妊娠中のすごし方を御覧の皆様へ。
ここに載せている以外にも、母親学級、その他の妊娠に関する参考書などの基本的なものもぜひ読んで参考にして下さいね。
2003年04月19日 18時28分29秒

出産1週間前。(2人目の時)
)萋排便がある。
下腹にググッと来る張りが、時々強くある。
L覺屬離肇ぅ譴蓮恥骨痛がかなり強い。
た欲は、今一有ったり無かったり。
ヌ覺屬蓮▲肇ぅ譴2度行くようになり、よく眠れず。
Ψ朶蒜官佞痢白から黄白色のいいおりものが、排便時などに時々有り。
Ъ蠡の浮腫み、尿の糖蛋白も出やすい。
夫の帰りが遅い人は、居る時、例えば休日、夜間、などに陣痛がきますようにと、お腹の赤ちゃんに、毎日言い聞かして、お願いすると、ズバリそうなる事もある。(私の場合はそうでした。夫の帰宅が、午前1時30分位なので。通勤も2時間はかかるので。)
朝、昼、夕方、夜間の病院までの車での行き順と、タクシーか自家用車か誰に頼むか、どの位の所要時間かを確認しておく。タクシー会社の電話番号も、何社か、確認しておく。
頚管粘液の、いいおりものが出てから、大体5日前後で、お産になる事が多い。
*これらの事は、初産の方にも、言えることです。参考にして下さいね。
2003年04月05日 23時25分34秒

出産2週間前。(2人目の時)
〔欧辰討い董体の向きを変える時、左右の股関節が、ポキッと音がする。特に恥骨が痛む。
∈噌神経痛のある人は、酷く痛む。
2燭發靴覆ても、排便が、毎日1〜2回は有る様になる。
せ々強い張りが有ると、下腹から、膣に向けて、響くように、ググッと圧迫感がある。
タ欲は無く、体重も、増えたり減ったりの繰り返しとなる。
μ覺屬蓮△腹が苦しいのと、排尿の為か、ほとんど眠れない。その為、昼間の特に、食後は、異常に眠くなってしまう。朝から、凄く疲れている。
Гい墜院に、なっても良いように、爪切りや、洗髪、入浴、洗濯、掃除、冷蔵庫の整理をきちんとしておくようにする。
┥紊了劼匹發僚猗もしておく。
上の子は、時々実家に泊まらせ、慣らしておく。
2003年04月05日 23時00分57秒

10ヶ月の続き。
就寝前の飲水は、夜間の排尿が多くなり、熟睡出来なくなるのでしない。
夜間の排尿は、起き上がる時に、下腹部や腰部、全身が痛むので、ゆっくりと起き上がる。
尿が溜まると、子宮が収縮して、特に苦しい為、収縮が収まってから行動する。
全身の関節痛、筋肉痛は、浮腫みが原因の時も有るので、チエックする事。
37週以後は積極的に掃除などをして、体を動かした方が、血行も良くなり楽。ただし、妊娠中毒症や、血圧の異常の無い人に限る。
(2人目の時)
‥敢泙鯑睇していると、朝から吐き気がして、便秘にもなり易く、時々吐いてしまう事もある。
⊃欲は無く、味も良く判らない。
手足の浮腫みと、痺れが出やすい。
ぢ臺冏茲譴溜まりやすく、朝なかなか起きれない。家族の協力を。
ヌ覺屬離肇ぅ譴蓮2回ぐらいで、なかなか眠れない。
Δ桓膺佑發覆襪戮早く帰るようにして、少しでも早く就寝できるようにする。
Г腹の中で、ビクン、ビクンとしゃっくりの様な規則的な動きがある。よく下腹から、膣に向けて響く。
体重が、急激に増えてくる。
起き上がる時に、左の恥骨と、股関節の痛みが酷く、時々ポキッと音がすることもある。
38週前後から、毎日排便がある様になる。
2003年04月05日 22時37分24秒

妊娠10ヶ月の過し方。
ゝ涎磴並僚伝加は、妊娠中毒症の兆し。9ヶ月に増して、食事に注意。
¬欧なるので、昼寝の時間をとる。疲れたら、無理をしないで休む。午前と午後に。
F浴時に、乳首マッサージと乳管開通をしておく。
3日に1度入浴中に、乳頭の汚れを取り、乳房乳頭マッサージをする。
ト汗が多くなるので、下着類はこまめに取り替える。清潔に。
就寝前の飲水は、夜間の排尿が多くなり、じゅくすいできな
2003年04月05日 22時06分35秒

