神田 田村帽子店の紹介
良い帽子屋さんの選び方
出来るだけ自宅の近くの帽子屋
まず自分の行動範囲のなかで買いに行けることが条件になります。実際に鏡を見ながらいろんな帽子をかぶり、かぶり心地、似合い不似合いを店員さんと相談しながら買うことが出来ます。修理、クリーニング、サイズ変更などの時も、店に行って細かくアドバイスが受けられます。無料で返品交換が出来ない様な通信販売ショップはお勧めできません。カラー、かぶり心地など手に取ってみないと微妙に分からないものです。
しっかりした店員さんがいる帽子屋
買う帽子が決まっている場合を除いて頼みは店員さんのアドバイスです。中にはアルバイトで帽子の事を何も知らない方もいらっしゃるので、出来れば店長さん、社長さんクラスの方と知り合いになれば色々勉強になります。
修理、クリーニングを受付ている帽子屋
帽子は長く使えば汚れてきますが、しっかりケアをすれば例えば冬のソフトなどでも10年〜20年かぶれます。クリーニングは3500円〜4000円位かかりますが愛着のある帽子は手放せないものです。(田村帽子店では大正時代に同店で買った帽子をいまだに修理に持ってくる老人がいるとのことでした。)

神田 田村帽子店の紹介
下記の帽子屋さんは、すべて個人的にお勧めする店です。
神田、田村帽子店
ここは 明治からの店で、倉庫には昔からの、めずらしい帽子も山のようにありテレビ、映画、舞台関係者が多く来るとのことで何度もテレビで紹介されています。下の写真もその時のもので、写真をお借りしました。
プライスも渋谷、新宿、銀座などと比べても安く、数少ない帽子専門店のなかでも穴場的存在で一度は行ってみる価値はありそうです。 スポーツ店街のまん中にあり、土日はいつも混雑してるので、平日に行って色々相談にのってもらうのがこつです。
また帽子のサイズも豊富で SS〜3L,4L,5L まであり、ソフト、ハンティング、カーボーイハットなど種類も豊富です。 この帽子屋さんはダンの家の近所ということもあり昔からから行きつけの店です。、社長はダンの帽子道の師匠で買い物もしないのによく店に遊びに行って、いろいろと帽子のことを聞いています。
 店のおやじさん(田村社長)はやさしい人で、私のようなじゃま者でもいやな顔もせず、帽子の事を詳しく教えてくれます。
 みんなもどこの帽子屋さんでもいいから、なじみの店を探して、 帽子にこだわりをもっているオーナーさんと仲良くなることが帽子道上級者への早道です。  いっしょに頑張りましょう。
田村帽子店写真 田村 實
330×800
神田、田村帽子店
残念ながら2005年12月27日に完全閉店されました。
引き続き 巣鴨、中野の田村帽子店をご利用下さいとの事でした。

東京都千代田区神田小川町3−3 Tel 03-3291-1567 営業時間am11:00〜pm7:00
JR御茶ノ水から8分、地下鉄神保町駅、小川町駅から5分

原宿、CA4LA
ca4la.map このお店はお勧めです。帽子専門店としてはめずらしくフアッション提案型の店で店内を見ると流行がわかります。ヤング中心の品揃えで特に女性に好評です。
JR原宿 駅より徒歩10分
御徒町、渋谷にあるウィーブトシの経営です。代官山、京都にも出店しています。―→http://www.weavetoshi.co.jp/

銀座、トラヤ帽子店
toraya.map このお店も有名店です。紳士物帽子専門店でパナマ、ソフト、ハンチングなど豊富です。
JR有楽町から徒歩15分

ロンドン、ジェームスロック (Jamees Lock)
300年以上続く英国王室御用達の帽子屋です。
紳士、婦人、衣料品も扱っています。質素な外観と重厚な店内の作りは、いかにも歴史を感じさせます。
一生物の帽子が欲しい方はオーダーも受付ています。
ITショツプもやっていますが、例えばシルクハツトの場合、『値段は私どもにおまかせください』と書いてあります。(^^;)
住所
James Lock & Co.Ltd
6 St. James.s Street, London, SW1A 1EF
ロンドンのグリーンパークとセントジェームスパークの間、オックスホード通り近くのジェームス通りにあります。この通りは古い歴史の有る店が数多く点在していることで有名な地区です。

帽子購入ガイド 型別購入アドバイス 選び方買い方 サイズと用語 取扱いクリーニング
帽子出来るまで 帽子図鑑 帽子事典 かぶるとハゲ? 帽子とフォーマル
帽子と車 帽子屋世界一 帽子ニュ−ス 帽子リンク メジャーリーグCAP
軍用帽子の紹介 防寒お勧め帽子 防暑お勧め帽子 お勧め帽子店 全国帽子屋めぐり