バス用品

使って良かった◎ まあまあ使えた○ いらなかった×
商品名 買ったヨ 評価 数量 はるる。のひとこと
ベビーバス   これはレンタルしました。
友達に「いらないよ〜」と言われたんだけど、
最初はあって良かったと思う。
慣れないしね。
4週間レンタルで買うより安かった。
1ヶ月以降は一緒に 湯船につかってたよ。
湯温計   レンタルのベビーバスにセットで
付いていたから買わなかった。
でも最初はあって良かった。温度ってわからないからね。
沐浴用ガーゼ 5〜 沐浴時にも使うけど、朝顔を
拭いてあげるのにもガーゼを使ってます。
お風呂では顔を洗うのに利用。あると便利。
バスタオル 1〜 正方形の厚手のものを買うと良いかも。
薄手だと下に入浴後着る服をセットして
おくので、服が濡れちゃう。
実際は家にあるタオルでも大丈夫でした。とほほ。
沐浴剤 石鹸と違って、お湯に入れるだけで
すすぎがいらないから新生児の頃は便利だった。
ただ、1ヶ月以降は一緒の湯船で、体も石鹸で
洗っていたので、かなり余ってしまった。
ベビーソープ     固形石鹸でも大丈夫と聞いていたので
買いませんでした。
最初は沐浴剤を使っていたしね。人それぞれ。
肌が弱い赤ちゃんは無添加などのベビーソープも良いかも。
ベビーシャンプー     頭も体も固形石鹸で洗っているので
買いませんでした。
結構髪が多い方だけど、固形石鹸で十分だった。
ベビーオイル 産後買い足したんだけど、なぜ買ったかというと、
便秘になったから(爆)
綿棒浣腸のときに綿棒の先にベビーオイルをつけてあげると
痛がらなくて良かった。
ただ肌に使うことはまだないなー。
ベビークリーム 新生児の頃肌が荒れていて
買ったんだけど、数えるほどしか使わなかった。
これも産後様子を見て買えば良いと思う。
ベビーパウダー × 「赤ちゃんといえばベビーパウダーでしょうっ!」
と思ってかなり早い時期に購入したんだけど、
オムツかぶれのときは使わないほうが良いとのこと。
ベビーパウダーが壁になってかえって通気性を悪くしてしまう
ということだった。
だから一回も使ってない。でもこれも人によります。
紙おむつ 2〜3P うちは産む前から紙おむつって決めてたから
早めに買っておいた。
やっぱり産後しばらくは洗濯してる暇なかったし。
布おむつでがんばろーって人も1Pは買っておいても良いかも。
天気悪くて洗濯出来ないときもあるしね。
おしりふき 1〜3 これはかなり必要でしょ。
布おむつの人も使うんじゃないかな?
おむつかぶれになったら座浴とかするけど、
普段はおしりふきで十分きれいになるよ。便利。
布おむつ     1〜 布おむつでがんばってる人、かなり尊敬するっ。
産後は洗濯どころじゃなかったし。
ついつい楽をしてしまう性格なので、布は無理でした。
でも節約にもなるし、がんばろうって思ってる人は
ぜひぜひがんばってほしいっ。
おむつカバー     1〜 布おむつの人には必需品。
産院で布おむつだったので使ってたよ。
慣れるまで大変だったけどね。がんばってっ。
ソフライナー     1〜 布おむつの後始末が楽。
良く行くスーパーのベビーコーナーにおいてあるの。
紙おむつの人は使わないけどね。
おむつ洗剤     1〜 これも布おむつ関連。洗うとき必要。
おむつ柔軟材・漂白剤     1〜 おむつの汚れって結構落ちにくいみたい。
漂白剤は必要かも。
おむつペール においがしないおむつペールを1つ購入。中古だけど。
うちではうんちは臭いのでおむつペールに。
おしっこのときはふたつきバケツにそれぞれわけて捨ててる。
おむつペール用のカートリッジもばかにならないからね〜。
その方が安上がり。
布おむつのひともふたつきバケツがあるといいよ。
洗うまでの間入れておけるからね。
ウエットナップ 家ではほとんど使わないけど、
出かけた先でミルクをこぼした口を拭いたり、
私が手を拭いたりするのに 使ってます。
あると便利。