母乳・ミルク用品

使って良かった◎ まあまあ使えた○ いらなかった×
商品名 買ったヨ 評価 数量 はるる。のひとこと
洗浄綿 1P 母乳を上げるときにおっぱいを拭く為に使う
んだけど、入院中、看護婦さんに
「毎日お風呂に入っていればきれいだし、必要ないよ。
逆に消毒液をなめさせちゃうじゃない?」と言われて
使うのをやめちゃった。
最初のうちは心配で使ってたけどね。かなり余った。
母乳パッド 1P 2〜3ヶ月頃までは混合だったので
使ってたんだけど、3ヶ月以降は
ミルクONLYだったので少し余っちゃった。
完全母乳できるとは限らないので、
とりあえず1P(パック)位で良いかも。
搾乳器       産まれてから買おうと思っていたんだけど、
混合になって搾乳するほどではなかったので
結局買わなかった。でも人によるかな。
産んだ後様子を見てから買っても
十分間に合うと思うよ。
哺乳瓶 大1〜
小1〜
出産前は「完全母乳で」と思ってたけど、
混合になってしまったので買っておいて良かったです。
とりあえず、1本はあった方が良いと思うよ。
私は大1本、小2本買って、
後は産後買い足しました。
果汁用哺乳瓶 これは絶対使う!1〜2ヶ月頃から
麦茶や果汁を あげるようになるので必要です。
産後でも間に合うけど、絶対使うので
買っておいて良いと思う。
ミルカー 私は安いときに1個買っておいたの。
実際未だに使ってる。かなり楽。
母乳だけなら使わないかもしれないけど、
ミルクの時はあると良いよっ。
調乳ポット 新生児の頃は夜中泣かれると
早くミルクを作ってあげたいので、
ミルカー共々便利だった。
ただ今は昼間だけになったので、普通の保温ポットを使ってる。
冷ましてる余裕もあるしね。
哺乳瓶保温ケース 実は買ってないの。産院で貰ったミルクに応募券がついていて
それを送ってゲットしたの。
お湯は水筒に入れて持ち歩いているので、
保温には使わないけど、瓶が割れないし、プラスチックでも
汚れなくて済む。お出かけのたびに使用してます。
哺乳瓶・野菜洗い(洗剤) 1本 最初からミルクだったので、かなり使った。
とりあえず1本あれば良いけど、かなり使うと思うよ。
哺乳瓶洗い用ブラシ ナイロンとスポンジがあるけど、うちは
瓶・プラスチック どちらにも使えるものを買いました。
その方が便利。
1〜2ヶ月位で買い換えたので、とりあえず1つで十分。
電子レンジ消毒ケース 煮沸消毒やつけおきもあるけど、手軽なので
電子レンジ用のを買いました。やっぱり楽。
でも、うちは哺乳瓶の保管には使ってないの。
だって使用後は水滴がいっぱいついてるし。
入れっぱなしでは哺乳瓶が乾かないっ。
別に哺乳瓶保管用のケース買いましたっ。
哺乳瓶収納ケース ↑の用な理由で産後買い足しました。
出しっぱなしも良くないし。
いつも消毒後ケースに入れてます。
マグマグ 1〜 これは産後お祝いで貰いました。
まだ使ってないのだけど、そろそろ出番かな〜って思ってます。
赤ちゃんっていうとマグマグのイメージがかなりあるかも。
おしゃぶり 賛否両論あると思うけど、私はフル活用してました。
泣いて泣いてしょうがなくて、おしゃぶりで泣きやむなら
良いと思うの。
無理してだっこしてイライラして・・・
となる前に使ってみるのも良いかも。
スタイ 3〜 最初のうちはいらないかと思ったんだけど、
新生児のうちはベビーウエアがぶかぶかなので、
首もとの寒さ対策に必要だった。
夏生まれは3ヶ月以降でも良いかも。
タオルハンカチ 3〜 スタイの上においてミルクをあげてました。
スタイだけだとミルクがたれて首がべたべたになるの。
あごの下にタオルを挟んでミルクをあげてた。
タオルだけが濡れるから着替えさせなくていいしね。
エプロンクリップ 結構使える。
スタイを買うと安くても1つ200円以上はするけど、
クリップさえあればあとはタオルハンカチを
100円均一で買ってくれば、いくらでも替えがきくから。便利。