矯正と痛み(2004年9月改訂)

 

矯正を始めようと思い立った時の心配は費用のことより”歯の痛み”のこと。

矯正装置を付けて2年、ここまでの治療で痛みに関するレポート。痛み度は星で3段階

痛み無し          ☆

ちょっと痛む(食事はできる)★

痛い(食事はなんとかできる)★★

かなり痛い(食事できず)  ★★★

痛みは歯及び歯茎に起こる痛みについて、矯正装置調整の際に起こる痛みは歯が締めつけられるような痛み

 

矯正の為のカウンセリング・・・・☆   矯正を始めるに当り矯正歯科医と会い、歯を診てもらい矯正期間、抜歯などについて説明を受ける

矯正の為の検査・・・☆   歯型を取る為に口の中に歯型を取る為のゴムを入れられる、その型を噛む5分間、顎と歯が疲れる。

抜歯の為の口腔外科でのカウンセリング・・・☆   矯正医とは別に抜歯専門の口腔外科医に会い、抜歯方法や麻酔などの説明を受ける

抜歯1(抜歯の為の全身麻酔)・・・☆   腕への注射がチクッとする程度

抜歯2(抜歯後 1日)・・・★★★   手術後麻酔が効いているのにクビの辺りから顎にかけて(親知らずを抜いた為か?)腫れ唾を飲み込む度に激痛。

風邪を引いて喉が腫れた時の痛みと同じ)この痛みは術後10時間程で麻酔が切れた後、痛み止めを飲んだら治まった

抜歯3(抜歯後1週間)・・・★   抜歯後の歯の痛み→抜歯7本個所の個々の痛みは特になし。食事をした時抜歯してから2〜3日は抜歯の穴、

特に奥歯の親知らずの跡に食べ物が詰まる度にしみた。抜歯後3日目から抜歯後の穴の周りの歯茎がムズムズした。この現象は2日で治まる。傷が治り始めたからか?

初めて矯正装置を付ける間・・・★   約2時間程口を休憩しながらとはいえ口を開け続けたので顎と口が裂けそうになる

初めて矯正装置を付けた日の夕方・・・★   歯が動き始めたのか装置を付けた歯が全部痛い、歯がゆい感じ。痛みは充分我慢できた。

初めて矯正装置を付けた翌朝・・・★★   起きて目が開いた瞬間から締めつけられる痛み。

翌朝食時・・・★食事の時物を噛もうとすると歯と歯が当り痛い。 歯が動き始めたに伴う歯茎や顎、頭痛などはなし。

毎月の矯正装置調整の日の夜・・・★★   食事はしっかり噛めない。3日もすれば痛みは消える。

 痛みどめ(病院から処方されたもの)を飲んだのは抜歯1日後のみ。

毎月の矯正装置の締め具合により、市販の痛みどめを飲むように言われることがあるけれど

十分我慢できる痛みなので飲んだことはない。

 ★痛みの感じ方は人それぞれ違い、矯正の期間、治療進め方によっても違います★