第1回〜4回治療  平成14年10月8日(火)〜10月19日(土)


今日からいよいよ平岩先生の治療がはじまる。私はラッキーだ。癌の相談室への申込みが一回でクリアでき、たとえ一ヶ月でも平岩先生の治療が受けられる事になったし、今回は長女が孫を連れて近くのホテルに居てくれるので毎日二人に会える!東京が見える!こんな事でもなければ東京にくることなんてなかっただろうし。先生の治療を受けるにあたってこれからの目標を考えた。

     その@ お正月みんなで沖縄にいきたい

     そのA 大正琴をずいぶん休んでいるので又始めたい

     そのB 家のかたづけをしたい


平成14年10月19日(土)      二度目の 身体も心も 疲れた日

今日は退院の日だけど、白血球がさがっているので先生の指示があるまで病院からでられない事に。今日から泊まるホテル、暗くなって見つけれるかしら?ホテルは二日、三日と違う所になってしまったけどしょうがないね。午後6時にやっと指示がでて注射。明日は日曜だから10時頃注射して、月曜は外来で採血と注射との事。やっと退院できました! ホテルに向かってたら大粒の雨が降ってきて最悪だった。荷物が重いのにー。今日はなんだか疲れた一日で、ホテルに入るなりバタンしてしまった。




平成14年10月18日(金)      今日から 1人になります 東京で

今日は長女と孫がホテルがとれない為帰る事に。三人で羽田にむかって2人を見送った後、病院へ。病院に帰ると隣りのベットに鳥取からこられた方が入院してた。夜、平岩先生の回診でなんと退院してもよいことに!でも一週間後に又治療がある。一旦帰ると飛行機代が高くてもったいないから、近くのホテルで連泊することにした。ホテル取れるかなあ。同じ所に五日泊まれるといいのだけど。



平成141017()   ここにきて やっと光の みえており

今日で入院10日目。3晩かけてやっと平岩先生の「手術の独り言」のコピーを読んだ。次女に「手術室の独り言」と「がんで死ぬのはもったいない」を10冊ずつたのんでもらうように電話した。帰ったら図書館などに寄贈しようと思う。こんな事しか今は思いつかなくて。今日は長女が宿泊のホテルを探して朝から電話してるんだけど、どこもいっぱいで何かあるのかしら?私はずっと孫のお守りでちょっと疲れぎみ。
夜8時平岩先生の回診で今晩三回目の治療をすることに。



平成141016()   迷います 自分で決める 治療法

昨夜は背中がすっきりせず、前の骨もなんとなく痛くて三時に目が覚め、平岩先生の「手術室の独り言」を読んだりしてたらいつのまにか寝てた。今日はCTを撮るので朝、長女の泊まっているホテルに出かけ、昼からクリニックへ。静かできれいな所だった。ホテルのフロントのよう。男の人も女の人もみんなやさしい。お金がたくさんいると聞いていたけど9740円でほっとする。今日はどこにもでかけず。でも考えたら入院してるのに昼間は自由ってすごいなあ。こんな方法がもっと広まればいいのにな。でもそうすると看護婦さんや先生が大変だよね・・・
8時頃平岩先生がこられて今後の治療法の話をする。抗がん剤の量だけど腫瘍マーカーの数値が下がっているのでしばらく今の量で続けるか、次のステップに移って量を増やすか。私の場合時間がないから量を増やす事を希望する。



平成141015()   目の前に テレビで見てた テレビ局 

今日はひさしぶりに朝から雨が降ってたから、どこにもでかけずにいようかと思っていたけど、10時前にお天気になってきたのでお台場へ行ってみようかと。あいにく今日は休みだって。でも人はたくさんいた。七階まであがってみて、お土産を少し買った。(お土産買いにいってるんじゃないろ!と母の声が聞こえた気がした)展望台までいけなくて残念!なんと風の強いこと。とばされそう・・・
平岩先生が夜11時頃こられる。先生はいつも何時に寝てるのかなあ。申しわけない気分になる。

悲しいの 目が赤いけど
だって先生寝てたの 11時だよ 



平成141014()    母の留守 親娘は互いに 自立して

今朝は5時半に目が覚めてトイレに。少し気分が悪いので、アセナリン2錠飲む。あいかわらず気分が悪いけどなんとか朝食を食べる。背中も痛い。朝、漢方薬が届く。飲み方の記入がない。自分で考えてってことなんだなあと食事の1時間前に飲むと決めた。今日は長女と孫の三人でホテルにてゆっくりする。お昼自宅に電話すると次女がでてお父さんは川に行ってるとの事。一緒に食事をとってないんだって。二人ともちゃんとご飯食べてるのかしら?互いに自立してるんだって。
夜7時頃平岩先生が来られる。退院してからの病院の条件を聞く。

