あれは2002年の釜山アジア大会サッカー決勝。何気なく見ていたイラン対日本戦。そこに現れし「イラニアンタイフーンナンバー9」ことカゼメヤン君。そして彼のことをしばらく忘れていたある日、ひょんなことから彼の写真に再会。そして調べていくうちにわかったこと。そりは・・・。

イランの選手もなかなかいいんじゃん?

さらに、イランだとアジアなので日本と対戦する機会が多い!W杯予選では常にライバル。だから注目しておいて損はないですね。

なんて感じで始めた情報収集でしたが、ぽつぽつチェックしていくにしたがって、イラン代表のことが少しわかってきたり、ニュースもわからないなりにメモしていくことによってだんだん愛着がわいてきて、完全にイランサポ化している昨今です。

そして2006年ドイツワールドカップ、イラン出場!

代表選手紹介は、こちら!





アリ・ダエイとその仲間たちって感じ?


イランサッカーの基礎知識 イランサッカーの魅力とは イラン選手紹介 イランのサッカー情報 イランサッカーリンク集


イランサッカーの基礎知識など
(私が調べるに当たって知った基礎知識ですので、常識の部分もあるかも。そのへんはご容赦を。)

★イランリーグサッカーは「ペルシアンサッカー」と一般に呼ばれ、「イランプレミアリーグ(IPL)」がいわいるトップリーグ。イングランドのリーグで言うところのディヴィジョン1は「Azadeganリーグ」と呼ばれるらしい。
★もちろんプロであるが、プロ化は最近のこと。(04-05シーズンがIPLになってからは4シーズン目)
★各都市にクラブがあり、ほとんどのクラブがその地方、または国営企業や半国営企業が持っていたりする。
★情報は英語でも流されるので、情報収集が結構しやすい。
女性サポーターも結構いる。
★有名選手は結構ドイツに行っている。これはおそらくイラン系移民がドイツに多いため。
★いい選手はUAEに持っていかれる。(すぐに帰ってきちゃう選手も結構いるけど。)
★ゆえに、サッカー情報はUAE情報もかなり含まれる。
★さらにサウジまで入り乱れると、サッカーチーム名が「アル・なんとか」ばっかりでややこしい。地名だかなんだかわからん。
★イラン国民的には、代表がなにより一番、そしてクラブはその次という傾向が強い。
★アリ・ダエイ、アジジ、バゲリはまだまだ現役です。(バゲリは代表引退宣言しています。)

今季(2004-2005シーズン)のIPLチーム一覧

チーム名

都市

Foolad

Khoozestan

Shemoshak

Noshahr

Sepahan

Isfahan

Zob-Ahan

Isfahan

Aboomslem

Mashhad

Esteghlal-Ahvaz

Ahvaz

Malavan Anzali

Fajr-Sepasi

Shiraz

Bargh

Shiraz

Pegah

Gilan

Paas

Tehran

Peykan

Tehran

Esteghlal

Tehran

Saipa

Tehran

Perspolis

Tehran

Saba Battery Tehran
UP▲


そんなイランのサッカーの魅力とは・・・・
(あくまで当サイト的には、ということです)

その1:選手のキャラがなんだか濃いぞ!
顔が濃いのは当たり前。やたら短いパンツに、やたら濃い腕毛、いくら頑張ってもイマイチ垢抜けない風貌(例えば、移動の写真などを見ると、他のクラブなんかだと皆必ずヴィトンなどのブランド物のカバンなどを持ってたりするが、そこはイラン、明らかにブランド物は持っていない。その代わり皆片手に携帯。他にも、クラブの練習にイラン代表選手がスペイン代表やらロシアと書かれたシャツで参加など)、背の高い選手と小さい選手の差が顕著、など、つっこみどころ満載!また、現役で選手やってるのに、本格的に歌手デビューしたり主演映画撮ったり、自由奔放!

その2:代表戦は心臓に悪いぞ!
ぎりぎりに逆転したり、同点にしたり、勝てると思ってた国にあっさり負けたり、攻撃が調子に乗るとバカスカ点とったり、うっかり点取られたり、ここ数試合安心して見られた試合なんか皆無だ!それだけに目が離せない!

