慶事においては黒の上下に白いタイ、黒いソフト、弔辞においては黒の上下に黒いタイ黒いソフト…
無難で目立たず経済的もいいけれどおもしろくない。ここでは世界の常識である正統の礼装を考えてみます。
下記で男のフォーマルウエアを分類し,最も合った帽子を紹介します。
正礼装 モーニングコート テイルコート(燕尾服)
準礼装
(セミフォーマル)
ディレクターズスーツ
ダークスーツ
タキシード
ダークスーツ

フォーマルTPO
結婚式
帽子 服装
昼間 シルクハット
ホンブルグ
モーニングコート
ホンブルグ
ソフト中折れ
(真夏はパナマ)
ディレクターズスーツ
ソフト中折れ
ミルキー
(真夏はパナマ)
ダークスーツ
夜間 シルクハット
オペラハット
イブニングコート
ホンブルグ
黒のソフト中折れ
タキシード
ソフト中折れ
ミルキー
ダークスーツ
パーティー
夜間 ホンブルグ
黒のソフト中折れ
タキシード
ソフト中折れ ダークスーツ
告別式基本は黒、羽根飾りははずすこと
昼間 シルクハット
ホンブルグ
モーニングコート
ホンブルグ
ソフト中折れ
(真夏はパナマ)
ディレクターズスーツ
ソフト中折れ
ミルキー
(真夏はパナマ)
ダークスーツ
お通夜基本は黒、羽根飾りははずすこと
ソフト中折れ ダークスーツ

スタイル組み合わせ例
シルクハット シルクハット ホンブルグ ホンブルグ ソフト ソフト サファリ
オペラハット ホンブルグ ボーラー ソフト ミルキー アルペン ハンチング
ビジネススーツ
(実用)
カジュアル(街着)
テイルコート
イブニングコート
モーニングコート デレクターズスーツ タキシード ダークスーツ

結婚式用フォーマルから正礼まで
黒一辺倒は日本だけ。礼装はもっと気楽に考えて下さい。
 ダークスーツ
最も無難なのがダークスーツ。ダークスーツとは黒だけでなくチャコールグレーや紺色、またはグレーや紺を基本とした縞柄(ペンシルストライプ)が入ったものを指します。茶色系は他人に派手な印象を与えるので、色が濃くてもダークスーツの範疇には入りません。
ダークスーツには白か淡いブルーのシャツ、ネクタイは無地か小紋柄、または紺地に白の水玉柄などが標準的、ネクタイの柄は小さければ小さいはど格式が高いとされています。
合わせる帽子はファーフェルト中折れのソフトハット、カラーはスーツに合わせ濃紺、チャコールグレー、黒などで、スーツより濃い色にするのが良いでしょう。
招待状に「平服」と記されていれば、ダークスーツ指定ということです。
 デレクターズスーツ
ディレクターズスーツはモーニングの略装で、モーニングほど形式ばらず身に付けることができる、日中のセレモニー用の準礼装です。モーニングよりも格式ばらないスタイルからこの数年人気が出てきており結婚式でも見かけるようになりました。
モーニングとは上着の型が違うだけで、日中のフォーマルなスーツとしては世界的に通用します。
シングル、またはダブルの黒の上着に、ベストと縞のズボンを組み合わせたスタイルでモーニングのような仰々しさは無くおしゃれです。
慶事の場合、淡いグレーやベージュなどのベストを、弔事は上着同様の黒の共布のベストを見につける。
帽子はファーフェルト中折れのソフトハットでも良いが、ここはしゃれてホンブルグハットで決めたい。ホンブルグハットはシルクハットについでドレッシーな帽子とされていて、タキシードに最も合うがディレクターズスーツでも問題ない。夜でなければボーラーでもOK,色は黒
 タキシード
イギリスではディーナージャケット、イブニングジャケット、ディナーコートなどとも呼ばれる。招待状にブラックタイ指定とあればタキシードを指す。帽子はホンブルグ、ボーラーは不可
 テイルコート(燕尾服)
イギリスではイブニングドレスコートとも呼ばれ、夜会服として最上級がテイルコート。招待状にホワイトタイ指定とあればテールコートの事。
テールコートには黒のトップハット、白皮の手袋、白のチーフ、フォーマル用サスペンダーなどを合わせる。帽子はトップハットかホンブルグ。ボーラーは不可
 モーニングコート
昼の正礼装にはモーニングコートである。
モーニングコートには必ずベスト着用。又フォーマルのパンツにはベルトは使用しないのでサスペンダーも必要。白いシルクのポケットチーフと黒のソックス、手には手袋を持つ。モーニングの手袋はグレイのスエード製が正式。これに黒かグレイのトップハットとステッキがあれば完璧。ボウラーはトップハットより格下なので正式な席にはトップハットで。大げさと思うならホンブルグでも可。
弔事用フォーマル
弔事における服は、セレモニーを尊重し、自分の弔意を込めることができる服であれば黒に縛られる事はない。例えばチャコールグレーのスーツに白いワイシャツ、ネクタイはスーツより濃いグレーまたは黒。ただし、黒のネクタイを締める場合はポケットチーフは挿してはいけません。帽子もスーツより濃い目のチャコールグレーか黒、帽子に付いた羽飾りははずす事。
ディレクターズスーツの場合、上着と同色のベストで弔意を表せばおかしくない。縞のズボンも慶事には明るめのグレー、弔事には暗めのグレーと2本持っていると便利です。
知っておくと便利リンク        
タキシード会議のHP http://www.tuxedo.co.jp/
JBA(南カリフォルニア日系企業協会HPより アメリカでの冠婚葬祭  http://www.jba.org/jp/jbanews/living_ca/9.html

帽子購入ガイド 型別購入アドバイス 選び方買い方 サイズと用語 取扱いクリーニング
帽子出来るまで 帽子図鑑 帽子事典 かぶるとハゲ? 帽子とフォーマル
帽子と車 帽子屋世界一 帽子ニュ−ス 帽子リンク メジャーリーグCAP
軍用帽子の紹介 防寒お勧め帽子 防暑お勧め帽子 お勧め帽子店 全国帽子屋めぐり