妊娠9ヶ月の過し方。
‖茖欧琉阻ともいう嘔気、ドキドキが、食後におきやすい。子宮が胃を圧迫する為。少量づつ、何回かに分けて食事をする。
∧愴襦貧血にならないように、食事内容に注意する。
お腹が前にも増して張りやすい。張ったら、横になり休む。治まるようなら平気。
でタ叡翔脳匹鰺祝匹垢覦戮法△れぐれも太らない事。塩分、水分、カロリー制限をする事。
テ浴時に、乳頭の先のマッサージをして、乳腺の汚れを取る。5日に1度位の割合。
ζ房のマッサージも毎日する。(SMC)お腹が張らない程度に。
У泙某びをすると、足がつったりするので、体を動かす時は、少しづつ慣らす。
妊娠9ヶ月が一番子宮底も大きくなり、苦しい時期。もう1ヶ月と思い、頑張りぬく。
入院の準備の再点検をしておく。
就寝前は、飲水はしない。夜間の排尿は、体中が筋肉痛のようになり、起きるのに、とても苦しい為。
尿が溜まると、子宮収縮がおきるので、トイレに行く時は、収縮が収まってから、ゆっくりと起き上がること。
(2人目の妊娠の時)
,△泙蟆疣になると、急に腹緊が多くなる。強く張る時は、張り止めが出る事も有る。
張り止めを飲むと、眠っていても、ドキドキするので、しばらくは、横になって休む。
少し子宮が下に下がってくる為、胃の圧迫感が和らいでくる。
た後は、非常に眠くなる。
ナ愴襪砲覆蠅笋垢、食べ過ぎると、便をするときに、息んだ少子に吐き易くなる。
時々、夜間、左を向いても、右を向いても、左のみぞおちから、肋骨にかけて、大きくなった子宮に圧迫されて痛むようになる。
体重が、あまり増えると、左の恥骨部が、何もしなくてもヅキヅキとうずく。
2003年04月05日 21時47分51秒

妊娠8ヶ月の過し方。
 ̄分制限の為、又胃が子宮で圧迫される為、食欲が無く、吐き気があることも度々だが、少しづつ、腹八分目にして、鉄分、ビタミン、蛋白質の多い、低カロリーの食事をするように心掛ける。
急激な体重増加は、妊娠中毒症を招きやすいので、食事に注意。塩分、カロリー制限。
H莽感、手のこわばりなどの症状が出たら、なるべく安静にする。
ど老譴肪躇奸∨萋レバーを少しづつでも食事に取り入れる。
タ臾価阿凌緤を控える。夜間の頻尿を防いで、睡眠時間を少しでも多くとる。
睡眠時は、腹部の下に、タオル、枕、クッションなどで、寝やすい姿勢をとる。
足の爪が、切りにくいので、夫に協力をしてもらい腹圧のかからないように注意する。
┐修蹐修Baby用品(授乳用品,沐浴用品,入院準備用品)妊婦の入院用品などの準備を始めておく。
大きくなった子宮により、腰痛も出てくる。立っているときは、腹帯をすると楽。正しい姿勢に心掛ける。
お臍から、恥骨にかけて、直線のシミが出来てくる。又妊娠線も出来やすいので、風呂上りに、かさかさしている所に、クリームを付けておく。
(2人目妊娠の時)
,腹の張りが極端に多いとき。1分間に数回、数十秒と、全然感じないときがある。
外出や検診の時、少しでも外を歩くと、直に張ってしまう。
E渡辰鳴ったりして、直に起きようとすると、強く張る。動く時は、なるべくゆっくりと。ゆったりとする事。
1日に何回も横になって休む。
ヌ覺屬某びをすると、必ずふくらはぎの、こむら返しが来る。つってしまうのでしないこと。
δから、手のこわばりと、足の浮腫みが出来やすい。
昼間は、特に食後に、凄く眠くなる。
大腿の内側が、ぴりぴりと痛む時は、妊娠線が出来るとき。
くしゃみをしても恥骨痛がしなくなる。尿漏れもしない。
子宮が大きくなった為か、食後に吐き気が強い。
イチゴ、みかん、ヨウグルト、アイスクリームなどで、吐き気が強い。
まだ、カレー、スパゲッテ−、麺類はダメ。魚も気分が悪い。
貧血になりやすく、鉄剤が出始めることもある。食事中に内服すると、胃腸の負担が少ない。
2003年04月02日 19時34分11秒

