2000年11月1日(
)本番
ドメスティックバイオレンスセミナーのバイトをしているのだが、セミナー当日だった。
私はいつもの通り電話で、Kちゃんが現場の受け付けをやってる。
社長のyさんも現場にいってるので、こっちはc君と2人でビヨークのビデオを見て感動。かっこいいぜー!
夕方、クラブオーガナイザーのkくんがきて、c君がこの会社をやめてどうなるかを検討。
帰ると、ブルーノートからお手紙がきてた。私の誕生日にダ・ラータという人達がやるらしい〜!ブラジル系のクラブ系。素敵!絶対行きたい!嬉しい〜〜!!!わくわく!やっぱパーカッション教室に行こう。そうしよう。


2000年11月2日(木)掃除など
大雨で、バイトも休みなので掃除した。掃除機をネットで注文してしまった!旦那に相談しないで買ってしまった〜!
サイクロン(シャープのだけど・・)が定価3万7千円が2万千5百円なんだもん・・。かわいい感じだし、小さい方ね。うードキドキ。
でも自分のお金で買ってるんだよ。だからいいんだ。バイトしてると気持ちに余裕ができるなあー!食器洗浄機もほしくて検索してるけど、どれがいいんだかわからない・・。カーディガンもほしいんだけどなー。アニエスの。てぶくろみたいになっててかわいいんだ。ブルーノートも行きたいし、いっぱい夢があるわ!キャハハー!
移植仲間のSさんの旦那さんが矢野亜紀子に興味ありだそうなので、エレファントホテルをテープにとった。上手く録音できてるのかわからないけど、自由が丘に行ったら渡そう。


2000年11月3日(
金)オルフェを見た。
渋谷の映画館でオルフェを見た。サンバのシーンがかっこいいから見にいったんだけど、内容はぜんぜんちがうものだった。ブラジル観光みたいなかんじの映画で、主役のオルフェは最低の男だった。
音楽はカエタノベロ―ゾで、本人もちょっと出てたので笑った。
ハンズに行って、ヘルメットを買った。
公団センターに行って、公団の抽選券を買った。銀座の公団とはいえ、よく見れば勝どきだよ。北には葬儀場、四方をビルで囲まれてる。どうなのかなあ・・・。築地の向かいなので、野菜や魚は新鮮なのが買えるけど・・・・。申し込んで当たってしまったらどうしよう。あんまり環境がいいとは言えないな〜。

2000年11月4日(土)自転車で多摩川まで11キロの旅
だんなに誘われるままに自転車で多摩川まで行ってみたけど、方向音痴の旦那はまるで違う方向に走っていったりして、本当に疲れた。帰りも田園調布の方からかえる?って聞いたら、「そんな遠回りは死ぬよ!」なんて言ってたくせに、旦那の言う通りに走ってたら、田園調布に出た。もう頭来る!方向音痴のくせにナビするなよ〜〜、極限まで疲れてる私は泣きそうになってる。帰って、階段も昇れなくて、そのまま倒れるように眠った。


2000年11月5日(日)ローラーブレードでまた疲労
旦那がローラーブレードで遊びたいってんで、ついでに私も遊ぶ。私スポーツ嫌いなのになあ。3年ぶりくらいだけど、怖くないのは何故でしょうかしらん?それにしても、この重たいローラーブレードを足にはめて歩けるって凄いなあ。退院したばっかの時はお風呂すらまたいで入れなかったのになー。そうそう、公園に行く途中、MOREDEEPのモツにあった。久しぶり過ぎて笑える!子供もおおきくなってっていうか、娘と同じ年なんだけど、それにもう一人こどもがいるんだって!3人目も計画中らしいよ!すっごーい!



2000年11月6日(月)Yさんにドナーさんを紹介してもらう。
バイトが終わると、社長のYさんが「ちょっと時間いい?紹介したい友達がいるんだ」っていうのでついていくと、
「実はその友達、3人のこどもがいるんだけど、
ドナーになるんだ」
へ?
どうやら、ドナー登録をして、当たってしまったらしい!!!!ビックリ!!!信じられない!他人のためにあんなに大変な思いをしようなんて・・・・
急にそんなこと言われたので本当にびっくりした。おどろいた。どんな人なのか!?だれに移植するのか!?
入院してた時のことがぶわーっと思い出される。死ぬほどドキドキして、ドナー照合を待ってる友達、、
最後の審査まで行けるのか、合う人はいるのか、どこのどんな人なのか・・・本当に他人のためにそんなコトしてくれる人がいるだろうか、当日になって逃げ出さないだろうか、不安でいっぱいだった、
お礼がしたくても言えない、とか・・・。
かわいい雑貨やさんで、2階がギャラリーになっている。 素敵な女の人がいて、その人がドナーをするんだって・・・
その人は「あたりまえのことなのに、驚かれるのでびっくりしてるんですよ」だって・・・
信じられない。なぜ?なぜ?赤の他人のために骨髄に穴あけて、血をとって、全身麻酔して?入院一週間して、仕事休んで、その間のお給料の保証もない、どうして!?
もう、本当に、頭がたれる。志が高くて、驚きだよ、本当に。。。。
Yさんに感謝。あんなかわいい人からもらってるのか・・嬉しいよ〜〜!!


