こんにちは。僕は、中学3年生です。今、授業の『総合学習』というので、「障害」をテーマに調べています。
 
本やインターネットなどを使って、「どうすれば、障害者との共生がよりよくできるようになるか」、

「心の上でのバリアフリーは、どのようにすればうまくいくか」を考えているところです。

 そんなときに、このホームページに会いました。そして、感動しました。

そこで、ももかちゃんのことをもっと知り、

この授業の参考にして、心のバリアフリーについて考えていけたらいいと思っています。

 協力していただけるのならば、下記に記されている質問に答えてください。こころのバリアフリーのためにも、ご協力お願いします。
 
質問1  「脳性まひ」とは、どういう障害なのですか?
質問2  どんな事実があってから「ももかちゃんからのプレゼント」を得る事が出来たのですか?
質問3  家族の皆さんはももかちゃんについて、どうにお考えなされますか?(ももかちゃんの将来についてなど)
質問4  近所の人など、周りの人の目はどんな感じですか?
質問5  あなた様は(心の)バリアフリーについてどうお考えなされますか?
    以上です。このことについて以外でも光栄です。お願いします。そして、ももかちゃん、がんばれ!


最近、小学生、中学生の方からよく同じようなメールを頂きます。
質問もおなじようなものが多いです。

こたえはほとんど、、ももかの宝箱の中に隠されています♪(*^-^*)

彼への返答はけっこうながーいメールになっちゃいました。
もう削除してしまったので、、また今度まとめたいと思います。

そして障害について少しでもご理解頂けたら とても嬉しいです。
   
                                                              ももかの宝箱 homeへ