地球儀の関する下の問いに答えなさい。

1 次の文中の(   )の名に適当な語句を入れなさい。

 私たちの住んでいる地球は周囲が4万キロメートルの球形をしています。地球儀を頭に思い浮かべながら,直進する飛行機にのって地球を一周するあなたを想像してください。あなたの飛行機が明石の上空を( 1 )度線にそって太平洋を南下すると,やがて恐竜のような形のニューギニア島が見えてきます。その首の部分を通りすぎるとすぐに( 2 )大陸の上にさしかかります。その大陸の中央にあるエアーズロックという岩山がコースのほぼ真下に見えるでしょう。さらに進んでその大陸を後にすると白い( 3 )大陸が見えてきます。極点を過ぎた後は( 4 )度線にそって北上を始めます。前方左手に大きな( 5 )大陸が横たわっていて,その一部にさしかかるあたりで大都会の上を通過します。この町はカーニバルの祭りで有名です。また広い海の上にでますが,この海は( 6 )です。海上をさらに北進して到達する島は( 7 )です。氷山の浮かぶ北極海をすぎるとまた( 1 )度線にもどり,シベリアの針葉樹林を下にみながら南下していくと,日本列島が見えてきます。

2 大阪からイタリアのローマまでの最短距離を調べるために,地球儀に糸をあててみました。次の問いに答えなさい。

問1 この糸は赤道上で90度分の長さがありました。その距離は約何キロでしょう。

問2 この糸を大阪からま東へ直進する方位にあわせて糸をあてると,その端はどのあた

  りにくるでしょうか。下から選んで記号で答えなさい。

  ア カナダ   イ アメリカ合衆国   ウ メキシコ

  エ 太平洋上で赤道を横切るところ