エスニック



管理委託契約書/比較表

 

現在16社の管理委託契約書を入手しています。どこの社の管理委託契約書も管理会社の思惑によって,内容が微妙に異なっています。同じ標準管理委託契約書を参考に作成してあるはずですが,管理会社によっては,ずいぶん内容が異なるものもあるようです。標準管理委託契約書自体,業界の都合を斟酌して作成されているにもかかわらず,ずいぶんと管理会社に都合のよい条項を入れたものもありました。 

まず,8社の管理委託契約書を,標準管理委託契約書と一字一句くらべてみましょう。管理委託契約書については,おいおい附表の比較表も作成してアップしていきます。私が問題点を感じたところは,皆様にわかるように表示しておきます。

うち一部の条項につきましては,管理委託契約書疑問条項セレクション にて,私自身の私見を表明させていただいております。

いくつかの管理委託契約書につきましては,皆様から情報の提供をいただきましたので,ここに感謝の意を表させていただきます。

尚,各社の管理委託契約書については,現在も収集中ですので,皆様からの情報提供もお待ちしております。

 

マンション管理適正化法対応条項

マンション管理適正化法の施行に伴って,管理委託契約書に追加・変更を加える管理会社が現れてきました。そのマンション管理適正化法対応条項を入手次第随時紹介していくつもりです。

 

管理委託契約書疑問条項セレクション(2002.5更新)

 各社の管理委託契約書の中から,私が特に疑問を感じた条項を抜き出して

まとめてみました。いろいろな管理会社があるものです。

 

 

G社管理委託契約書(バッシング前)

G社管理委託契約書(バッシング後)

 G社管理委託契約書2002年7月版(附表付)

G社バッシング前後の管理委託契約書比較表

 「週間ダイヤモンド」のマンション管理特集で問題にされた独立系大手管理会社であるG社の典型的な管理委託契約書です。「週間ダイヤモンド」の特集後,かなりバッシングを受けた模様で,問題の条項に附箋をつけ,「管理組合からの要望があれば,修正に応じます。」というコメントつきでこの管理委託契約書を受け取りました。

その後,さる方から,バッシング対応のために手を加えられた管理委託契約書を提供いただきました。非難の矢面にたたされた条項については,一応手が加えられています。

2002年7月に,G社より最新改訂版のファイルをいただきましので,そのままの内容(ただし,管理会社名のみG社とする。)で公開いたします。

 

    M管理管理委託契約書

       M管理管委託契約書附表

 M地所の関連会社である「M管理株式会社」の管理委託契約書です。私見ではありますが,この会社の管理委託契約書については,最大級の問題点があると指摘しておきたいと思います。大きな問題点としては,以下の点を挙げておきます。

 いずれも,契約書本文と附表を見て,皆様の目で確かめてみてください。

@ マンション管理適正化法に規定する「基幹事務」が再委託可能である点。

A 管理組合の契約締結権を,実質的にM管理が持つことになっている点。

B 組合の財産の運用方法について,M管理が助言の範囲を越えて,干渉しようとする態度が見え隠れしている点。

C M管理が,契約の根幹に関わる部分のミスにも気づかない状態で,契約を締

結している点。

 

HHS社管理委託契約書

HHS社管理委託契約書附表

一応,関西の大手私鉄系の管理会社となっていますが,北海道が本拠地であるM社と代表が同一人物のD氏(少なくとも,数年前まではM社の代表に就任していました。)です。共用部分の光熱費等の前受け金条項が大変奇妙な印象を受けます。M社自体は,金銭の取り扱いに問題があるとの噂が絶えずあるようで,つい最近も管理組合から訴えを起こされたようです。この訴状の概要 もご覧ください。但し,係争中のことであり,訴状=真実 であることを保障するものではありません。

 

  N社管理委託契約書

                N社管理委託仕様書

独立系で最大の管理戸数を誇っているN社の管理委託契約書です。「昨年,ある管理組合と交わした契約の実物です。」とのコメントつきで,この管理委託契約書を受け取り ました。「標準管理委託契約書の記述に改めてもよいですか。」と聞いたところ,「それでも構いません。」との返答をもらいました。

私見になりますが,この管理会社の懐は深く,独立系N社が締結している管理委託契約書の一例と考えるのが妥当であると思います。

 

  

  Nz社管理委託契約書

    Nz社管理委託契約書附表 

現在,うちのマンションの管理を委託している大手デベロッパー系Nz社の管理委託契約書です。管理委託契約書附表も合わせて公開致します。

 

 

 D社管理委託契約書

New!  D社のあるマンションの仕訳帳

最大の管理戸数を誇る大手デベロッパー系D社の管理委託契約書です。

最近,多くのマンションで,管理委託契約書の更新作業を推進しているようで,新しい管理委託契約書の入手もすんでおります。管理委託契約書は,標準管理委託契約書とほとんど違わない内容となったようですが,管理委託契約書附表に新たな工夫があります。準備が整い次第公開致します。

 

2002.2.28      D社の奇妙な仕訳帳を入手しました。以下,奇妙な点を列記します。

@      仕訳が行われた3〜4か月後に仕訳帳が作成されている点。

  A 「架空入金の戻し」という奇妙な摘要がある点。

  B 仕訳帳にもかかわらず,金銭の流れを仮名で隠そうとしている点。

 

 

 H社ビル総合管理契約書

エレベーター保守で全国2位の契約台数を誇っている会社ですが,管理会社としても全国で60番位の管理戸数を誇る大手の会社です。

 ここに公開した「ビル総合管理契約書」は,通常の「管理委託契約書」とは全く異なるものです。簡単に言うと,エレベーター等の設備管理の契約書に事務管理業務をつけ加えてできたものとお考えください。

そのため,際立って特異な点は,

@      本来共用部分である敷地を管理するという概念が存在しない。

A      契約書中に「甲の組合員及び居住者」という表現が存在しない。

 

 

I管理会社管理委託契約書

I管理会社管理業務仕様書(近日公開)

さる方にご提供頂いた最近社名変更を行った大手商社系の管理会社のものです。管理委託料に関する条項は,はじめて見た特殊なものです。

 

 

 

 

メール アイコン
メール

トップ アイコン
トップ



エスニック