2001/9/1
旦那が娘といっぱい遊んでくれた。
BMXの2人乗りをして、公園にいってくれた。
その間私は要らなくなったスカートで手提げを作った。
かわいくて満足。
3人でこころゆくまでお昼寝をして、
夜は炊きこみ御飯のあと公園で花火をした。
「今日は思い出に残る日で、楽しかった〜、ああ思いで思いで。
心に刻んでおこうー」と娘が言うので大笑いでした。
はしゃぎすぎの娘はすっころんで、ひざをすりむき、
そのあとドアに足はさんで、和室の砂壁に手をすりむいて、
さいごはさんざんになって、またまた大笑いだった。
小学生の時ハワイで買ったろうそく(名前いり)が
花火のときに猛烈に燃え初めてびびった。
芯じゃないとこまで燃えに燃えた。
花火以上に激しかった。
そういや、これって、
かれこれ20年ちかくも持ってるんだなあ、とか考えて、
なかなか面白い気持になった。
買ったときのこととか、鮮明におぼえてて、お土産っていうのもいいもんだなあーと思ったり。
これまた笑える事件だった。

2001/9/2
更新しはじめたら、メールを沢山いただいた。
ありがたいことです。
こんなワガママきまぐれ日記でもよんでくれてるとは・・・。
日記のことは旦那にも内緒にしてるので、
ある意味だれよりも私のことを知ってるのが、会ったことの無い人だってのは不思議で、
中には会ってくれるという人もいるのですが、
とても緊張します。

今日は旦那が休日出勤したのですが、
天気が良くて、気持ちよくて、
そうだ、鎌倉でバックミンスターフラー展が今日までだ!と行く気満万だったけど、
良く考えてみたら、遠すぎるので、あきらめ、
近所の自然教育園にいった。
都心にありながらも、ふかーい森で、適度に散歩を楽しみ、
となりの美術館のカフェで娘と2人ランチしました。
店員さんがきびきびと明るく、良い雰囲気でしたが、
あれで1200円は高いなー。
昼過ぎには帰宅して、お昼寝もたっぷり。
これから秋で、もっときもちよくなるのだろうなー。
せせらぎや木漏れ日を体験したいのだけど、
五日市や御岳には3時間近くかかるんだよなあ、ああ遠い・・。
どっかいいとこないかな。


2001/9/3
内田康夫の監修しているミステリーツアーの広報をやっている。
旅行雑誌、ミステリ雑誌、片っ端から電話電話電話!!!
で、50軒くらいかけて、ファックスをおくるのは40軒くらい。
あしたもやるぞー!!!!
私の良い雰囲気が相手にも伝わるように、
瞑想を10分以上やってから、仕事するようにしています。
そしたら、ちょうど休みたいなーと思ったときに
珍しい人から電話もらって、偶然にも彼女は御岳にくわしく、
温泉は絶対「もえぎの湯」とか、
奥多摩周遊券は必ずゲット、とか、
そうだ一緒に行こうよ、とかもりあがり、
タイミングばっちりでしあわせ。
広報って、とても楽しいし、個性をださなくていいのでプレッシャーが無い。
あってるんだなー。
先週は雑誌社の名前,住所,電話番号などをひたすら打ち込む作業で、げんなりしてたけど、
電話は楽しい。
嬉しい。
えっへっへー。


2001/9/3
娘をお昼ごはんのあと迎えに行って、
漫画家でフランスに住んでるMMちゃん、とそのベイビー
パニック障害と鬱病で入院のベッド待ちのKちゃん、
歌手で漫画家のMちゃんと遊んだ。
フランスにもうすぐ帰っちゃうので会えて良かった。
MMちゃんの子供が1さいでかわいいかわいいってかわいがっていたら、
かえりのバスで娘が
「○ちゃんがいても、わたしのこと大切?」って不安そうに聞いてきた・・・・・
ご、ごめんよ〜〜〜、心配かけたのだね。
自分の子供はついじゃけんにしてしまうけど、
自分の娘だからこそ、他人のこどものように、尊重して、接しなければ・・。
明日、朝、起きたら、もう、他人のこどものように、接しよう。
演技でもいい、
おとなにとってあたりまえのことでも、
こどもは、ひとつひとつのことばで安心したりするんだなあ。
気をつけよう・・・。


