酷暑の国への旅行、夏のスポーツ観戦、釣り、ゴルフなどに重宝している帽子を紹介します。
衿(えり)日よけ付きハット
酷暑の国では一番重宝します。
衿の日除け部分が取り外すことが出来、裏の部分にしまえるすぐれものです。普通の帽子としても使えます。
ツバの部分が広く顔全体がカバー出来ます。
しかし値段が7000円前後したと思います。
日除けハット
衿(えり)日よけ付きキヤップ
野球帽子の形ですが、衿の部分が下りて日除けとなります。
釣りの時などかさばらなくて良く利用しています。たしかフランス製で6000円位しました。
日除けキヤップa 日除けキヤップb
クールハット
帽子の天井部に保水性のポリマーが入っており、帽子を水に浸してからかぶると、ポリマーが水を含み約1日頭をひんやりとクールに保つ。
濡らしてもシミにならない。
 特にゴルフ、釣り、スポーツ観戦で重宝しています。
7000円位
ポリマーハット
折りたたみカンピ草帽子
天然草(カンピ)の折りたたみ可のめずらしい帽子です
旅行先でジャケットなどで食事に行く予定がある場合のみ持っていきます。
カンピハットa カンピハットb
上の帽子はすべて神田、田村帽子店にて購入。詳しい価格、カラーは問い合わせしてみて下さい。―→田村帽子店Tel 03-3291-1567

帽子購入ガイド 型別購入アドバイス 選び方買い方 サイズと用語 取扱いクリーニング
帽子出来るまで 帽子図鑑 帽子事典 かぶるとハゲ? 帽子とフォーマル
帽子と車 帽子屋世界一 帽子ニュ−ス 帽子リンク メジャーリーグCAP
軍用帽子の紹介 防寒お勧め帽子 防暑お勧め帽子 お勧め帽子店 全国帽子屋めぐり