妊娠7ヶ月の過し方。
,腹が大きくなり眠りにくいので、枕、クッション、座布団を利用する。足の下、お腹の脇、足の間に挟んで、隙間を埋める。
△れぐれも食べ過ぎに注意。体重増加を防ぐ。
1分は、極力避ける、少なくする。
でタ雲が出やすいので、痒みの有るところには、クリームを塗っておく。少しマッサージをしておく。
イ修蹐修輅帯、もしくは、マタニティーガードルをつける。きつくない物を下着の上につける。
Σ箸砲い觧も体に合ったブラジャーを着けておく。胸が、大きくなり垂れやすい。
乳輪が大きくなり、カサカサするので、クリームをつけておく。
眠る時は、背中にホックの無いブラジャーを着けると、当たらないので楽。産後の入院時にもつかえるので必要。
お腹が張る時は、座って、台所をするといい。なるべく午前中に、まとめて作っておく。午後の4時ごろから、お腹の張りが強くなる事が多いので。
(2人目妊娠の時)
,泙整阻で食後に吐き気がある。魚、鶏肉、ミートソーススパゲッティー、カレーライス、ラーメン、そば、うどん、お茶、コーヒー、紅茶、ジュース類は、嘔気が強くなる。
美味しいのは水。毎日凄くのどが渇く。浮腫みが無ければ、水は多く取る。(1回量は少なく。)
お腹の張りが強い。寝ても座っても立っても強いし多い。しかし、随分慣れて来る感じ。
ぢ枡阿眤燭強い。
デド惴/任帽圓時は、時間に余裕を持って、早めに出る。よく張る時は、同伴者を頼む。
η糖、尿蛋白がでやすい。なるべく、休養を心掛け、疲れないようにする。
貧血になりやすい。ミロ、プルーン、鉄ウエハースなどの捕食も毎日取る。
内腿の皮膚が、突っ張って痛む。スクワランを、塗っておく。妊娠線予防の為。
起きる時は、両手をついて、ゆっくりと。恥骨痛もおきることが有る。
お腹の張りが強い時は、子供を連れての、公園通いや、外出は、めったに出来なくなる。
その分室内で、なるべく沢山、子どもと体を使わずに、塗り絵や、はさみで紙を切ったりして遊ぶ。
実家が近ければ、時々遊びに来てもらい、また、上の子も実家に泊まらせて、少しずつ慣らしておく。
ビデオや写真も沢山撮っておこう。
顔にシミが出来てくる。ホワイトローションを塗ると幾分薄くなる。
腋の下に、線状のシミが出来てきた。
1日に何回か、上の子に、、お腹の赤ちゃんに声をかけさせ、触らせる。赤ちゃんが生まれることを、楽しみにさせるように話す。
以愴襪砲覆襦オリゴで3日に1度は排便できるように。便秘が続くと、悪阻が強くなる。お腹の張りも多く強くなる。
2003年04月01日 20時03分38秒

