子どもと楽しめる遊び場



バ−ベキュ−の持ち物チェックリスト



先日、近所の公園にて、7家族でバ−ベキュ−を楽しみました。
お肉と野菜は自分達が食べる分だけ持ち寄り、
その他の道具は今回の計画者である私が持っていきました。
が、いつも何かしら持っていくのを忘れてしまうので
最低限ではありますが、チェックリストを作りここに残しておきたいと思います。
他にも「こんな物を持っていくと便利だよ」とか、「こんな物を焼くとおいしいよ。」
という物があったら掲示板にて是非教えて下さいね。

【各自の持ち物】

チェック 持ち物 備    考
友人Kさんが持ってきてくれた竹串に巻いた焼き鳥風のお肉が大評判でした。また、別の友人Kさんが持ってきてくれた自宅で育てたハ−ブに鶏肉を漬けて焼いたものも大評判でした。(焼いた時にハ−ブの香りがして、ちょっと優雅な気分になれます。)
野菜 細かく切れるものは切っておく。さつまいも・とうもろこし等の固い野菜は
下ゆでしておくと早く焼けて便利。
焼肉のタレ  各家庭愛用のタレを持ってきてもらいました。
(それぞれ好みが違うと思ったので)
飲み物 子どもはよく水分を摂るので、6リットル入るキ−パ−(ボタンを押すと水が
出る物)に氷をギリギリまで入れ麦茶を入れて持って行きました。
その他に2リットルのペットボトルをク-ラ-ボックスに入れて3本持っていき
ました。
レジャ−シ−ト 荷物も多いですし、子どもが食べ終わった後、お母さん同士のおしゃべりを楽しむ為には大きなシ−トが便利です。
ご飯 お肉に白いご飯はやっぱり合います
お箸 子どもが落としてもいいように、多めに持って行きました。
お皿 紙皿でも良いのですが、生協で左の商品を買って愛用しています。(5枚入りでお値段は忘れました。そんなに高い値段ではなかったと思いま
す。)

左下の穴は、親指を入れてお皿全体を支えます。左上の大きな穴は紙コップ入れです。見えにくいのですが、真ん中の細長いくぼみは、お箸を置き、3つのくぼみはご飯や、タレを乗せるための物です。小さいお子さんだと
使っているうちに傾いてしまうと思うので使うのは難しいかと思いますが、小学生なら、これ1枚で用が足せるのでとっても便利です


【その他の持ち物】

チェック 持ち物 備    考
焼きソバ麺 3個入りを5袋購入しました。が、皆お腹が一杯で、2袋しか使いませんでした。
豚肉
(焼きソバ用)
こま切れを持っていくと切る手間が省けます。
かまぼこ
(焼きソバ用)
縦長の千切りにしておく。かまぼこからだしが出て、焼きソバがおいしくなります。
紅白かまぼこを使えば、見た目も少しはきれいです。
キャベツ 
(焼きソバ用)
細かく切って持っていきます。
揚げ玉
(焼きソバ用)
出来上がった焼きソバの上から振り掛けると、歯ごたえが良くなりおいしいです。
ソ−ス・塩コショウ
等の調味料

(焼きソバ用)
500mlのペットボトルに入れて持って行きました。
マシュマロ 菜箸の先にマシュマロを挿して、遠火で焼くと少し焦げ目が付き、食べると口の中でとろけます。子どものおやつに最適!(子どもは焼く過程も楽しいらしい)
バ−ベキュ−
コンロ
7〜8人用のバ−ベキュ−コンロを持っていきました。その他に友人が、威力のあるカセットコンロを持ってきてくれたので、お肉はカセットコンロで、野菜と焼きソバはバ−ベキュ−コンロを使用しました。
途中で足りなくなり、買いに行くハプニングもありましたので、多めに持っていった方が良いと思います。
新聞紙 炭に火を点ける時に使います。朝刊1日分持って行けば十分です。
着火剤 これがあると本当に便利。すぐ炭に火が点きます。
着火マン マッチやライタ−より便利です。
うちわ 火を大きくしたい時にバ−ベキュ−コンロの脇から扇ぎます。
軍手 バ−ベキュ−コンロの網から鉄板に変えるときや、コンロを片付けるときに活躍します。
ゴミ袋 持ち手のあるゴミ袋だと、どこかに結んでおけるので便利です。
キッチン
ペ−パ−
片付けるときにキッチンペ−パ−で食器などをひとふきしておくと、洗う時に楽です。
菜箸・トング
フライ返し等
お肉を焼く為の他に、マシュマロを挿して焼く為用に多めに菜箸を持って行きました。
アルミホイル・
サランラップ
アルミホイルは食べ物を包んで蒸し焼きにする時に使います。サランラップは焼いてしまったのに、しばらく食べない時等に便利です。
救急用品 子ども連れには必需品!
ク−ラ−
ボックス
肉・野菜・飲み物を入れておくのに便利です。
台所用洗剤・
スポンジ・たわし


「子どもと楽しめる遊び場」トップペ−ジに戻る       トップペ−ジに戻る