きょう、たのしかったね♪




2003年07月03日(木)

それでも兄弟

火曜日と木曜日はバルンが五時間目まであるので、アルファを迎えに行って
30分後にバルンを迎えに行く。その30分の過ごし方がなかなか大変。
天気の良い日は集団降園の子達と一緒に歩いてまた園に戻って・・・で時間が
つぶせる。でも雨の日はそうもいかないので、クルマの中で絵本を読んだりする。
でもアルファは「何でこんなとこで絵本読まなきゃいけないの?」と言いたげで
あまり喜ばない。
で、7/1はマフラーちゃんの家でお茶して時間をつぶした。
そこでアルファはいっぱいお菓子を食べてジュースを飲んだ。
なのに、なのに、家に帰ると「おかあさ〜ん、ガム〜」
おなかもいっぱいの筈だし、「バルンくんがお着替えしたら、あげるね。」と
言っておいた。
そして例によってなかなか着替えようとしないバルン。
今日はもううるさく言わないと思い、私もしつこくせかさずほっておいた。
いつまでたっても着替えようとしないバルンに業を煮やしたのは、アルファだった。
「あー、バルンくん、おきがえー」と言いながら、バルンのシャツのボタンをはずしに
かかった。これには私も吹き出してしまった。
「そんなにおやつ食べたかったの!?じゃあアルファくんだけ先にあげましょう。」と
ガムをあげると、バルンがそれを見てあわてて着替えだした。


スペシャルな二人だけど、それでも兄弟。良きに付け悪しきに付け影響しあってるのね。


2003年07月06日(日)

ミニバンがやってきた。

我が家にもとうとうミニバンがやってきた。
7/4金曜日のこと。その日はパパがお休みで、朝はみんなで
登校、登園。その後我が家にNEW−CARがやってきたのだ。
ちょうど歯医者さんの定期検診を予約してたので、それが終わってから
ご対面ということにしようと決めた。
歯医者さんから出て私に手をつながれて歩いて行くと、そこには
新しい我が家のクルマ。「あれっ、あのクルマ、何?」パパが
わざとらしく聞くと、バルンはすぐに「トヨ○ノ○!!」
クルマの横まで歩いていって、今度は仰々しく「はい、今日から
バルンくんとアルファくんのおうちのクルマはトヨ○ノ○です。」と
パパが言いながらクルマを開けた。と、すぐさまバルンが乗り込んだ。
その早かったこと・・・そして運転席に座りパネル部分をいじくりだした。
これはひととおりやらせなきゃダメだから、じっと我慢のパパとママ。
家に帰る途中、何度も「トヨ○ノ○・・・」とつぶやいてはニマ〜〜〜っと
していたバルンでした。
アルファは何がなんだか分からないけど、とりあえずクルマが変わったのね。
という感じかな!?あまり反応無しでした。


ひとつ心配なのは、チャイルドシートをジュニアシートに変えて、シートベルトを
簡単にはずせるようになったこと。走行中にはずしてウロウロされたら困るよね。
ちょっと窮屈でもチャイルドシートのままの方が良かったかなぁ!?
(ちょっと後悔・・・)


2003年07月19日(土)

今日から夏休み

ミニバンがやってきた。からもう二週間も書いてない。
毎日講演会のことでいろいろあって、なかなかパソコンを開けないの。(T.T)
今日から夏休み。ナント44日間!!ふぇ〜〜〜
ますますネットから遠ざかる私・・・
とりあえず、今日は書きましょう。


アルファは昨日から幼稚園のキャンプ。と言っても一泊二日だから今日はもう
帰ってきた。どうやら何事もなく過ごせたらしい。
キャンプの定番メニュー、カレーライスを彼は三杯も食べた。
そして今日の朝食でも二杯食べた。すごいです。記録です。
幼稚園にアルファの乗ったバスが到着して何処にいるかなぁと捜したら、
一番前に座ってた。
前に回り込んで手を振ると、私に気付いてニコッと笑った。
とってもいい顔。あんな顔してくれるとうれしいなぁ。
降りたらすぐに抱きついてきた。うーん、かわいい!!
一晩お泊まりしただけなのに、なんかとてもお兄ちゃんになったみたい。
こういう経験ってとっても大事だよね。先生方、どうもありがとうございました。


バルンは昨日終業式で、「のびゆくすがた」をもらってきた。
各項目ごとにびっちり書かれた一学期の記録。ひとつひとつじっくりと読んだ。
少し、ほんの少しだけど、成長してるなぁと思えてうれしかった。
私が子供の頃は夏休みの間中、お仏壇にかざってたけど、うちはお仏壇がない。(笑)
私とパパのそれぞれの実家に持っていって、かざるとするか。
お線香くさくなる前に持ち帰ろう。(笑)
毎日クルマから降りるのは時間がかかるけど、何とか一学期通うことが出来た。
二学期も頑張ろうね。


2003年07月23日(水)

サマプロ始まりました。

今日から(おっ、日付が変わった。昨日から。)サマプロが始まりました。
去年に引き続き市の福祉体育館で、午後一時三十分からやってます。
今年は13家族。今日はほとんどみんなが出席。体育館はにぎやかでした。
今日は「お絵かき遊び」バルンはひととおりクルマの絵を描くともうおしまい。
でもアルファはかなりはまって描いてました。なぜか足に・・・(笑)
足の甲だけじゃ物足りず、足の裏まで描いて大変なことになってた。
トレーに絵の具をどんどん出すものだから、色が混ざって何とも形容しがたい色に。
まぁ、本人が楽しんでるのだからいいでしょう。
今日はバルンの脱走一回、未遂が三回。初日からダッシュかけてます。(^-^)vブィ!
母は夏ばてなんてしてられないのです。頑張るぞぉ!!