その3:それもこれも個人技とザル守備のせいだぞ!
個人技がある選手が多いのはいいが、お国柄か、皆攻撃的過ぎてチームワークが怪しい。当たり前だが普段から仲がいいのと試合のチームワークは別だね。あと守備がザル過ぎて泣けてくるぞ・・・!

その4:サポーターが口うるさいぞ!
他の国に比べて、サポが口さがないような気がする。選手たちへのツッコミが妙なところできびしかったりおかしかったり(普通にニクバハトとネコナムが喋ってるだけの写真なのに「なんだかロマンチックだよなー」というコメントは一体・・・)、やたら自信満々かと思えば突然しおらしくなったり、ロマンチストだったり、愛すべきサポばかりだ!さらにダービーなどの大事な試合になれば普通に10万人がスタジアムにやってくるぞ!(男率100%!男臭いぞ!)

その5:カメラマンはアーチスト意識が高いぞ!
スポーツカメラマンに限らず、やたらイランの報道カメラマンは芸術的な写真を撮りたがる。おかげで「あなたは何が撮りたかったのですか?」というような写真がたまにそのままニュースサイトにアップされてびっくりだ!そんな彼らがブランコ・イヴァンコビッチ代表監督を撮るとまるでメガネのCMポスターのようになるぞ!


やたら芸術的な報道写真の一例

その6:ユニフォームのデザインがどっかのデザインのパチモンくさくてもキニシナイ!
代表のユニですら・・・昨シーズンのペルスポリスのユニなんてまったく・・・・えーっとキニシナイ!

その7:イランサッカー協会(IFF)はかなり頓珍漢だ!
ウソの親善試合の予定を出したり、選手の髪型に口を出してみたり、なんだかよくわからないけどちょっと違うぞ!なんだかもろに国の組織なのでしょうがないけど。あと、IFFに限らないけど、会議とかの時、お菓子や果物置き過ぎ。

その8:IPL、いろんなことに左右されすぎ!
IFFが貧乏だからしょうがないのかもしれないけど、夜間照明が無いからナイターできないスタジアムがほとんどだとか、まとまった雨が降ったらピッチがぐっちゃぐちゃになって試合できなくて延期だとか、クラブもどこも貧乏で給料未払いばかりで施設も悪かったりとか・・・がんばれ!
UP▲

イランサッカーリンク集

情報源・・・・主に私が情報収集、写真検索でお世話になっているサイトです。

Team Melli.com 代表プロフィールとかニュースとか。英語。
Persian League ペルシアンリーグ、そしてイランの選手が所属するUAEのチーム情報など。ユニも買える。英語。
Persian Footballペルシアンリーグ、イランの選手が所属するUAEチーム情報など。選手の番付なども。また、掲示板の発言が活発なので、ここで情報がかなり収集できます。試合中には掲示板で実況もあり。
Iran Sports イラン総合スポーツサイト。ゴール映像、写真が充実。ペルシャ語なので写真見るのみ。ここで生中継も見られます。
Iran Mania イランの総合情報サイト。スポーツ情報が豊富。ただ、眉唾物の記事も。
Iran-Varzeshi イランのスポーツ新聞。PDFで新聞が閲覧できます。ペルシャ語。毎週金曜日は休刊日です。
Ghermezeteh.com ペルスポリスのファンサイト。写真コーナーも充実しています。ペルシャ語。
Esteghlalfc.com エステグラルのファンサイト。写真、ゴール映像あります。ペルシャ語。
Pars Football.com ペルシアンサッカーからワールドサッカーまで。ゴール映像や写真も。ペルシャ語。


国内のステキなイラン関係サイト

Persian & Basque mehdyさんによる、イラン情報充実のサイト。特にパシャザデ、そして選手データは勉強になります。
碧乃波濤 アジアのサッカー情報ならここ。データ、リンクともにすごく充実しています。
UP▲


トップへ戻る