わたしたちの住んでいる地球は周囲が4万キロメートルの球形をしています。その形をそのままちぢめたものが地球儀で,方位や,きょりなどが正しくあらわされています。東京から東経140度線をまっすぐ北上すると,やがてグリーンランドの上を通過します。さらに,西経(  ア  )度線を直進すると,大西洋を南下し,赤道をこえ,ブラジルの大都会(  イ  )のそばを通過します。さらに直進すると(  ウ  )大陸の上を,次に(  エ  )大陸の上を通り,(  オ  )島を横断し,太平洋を北上して東京にかえってきます。

問1 上の文の(  ア  )〜 (  オ  )の空らんに適当なことばを入れなさい。

問2 東京(北緯36度)から,グリーンランド島のA地点(北緯70度)までのきょりは約何キロメートルですか。

問3 東京から東の方位へ直進すると,どのあたりを通るか,次のうち一つを記号でえらびなさい。

  A ブエノスアイレス   B サンフランシスコ

問4 東京からワシントンまでのきょりを地球儀で調べてみました。東京―ワシントン間に糸をあててはかったら,その糸の長さが赤道の上で経度87度ぶんありました。きょりは約何キロメートルですか。

問5 問4の糸は,アリューシャン列島の南,北,どちら側を通りますか。

問6 東京とワシントン(西経77度)では,経度で何度のちがいがありますか。

問7 東京からロンドンまでの最短直線コースを,地球儀に糸をあてて調べるとこの糸は,モスクワの南,北,どちら側を通りますか。

問8 クウエート(東経50度として)で午前0時のとき,東京では何時ですか。