2000年11月7日(火)

昨日、紹介してもらった女の人のお店に寄って、来年のカレンダーをあげた。月の満ち欠けのカレンダーで、 移植した日が満月で、生着した日が新月だった、ってエピソードもそえて。
そうだ、移植絵日記も渡してみようかな・・。 無事に移植が出来ますように!!!



2000年11月8日(
水)
旦那が飲み会だっていうから、Sさんちと自由が丘にて友人がカフェをやってるってんで、遊びにいくことにした。
友人はかれこれ5年ぶり。友人の実家にもみんなでおしかけたこともある。新潟の粟島につれていってもらたのだ。
緊張しながらうかがうと、これまた5年ぶりの友人、Iポンがいた!わおー!久しぶりだなあ〜〜!!!
みんなあいかわらずの様子で、仕事はあんまりしないで「愛とは!?」とか話し合っていた。
カフェは?というと、料理も作らず、家賃も払ってない、それが彼のイキ方だとは思うものの、いやだなあ。キッチンが汚いし、こんなところでお茶もしたくないって感じ。
一方、Sさんはあいかわらず素敵に暮らしていて、ケーキを焼いてくれて、音楽や映画を見せてくれて、それに自分でつけた味噌もくれた。嬉しい!!!私もこういう生活しなければ!と強く思ったわ。文句言う前に自分のところで実行よ!
家に帰って、食器を洗った。



2000年11月9日(木)


2000年11月10日(
金)
病院に自転車でいく。
白4400・赤11.5・小20.1  と順調!肝臓も腎臓も問題無し!
最近筋肉痛だし、疲れてるから心配だったけど、良かった〜〜!!!!!
Kくんに会った。ゲンキそうだった。
旦那はKちゃんと島根に旅行に行った。

2000年11月11日(土)




2000年11月12日(日)
シュタイナーの子育てサークルでBBQがあったのでおじゃまさせてもらった。
手際良く男達が火を起こし、けんちん汁ができていく。パンをこねこねして炭火で焼いて、肉や野菜と一緒に食べた!
そしてろうそくを囲んで、夢をかたりあった。みんなめざすものがあってうらやましい。私は、まずl自由でいることが夢だと思ったけど、思った瞬間に自分は自由だってことに気がついた。だから、健康で家族仲良くいられるように、夢をもった。
素敵な人達と仲良くできて嬉しい。娘がかえってきても大丈夫だ!って、最近ますます思える。嬉しい。




2000年11月13日(月)
電話番最終日
きょうで電話番もおわり。ドナーのtさんに移植絵日記をわたして、バイト先に向かう。
Kさん、cくん、wくん、wさん、Aくん、そしてSさんまで登場してにぎやかだ。
Kちゃんのかれしが江古田でライブやるってんで、6時きっかりにきりあげて、ライブに行った。「平成のたくろうを目指す」とのことでばりばりのフォークだったよ。面白かった。


