2000年6月 19日 (月)
先週の外来で肝臓がちょっと悪いとのコトで、今日はU先生の日ではないけど、病院にいく。
外来の受け付けにこないだ退院したばかりのSWDさんがいて驚き!帯状発疹が痛くて緊急で来たとのこと。
SWDさんは、ココの病院でははじめての親族以外からの骨髄移植患者で、病棟ではものすごく仲良くさせてもらったお友達。
「もしかして2人とも再入院だったりして?」なんて冗談いってたけど、SWDさんはあっけなく入院となり、
そして私も肝臓の値が悪すぎるので入院ってことに!なんてこったい!
昨日おとといは充分に休憩してたのに〜〜〜!!!退院祝いまでしてもらって、
来週には、おばあちゃんにあずけてる娘を引き取りに行こうって思ってたのに!!!!
さいきん、はめはずして遊んでは飲んでたから、かなああ〜〜〜〜ショック!
でも、再発ってわけでもないし、抗癌剤やるわけでもないし、気楽に落ち込める。
梅雨だし、夏は暑いし、快適なホテルのような病院で休むのもいいか?て思う。
しかーし!!!肝細胞の生検ってのやってもう気絶しそうに怖かった!
それはあばら骨の間から針を刺し、肝臓の細胞を採取するというもの!
自分のスペアリブを実感してしまいました。いや〜〜ん、もう!

2000年6月20日 (火)
今日は目玉の検査。目玉に麻酔をして、紙を挟んで、どこまで涙が伝わるかエントリーするっていう、バカドリル並のクレイジー検査。
麻酔がきいてくるまで廊下で待っていたら、KC-JONESという、宝石屋さんの夫婦が歩いてきた!!
彼らは私は高校生のころ、GRATEFULL DEADというバンドについていろいろ教えてくれたり、良くしてくれたナイスな夫婦なのだが、
狂った高校生だった私はお礼を言えず、10年以上会っていなかったのです!!!!
感動のあまり泣きだしちゃって、でも病院にいることを心配したら、奥さんの方にめまいがするんだって・・・・心配・・
もっと話したかったけど、検査で呼ばれてしまって、行かなければならなかった。
涙のせいか、ドライアイではなかった。
午後に口の中の組織をとる検査もして、2針くらい縫った。
悪魔の生態実験室、という曲を思い出した。
友人Kが遊びに来てくれて、そのあと旦那のところにいってくれて、食器も洗ってくれたらしい。ありがとう・・・。
母がその前にいってるんだけどなあ・・食器を洗うような人ではないのでした。

2000年6月21日(水)
午前中、ナゴムレコードの本を読んだ。
入院したら見ようと思ってた北の国からの再放送が終わってた!ショック!
午後、マルクをやった。今回は肝臓で入院してるのに骨髄関係ないジャン!っておもうけど、
もうどうにでもしてくれー!って感じ。
U先生は上手だからいいけど。
友人Mが来てくれた。
入院モードでのろのろしてきた。


2000年6月22日(木)
採血だけであとは何もない。シャワーをあびてしりあがり寿のマンガを読んで、昼ご飯のあと寝て、午後の検温で起きて西遊記を見て、
外来の図書コーナーで立花隆「宇宙からの帰還」を借りて、夕飯のあと旦那が来た。
自転車できてくれたんだけど、すぐ雨がふってきたので帰っていった。
区役所に保育園を頼んだ。退院したら入れるといいなあ。

2000年6月23日(金)
前入院してたとき、イラストレーターの河原さんと同じ病棟になり、婦長さんの紹介で仲良くさせてもらっている。
明日までに、新しく出すカット集のオーディション用のイラストを提出しなければならない。
今回はコンピュータのイラストレーターというソフトで描こうと思って、家のマックでかいていたのに
入院してしまったので、手書きでいくしかない。しかし、
画用紙もケント紙もペンも筆もない。消しゴムもない。
一階の売店で楽書き帳を買い、ペンと消しゴムを買い、封筒を買い、どうにか仕上げた。
ちょうど郵便局の人が来てたので、外のポストまで行かずにすんだ。
受かるかわからないけど、今の状態ではそれで精一杯です。
父が来て、「今の家を引っ越せ」としつこい。引っ越せない事情をわかってもらえない。


2000年6月24日(土)雨
土曜日なので先生が来ない。向かいのおばあちゃんは外泊するそうだけど、家族の人は誰も迎えに来ない。
トイレにも歩いて行けない弱弱しいおばあちゃんなのに。熱まででている。
旦那は今日友達の結婚式で浜松に行ってる。
私は寝ても寝てもまだ眠れるので、やはり肝臓が疲れてるのかなあ?
足音(リノリウムの床にコツコツハイヒールの音)、ゴマ、清潔な部屋、
私の好きな物です。
一人でずーっとラジオ聞いて、絵を描いて、ぼーっとしてても大丈夫だ。
不安がないからだろうなあ。

2000年6月25日(日)雨
採血した。美容院に行こうかと思ったけど休みだった。世間とは違って日祝休みみたい。
素敵なカフェの夢を見たので絵を描いてみた。
旦那は浜松の結婚式から帰ってくる。うなぎパイを買ってきてくれるそうだけど、食事制限があって食べれない。
がっかり。引き出物もいっぱいもらったそうだ。いいな〜〜〜〜!!!!
私は結婚式っていちども行ったことない。行ってみたいなあ。

 

 

back/next/home


25日の夢