国際結婚に関する必要な手続き等
アメリカ市民と日本人の結婚なんてごまんとあるので(本当に統計を取った訳じゃないけど。)私達はすっかり舐めていたのです、世の中を。いざ調べ出したら意外としっかりした情報が無い。しかも、唯一頼みのアメリカ大使館は、電話での質問に答えてくれなかったりする(けち!)のでした。

ま、そんなこんなですが、無事グリーンカード(実際には桃色カードだ。最近では、白いプラスチック製のカードで、裏に磁気コードが付いている。)も取得いたしましたので、どなたかのお役に立てればと思い、簡単ですがまとめてみる事にしました。

私達は移民弁護士を雇ったので、実際に自分達でやった事は少ないのですが、記録を付けていましたので、それを基に書いております。

それから以下の情報はあくまでも皆さんの参考を目的とし、変更等有りましてもこちらでは一切責任は持てません。1997年のデータです。州によっても異なりまので、カリフォルニア州もしくは日本のアメリカ大使館で申請をするときの情報だとお考えください。何か「ここが足りないぞ!」、とか「こんな良い情報もあるぞ!」とおっしゃる方は是非ご一報ください。

情報提供のお願い。
私達がG−cardの申請・面接・受理曹997年の事ですが、既に申請書類等に変更がありました。幸いこのHPを見てくださったかたから、とても有益な情報の数々を頂戴する事ができ、更新する事が出来ました。従って、今後益々、経験者の方々の情報に頼らざるをえない事も多いと思います。現在申請されている方等で、お気づきの点等ございましたら、こちらまでメールを頂ければ幸いです。最新の情報もお待ちしております。情報確認後、HPに反映させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。皆で助け合いましょう!

今回協力して下さった、啓子さんの情報がなければ、1998年以後の更新は不可能だったと思います。心より感謝申し上げます。啓子さんありがと〜。

婚約者ビザの情報、やっとUPしました。まだまだ情報不足です。皆さんのご協力、お待ち申し上げております。

アメリカで結婚する 1997年11月20日更新
永住権の申請 1999年3月9日更新
婚約者ビザの申請 1999年3月9日更新
パスポートの旧姓の取り扱いについて 1998年3月17日Up

トップに戻る


トップに戻る

ホ−ムヘ戻る