2001/9/7
ホリスティックセラピストスクールに行った。
かなり詳しい体の仕組みについて(西洋医学的な
筋肉、内臓、ホルモンからもちろん骨のことなど)
、栄養学から、シュタイナーの人知学、
薬学、農業、整体、アロマテラピー、
マッサージ実技、
ネイルケア、脱毛など、
知りたいこと全てを網羅、
卒業するまでに、独立開業のノウハウを教えてもらえるそうだ。
授業料はすべてこみで50万円、
WELEDA製品を使い放題の実習、
退学したい時は返金してくれるそうだ。
卒業してからも相談に乗るし、
必要な機材の入手先から、資金調達の相談まで、
なんでもひきうける!とのこと。
なんてすっばらしいー!と打ち震えていた。
そのあと実技の体験実習で、
私の手を見たら、
「こんな手にはさわられたくない」と思ったのだ〜〜〜
私の手はごつごつしてて、骨や筋や血管が浮き出てて、
マッサージにむいている手ではないのだよ・・・・
とても悲しい気持になって、実習していた。
オイルでギトついてる私の手は見てて気持悪かった。
隣の人はぷよぷよしてて気持良さそうな手だ・・・
いいなあ、いいなあ〜〜〜。
こんな気持じゃ、だめだ・・・
こんなきもちになるのでは、きっと悲しいばっかりだ。
あきらめた。
よるになって、
自分がサロンを開くとしたら、どんなかんじにしようかな、と思い始めた。
おちついた、茶室のような、薄暗い感じにしたいな。
水の流れる音を聞かせたいな、
竹は窓の外にちょっと見えるくらいで、
私はどんな服装をしようかな・・
なんていろいろ考えた。
人知学もいいけれど、シュタイナー療法も取り入れたサロンにしたいな・・。
看板はどうしよう、サロンの名前はどうしよう。
どこに作ろうかな、自宅の一室かなあ、
夢は膨らむ・・・。
いかんいかん、また看護婦の二の舞になってしまうよ。
旦那に相談したら、
「やったら?」おいおいおい・・・。簡単に言うなって。
まあ、もうすこしかんがえよう。
いろんなサロンに行ってみて、
自分に何ができるのか、何がしたいのか、もういちど考えよう。

9/12
昨日、たいへんなことが起きた。
アメリカの事件・・これがきかっけになり、
世界中が平和への希求をたかめることを祈る。
でも心配・・・
いつも見てないテレビをなん時間もみてしまい、かなりブルー。


9/15
テレビからのバッドな情報ばかりで、苦しくなっていたので、
友人Mちゃんと、その息子Tくん、娘Mちゃん、
わたしと私の娘の5人で安曇野シャロムヒュッテに旅行に。
かなり時間がかかり、ついたのは5時くらいだった。
すてきな部屋でとても嬉しい。
娘とTくんはいっしょにふざけたりはしゃいだりして大騒ぎ!
シャロムはごはんも美味しくて、大満足!


9/16
朝、ヨガをしたり、ぶらぶらしたりして、
パーマカルチャーの講義をちょっと受けたり、畑をつくる手伝いをしようかな?と見に行くが
0歳のMちゃんが泣き出し、
4歳のTくんはあっちに走りだし・・
というわけで、ちっとも手伝えず、
くりを拾ったり、くるみをひろったり、トウモロコシ畑を見たり、
にんじん畑におちてるのを見たり、
ねこを追いかけたり、犬に吠えられたり、
そんなかんじですごしてるうちに、お昼。
おおきな釜焼のピッザ!おいしい〜〜!!!
ひるすぎもだらだらと遊んですごし、
ゆうがた岐路につく。
一緒にいったMちゃんはとてもつかれていたけど、
私はつかれてなかった。
新宿について、Tくんとわかれると、娘は泣き出した。
あまり感情をあらわにしないタイプなので、おどろき・・・。

