11/1
Kさん宅に羊毛をおじりにいく。
羊毛の原毛をあつかうのは初めてだったけど、
天使と、フェルトボールを作った。
Kさん宅はシュタイナーの理想を実現しているお宅で。
すんばらしかった。

11/2
坐骨神経痛になった。
足が攣りそうで、痺れてる。
前回の悪夢がよみがえり、これから私の足はどうなってしまうのか、不安。
このまま麻痺してしまうのか・・・
なんでこんなに痛いのか自問自答してねむる。
夢の応えは
娘が出産しようとしている。
私はただ手伝うことしか出来ない。
こんなに小さな体で、赤ちゃんをうむなんて、本当に、大変だろう。。。
そこで目が覚めて、
ハ!とした。
娘には、娘の人生において、さまざまの体験をしている。
私はそれを最大限にサポートするしか出来ないのだ。
私が娘の子供を出産するわけにはいかない。
そして、
昨日、娘の歩き方が遅い!とイライラしたことを思い出した。
足の神経痛は「ママ、もっとゆっくり歩いて」というメッセージだったのだ。
ああカラダ様ありがとう。
そしたら、痛みは消えてた。
すごい・・・。

11/3
友人達とフリーマーケットというか、はらっぱまつりというのに出店しようとしていたけど
雨だし、昨日の夜、娘とさんざんおしゃべりして、
夜中の2時になってしまったので、
近所の店にMちゃんと行く。
子供3人、大人4人。
くつろげるところがないので、しかたなくダイエーにいく。
人が多くてうるさいし、落ち着けない。

11/4
天気よくて元気よいのではらっぱまつりにいく、
すんげーおどろき、くるぶしまであるドレッドのじいさんが少なくとも5人はいて、
ジャンベ叩く長髪の兄さん、ディジュルデュふく兄さん、
そして子供つれた絞り染め系母さんや姉さん、
そんで犬率高し!
全体的にはいい意味野グソって雰囲気
ヒッピー文化って、中央線に根付いてるのね!
あーおもしろかった。

11/5
旦那の会社の主婦検診、またしてもピルを飲め!といわれる。
うるせー!
と思いつつも、もらっとけば良かったかなあ、と思ったり。
同じ時期に移植した同じとしの女の子は飲んでるってさ!
しかも生理がくるそうだ!えー!?
子宮がミイラ化してんのに!?
放射線あててんのに!?

11/6
友達のうちに占星術師がくるってんで、みてもらうことに。
私は「軽いノリのスピリチュアルなダンスや太鼓をやるといい」そうで、
娘は「私より大人」で
旦那は7個の星が同じイチにあるので、ものすっごく片寄ったひとなんで、
「一緒にくらすのたいへんそう〜」と同情された。
おもしろかったのは、そのあと、友達5人あつまって、
ホロスコープみながら、お茶会。
みんなそれぞれ使命をもっているんだなあ〜〜!!!
ひとりなんて、「巫女の星回りだ」とか言われてたし。
「でもそれを使うことがあるときは大変な転機です」とか。
私はバラエティー的で、アイドル的で、
「マネージャーが必要」だそうですよ。
だれかなってくれませんか?募集中。

11/8
入院友達が車で「白州正子邸」に連れてってくれた。
しらなかったんだけど、もんのすごく素敵だった〜!
こういう暮らしが出来たら良いなあ。

11/9

気功教室付属の内科とリハビリ科、整体にいく。
坐骨神経痛ではないらしい。じゃあいったい?
整体はおもしろかった。
頭をコツンとたたいて、謎のぶったいに共鳴させたりして。

11/10

早朝に起き、8時のあずさ号に乗り、安曇野へ。
友人mちゃんと息子のT3歳、娘のMちゃん0歳も一緒。
2回目なので気持も楽。
シャロムヒュッテではパーマカルチャーの講習会。
そしたら、一緒の助産院だったmちゃんがいた!ワオ!なんという偶然!
夜はみんなで温泉にいって、楽しいな!

11/11
安曇野で農業なんかのあと、コンサート。
「ドンキーおじさん」ってのが狂ってておもしろすぎ!
「ハートはスゴーイなー」
なんて歌に合わせて、ハーモニカをふいたり。
気が狂いそうに笑い転げて、そんで帰宅。おもしろかった〜!!!

11/12
娘と2人、「ハーネマンアカデミー」に行った。
ホメオパスに会いに。
私は燐、娘は塩を処方された。
おもしろかったー!

11/13
ホメオパシーの効き目に驚き。
まじでおどろき。
本当に驚き、です。
以下先生に送ったメール。
今まで、 「蝶はモグラとは違っても、 蝶はモグラに憧れない」と、
なんとか自分に言い聞かせてから、
他人ではない自分を意識せざるをえず、
でもいつも「〜さんならどうするだろう?」
「〜さんは今あっちを見ている、 私もあっちをみなければ・・」とか 思っていたのですね、、、、、
「いやいや、私は〜さんではないから」と思っても、
〜さんを積極的に否定して、自分を持つ、という感じだったのです、
そ・れ・が・・・・ とてもとても楽になりました。
「無理やり自分を持つ、」という力のはいったものではなく、
自然と、空気のように、かるく、 楽なほう、自分の居たい所に、いれるのです。
13日が一番その感じが強く、
次第にうすれてきたのかなあ、と思うこともありましたが、
そんな自分に馴れてきてるだけかもしれないですね。
興味ある人は「ハーネマンアカデミー」へ。検索してみて。

