マクロビオティックお手当て日記 2003年11月

白血病治療から退院して約半年。
次第にでたらめになってきた食生活。そんなとき突然左足に激痛が!!!!電流を1000ボルトつねに流されてるような、
とにかくの激痛!!!夜も眠れないし、痛すぎて吐き気がするほど。
原因はわからない・・・MRIでもヘルニアでもない、、、、、、
でも、子宮頚ガンになったときにも、こんな激痛体験したのよぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
もしかして、、、、もしかして子宮頚ガンの再発じゃないでしょうね!?
わからないけど恐ろしい。
神様〜〜〜〜〜〜。仏様〜〜〜〜〜。自堕落な私をこうやってムチ打つのですか!?
や、やめてください!!!!もうかんべんしてください!!!
 
11月14日
昼)お蕎麦・みそ汁・干根・みかん


夕)玄米ご飯ごま塩海苔・大根、人参、里芋、こんにゃく、がんもどき、葛餅

ミカンはダメだ。くっそーパンが喰いてえ。左足の痛み消えず。ちくしょ〜〜〜〜。

ワ葉温灸・半身浴・足裏ひまし油マッサージ・足浴・ひまし油湿布


夜、痛すぎて眠れず、ボルタレン座薬を使う。

11月15日(土)
朝)葛餅(きなこ、羅漢果)・ブロッコリー茹でたもの 


昼)蕎麦・おでん(大根、こんにゃく、さといも) 
おやつ)揚げ煎餅 
夕)おでん(大根、こんにゃく、さといも、昆布、がんもどき、袋、)玄米ご飯(海苔、ごま塩)葛餅(きなこ、らかんか) 

昨日より、喰いたい病から開放される、とにかく痛みが消えてくれ〜〜!つらい・・。

足浴(真光元入り)ひまし油湿布
プレドニン5mg、ネオーラルmg、真光元、チョコラBB、ボルタレン2錠
11月16日(日)
朝)玄米フレーク(羅漢果・マーガリン)


昼)大根皮葉炒め・玄米ご飯(ごま塩・海苔) 
おやつ)揚げせん・葛餅 
夕)焼きおにぎり・漬物・甘栗・葛餅・豆乳アイス 

カフェスローに行ったけどラストオーダー近くて、おにぎりしかなかった。しかも白米だった。砂糖もけっこう使ってる味がしたけど、どうなのかな??
一日4色は食べ過ぎか〜。マーガリンはやばいかも。でもおいしいんだよな〜。

足浴、ひまし油湿布
ネオーラル175mg、真光元、ボルタレン2錠、チョコラbb、
11月17日(月)
朝)葛餅、玄米フレーク


昼)玄米、ごま塩、海苔、大根葉根炒め、かぼちゃ、聖護院の千枚漬け、 
夕)テッカ味噌、ごま塩、海苔、聖護院千枚漬け、大根葉皮炒め、大根葉炒め、かぼちゃ、がんもどき、 

母がテッカ味噌を作ってくれた。最高に美味しい。

真光元、足浴、ひまし油湿布 
真光元を浴びるほど飲んでくださいと言われた。
最近のんでなかった!と思い出して、きょうは5回飲んだ。ふう・・・・。
プレドニン5mg、ネオーラル 


真光元、チョコラBB、ボルタレン一錠、

11月18日(火)
朝)玄米フレーク、ゴマ豆腐、きな粉、羅漢果、人参炒め


昼)玄米、ごま塩、海苔、大根葉皮炒め、かぼちゃ、大根葉いため、テッカ味噌、ひじきと大豆煮物、ワカメみそ汁、わかめ酢の物 
おやつ)さつまいもとリンゴと干し葡萄を蒸したもの 
夕)玄米ご飯、ごま塩、海苔、大根葉炒め、ひじき大豆、野菜鍋(白菜、水菜、しらたき、牡蠣、揚げ、ほたて、にんじん)

足浴、半身浴、真光元、ひまし油湿布、きゅうれいこん、呼吸法 
きゅうれいこんが最高に気持いい!!!
ボルタレン使わないでも夜眠れた!
11月19日(水)
朝)くずもち


昼)玄米ご飯テッカ味噌、ごま、ひじき大豆、鍋(白菜、水菜、白滝、牡蠣、ほたて、にじんん、揚げ)くずもち 
夕)けんちん汁、玄米ご飯、テッカ、ひじき大豆、がんもどき 

甲田先生のとこの患者さんの日記をみつける。すごい〜〜!!!この食事に比べたら、私なんてあまちょろいわっ!つか、こんなに食べてる私の腸が、どんなに汚れてるか、ぞっとしてきた。明日からは少食をがんばるぞおお!!!!!!!!
http://www.pot.co.jp/danjikinikki/index.html