妊娠6ヶ月の過し方。
(部が大きくなると、重ね着は苦しく、ウエストの圧迫の為、嘔気になりやすい。
■泳腓任眞箸い、ウエストのゆるい物を着る。ウエストをゴムで締め付けない。
J愴襪筺⊆Δ砲覆螳廚い里如■影おきにでも排便のあるように。
な愴襪蓮∋匍楴縮の元になりやすい。
ゲ浸もの2〜3倍の野菜を食べる。プルーンエキスや、ヨウグルト、冷たい牛乳を毎日飲む。
κ緊が強い時は、入浴は避け、お尻のみ洗い、シャワーで済ませる。
髪を洗う時は、腹緊のない時に、さっと済ませる。
夜間の頻尿は、子宮の収縮による場合が有るので、注意深く観察をする。
夫の帰宅が遅い人は、一緒にいる時に、なるべく沢山、お腹の赤ちゃんに、話し掛け、お腹を撫でて貰い、キスして貰い、
「可愛い、可愛い、良い子、良い子」と毎日朝夕に、スキンシップを、大切にしてもらう。
1度に沢山食べて満腹になると、左側腹部が、突っ張って、とても苦しい。
1回量は、栄養の有る、少量の物にする。
胸が大きくなり、知らず知らずの内に、ドアによく乳首をぶつけ易いので、注意。
外陰、鼠径部、腋の下などが、黒ずんでくる。
(2人目の妊娠)
^阻は凄く楽になる、しかし食後は、吐き気が強い。
⇒漆の用意も出来る。
8園、買い物の外出も、週に3回ぐらいは出来る。
こ綾个筺家事が出来る分、直にお腹が張ることが有る。
ツイ辰浸は、座ったり、横になる。お腹の隙間に、枕をいれ、工夫する。
Π阻が楽になったとしても、無理はしない。吐き気を伴わない食べ物を選ぶ。
Г腹も急に大きくなり、体重も増え、疲れやすい。尿に、蛋白、糖も出やすい。
食事は、心掛けて、塩分、糖分の取りすぎに注意する。
全身の痒みは治り、時々、太ももの内側が、つれて痛む。
妊娠腺が出来る前に、スクワランを塗って予防する。
ブラジャーは、何時もゆったりとした物をつける。サイズを変える。
眠る時は、子どもに蹴られない様に、反対を向くか、クッションを挟んで、間をおく。
パンティー式のガードル(腹帯付き)をつける。6ヶ月の後半は、腹緊が多く、強くて、医者に行くかどうか、心配した時が多くなった。
2003年03月26日 23時22分37秒

妊娠5ヶ月の過し方。
過し方につきましては、本などにはあまり載っていない物を載せていますので、参考にしてくださいね。基本的なものは、本などを参考にし
、こちらには載せていません。
/欧觧は、側臥位の方が、腹緊がない。左を下にしたほうが、、子宮への血流量が増して樂。(人にもよる。)
仰臥位だと、夜間に何回も、腹筋が有る。
Nち上がる時、座る時は、特にゆっくりと、円靭帯の緊張を少なくする為。
ぐ堕蟯でも、長時間立って歩かない。重い物は、持たない。
ハ村阿茲蝓⇒亮哀肇ぅ譴諒が、腹部を圧迫しなくて樂。
Π阻が取れても、1回に多く食べると、後が,吐き気が強くなるので、注意。
乳房、乳首のマッサージを始める。乳首をつまんで、伸ばして、縦横にねじる。
┿匍楴縮の強い人は、まだしなくても良い。特に、張り止めを、内服している人など。
薬の内服時は、1時間ぐらい横になって休む。
乳首のマッサージは、痛みを伴うほど、強くしない。
特に妊娠中は、乳房が過敏な為、直に硬く飛び出し、妊娠前より、つまむと痛みやすい。
次第に強くしていって、乳首や乳房の皮膚を、慣らしていく。
初めは、柔らかくソフトに短時間で。
(2人目の妊娠の時)
/鑛悪阻が楽になる。
結婚式のような、式典にも、どうにか、出席出来る様になる。
お腹が、張りやすくなってきたので、おりものの内容や、量に注意する。
い風呂は、疲れるので、毎日入浴をしなくても良い。
ジ園にも、調子の良い時は、なるべく出かける。買い物にも行き、カロリーを使う。
Δ腹が張らなければ、毎日の布団上げ、掃除、洗濯、食事作りをする。
夕食の後片付けは、夫にも手伝ってもらう。お米とぎなども手伝ってもらう。
全身の痒みは同じ。スクワランを入浴後に、こまめに塗っておくと良い。
2003年03月26日 22時14分46秒