2000年11月14日(火)
過去世回帰
やばい世界に突入してるのでしょうか〜?とうとう過去世をみてしまうことになりました。
紹介してもらったIさんはちゃきちゃきなかんじの明るい人。到着したのは赤坂の高級マンションの一室。密教のお寺がここに間借りしてるそうだ。凄い。過去世回帰は、密教の秘儀を科学的に解いてみよう、みたいな感じで、頭に脳波計をつけて、密教のマントラを唱えたり、結界をはったりしている。私はリラクゼーションソファに横になって、目をつむる。本当にこれで見えてくるのかなあ?脳派はちゃんと落ちてるかなあ・・・色々心配だけど、とりあえずは言われるがママに呼吸をして、 Iさんの誘導にあわせている・・・Iさんの誘導で、自分のハイアーセルフに会うと、女の人でビーナスだ。あらま。また?彼女に見守られてるのを意識しながら、歩いていく。
過去世を見るのは、自分のうちの玄関を思い出すのと同じようなかんじ。たとえば、壁は何色ですか?とか靴はどのようのならんでますか?とか、そんなのと同じ感じで見えてくるのよねえ・・・
私は4歳の女のこで、綺麗な石のへやにいて、何か儀式をしている。そしてお母さんに会って、朝ご飯をつくってもらう。
さいごは犬に見取られて死んでいく。
つぎの人生はインディアンで、UFOにさらわれて死んでいく。
・・・・ああ、ヤバイのかなあ???私って。
おわったあと、密教の「人間像」の法話が無料であるっていうんでオハナシをきいてみたら、シュタイナーやエドガーケイシーのいってることと同じかんじで、おもしろかった。O-リングもやってくれたし。またこよう。
旦那にこんなことがあったんだよ、って言ってみたらおもしろがってくれて嬉しかった。 旦那にO-リングをやった。




2000年11月15日(
水)バイトでドメスティックバイオレンスセミナーの受け付け嬢をする。
埼玉でそんな会があるので受け付けをする。それぞれのお客様に適切な対応をしなければならないのでキを使う。遅れてやってきた主催の人がめちゃくちゃで、困った。それと、赤ちゃんつれてきた家族が、子供が泣き叫んでるのに最前列に座ってるので頭来た。ところが埼玉会場には託児室があったのだ!私はないのかと思って、電話でおこさまは回りのお客様のご迷惑にならないなら連れてきてかまわないとおつたえしてしまったのだ。それでスタッフはたいへんな騒ぎになってしまい、主催はかんかんに怒ってるし、代理店はおこられてるし、私は冷や汗たらたらだ。なんとか子供と母親を場外に連れだし、託児室にお通ししたが、その親子がまたやなかんじ。
どうにかおわって、あとかたずけして、もう、飲んだくれたい気分だったのでみんなでうちあげした。ああ、キツイよ。疲れた〜〜!!!!




2000年11月16日(木)渋谷でウインドウショッピング
明日サザビーのセールにいくので、アニエスなどをチェック。


2000年11月17日(
金)大雨。のなかサザビーセール
わくわくのセール!バイト代を握り締め大雨のなか30分ならぶ。即アニエスに向かい、修羅バのセール会場に突入!試着室がないのでそこらへんで着替えてるおばさんとか、叫ぶ店員とか。凄い。私は目的のシルクのシャツ(なんと2000円)、スカート、カーディガンを吟味して、そして旦那にもシルクの同じ生地のネクタイと、パーカー、娘にはオーバーオールを買った、そのほかにセーター、Tシャツなども買いまくり、ありがねすべてはたいてしまった。バイト代が一日で消えた。でも大満足!


2000年11月18日(土)ディーゼル
今日は旦那が買い物をしたいというので渋谷にでかける。ディーゼルでズボンを買い、ハンズで帽子を買い、チチカカで指輪を買った。ペルーのもので、男と女が植物を育ててる模様。帰ったら母親がきてた。妹に買った洋服を渡して、お料理もらった。




2000年11月19日(日)だらだら
一日中だらだらすごす。
夕方ごろ旦那のお母様から電話で、「モモ★ちゃん、ママがいなくても大丈夫、っていうのよ!」とのこと。一体何が言いたいんだ!?そして「幼稚園、どうする?」だって。何なの!?意図がわからなくて黙っていると「今日はおじいちゃんの前でも、ママがいなくて大丈夫?って聞いたら、ウンっていうのよ」だって!ふざけるんじゃございませんのよ。そんなこときかないでくださいませ。とは言えず、旦那に電話を変わってもらった。旦那はほっとけばいいよ、子供はその場その場で言うんだから、というけど、なんか凄くいやな気持ちだ。


