きょう、たのしかったね♪




2003年08月19日(火)

夏休みも終盤・・・

久々の日記だ。一ヶ月近く書いてなかった。
つぼみ学級の夏キャンプ、内山先生の講演会、お盆の帰省。
いろいろあったけど、日記に書く余裕がない。
今週はサマプロの週当番。そして昨日と明日は私の担当の工作の日。
大忙しでございます。


親に余裕がないからなのか、昨日からアルファがおかしい。
朝から右の耳を押さえてソファーに横になったきり、朝ご飯も食べない。
何を言っても、何で誘っても動こうとせず、「ねんね!!」と言っては
泣いたり叫んだり。お昼前には眠ってしまった。
サマプロの週当番なので早めに体育館に行かなければならず、まだ眠っている
アルファを無理矢理起こして連れて行った。
体育館でもずっと横になったまま、少し熱も出てきた。耳もまだ押さえているので
中耳炎かもと思い、サマプロが終わったら耳鼻科へ連れて行った。
耳垢はすごかったけど、中耳炎じゃなかった。熱もほとんど微熱状態で夜には
平熱にもどった。なのにまだ耳を押さえたり、食事やトイレ、お風呂を嫌がったり・・・
なんか変だ。


一夜明けて今日。昨日よりは良くなったものの、やはりいつもと違う。
首を左に傾けたままの状態で一日過ごした。甘えも昨日と同じ。
ストレスからかもしれない。何が原因かは分からないけど、しばらくは甘えさせて
首も無理矢理戻そうとはしないようにしようとパパと話し合った。


もう少しで夏休みも終わり。楽しい思い出をいっぱい作らなきゃ。
アルファ、明日はよくなってるかな!?


2003年08月20日(水)

晴天が続く・・・暑っ!!

今日もアルファは首を左に傾けて一日過ごした。
サマプロも今日はエアートランポリンを出したので、とても楽しかったハズ、
なのに、やっぱり傾いてる。大好きなおやつタイムも傾いたままでばくばく
食べた。(笑)


でも夕食の時、パパが気付いた。無心で食べてるアルファの首が少し元に
戻り掛けてた。でも食べ終わるとやっぱり傾いてた。
気長に待つしかないのかな!?
明日は登園日。バルンも登校日。わずか一時間半だけど、一人の時間ができる。
うれしい〜〜〜〜〜\(^o^)/


2003年08月23日(土)

夏休み終盤

アルファの首はほとんど元に戻った。もっと長引くかと思ったけど、
早く治って良かった!!でも甘えん坊はまだまだで、今まで一人で
サッサとやってたこともやりたがらなかったり、私に手伝わせたり・・・
しゃあないなぁ。。。と思いながら、あまり続くとイラッときてしまう。


今日はパパが出勤だったので、朝から怒鳴りまくってた。
イライラしないように、怒らないように、怒鳴らないように・・・
いくら自分に言い聞かせても、今日はダメだった。
さすが、夏休み終盤だわ。などと、妙に納得してしまった。(笑)


2003年08月26日(火)

体育館、まるっ!!