妊娠4ヶ月の過し方。
,世い岼阻にも慣れてくる。もう少しと思って、ただただひたすら、頑張る。
冬の妊娠は、体が痒くなったり、かさつくので、毎日石鹸で洗わなくてもいい。石鹸無しでも丁寧に洗う。
H着は、縫い目が当たらぬように、裏返しに着ると、刺激が少ない。
せ肉炎になり易い。夜の歯磨きをソフトにしっかりと。
セ磨き粉は、フッ素や、薬、着色などの無い、石鹸歯磨きが良い。
Π阻が収まってきたら、食事のバランス、特に貧血にならない様に注意をはらう。
В隠欺軌未砲覆襪函∋匍椶鮖戮┐覬濘拌咾龍枋イ琉戞∩遊舵痛が出てくる。立ったり、座ったりは、ゆっくりと静かにすると楽。
┣蔀紊惑ド慷僂紡紊┐襦
乳首が擦れて、痛みや痒みが有るのなら、締め付けない、伸びの良い、妊婦用、産前用を使用する。
仰臥位で睡眠するとお腹が張って来やすいので、側臥位で横になる。
2人目妊娠の時
。乾月からは、頭痛になり易い。冷えピタ、マンキンタン、アイスノン、湿布薬などで、どうにか乗り切る。
悪阻は、まだ酷い。しかしようやく、水が少し飲めるようになる。お肉も少し食べれた。甘柿、洋梨が食べやすい。サラダが美味しい。牛乳は、嘔気が強くなる。
2002年12月12日 20時44分26秒

出産をする病院をお探しの皆様へ。
目出度く妊娠をされて今順調な経過をお過ごしの皆さん、私からのお願いがあります。どうぞ、臍帯血献血のできる病院で、お産をされる事をお願いしたいです。私もしました。もしこれで、将来白血病や再生不良性貧血の患者さんに使うことが出来たら、どんなに素晴らしいでしょうか。赤ちゃんが産まれて、その次に、赤ちゃんとお母さんが誰かを助ける事が出来たのならば........どうぞ皆さんも病院を選ぶ時はその様な事も考えてみて欲しいです。私からのお願いでした。
2002年11月28日 21時44分23秒

皆さんへ。
お急ぎのお話は、メールにどうぞ。
2002年11月28日 20時45分46秒

どんぐりんさんへ。
ありがとうございます。なんだか突然、ゲストBOOKが、消えてしまいました。それでこちらに書きますね。今回は明日の9日目から始めて、12日目まで毎日4日間出来ないでしょうか。それだけで良いですから、きっと14日目に排卵検査で、プラスが出ると思いますが、プラスが出たらしないで欲しいのです。1度だけで良いですからしてみて欲しいです。お願いします。
2002年11月28日 20時19分37秒

妊娠3ヶ月の過し方。
その他に、2人目妊娠の方。もちろん1人目の人も当てはまります。
^阻がピークになるので、外出は本当に調子のいい時に、短時間に済ませる。
∧未某事は食べなくても、グテグテしていても良い。
子供とお父さんと(ご主人)買い物を、1週間分してもらうのを外出にする。
こ杏瑤亮圈壁磧∧譟兄弟、姉妹、もちろんご主人)に協力してもらい、食事を持って来てもらっつたり、子供と遊んでもらったり、ずいぶんとお世話になりましょう。
ヅ澆蓮∩歓箸、特にブラジャーの肩の所、パンツの腰の所のゴムのあたり、胸(乳首周辺)両足(膝から下)背中等が、痒くなる。掻きすぎるとポツポツと赤くなり、かさぶたになるので、スクワランを塗るといい。
Δ泙西さいお子さんのいる場合は、夕方、子供がテレビを見ているときなどに、もしくは、寝ている時は、自分も眠れなくても、横になって休みましょう。
疲れた時は、少しでも横になって休み、掃除洗濯は無理にやら無くても良いでしょう。子供の食事は、レトルトの物、果物を多く利用して、少しでもバランス良くしましょう。
┛阻の酷い時ぐらいは、ご主人に協力してもらい、なるべく早く、帰宅してもらいましょう。
公園には無理して行かず、父母など周りの人に(気の遣わない家族に限る)良く遊びに来てもらう。
外出の出来なくなった分、家の中で、お父さんと、体を動かして、少し騒ぎすぎても良いので、気分の発散をさせてあげましょう。
2002年11月15日 11時44分55秒