2000年11月20日(月)
幼稚園
昨日のお母様からの電話で不安になった私は幼稚園に電話してみた。(あまりに不安になり、久しぶりにセルシンを飲んだ程)
私立の幼稚園で、娘が生まれるまえから「ここに行きたいね」っていってたところだけど、年間30万もかかるのであきらめていたのだけど、この際もう仕方ない、公立を待っていたらおばあちゃんにとられてしまう!と大雨のなか出かけだ。
先生はすっごくいい感じで、ひとりひとりをきちんと見てくれる。それが具体的だ。
ちょうどお昼にでかけたのですが、お味噌汁には一人に一匹のにぼしが入ってて、今日はみんなで掘ったお芋がはいってた。庭にはニワトリがかけまわり、お野菜の畑には、お米がオダガケにしてあった。大きなくすのきは大人が3人手をひろげてもかかえきれないほどだ。ここにしよう。ここだ。もうお金がたかくても何でも関係無い!
入園の書類を提出して、あとは娘がもどってきたらまた来てください、とのことだった。嬉しい。
そのあと、密教のお寺の住職が宇宙についてお話してくれるというのでお寺にでかけた。
住職の話は早口でとんでもない方向にとびまくるのでチンプンカンプンだった。何がいいたいんだかさっぱりわからないし、質問してる人に、「知りたがりで、自分で考えようとしない、良くない魂だ」というようなことを言ったので質問もできずに、きょとんとしてるばかりだった。同じコトを何度もいうので眠ってしまったら、「レベルが低い」と言われた。なんなんだよもー。そういえばこないだ「アカシックレコードって何ですか?」って聞いた人が「知ってどうするんですか!?」って言われてたし、ちょっと怖いなあ。次は行くかどうかわからないなあ、って思う。リーダーに魅力がないとついていけないもんね。


2000年11月21日(火)

ひさしぶりに気功。気功仲間のTさんが駅前で絵画教室の展覧会をやってるっていうので見に行く。先生がいいかんじで、楽しく絵をかいてるって雰囲気がばしばしつたわってきて楽しかった。気功の先生もチャーミングで、うれしくなってしまった。



2000年11月22日(
水)
お金がないので、豚さん貯金箱からお金もらって住民票をとりにいく。
自動車教習所に通うよていなのです。アルバイト先の仕事がはいるのかわからないのでなんとも先走ってる!?けど、
免許あったら便利だもんね〜!




2000年11月23日(木)
旦那が娘のところに遊びに行った。
私は掃除機がヤフーオークションで売れたので引渡して、午後からは秋葉原にいった。ひさびさの秋葉原。女の子がぜんぜんいない街。友達がコマンドNという美術グループをやっているのでオープニングパーティーにでかける。アキバのどまんなかのビルの屋上でトランス聞きながらタイの御飯を食べるという素敵なパーティー!いごこちいい・・・・うっとり。充実した時間をすごして楽しかった。


2000年11月24日(
金)外来
良い天気で自転車で病院に行き、Kくんと楽しくおしゃべり!
白血球4000、赤12.1、小21.9、肝臓腎臓問題無し!非常に良い!との先生のお墨付き!お薬はまったくのゼロになりました!わーい!次の外来では風疹と麻疹の検査もやるそうで、それで問題なければ、娘に会える!うれしいよ〜〜!!!!
浮かれ気分で横浜までお散歩。電車で30分の旅。久しぶりの中華街で、お粥食べて、ゴマ団子食べて、ココナッツ饅頭買って、娘にクリスマスプレゼント買って、とっても楽しかった!
学芸大学に帰ってきたら、Tさんに会った!かわいいお菓子やさんにいって、また火曜日に遊ぶ約束して別れた。


2000年11月25日(土)
昨日中華街で買った、クリスマスオーナメントセットをひとつひとつキラキラシールでふたをして、12月1日から25日まで書きこみ、毎日シールをはがすとかわいいオーナメントが出てくるカレンダーを作った。
「カレンダーが終わる頃に、病院の先生がいいよって言ったら、会えるかもしれないよ」と電話して、郵送した。
再来週の診察で、風疹や麻疹の抗体があるといいなあ〜〜!
そして、昨日買った小龍包を蒸して食べた・・そういえばエドガーケイシーは肉食を禁止していたっけ?特に豚肉。。まさに豚じゃん!?それでもおいしくて食べたら胸焼けがしてしまった。
最近の私は、感謝が足りない。せっかく病気になってケイシーの教えを知ったのに、病気が治るとすぐこれだ。まじめにヘンなものを食べないように心がけよう。肉は鶏肉、揚げ物は禁止。お米は玄米。それだけなのになあ・・守れないなんて・・。正しく生きよう。