七月の後半、バルンの唾吐きが始まり、どうしても治まらないので、
7/29,30の二日間サマプロをお休みした。
で、その間に 「ぺーしない。 ○ クルマいっこ ○ たいいくかん ○」
と、「ぺーする。 × クルマいっこ なし × たいいくかん なし ×
いえにかえります。」
という二枚のカードを作り、スケジュールボードに貼って、繰り返しバルンにも
言わせて、私も何回もしつこく言った。
7/31、サマプロに行くときもカードを体育館に持っていき、やりそうになると
カードを見せてしつこく言った。その甲斐あってか、その日一回も唾吐きしなかった。
でも翌8/1に体育館に着いて、中に入っていった途端に、ボランティアで来て下さった
養護学校の先生にいきなり「ぺー!!」とやってしまった。
それを見た私はもうぶちっ!と切れてしまい、バルンに×のカードを読ませ、
「そうだね。ぺーしたから、帰りますっ!!」と泣きわめくバルンを引きずるようにして
クルマに乗せ家に帰った。かわいそうなのはアルファで、何がなにやらわからないうちに
体育館に着いてすぐ家に帰ってきた。という感じ。ごめんね、アルファ。
家のカレンダーからも「たいいくかん」のカードをすべて抜き取り、「バルンくんが
ペーしたからもう体育館行けません。」と言った。
そして8/2にクルマを買ってあげることになっていたのも、なしにした。
3日からはつぼみの夏キャンだったので、しばらくサマプロはお休み。
久しぶりに行った7日8日は一回も唾吐きしなかった。
お盆休みの週はお休みで、18日からまた始まったが、今日まで一回もやってない。
着いたばかりの体育館から帰ったのがよっぽどこたえたのだろう。
まずはめでたし、めでたし・・・なのだが、ちょっと弊害もある。
家で何か悪さをして私が少しでも声を荒げようものなら、すぐさま「たいいくかん まるっ!!」と繰り返すのだ。私が「たいいくかん まるだよ。」と言ってあげるまでずっと
お経のように繰り返す。それが日に日にひどくなり、ちょっと病的になってきた。
それはパパが怒ったときにも言うようになり、今日もお風呂で水のシャワーを出して
怒られて、「たいいくかん まる・・・」と言いながら泣いていた。
アルファを怒っても同じように言う。


なんだか、バルンを追いつめているような気がしてならない。
もうすぐ二学期。ただでさえ不安定になる時期なのに、その前からこんな状態で
いいのだろうか?
私に出来ることは残り少ない夏休みを、優しく接してやることだけ!?
それがいちばん難しいのよぉ。。。
でもやらなくちゃ。宣言!!明日から怒らないように、怒鳴らないように、
細心の注意を払います。


2003年08月29日(金)

サマプロ終了

バルンは相変わらず「たいいくかん まるっ!!」を連発している。
火曜日に日記で宣言したので、できるだけ怒らないようにしてきたけれど、
アルファに対して怒っても「たいいくかん まるっ!!」と言うし、アルファが
食事中に箸を落とすと、反対側に座ってるバルンがサッと椅子から降りて箸を拾い、
「たいいくかん まるっ!!」
もう〜、お母さんそんなことで怒らないよ。と言いたいくらい、びくびくしてる。
こんなバルンに誰がした〜?私?私かもねぇ・・・
今日でサマプロも終わり、来週から学校も始まる。「たいいくかん まるっ!!」と
言う必要もなくなる。九月からバルンは何と言うようになるのだろう?


とにかく、あまりいい状態ではないことは確か。
頭から押さえつけるようなことはしないようにしなければ・・・


明日、バルンは七歳になる。実家に行ってみんなでお祝いすることになってる。
そのことを今日少し話してやったら、夜布団に入ると「バルンくん、ななさい!!」
と言っていた。明日は楽しいバースデーにしようね。


2003年08月31日(日)

バルンくん、七歳

昨日、バルンは七歳になった。私の実家でみんなでお祝いした。
久しぶりのおじいちゃん、おばあちゃん、そしていとこ達。
バルンもアルファも大はしゃぎだった。
プレゼントはパパが買ってきたハンドルのおもちゃ。
タダのハンドルじゃない。テレビにつないでテレビゲームみたいなこと
できるやつ。「これ絶対はまるよねぇ。つなぐのやめとこか。」と言ってたら、
すでに本人は知っていた。(^-^;
で、今日は午前、午後合わせて4〜5時間やってる。明日からどうやって
時間を決めるか。悩むところだ。。。
まぁ、喜んでくれたから良しとしよう!!


「バルンくん、何歳ですか?」と聞くと今までのバルンなら「何歳ですか?」と
オウム返しに言っていた。でも昨日は「ななさいですっ!!」と元気よく言えた。
それだけで充分。お母さんはうれしいよ!!
おまけに今日は「六歳じゃないよ。七歳です。」と言っていた。パパと二人で大笑い。
バルンの七歳はどんな一年かな!?楽しい一年にしようね!!


管理:
書き込み:

ひこーきママ <@> http://homepage2.nifty.com/airpapa

Presented By e-nikki.net