青葉山 

 '04年11月28日(日)


 舞鶴と若狭の間にある青葉山は、CLのZENさんのオススメの山です。我々は福井県 高浜町にある青少年旅行村よりスタートし、舞鶴の松尾寺へ下山するコースをとりま した。

 登りはじめてしばらくしてハアハアと息つくと、木々の間から青い海が見えてきま した。しばらく登ると海、また登っていくと海、何だか登るのも苦になりません。登 山道の所どころには木のベンチが置いてあって、きちんと整備が行き届いているのに うれしくなります。
立派な展望台で小休止した後は、ひとつ目のピーク東峰へ。東峰 と2つめのピークの西峰の間の道は、クサリありハシゴありのちょっと緊張ゾーンに なります。でも同時に 若狭湾大・大・絶景ゾーンなのです。岩をよじ登るとまわりの 山々や海が眼下に見えて思わず「ウォー」、 でもやっぱり岩場に「キャー」。台風23 号の影響か大きな木が倒れていたり、道が少し狭くなっていたりしている箇所もあり ました。右手の方向にずっと海をみながら歩くなんて、初めての経験でした。
岩場のはしごを通過 若狭の海をバックに
岩場のはしごを通過 若狭の海をバックに
    
 西峰にはちいさな社と古いトタンの小屋(かな?囲まれてないけど・・)がありま す。ここでの昼食タイムには【Kさんカフェ】開店!Kさん持参のケーキとあたたか い紅茶、う〜、うますぎですっ。今日は朝からず〜っと空腹にさいなまれていた私、 このケーキのお陰で心もおなかも幸せになれました^^。

 そんなこんなで下山して松尾寺へ。ZENさんが予めデポしていた自転車で車を取り に行ってくださっている間、お寺の中を散策したり100円野菜をゲットしたりしてい ました。それにしてもこのお寺は紅葉はきれいだし、建物を風情あるし、京都市内の 観光客うじゃうじゃのお寺より何倍もよかったですよ!

それから近くの27号線沿いには「ダチョウ園」があります。でも入場料を取るわけで もなく、ダチョウがなぜか工務店の敷地に飼われているだけ。
食べられちゃうの・・ ・かな・・・?     

 ちみっぺ記す

 
原生林 ダチョウ
原生林 ダチョウ
               

 ミニ感想 

ZEN(No.299)
以前登ったときは、車が2台以上で縦走も登山口と下山口に置く手段が使えたのですが、 今回は1台だけなので自分の自転車を使ってみました。
でも、ハイキングと這いえそれなりに疲労した後のチャリンコは、思ったより上りもあってきつかった 。でも秋の風情と海の景色を楽しめました。

Kさん
初めて行った青葉山は小ぢんまりとした山でしたが、 所々で若狭湾の眺めや紅葉がとてもきれいな、静かなコースを 3人で歩き、陽だまりでのんびりとお昼を食べて、 晩秋の一日をほっこりとした気持ちで過ごせました。参加して得した気分でした。

 


[ ホームへ ] [ 今までの例会に戻る]