2000年11月26日(日)サンバ教室
十条まで埼京線であっというま。降りると映画のセットみたいなかわいい商店街。軒先が低い。民家で話しこんでる出前の人が多い多い。こんなところで暮らしたらどうかしら?と思うけど、大きな家でないと、人にいつも監視されてるようで困るなと思う。 ところで目的の練習スタジオは見当たらない。とうとう東十条についてしまった。交番にはだれもいないし、だれに聞いてもわからない。地図には線が三本。こんなんでわかるわけない!っと頭きた。そうだ!と、電話ボックスで電話帳を探して、電話してみてやっとわかった。ああ、長かった!そしてやっと到着して、スタジオに入ると、スルドの練習中だった。手ではサンバの基本を拍手、足は2拍子。パーンパ,、ン、パー。そして、交代でスルドを叩く。面白い!あっという間に2時間過ぎていた。そして一休みして、今度はタンボリンという楽器を、さっきの手拍子と同じリズムで叩く。超早くしたり、ゆーーーーっくりやったり、人のリズムを聞いて、自分に合わせる面白さ!
それであっというまにまた2時間過ぎていた。最後の一時間は、別の部屋で練習していたダンサーと合せた。それも楽しい!ゆっくりから早くなるところで、三連譜を叩くのだけど、そこがキモチイイ!!!!!気分はすっかりセルジオメンデスで、踊りながら叩く!たのし〜〜〜〜!!!そして、あっというまに5時間が過ぎていった。燃え尽きた。浅草で優勝したウニアンのメンバーも来てて、やっぱり上手かった。でもここでやるってきめたんだから、私はここで練習させてもらおうって思った。
ゲンタさんのパーカッション教室で出会ったブラジルのNさんにも報告しようと思った。
明日はきっと筋肉痛だわ・・
それにしても、何時間も踊り、叩ける私の体力、すごい!




2000年11月27日(月)

教習所
朝おきて、お茶いれようと思ったらヤカンがもちあがらない!タイコの筋肉痛だ〜!!!
今日、教習所に入学しないと、次は12月1日になってしまうので、今日入学したかったので、旦那の会社までおしかけてお金をもらう。
まだ時間があるので本をよみながらお茶して時間をつぶし、そろそろ行こうと立ちあがったら、ない!手袋が無い!こないだ買ったばっかりなのに!!!!
あせって、今日あるいたところを全部あるいて、店の人にも全員きいて、トイレも何度も見た。どこにもない!
泣けてきた。30近い女が手袋,手袋、と泣きながら走るのは恐ろしい光景だろうと思うが、だって涙が止まらないんだもん!
泣きながら落し物センターにも行き、もう一度すべての店を回り、トイレもまた見た。
やっぱりない。
怖いくらいに涙が止まらない。
もう教習所には間に合わない。
なんてバカなんだろう!
そのうえお金まで落としたらイヤなので教習所にお金だけ入れて、うなだれて帰る。
あああ・・・運転免許をとると悪いことでも起きるのかしら・・。
悪い予感なのかしら・・


2000年11月28日(火)

朝、注文してた掃除機が届く。やっぱナショナルの排気無しのにしたんだ〜。
シュタイナーのMLで知り合った友達のおうちに遊びに行き、ゴルゴンゾーラのパスタをいただく。おいしい〜〜!!!
そしたら、「教習所の一万円割引券をあげたのに!」といわれる。ガーン!!!
夕方にはヤフーオークションに出品してたモニターをとりにきた。
旦那が「壊れてる 」とか、「一度も映ったことがない」というので捨てるつもりで出したのだけど、
どっこい、綺麗に映ったのでびっくり!それに、アミーガだけでなくWindowsにも使えるではないか!
今私が使ってるのより大きいし、綺麗な画面だし、これを1000円で売ってしまうのはもったいないなあ・・
でも約束なので売ってしまう。
なんだか昨日から損してる気がする!!!
そうそう、幼稚園の友達とはシュタイナーつながりなのだけど、シュタイナーの4っつの気質によると、
私は「風」で記憶力はザルのよう、いつも新しいこに興味があるけど、すぐあきる、
歩き方は踊っているようで、果物が大好き、熱しやすく冷めやすい、という子供のような性質なのだそうです。そのとおりです。
やはり占星術と同じだなあ。
占星術によると、旦那は「土」。同じ作業をいつまでも出来るそうだ。まったく正反対だわ。
娘も「土」。うらやましいわ。


2000年11月29日(
水)
学研の科学に自分のイラストが載ったけど、一冊しかもらえなかったので紀伊国屋書店に買いに行く。
1冊1000円するので6冊買っても7000円ちかくかかったわ。
原稿料が1万8000円だったので何のために働いたのか?とそぼくな疑問。
でも、自分のイラストが載るってことが楽しくて、嬉しいのでオッケーなのです。
一万円ちかく残っているので、自転車に乗る時寒くないような、コートを買おうと新宿をうろうろ。
は!と気がつき、先日なくしたのと同じ手袋を渋谷でゲット。あああ。コートはまた今度にしよう。。。




2000年11月30日(木)



back/home/next