HOME 行き方と市内交通 はじめに 地図から探す 項目別に探す マレーシア関連リンク マレー語のすすめ マラッカの掲示板

マラッカへの行き方
KLIA(KL国際空港)からは高速バス、タクシーなどで2時間ほど
マラッカ市内の交通
バス
市内のバスのほとんどがローカルバスターミナルから出ている。
乗ったらコンダクター(チケット売り)がやってくるので行き先を告げ料金を払う。(土地の名前の発音は結構通じないことがあるのでマレー語をちょっとやっておくと便利)市内だったらたいてい50centからRM1で行けると思う。 降りる時はチャイムをならすが、時々壊れているのでその時は運転手またはコンタクターに「降りる」と声をかける。
バスの中は汚いしドアも閉まらないようなものが多いが、マレーのラジオがかかっていたりして結構楽しい。
冷房つきのバスはちょっとだけ高いが、それでも1ドルもしない場合のほうが多い。

実際旅行者が使うのは難しいと言われるのは路線図も時間表もないためであるが、よく西洋人のバックパッカーなどが利用しているのを見かける。 勇気を出して乗ってみるのも旅の楽しみになるかもしれない。実は私は未だに乗ると緊張する。バス停の間隔は近く三角形の屋根が目印。

タクシー
流しのタクシーはあまりつかまらない。マコタパレードの周りに常駐しているのをつかまえるのがいいと思う。
料金は乗る前に交渉すること。特に悪い話は聞かないが、夜や女性などは一人で乗らないほうがいいかもしれない。
町のはずれを歩いていたり、バス停で待っているとクラクションを鳴らしていくタクシーがいるが、乗合タクシーである。 利用したことがないので知らないが恐らく行き先が同じ方向だったら乗れるということなのだと思う。

トライショー(人力自転車タクシー)
マラッカの町の中心の至るところで見かける。値段は交渉制で一時間RM10くらいという話だが、実は周りに利用したことのある人がまったくいない。 私自身は一度乗って家まで帰ったことがあるが同行の友人がトライショーのおじさんと知り合いだったとかでその時の値段は参考にならなかった。