きゅうれいこん、半身浴、呼吸、
真光元、プレドニン5mg、ネオーラル75mg、チョコラBB、ミネラル、梅エキス 


あまり眠れなかったけど、ボルタレンを使わなかった。

11/20(木)
朝)梅しょう番茶、梅エキス、ミネラル、ビワの種、薬など


昼)おにぎり、けんちん汁、ワカメを梅酢であえたもの 
夕)蓮根バーグ、みそ汁、 

午前中は食事をしない!!がんばるぞお〜〜〜〜。

半身浴、温冷浴、
ネオラル275mg、チョコラBB、梅エキス、ミネラル、真光元、
11/21(金)
昼)甘栗、おにぎり、ブロッコリー


夕)しじみのみそ汁、玄米ご飯、ひじき蓮根、蓮根バーグ、がんもどき、玄米フレーク 

病院で診察の日だった。整形外科では、MRIをみても、足の裏のシビレをみても、ヘルニアじゃないだろうと言われて、だからといって、何が原因なのかわからない、と言われた。 
以前再発したときに足のそけいぶに白血病がたまってたので、そっちが心配だと言うと、んじゃとにかくCTとってみましょうとってことで、12月に予約した。 
精神科では絵を描いた。こんなことでなにがわかるのかなあ?っておもいながら御岳の渓谷のような絵を描いた。でも、いわれたことはドンピシャリでした。 
私は、自分の素直な、深く豊かな感情が醜いものだと思っていたのだけど、それが美しく、感動的に美しい、完全なるものだと、絵が教えてくれた。 
そして、自分の創作活動をもっと生活に取り入れたほうが良いみたい。クリスマスとかお正月っていうテーマがあるので、なにか制作しようかな。 
嬉しいことに、プレドニンが0mgになった!

11/22(土)
朝)ブロッコリー、葛餅


昼)焼き蕎麦(白菜)、ゴボウの50時間炊き、玄米フレーク 
夕) 

娘の学芸会。昨日電車に乗ったり階段歩いたりしたせいで、右足が非常に痛い。車椅子で連れて行ってもらう。
気功を受けてみようかと思っている。代替医療って、自主的にやるものだと思い込んでいたけれど、この気功は受動的なので、頭はちょっと混乱している。以前左足が痛くなった後に、子宮頚ガンになった。昨日の整形外科の先生は「坐骨神経系ではないね、これは、ここの神経が圧迫されるとシビレは出るけど、とくに炎症おこしてるわけでもないしねえ。」といったけど、オイ、そこって子宮の経絡だよ!!!不安・・・・・。

 

百毒下し、真光元、梅エキス、ミネラル、真光元、
11/23(日)
昼)おにぎり、ひじきレンコン、海苔、甘栗
夕)おでん(こんにゃく、大根、人参、など)
 ご飯(50時間炊きゴボウ、ひじき蓮根、ごましお)

河原に散歩に行った、車椅子で連れて行ってもらった。
しあわせだったけど寒かった。

11/24(月)
昼)ご飯(ごま塩、ひじき蓮根、50時間炊きゴボウ)
夕)ご飯(ごま塩ひじき蓮根、50時間炊きゴボウ)
 おでん(里芋大根昆布人参、がんもどき、など)

新しい冷蔵庫がきた!
なんと25年ぶりの買い替え!
車椅子で外出すると、ものすごく寒い!ので、ダウンを探してる。
友人いわく、「モンクレ最高!」ってことで、検索すると、むちゃくちゃ高いやん!でも、スノボしても、雨の中バイク乗っても、へっちゃらだとのこと。しかも軽いんだって。いいないいないいな-----。しかし8万とか出せないしなあ。でも、だんだん6万くらいで「安いじゃん」って気になってくる。んで、イトーヨーカドーのチラシみて5900円とかだと、はっと現実に帰って、「これこれ、こっちが私の身の丈だよ」と思うのだった・・。

半身欲、マッサージ、
11/25(火)
昼)お蕎麦、おでん(大根、里芋、昆布、)チンゲン菜
夕)ご飯(ゴマ、ひじき蓮根、)、50時間炊きゴボウ、
 みそ汁(大根、ネギ、きのこ)

娘とクリスマスカードの工作をした。とっても楽しかった。

夜中から、外気功をしてもらってる。いままで、代替医療って、自分でやるもんだと思ってたけど、これはただやってもらうだけなので、ちょっと自分のなかで混乱してた。
だけど、まあ安心料ってことで、やってもらうことにした。
癌のマーカー値っての、私は特に調べてないけど、そういうデータが半年で下がらなかったら全額返金してくれるそうだ。よくわからないけど、自宅でやってもらえるのが嬉しい。
足のしびれや麻痺がいきなり治るんじゃないかと期待してるんだけど。
それとか、もし子宮頚ガン系だとしても、治っちゃうとか。
先生に直接お会いしたいなあ。いちどもお会いしたこと無い人に、ゆだねちゃってる自分がおかしいわ。
 

半身浴(2時間)オイルマッサージ、ビワ灸、足浴、呼吸、瞑想、ストレッチ
11/26(水)
ユニクロにて、シャリパンっての買う。ビニール素材で、内側にフリースついてるやつ。あったかいー。
 

