HOME 行き方 はじめに 地図から探す 項目別に探す マレーシア関連リンク マレー語のすすめ マラッカの掲示板

はじめに

イドなどでは、「マラッカは小さい街なので一日で周れる」と書いてありますが、
実際に自分で歩いたりバスやタクシーに乗って足を伸ばしてみるとなると2日くらいは
必要なのではないかと思います。私の場合は半日歩いただけで暑さにまいってしまいます。
そこで無理をしない為にも時間のある方には2日間の滞在をお薦めします。

ラッカの観光のしやすいところはたいていのところまで歩いて行けるということです。 観光のポイントの一つになっているポルトガルスクエアあたりが唯一歩くと結構大変な距離にありますが たいていのポイントは歩いて周れる距離です。
よく日本人観光客を乗せたバスツアーを見かけますが、たいていの旅行会社は
市内のレストランなどと契約をしている為、地元の小さいお店や屋台などで
食べる機会がなく、せっかくマラッカに来たのに本物のマラッカの味(それが口に合うかどうかは別の話ですが)
に触れないで帰るということにもなってしまいます。
ですから、私としてはマラッカは自分の足で歩くことをお薦めします。

外旅行の注意などで「一目で日本人とわかる服装をしない」というのがありますが、
マラッカは治安がいいのでそんなに気にすることはないと思います。
それにどんなに気をつけても日本から来る日本人は「ひとめ」でわかってしまうものなので、あきらめましょう。
ちなみに私がまず一目で「日本人だ」とわかるポイントは「帽子」です。これは友人に指摘されて気づいたのですが
確かに地元の華人は帽子をかぶっていません。
でもこの暑い中帽子がないというのは自殺行為ですので、帽子はかぶったほうがいいです。^^

須なのが水です。のどがかわかないからと言って水なしで歩いているとくらくら〜ばたっということも
ありえますので、片手にミネラルウォーターを持って歩くと安心です。
値段は5LのボトルがRM1(30円)くらいだと思います。ただ観光客用に高く売っている場合もありますが、
せいぜい10円か20円ぼられる程度なので大目に見てあげてください。
マレーシアでは日本の夏のように「かぁ〜!暑いぃぃ!」という感じがしないので、きづかないうちに体の水分を失っていることもあります。ちょっと疲れたと思ったら無理はしないでひと休みするようにしましょう。