11/15
福富幸宏ききながら料理したり、踊って疲れ果てたり、
一人で楽しいわん。うふふのふ。
30人の太鼓バンド、ってのにメールだしてみた。
渋谷のグラスルーツで練習してるらしい。
しかも保育園でライブやってるんだって。
リーダーはDJで、ジャズブラザーズとか、ufoが好きだって。
ワオ、タイムリー!
サンバは遠すぎるのでこっちにいこうかなあ。

11/16
昨日は、娘の保育園の看護婦さんに娘の腹巻を指摘され。
「腹巻!?なんでしてんですか!?外は雪ですか?氷でも張ってるんですか?
風邪の薬は無いんですよ!そのコのもってる抵抗力だけなんですよ」
かなりむっとする。
そしたら、夜中に熱が上がり始め、
寒気と関節痛!まずい!!!
ニンニク生でたべて、葛根湯、ホメオパシー、葛湯、
そのあと足湯したら治った。
「風邪に効く薬、あるじゃん。」って感じ。
あーあ、それを確かめるためだけに、熱が出たのかなあ。。。。
愚かな私よ・・・。

11/17
横浜にロボフェスタみにいく。
おじいちゃんがロボット出展しているので。
アシモかわいい。
アイボもかわいい。そんな自分に驚き。
娘と2人、 横浜でデート気分。観覧車に乗る。
かわいいかわいい娘よ・・
ホメオパシー飲んでから、娘がかわいくてかわいくてしかたない。
うれしいよ。
今までは(かわいがってもいいのかな?
私も父のように、この子を苦しめるだけなのではないだろうか?)って
おそるおそるだったのになー。

11/18
旦那の友達に赤ちゃんが生まれたとかで、見に行く。
ホメオパシーのおかげで、
気苦労や気疲れが一切無い!
それで、肉体が疲れても、眠ればいいんだし、
無理をしてないんだな。
かわいいあかちゃんをいじりまわして、
ずーらしあにいく。

11/19
友人がやってきて、消しゴム版画を彫る。
そのこは巫女家系なのだけど、
とんでもない馬をほった。
「こんどは何をおろしちゃったの!?」ってかんじで、爆笑!

11/20

ホメオパシー、200cを飲む。
それはそれはすんごい。
まるで強力な磁場になったようで、それにひきよせられていろいろなものがまわりをまわってる。
自分で動いてる感じがしない・・・・。すごい。
旦那と渋谷をうろうろして、
34(サンシー喫茶店)で猫をナでナでしながらおちゃ。

11/21

今日もホメ200c。猛烈に眠い!
気功や太極拳しながら眠ってしまった。
そしたら、気功の先生は私の口に酒を流し込んだ〜〜!!!!
どうやら、私が気絶したかとおもったらしい。
やめてよも〜。
私はただ気持良くねむてるだけなのに。。。
でも、公園で、たったまま眠るなんて、信じられないらしく、
(私も今なら信じられない)
みんな心配してた。

11/22
こないだの婦人科検診の結果が送られてきて、
クラスVAだったので、そのごどうなったのか知りたかったのに
ナンにも書いてない!怒りで電話。
そしたら、すぐ詳しい結果を送ってくれるって。
そしたら、即怒りはおさまり、
「御丁寧にありがとうございます〜」と言える。
ホメオパシーって、怒ることを忘れるわけではないんだな、むしろ、ちゃんと怒れるっていうか・・。

11/23
シュタイナーシューレにオイリュトミーの体験授業。
おなじmlに参加されてる方がいて、シューレに合格するかもしれないんだって。
(息子さんが)いいなあー。
いかの絵が飾ってあって、それは先生が
「いかってのがいて、こういう形で、あーいう形で・・」と口で説明したものに
みんながイメージして、描き、そのあと実物を見るらしい。
すごい!おもしろい!イメージの力って、すごく大切!!!

11/24
ともだちが遊びに来た。
りょうりをはりきってやる。
宅配の大地で日記を連載することになったのだ!わーい!

11/25
ロボフェスタ、最終日なので、旦那と娘でいく。
靴かったり。楽しい休日。
それで、こないだ怒った婦人科から郵送されてきた結果を見ると、
「クラスVB」!!!げげげ進行してる!
夜中に調べると、5割の人が子宮癌だって。
おおいおいおい。
あした検査にいこう。そうしよう。

11/26
こくりつ医療センターにいく。
いやな検査ばっかり!子宮の入り口のところの組織を切り取られた。しかも2箇所。
さいあくー!
ドクターによると、
多分子宮頚癌で、一センチくらい切り取る手術で治るって。
ハ?
ショック。まじで。どういうこと!?
卵巣癌の友達に電話する。
「あっら、大ジョブよ、きっちゃえば子宮頚癌は再発しないから」
そ、そうなの?
「こんなときこそにっこりしてありがとさんの気持でいたいわね〜!」
そ、そうだね!
一応ホメオパスに連絡したり。

11/27
気功教室。きのうの卵巣癌友達もいて、
なんか楽しく、ニコニコとすごす。
友人4人が私のために夢をみてくれるって。ワクワク。

11/28
娘が水疱瘡!
で、私の子宮癌のことなんてちょっと考えてられなくて、ちょうどいい。
全身水玉で、熱も上がってきたぞ。

11/29
昨日はかゆみで眠れなかったけど、
昼はけっこうおとなしく、楽しそうにクリスマスの飾りをやってる。
ねつはさがってるみたいね。

back/home/next