にんにくのしょうゆ漬けと酢漬け

わたしは普段皮むきにんにくか、おろしにんにくを買っています。あまり使わないので、
おろしにんにくは冷凍保存しています。(知り合いの韓国人に、おろしにんにく買うの?もったいないよー。
といわれますが、あまり使わないから十分なのです、と答えています。
すると、なんでたくさん使わないの?おいしいよー。といわれますが・・・)
皮むきにんにくはそのまま冷蔵庫にいれて長時間おくと干からびてしまうし、冷凍保存はあまり向かないので、
しょうゆ漬けや酢漬けにして保存しています。しょうゆ漬けのにんにくは刻んで、漬けるのに使ったしょうゆも
にんにくの風味豊かなにんにく醤油として料理に使えます。もちろんそのまま食べることもできます。
酢漬けは、らっきょうのような味わいです。冷たくて甘酸っぱいにんにくはカレーライスによく合いますよ〜。

《にんにくのしょうゆ漬け》

材料
皮むきにんにく、保存用のガラス瓶に入る分だけ(うちではスパゲティソースの入っていたビンを使用)
しょうゆ、適量

作り方
“蕕爐にんにくを洗って、ざるなどに入れてすばらく放置、水気を切る。
▲ッチンタオルやふきんなどで一つ一つ水気をしっかりとる。
薄皮が残っていたら取る。下の固い部分が気になったら取る。
にんにくを瓶に詰め、にんにくが浸かるまでしょうゆを注ぎ、しっかりふたをする。
の簑庫に 1ヵ月くらい保存する。
できあがり!清潔な箸を使って取り出していればかなりもちます。とても簡単です。


《にんにくの酢漬け》

材料
皮むきにんにく、保存用のガラス瓶に入る分だけ(うちではジャムや塩辛の入っていた小ビンを使用)
酢、適量
砂糖、適量(小さなジャム瓶なら大さじ1杯―1杯半くらいかな?好みで加減してください)

作り方
 ↓△肋紊汎韻検
にんにくを瓶に詰め、にんにくが浸かるまで酢を注ぎ、しっかりふたをする。
の簑庫に10日くらい保存する。
ナ歛犬靴伸い鯲簑庫から取り出し、酢を1/5くらい残して捨てる。
Νイ忘重を少しずつ振り掛ける。
Ш重をかけ終ったら、きれいな箸やスプーンでにんにくが傷つかないように軽く混ぜて砂糖を行き渡らせる。
┐靴辰りふたをして冷蔵庫に10日ほど保存する。
できあがり。

イ里箸に捨てる酢、もったいない・・・と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、にんにくの香りと辛さが
しみこんでいるのでわたしは使えませんでした(ためしに一口飲んでみて大泣き、アホ)。

参考:WOOGJIN.COM社『マシヌンキムチ(맛있는 김치)』