@ 採血結果がすぐ分る事
A 入院設備のあるところ
B 骨髄抑制の皮下注、GCSFを置くか取り寄せ出来る事       
(抗癌剤治療をしている所には必ずあるとの事)



平成141013日(日)
   悩みます 体と薬の コントロール

午前7時点滴おわる。相変わらず注射していた左手先が少しはれぼったい感じ。昨夜血圧が少し高めだったので今朝計りにきてくれた。その後お腹がすいたのでバナナを一口食べたらとても気持ち悪くなった。食べるんじゃなかった!10時頃長女と孫が病院に来る。今日は浅草に行こうかとさっそく出かける。浅草は人がたくさん!人形焼きおいしかった。花やしきにも行ってきた。夕方三人でスーパーにて買い物して食事。やっぱりなんだか気分が悪い。
夜8時すぎに平岩先生がきたとき相談。明日から吐き気止めを漢方に変更してみることに。



平成141012()    地下鉄を 二人してかく ベビーカー

今日隣に一泊入院の方が来られた。日田の天領水を飲んでると持参してきてた。私も飲んでるよー。お昼にもんじゃ焼きを食べに三人で出かける。他の人のみようみまねで作る。まあまあかな。又絶対きたい感じじゃないな。地下鉄の階段登る時長女と二人でベビーカーをかいた。とてもしんどかったよ。今日は先生が早く来るるかもしれないってことで急いで帰る。4時半になってた。なんだか気分が悪い。体がだるく、目の芯が痛いような?夕食も気持ち悪くて休みながら食べた。アセナリン5錠飲んですぐ横になる。今日、やっとうんちさんがこんにちはしてくれた。

10時頃平岩先生がこられて、今夜前回の倍量で治療することに。




平成141011()    浣腸を されてお腹の 運動会

今日は長女と孫の三人で皇居に行ってきた。途中外人さんに写真をとってもらう。子供好きなのか孫を見てうれしそう。お昼にレストランで昼食バイキング!食べ過ぎておなかが一杯に。それから三人でプリクラをとる。夕食後体がだるくはきそうな気分に。体重を量ったら大変56キロ!便秘のせいかな?
先生が夜8時ごろ来られて浣腸してもらう。10分待ってといわれたけど我慢できず7分でいってしまった。今夜おこなう治療は便がでないために見送りに。便秘三日目!どうしたことか?いつもでるのになあ。



平成141010()    お願いよ 早く出てきて うんちさん

背中がすこし痛いのと下腹の右の方も痛い。昨夜はほとんど寝れず。今日は長女と孫と東京タワーへ。東京の人は行かないのかな。人はあまりいないよ。ここにきて眠気が少しきた。孫はずっと寝てて東京タワー見てないよ!もったいない!昨日からうんちさんがこんにちはしてくれません・・・

今日は平岩先生が夜8時ごろ来ました。痛みにはMSコンチンを明日から10mg、三回することに。ましになるといいなあ。





平成14109()    孫ちゃんに 会えて病気の こと忘れ

午前6時採血。今日は朝からMSコンチンを一日回はじめた。7時と夕7時と決める。病院を出て長女の泊まっているホテルに向かう。東京ホテル浦島って所。なかなか大きくてきれいな所で一泊食事なしだと5500円!安いね。MSコンチンは眠くなると聞いてた通り昼前に眠気がきて一時間ほど寝る。三人でホテル付近と病院付近をうろうろしたけどなーんもない。便がでないので牛乳を買って飲んだけどでなかった。午後7時すぎに又牛乳を買いに出た。帰ってきたらすぐに平岩先生が来た!あぶなかったよ!




平成
14108()
    泣きながら 帰った道を 又もどり

今日は病院に着いて採血などした後すぐに薬局へ薬を買いに行った。結構高かった!あんまり現金を持ち歩くのはいやだし、カードも置いてきたから不安。病院のノートパソコン(医療情報公開システム)の負担金の金額にも驚いたが、これは振込みでよいとの事で安心した。今日は道に迷って何度も行ったり来きたりしてしまった。さすがに疲れたよ。


【トップへ】  【もどる】