2003年07月24日(木)

少し・・・ヘン!!

ひこーきさんちのアルファくん、この頃少ーしヘンよ♪
て、感じなの。最近のアルファ。
別に荒れてるわけではないのだけど、なーんか、情緒不安定気味。
夏休みが始まって、私が声を荒げることが多いからかしら?
(これでもまだ抑えてるつもりなんだけど・・・)


ずっと前にブーム(?)になった髪の毛切りがまた始まった。
3日連続自分の髪を切って、4日目の昨日はナント、バルンの髪の毛を
切っちゃった!!その後パパの髪まで切ろうとして、これは未遂に終わったけど・・・
まったくもう!!なのだ。
サマプロやってる体育館に行くと、バルンもアルファも私にべったりで
もうお願いだから、ちょっと離れて!!と言いたいくらい。
マフラーちゃんのママも「最近くっついてるねぇ。どうしたの?」
と不思議そう。ホントにヘン!!なの。
どうしたもんかいな・・・


2003年07月25日(金)

変なのはアルファだけじゃない!!

バルンもやっぱおかしい。
昨日から「つば吐き」が再燃した。
昨日はひまわりっ子の音楽療法。大好きなリボンちゃんに唾を吐きかけ、
周りの反応を楽しんでいる。その後も何度もいろんな人にやっていた。
こんな時は叱るより無視が一番なんだけど、人様にそんなことして
黙ってるわけにはいかない。
今日もサマプロに行ったとたんにイチエさんちの娘さんに吐きかけた。
ホントに情けなくなって、思わず平手打ち!!バルンのホッペに
赤い手形がついた。でもヘラヘラ笑ってるだけ。
「今度ペーしたらもうおうちに帰ります!!体育館にはいません!!」と
言うと、少しはこたえたのかずっとしなかった。でも最後の最後でまた
イチエさんの娘さんにやってしまった。
ホントにどうしたらいいんだろう!?


今日はひまわり学級のS先生も来てくださった。
バルンは先生の顔を見るとすごく恥ずかしそうに目を細めて、カーテンの陰に
隠れたりしていたが、だんだん慣れてくるともう、先生べったりだった。
S先生がいてくださったから、つば吐きも昨日よりしなかったのかも・・・


S先生、お忙しい中、どうもありがとうございました。m(_ _)m
まだまだ先は長いので、また来てくださいね。o(^-^)o


2003年07月27日(日)

子供達、振り回してる!?

昨日は午後一時からつぼみの学生さん達に、夏キャンプに向けて
「自閉症とは?」の講習会。
OBで現養護学校の先生が話をされ、その後にひこーきパパと
もうひとり、お母さんが話をされた。その間子供達は部屋の隅で
大人しく・・・してるわけない!!
大声出したり、知ってる学生さんのとこに行ってみたり、外に連れ出して
もらってもすぐに帰ってくるし・・・ホントに疲れた二時間だった。
その後四時からは鹿大のS教授の所へ。週一のプレイセラピー。
それが終わると家にとんぼがえりで、六時三十分から幼稚園の夏祭り。
アルファのはっぴ姿、かわいい!!と写真を撮ろうとするとすぐに顔を
隠す。相変わらずのカメラ嫌い。
去年はバルンもアルファもいつもと違う夜の幼稚園に大泣きしたのだけど、
今年は全然平気だった。バルンも人の多さに圧倒されて、そんなに動き回らなくて
良かった。おみこし担ぎも、盆踊りも、何とかやれて上出来のアルファくんだった。
家に帰って食事して、お風呂に入って寝る頃にはもう十一時近くなってた。


そして今日は、夕方から私の実家へ。実家の父がみんなにご馳走すると言って
あるお店にみんな集まった。私は弟が二人いるのだが、それぞれの家族が揃うと
総勢15人になる。みんなでわいわいおしゃべりしながら、おいしい物を
食べようと思っていたのに、バルンもアルファもちっともお利口さんじゃない。
初めてのお店で、自分の好きな物ばかりじゃないし、他のお客さんもいてざわざわ
してるし、なんとなく二人とも落ち着かない。私はそんな子供達に叱ってばかり。
全然おいしくなかった。疲れただけだった。
父には悪いけど、もうこんな外での食事はノーサンキューだ。


この二日間、子供達のこと振り回してるだけだった。
バルンは公園で自転車に乗りたいと言った。でも今日は庭で少し乗っただけ。
私たちの都合で、せっかくバルンが自分から要求してくれたことを
かなえてあげられなかった。アルファも何も言わないし、態度でも示さないけど
何かやりたいことあるはずだ。
最近はいつも私たちの事が最優先。子供達は二の次。になってるような気がする。


明日からまた金曜日までサマプロだ。少しでも子供達が楽しい気分になるように、
体育館、明日も行きたい!!と思えるように、お母さん頑張ります!!


管理:
書き込み:

ひこーきママ <@> http://homepage2.nifty.com/airpapa

Presented By e-nikki.net