10/1
朝起きると娘は裸で、窓は全開だった。
どうやら暑くてぬいで、窓も開けたらしい。
よっぱらいかおまえ!
当然鼻水、くしゃみで咳も。
病院にいく。
足湯してひまし油もする。
ついでに鮭のパイ包み、豆腐のチーズケーキも作った。
うまい。

10/2
すんばらしいハレ。
調子に乗って奥沢のテンプルビューティフルに自転車でいった。
そのあと柿の木坂の気功教室に。
ヘビーだけど楽しい気分。
うふふ。

10/3
そういえば、右手首にあった軟骨のでっぱりが消えている。
ぱんをこねているせいか、
腰湯をまいにちやってるせいか、
ひまし油をやってるせいか、何かわからないけどメデタイ。

10/4
渋谷の診療所に漢方薬もらいにいく。
そのあとうろうろ。疲れた。
といってはいけない、
ついてる!というんだった。
ついてるついてる!

10/5
ムスメの運動会。
予想外に楽しくてびっくり!
「なんでこんな競技を!?」と思うひまもなく、次から次にいろいろな競技に借り出され、
それが結構楽しかった。
いつもみている子供の親がみれて、そっくりだったりして、笑った。
お弁当も、楽しく食べて、面白かった。
私、運動会大嫌いだったのになあ〜。
娘は好きみたい。
それはそれで良いことだ。
にしても、緊張して3時間しか眠れなかった・・・・。

10/6
旦那がいえで仕事したいというので、外に出かけなければならない。
大変だー。こんなにつかれてるのに、おっと、ついてるのに!
てわけで、最近結婚した友人邸をたずねる。
なんとすばらしいマンションで、
みごとでした。
まさに50年代、ミッドセンチュリーのころの億ション
イームズや、未来のイメージ満載。
すばらしい。
夫婦は、しっかり夫婦っぽくなってて、面白かった。
Jちゃんのほうは、代官山で店長さん、
かわいい雑貨を娘と手作りしてくれた。
M君のほうは、なんとMOMAで個展をやってきたそうで!!!
ひーいつのまに作家さんになってんのね!?
NYのテロのことはホットな話題だけど、
子供の前で怖い話しは無し!
夜遅くに帰った。
あーついてるついてる。


10/7
今日も出かけなければ。 ってことで、
ロシア映画「チェブラーシェカ」を見にいく。
かわいい人形アニメで、娘は大喜び。
いつもテレビみてないのでスゴイ体験だったみたい。
お人形を買ってあげたら、
肌身離さずもちあるいて、
お風呂にまで、タッパーにいれて、一緒に入ってた。
もちろん寝るときも一緒。
かわいいので、こっちも嬉しい。
かわいい映画なのに、予告編で怖い映画のをやったので、
娘はショックだったみたいだし、私もショックだった。
子供向けなのに、変な映像ながさないでほしい。


10/8
今日はなんと雨。それなのに出かけなければならないなんて!
泣きながら自転車に乗る。
久々に猛烈な怒り!
仕事なら図書館でやれよ!って思いながらも、
しょぼしょぼとでかける。
熱が上がってきた。
まずい。

病気(白血病)は、私に何を教えてくれたか、ということを考えているのだけど、
「自分を大切にすること」だと思っています。
自分の、だいじなだいじな気持、体、
それが大切に出来なければ、他の人の気持も大切に出来ないと思うのです。

ヒプノ(退行催眠)で、見た風景、
私の大切な空間を、磨くのを怠り、後悔しながら死んでいく、人生がありました。
死にながら、「もっと、綺麗にして、いっぱいの人に見てもらえば良かった」と思っています。
「磨くほどの価値があるものなのかわからなかった・他の人の意見も聞けば良かった」と後悔します。
このときの、ひみつの遺跡のような場所は、
今生では「こころ」なのではないか?と思っています。
自分の心の大切なものを大事にして、
そして、オープンにしていくことが課題のような気がするのです。

そして。
恨んだり悲しくなったりした私は風邪ひきになってしまいました。
あーーーーーーーーあ。

10/9
今日は気功を休んで、家でひまし油しては眠っています。
良くなれ!

10/10
朝起きるとあめ。
風邪は無視して、和光幼稚園を見学に行きました。
大雨できびしいです。
「ありがとさん」をとなえながら行きました。
大雨すぎて人数がいませんので、しつもんなんかがしやすいので、
ラッキ!でした。
幼稚園の考査は抽選だそうです。なんとまあ・・。
でも、なんだか、元気をもらって帰ってきた。

10/11
保育園早退して、代官山エクリュでパン教室。
天然酵母のパンに限界を感じたため。
店にはモッ君夫妻が来ていた。なんだか得した気分。
エプロンしてす娘は「あら、かわいい」と言われてた。
パン教室には、すてきな5人の生徒さんがあつまって、
先生もかわいい女の人。
かわいい先生っていいな〜〜。
パンは、こねない!って感じだった。
私のはこねすぎてたのかも。
こねないで、そーっとそーっと。
そしたらおいしい出来あがりで嬉しい!

10/12
こどもの城で和光小学校の説明会。
校長先生のお話。
はなしがうまい!
多分、私の母親くらいのときに、はじまった「自由教育」のようなものが、
私の世代で定着し、
娘の世代の今は、やっと公立校がとりいれてみよう、という動きなのではないかしら?
「理想の公立」ってかんじだ。
シューレのような革新的な要素はないけど、
「普通の日本人」になるような、そんな感じ。

10/13
保育園のPTA主催の「お料理大会」
朝早くから、お米5キロ炊いて、炊きこみ御飯も5キロ、
おにぎりにして、水餃子と、白玉団子、など、猛烈に作る作る!
で、驚いたのが、
なんと
牛肉使ってる!
給食でも禁止されてる牛肉を!
信じられない。だれが食べるんだろ?と見ていたら、結構みんな食べてるなあ。
気にしてるのってここでは少数派なのかなー?
私はベジタリアンだし、当然食べない。

10/14
料理ネタでもひとつ。
豆乳でホワイトソース作って、シチューにした。
すっごい砂糖はいってんのね。あの味にしようとすると。
かなりいれたよ。

娘がもし幼稚園や小学校をじゅけんするとなると、
親の私も面接があるので、ちょっと考えてるのですが、
娘の性格について、
占いでぴったりのがあったので、これ使おうかしら。

「小さなことにこだわらないおおらかさと
細部にまでこだわる繊細さの両方のバランスがとても良い。
度量の大きいタイプです。着眼点に優れ、物事を多角的にとらえることができる一方、
洞察力にも長けていて、深いレベルまで掘り下げて理解しようとします。
根は優しくて人間味にあふれています 。」



back/home/next