我が家の長女、ありすは、3歳の頃軽度の発達の遅れがみられ、

4歳の時に

高機能(知的遅れを伴わない)広汎性発達障害と診断されました。

 ありすの発達の遅れに気付いて以来,

私は数々の本を読み、専門機関を訪れ

    彼女に合った療育課題をできる限り実行しました。

そして嬉しい事に、3年後の小学校就学時には

「将来的には障害ではなく、個性の一部で許される範囲を目指して

子育てをして下さい」と言われました。

現在は小学校の普通学級に在籍し、勉強・対人面共特に問題なく

楽しい日々を過ごしています。

 まだまだ発達の遅れが完全に取り戻せたわけではないと思いますが

    早いうちに障害を見つけて頂き、沢山の方々のご協力のもと

彼女に合った環境を整えてやれた事が

幼児時代の成長に大きな力を貸してくれたと思います。

同時に高機能広汎性発達障害の早期療育がいかに大事であるかを

実感しています。

このHPでは

私達が取り組んできた課題学習をご紹介するとともに,。

障害児をお持ちの皆さんと

    療育についての情報交換の場にできればと開設致しました。

現在では、療育からも遠ざかり

また個人的にも仕事等多忙が重なった事もあって

HPの更新は中止しています。

また、せっかく訪れて下さった皆様からのメールや

掲示板への書き込みにもお答えできない状態で

非常に申し訳なく思っております。

いっそHPを閉じようかとも考えましたが

私自身がありすの障害を宣告された時

一体何をすべきかわからず、やみくもにネットの世界に飛び込み

同じ障害をお持ちの方々のHPにお邪魔させて頂き

そこでいろいろな情報を得ると共に

沢山の方々から勇気を頂いた事を思い出すと

私もありすの成長過程をお伝えする事で

同じようなお子さんをお持ちの方々に

少しでもお役立て頂けたらと思い

HPはこのまま残させて頂く事にしました。

   素人ゆえに勉強不足ですが、発達障害児を抱え

   何かをしなくてはと焦る反面、何から始めればいいのか

   わからず悩んでいらっしゃる方々のために

    少しでもお役に立つ事ができればうれしく思います。



あなたは番目の

大切なお客様です。

 どうぞごゆっくりお過ごし下さい。



  ありすをクリックしてお入りください。

 

当HPは、Frontpage Expressで作成しています。
画面が見づらい場合は、恐れ入りますがサイズを最大にしてご覧下さい。


     当HPはリンクフリーではありませんが、リンクは大歓迎です。
     リンクをして下さる方は、お手数ですが必ず
メールでご連絡下さい。
         バナーは下記のものをお使い下さい。
尚、現在は相互リンクを行っておりません。
あしからずご了承下さい m(_ _)m

                               

                    タイトル&リンクバナー作成byモモさん

               

             「ふしぎの世界のありす」は、こちらのウェブリングに参加しています。

 
drew by pocket
*prev*
*
next*
*
random*
*
list*
虹の架け橋はこちらから
現在は(ありままの)HPです

                    沢山のお友達が待っていますよ。