はじめに

3年ぶりの更新です。そう、3年間全然手をつけていなかったので、このホームページの内容はすっかり古くなりました。情報は地層のように重なっていくものなので、このサイトの内容も敢えて変えずに地層として残したいと思います。
そのうちちょっとずつ更新します。ほったらかしにしてしまっていて、すみませんです。

1990年夏、ブダペストの西駅の隣にハンガリーで2番目のマクドナルドができたころ、わたしは初めてハンガリーを訪れました。
それが、今では日本のように、ブダペスト市内には人の集まるところにはどこにでもマクドナルドがあります。ウェンディーズも、バーガーキングもKFCもあちこちにあります。
以前はファーストフードは一般のハンガリー人には手の届かないような高価な物でしたが、今では以前ほど特別なものではなくなってきているようです。とはいっても、高いことに違いありませんが。

その後、1992年の春に再訪。この時はデブレツェンの駅で貴重品以外すべて盗まれ、非常に身軽な旅でした。

偶然というのは恐ろしいもので、なぜか1994年から1997年まで3年間ブダペストの高校で日本語を教えていました。
これで、わたしはハンガリーファンを一生続けることになってしまいました。

目次

ハンガリーの素敵な情報
あることないことごちゃ混ぜです。取捨選択して必要なものだけ見てください。

ハンガリーの民族音楽
素人が書くものなので、専門的なものではありません。気楽にどうぞ。

ハンガリーの公共交通
日本語のホームページでここまでハンガリーの交通事情を書いたのはきっとないはず。

ハンガリーそろばん事情
まだ工事中です。いつになったらできることやら。

周辺の国々
ガイドブックに載っていないところを中心に書いています。

リンク

掲示板
何か書いていってくださいね。

更新情報

このホームページにある記録は、わたしの主観に基づいたものです。間違っていたとしてもご容赦ください。情報もなるべく新しいものにしていきたいと思ってはいますが、どうしても古くなりがちです。書いてあることと違うときは、ご一報くださると有り難いです。

ご意見・ご感想・ご質問など何でもoriasi@geocities.co.jpまで。

ホームページへ戻る