∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


+++ のぐっち家流 建築日記 ++++

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

34.オーダーカーテンその1(1月28日)

我が家はカーテンがメインイベントです。ってみいみの実家の家業だもん。今回は画像を大きめで紹介いたします。

1階和室 ニチベイ社製 プリーツスクリーン「もなみ」ツインスタイル bP547 
     サイズ1590W×1960H 定価51,600円 

ツインスタイルとは、上の白い部分がレースのように透ける素材で、下の薄紫色の部分が和紙のような感じの素材になっています。日中や夜間と日の辺り具合によって変える事ができます。両サイドに操作の紐がありますので、ひめのような幼いお子さんのいる家庭では、その紐を上部のどこかに引っ掛けて、遊んでからまったりさせない様、配慮が必要かと思います。

      レース部分のみの状態                厚地の状態

 *******************

1階リビング南 

  厚地  東リ社製 KT3262 ドイツ製 定価8,900円/m(138cm幅) 
                裏地KT3525  定価1,400円/m(110cm幅)

  

カーテンレール TOSO社製 アートスミス ドイツ製 参考定価 2m幅 48,700円

 

レース  サンゲツ CK6793(ナチュラル) 定価2,400円/m(150cm幅)

タッセル サンゲツ社製 CK1586 6,000円/本 綿100%

この部屋のカーテンには、遮光の裏地を付けました。このカーテン生地の素材は綿なのでそのままですと、明かりがこうこうと漏れてしまいます。その対策に遮光の裏地を付けました。雨戸やシャッターのある方は必要ないでしょうね。綿はまたサイドに束ねた時にボリューム感が出ず、ひょろんとした感じになりやすいのと日焼けしやすいので、裏地をつけたほうが、感じがよくなると思います。その時の欠点は、日差しのあったった、やわらかさが見られないことでしょうか。

*******************

1階リビング西 東リ社製 KT3262 ドイツ製 定価8,900円/m(138cm幅)
           バルーンシェートD

↓ ↓下げた場合 ↓↓

バルーンシェードのプレーンタイプとも言います。
一番下にまっすぐなバーが入っています。

*******************

1階ダイニング北 東リ社製 KT3262 ドイツ製 定価8,900円/m(138cm幅)
            プレーンシェード

シェード類はだいたい上部に上げた時が格好いいようになっています。一番下まで下げるとまっすぐな一枚の生地になるので、夜閉めてしまうとちょっとのっぺりして寂しいかも。また、日中は、窓にかかった状態になるので、開放感とか外の明るさをとりいれるといったことを希望されるかたには不向きかな。すっきり感やおしゃれさではいうことなしの満点!

1階洗面所  ニチベイ社製 ウッドブラインド
          プロヴァンス生地のカフェカーテン(手作り)

このプロヴァンス生地は、洋服やキルトなどに使用される生地で作りました。カーテンとしては、ちょっと薄すぎでしたので、ウッドブラインドと重ねて飾りました。丈がちょっと長めになってしまったので、引越ししたら、もう少しアレンジしようかと思っています。

その他の部屋分は、その2へどうぞ!