は入れないので、会員外には公開できない資料も、グループ内公開できます。)
  4. 上記のブリーフケースと同様に、最大30MBのフォトアルバムに、画像ファイルをMLメンバー各自がアップ可能です。
    (承認された会員以外は入れないので、会員の顔が写った写真でも、グループ内公開できます。)
  5. 上記フォトアルバムは、毎年の「忘年会」「20周年大運動会」などの会を挙げてのイベントであれば、 長期保存の対象にしようと思います。
  6. カレンダー形式の予定表にメンバー各自が例会予定、宴会予定等を登録し、期日が迫れば案内を自動的に出すといった設定が可能です。
  7. メンバー各自がホームページのURLを紹介する事ができます。
  8. グループ用のデータベースをウェブ上につくることができます。
    たとえば、会員名簿、山友会備品のリストなどはいかがでしょうか?

上記の機能の内、3のブリーフケース、4のフォトアルバムについては、通信速度と総容量の問題もあるため、 ファイルサイズを100kB程度に押さえていただけるとありがたいです。
 例えば、めったに会うことがなくなった例会参加者に、写真を配る代わりにプリント品質の写真を アップしたいという要求もあることでしょう。そのように大きな容量のファイルをアップさせる場合は、 目的が終われば速やかに削除してください。
 たまに、管理者が巡回して、容量が不足気味と感じた場合は、古いファイル、大容量ファイルから削除します。

このYahooグループHPの特徴は、メンバー間限定で、メンバー各自が参加できることにあります。
ぜひご活用ください。

自転車
ZEN(No.299)のイラストです


[ホームへ]