<スペシャリティ>

文章だけだとわけわかんないので近いうちに写真もアップ予定です。もうちょっと待って下さい。

(1)サンムーン (Cal.823)
 
私が思うに限定以外で手に入るレベルソでは最も素晴らしいものです。限定を含めるとそのほとんどが現実的な値段ではありませんから、頑張って手に入れる(手に入る)ことを考えれば最良の選択でしょう。Cal.823が裏スケで見られるというだけでもその存在価値は高いのですが、ムーンフェイズ、ナイトアンドデイ、パワリザ表示の顔のバランスも含めてとにかく素晴らしい時計だと思います。
 Pt除けば PG,WGの2種類があるのですが、レベルソ限定シリーズの伝統を感じるPG、白ダイヤルがベターチョイスではないかと思っています。WG黒顔もフローラル文字でレベルソらしいけどね。(なお最後の生産品となった2004モデルの黒顔は欧州限定のゴシック文字盤らしいです。)→ディスコン?。


(2)デイト(Cal.836,ナイトアンドデイつきはCal.835)
 
SSでも手に入るスペシャリティ。SSで60〜70万円のレベルソを、というなら良いセレクトでしょう。WGモデルはナイトアンドデイが付いていてこれもまたレベルソらしいのですが139万円ではやはりサンムーンの方が私には魅力的。デイト付きという実用性もあり、かつSSで普段使いというのがいいのではないでしょうか。
 
スペシャリティで裏にエングレービング入れられるのは意外や意外これだけ(RDMもあるけど買わないでしょ)だから裏面でオリジナリティを楽しむにはデイトになるのでは。→ディスコン。


(3)デュオ(Cal.854,ナイトアンドデイ付きはCal.854J)
 これもWGではナイトアンドデイが付きます。JLC初めての両面ダイヤルのレベルソということですでに定番。やはり両面時計は遊べます。WGまたは限定のナイトアンドデイ付きが良いかな。→2004年にHarmonised Reversoとしてデザインおよびプッシュボタン変更。ナイトアンドデイつきは姿を消す。


(4)リザーブドマルシェ(Cal.823A)
 
2002年に地味に出たもの。サンムーンのサン・ムーンを取っ払ったすなわちパワリザ表示だけのCal.823A搭載。貴金属のみ(PG,Pt)だし裏スケでもないニッチ商品か、と思わせますが実はPtモデルの存在意義が大きいです。
 Ptは限定500本のNo.1,2しかレベルソに無い、と思ってしまいますがこれは限定ではなくレギュラーモデルでPtが手に入るものです。しかもPtとしては破格値(?)の210マソ。高いが安いかも。