9/17
保育園おやすみして、いえで一人で木のきれはしであそぶ娘。
何にしてるのかわからないけど、
想像力がはたらくらしく、「シュー」とかいいながら、いろいろなものを作っているらしい。
天然酵母のパンを作ろう、と、ホシノの酵母を起す。
かわいく醗酵していて、いつくしみぶかーい気持ちになる。

9/18
朝素晴らしい夢を見た。
富士山が美しく爆発し、友人が亡くなった。
何かとても美しい夢だった。

気功教室に行くと、
先生が「ありがとうございます」と書いてあるシールをいっぱいくれた。
「アメリカはNYがあんなに壊されたら、戦争はできません、お金がないですから」といってくれた。
だれかが「亡くなった方というのは、どうお考えですか?」と先生に言うと、
「わかりません!」ときっぱり。せんせい・・・。
私は、あの人達と、犯人は、意識レベルでは同じで、
自らを犠牲にしながら、何かを私達に訴えてるのではないか?
と思った。
魂のレベルが高い人だったのではないだろうか?
多くの方が亡くなったことで、
中東ではどんなことが起きているのか、
今するべきことは何なのか。
ネットがはびこり、国境をこえている今、
問題は何なのか?身をもって、かんがえさせてくれる。
テロも病気と同じで、
私達になにかを気付かせてくれるものだろう。
病気になった人は、自らの考えや生活態度をあらためるチャンスを頂いている。
テロがあったことで、私は自分の考えや、生活態度をあらためるチャンスをいただいたのだ。
ささいな気持の対立や、考え方の違いから来るマイナスの感情。
私の日常でおきているちいさなできごとが
このちいさな地球にもおきている。すべてはシンクロニシティ。
私の心に平安を。
全ての人の心に平安を・・・。

午後は娘とパンをこねた。
寝かせておいたら、すごーくおおきくなって、笑った。
旦那も嬉しそう!!!


9/19
昨日の夜はパンを20℃の気温にしておかなければならなく、
何度も起きては氷の状態などを確認。
パンに夢中だ〜。

こないだひろってきたクルミのからを割って、クルミパンにしよう!


9/20
入院友達の家に遊びに行く。
すてきなおうち。モデルルームみたい。
Sさんがハイテンションで面白い!
作ったパンもっていった「かたいね・・・」だよねだよね。。。

9/21
イームズ展にいこうっていってた友達が3人もキャンセルになってしまい、
エドガーケイシーセンタにお手伝いに行くことに。
ニュースレターの折り込みなのだけど、
なんと「白血病特集」だった。
ひえ!
このお手伝いも昨日たのまれてたんだけど、
印刷ジョの都合で、今日になって、今朝連絡がきて、
ことわったところ、イームズのほうもいけないってことで、急遽いくことになったんだわ。
すごー!
「こういうことって、よくあるんですか?」
「多いですよ、私もここにきてまだ半年ですけど、おどろいています」
はあ・・・
事務所のKさんは子宮筋腫を食事だけで治されたとか。
「病気って、ナにかをおしえてくれるためにやってくるものだけど、
私の場合、自分で決める、ってことかなあ。。。。」
そこまで知ってるとは。
それに笑ったのが、 NYの事件の話しになったんだけど、
「アブラハムがね、奥さんの他にめかけもいてね、 その子供同士が喧嘩しちゃって喧嘩しちゃって。
もう、どろどろなのよあそこの家庭って。 その子孫達がまだ闘ってるってわけ!
正妻の子孫はユダヤ系のキリストまでの家系で、 めかけの子孫はユダヤを敵としてるわけ!。」って、
まるでみのもんたの番組のようなノリで、、、、 ちょ、ちょっと、、アブラハムって??あの、?
なんか、スケールが違って、飛ばされた・・。


9/26
外で気功。
パンを持っていった。
3回目。そろそろ安定してきた。
皮が堅い。何故だ・・

9/28
きんもくせいの匂いがした。
コトしいちばんはじめのきんもくせい。

9/30
近所のスーパー「かめや」でススキをいただく。
玄米粉でお団子作って娘と旦那と食べた。うまい!













 


back/home/next