花子さんは手づくり地球儀セットをみつけたので,自分で作ってみたいと思いました。この地球儀は,葉の形をした8枚の地図を球体にはるとできるようになっています。8枚の地図には「葉1」から「葉8」までの番号がついています。(図1) 球体にこれらの「葉」をはる位置は,上(北極)の方から見て図の通りです。(図2)

 

問1 ロンドンの位置を図2の中に×印で記入しなさい。

問2 「葉1」の下半分にあらわされる大陸は次のどれですか。記号で答えなさい。

  ア アジア大陸   イ オーストラリア大陸   ウ 南アメリカ大陸

  エ アフリカ大陸   オ 北アメリカ大陸

問3 日本の北海道やオーストラリアの東海岸が見られるのは何番の「葉」ですか。

問4 日本の九州やオーストラリアの西海岸が見られるのは何番の「葉」ですか。

問5 兵庫県の明石市の上空をま東の方向にまっすぐに飛ぶ人工衛星は,地球を一周するとまた明石にかえってきます。明石上空から地球を4分の1まわった時の人工衛星の位置を図1に×印で記入しなさい。

問6 問5の人工衛星が明石上空から地球を半周した時に,次のどこに最も近い上空を飛んでいますか。

  ア 北アメリカ   イ 北大西洋   ウ 南アメリカ   エ 西ヨーロッパ