整体にいった。
骨の際についてる脂肪があって、それは過去の押し殺された感情らしいんだけど、それを取るという初体験。こういうの、ロルフィングっていうらしい。
私は、顔の右側、恥骨の内側、そして、ひざから下にいっぱいあるみたい。
骨の場所によって、感情の種類があるらしいんだけど、ひざから下はものすごく痛かった!
先生は「こんなに溜まってるなんて!ここって、エネルギーよ!もっとはっちゃけて動き回っていいのよ!!!こんなにエネルギーが余ってて、病気で具合悪いなんて言わせないわよお」といわれた。
そおっすか!?
「楽しくて、おしりがうずうずしちゃうってことで、骨盤の調整されるんだから、
そういうことがないと、整体でいくらやってもだめだわ」って先生。
なんか、最近、ただ死にたくないから生きてるだけって感じがする。
生きがいがほしいけど、特に趣味とか無いしなあー。
何のために生きてんだかっ。せっかくいきてんのに。

11/28
 
朝)葛餅
昼)焼きおにぎり、つけもの、トマトスープ、豆のサラダ、サツマイモのムース
夕)赤米入り玄米、蓮根人参キンピラ、牡蠣フライ、ブロッコリー、里芋、みそ汁

カフェスローでムース食べたら、生クリーム入りだった。うかつだった!!!!
友人が車の運転を教えてくれた。一度しか乗らないで書き換えの時期になってしまった。友人Iちゃんは、いつも乗ってるだけあって、教え方が本当にうまい!「ゆっくりでいいから、人がいないか見てね!」って。
旦那が隣に乗ると「こらあ!だめだよ!あぶない!!!はやくはやく!もう!」って叫ぶばかりで、恐ろしいだけ。Iちゃんと乗ると安心する。いける!って気がする。またお願いしたい。
しかし、おととい、顔のマッサージしたら、顔が痛くなってシビレて麻痺してしまった(>.<) まじ泣けてくる。まさかこのまま麻痺してたらやだなあ。
顔あらっても、歯みがいても、麻酔してるみたいなかんじ。
娘とほっぺすりすりしても感じないし・・・・・。治ってくれよぉ--。

11/29
 
朝)玄米フレーク、玄米煎餅、ほうれん草、羅漢果梅肉エキスジュース
昼)焼き蕎麦(ほうれん草、人参、揚げ、切干大根、キクラゲ)
夜)鍋(牡蠣、ほたて、白菜、春菊

娘とトランプしたり、ウノしたり。こういう時間を大事にしていかないとなあ?。
私の手帳はいつも、手書きで日にちを入れるのだけど、来年の8月を記入しててふと、この日を迎えることができるのだろうか?と考えてしまった。娘の8歳の誕生日、8月24日は、絶対に一緒にお祝いしたい。
もちろん、9歳も10歳も、11歳も12歳も!!!!!!!
来年の1月14日で2回目の移植一年を迎える。その日は迎えたい。絶に!!!!
娘は「ママがそのひまで、食べちゃいけないもの食べなかったら、金メダルあげるよ!」って。がんばるぞ!!!生きて、生きて、生きてやる!!!!絶対にいきるんだぁぁぁぁぁぁぁ!!!
 
 

光線治療器、足浴
お風呂の電源入れてなかったので入れなかった。
顔が痛すぎて、イブを飲んだ
11/30 朝)葛湯しょうが入り
昼)玄米黒米ご飯、ごぼう人参キンピラ、野菜鍋(白菜、春菊、揚げ、牡蠣、ほたて、)ユズの粋、醤油
きな粉、らかんか、里芋
夜)ご飯、おでん(サトイモ、大根、しいたけ、いたぶ、餅入り巾着、こんにゃく、しらたき、)
きな粉羅漢果。甘栗

顔が痛すぎる・・・。痛み止め「イブ」で胃が痛くなり、ボルタレン使う。
まったく、顔のマッサージなんてするんじゃなかった・・・・。足の痛みがかすんで感じる程。反省に次ぐ反省。
昨夜、テレビで、感情が無くなる病気のことをやっていた。そんな病気になったら、どうなっちゃうんだろう。
怖いとか悲しいとか嬉しいも楽しいもなくなるらしい。人が喜んでるのか悲しんでるのかもわからないらしい。
奥さんが嫌がってるのか喜んでるのかもわからなくて、奥さんは出て行ったらしいけど、とくにそれで悲しい
気持にもならないんだろう。そんな病気いやだ!感情が無くて、人間とはいえないんじゃない?
私は、激しかったり深かったり、時には持て余してしまう感情を、味わい尽くしたい。
私の感情は、深い渓谷のように、渦巻き、せせらぎ、大きな問題という石に砕かれ、守られながら、
美しく豊かに流れていく。

光線治療器、半身浴、お不動様でもみじがり散歩

 

TOP
next