明石に住んでいる花子さんのうちのま上に夏の太陽が輝いています。日本は正午です。このとき国際電話をしてみたら,次のような答えがかえってきました。

ア 「お父さんと一緒にモスクで夜明けの礼拝をして,うちに戻ったところだよ。」(午前6時)

イ 「午後はサーフィンに夢中だったけど,日暮れまで間があるから海岸を散歩しようかな。」(午後5時)

ウ 「スキーを楽しんでいます。これからアフタヌーン・ティーのひとときです。」(午後3時)

エ 「夕食にサンドイッチをもって,公園の野外コンサートを聞きにいってたの。」(午後9時)

オ 「真夜中におこさないでよ。カーニバルじゃないんだから。」(午前0時)

カ 「夜じゅう太陽が沈まないので,放牧のトナカイとオーロラを見て夜明かしをしてしまった。」(午前5時)

問1 電話にでた人はどこに住んでいるのでしょう。図の1〜11から選んで答えなさい。

問2 大阪空港から離陸した飛行機がま西の方向へまっすぐ飛んで行くコースを,図の右の地球に書きなさい。

問3 1から6への最短直進コースを図のア,イ,ウから選びなさい。

問4 昼と夜の境目を,図の左の地球に書きなさい。

問5 図の8はどこですか。

  A ロサンゼルス   B シカゴ   C ニューヨーク