妊娠3ヶ月の過し方。
ここに書かれているものは、本などに書かれているのとは違う様なことを挙げています。
^阻の時も、添加物の少ない物を選んで食べる。
⊃べやすいからと、刺激物ばかりを取らない。
0瀋欧猟柑劼魄くする物は、避ける。余計に何時も胃が、むかつく事になる。
ぞ嘆修領匹ぁ∋彪磴両ない物を、少しずつ何回にも分けて食べる。
グ阻は、酷くなっても、次第に慣れてくるので、頑張る。
Π阻の時の生活は、食後少し休み、気分の良い内に次の食事の準備をしておく。食事作りが、気分の悪さに繋がるので。
Р捨 ∧愴襪里いみに注意、便意は我慢しない。
帯下が増えるので、こまめにシャワーを浴び、下着を取り替える。綿の物が刺激が少なくて良い。
2002年11月15日 11時04分35秒

Hpを御覧の皆様へ。
このHpを始めて、2ヶ月が経ちました。始めは、パソコンもまんぞくに打てないのに、できるのか心配でしたが、数人の方が目出度く、授かる事も出来て、本当に良かったです。これから、流産の危険性や、年齢的には、染色体異常の危険性などもある方もいるかもしれません。ただ妊娠すれば良いのではなく、すればするで、胃が痛くなるほど悩む事もあるかと思いますが、一人でも多くの方が、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。なんだか少しは、私の考えも理解されているようで、嬉です。私も老眼になってしまい、パソコンをいじるのもたまに頭痛に悩ませられたり、それに、いつ閉経になってもおかしくない年齢にもなりました。自分の体に感じる症状を、生理が有る内に、本当に妊娠する為にはと、一人でも多くの人に知らせたく、始めた物ですが、いつまで続けられるか解かりませんが、皆さんよろしくお願いしますね。後、この方法で、今まで何人もの人が、妊娠しています。でもあえてその人たちのことは、一切載せていません。皆さんには、HPを始めた時からの内容を参考にしていただきたいと思います。
2002年10月27日 10時59分03秒

2人目妊娠時のつわりの時の食事
。殴月頃から、お水、魚、肉と食べる物が見つからないほど、吐き気が強くなる。
△寿司は食べれるが、その後が、気分が悪い。
スパゲッテイーもトマト味の物は、ダメ。
ぅレーライスは、特に吐き気が強くなる。
ゥムチがすごく美味しい。口の中が麻痺していて、全然辛くない。でもその後が、吐き気が強くて、後悔する。(これらは、一つの例ですので、参考にして下さい。)
2002年10月03日 21時26分05秒

つわりの時の食事
今から書くのは、一つの例として見て下さい。
[笋燭い、熱いもの。
▲汽奪僖蠅靴晋羲司。カッパ巻き。
トマト。トマトジュース。
ぅ丱淵福
デ澳魁
Ε繊璽此
О娚阿髪辛い物が美味しい。
┘好奪僖い澆んジュース。
その内に何を食べても、水でも吐き気を伴うようになる。あきらめの精神と、はく事に慣れる事。
2002年10月03日 18時30分18秒

ゆびろさんへ。
初めまして。1ヶ月の中で、妊娠する可能性の高い日は、たったの2日です。それも排卵日前です。とすると、もし1回がその2日に当たっていなければ、一生妊娠しないかもしれません。たったの1回にこだわって何回も失敗するよりも、その2日に当たっているのではないかと言うように、確率を高めた方が良いと思いませんか。私が1回で妊娠をしたというのは、助産婦として、排卵自覚が有るので、いつすると本当に、妊娠をするのか、知りたかった為に、結婚後に大切な、妊娠するであろう日を活用してみたのです。今妊娠、出産、子育ては、あら、できたのねでは無く、自分の体調、環境、子育てをすべク条件、などを考慮したうえで何人産み、何年空けて何月ごろ産む為に、いつ妊娠するべきかを考えて、関係を持つのがベストです。でもその中心に有るのは、ご夫婦の愛情です。可愛い健康な赤ちゃんを、授かるように努力するのは、ご夫婦2人の仕事です。子育ては、気が狂うぐらいに大変です。妊娠、出産も大変ですが、それは一時的なもの、それより大変な子育てをする覚悟で妊娠を希望するのなら、関係を1回とかは、はっきり言って問題にはならないですよね。今後タイミングは、排卵の前のおりものや症状を観察して、してみて下さいね。病院に通い始めたばかりですから、先生を信頼してよく話し合って、治療を進められるといいと思います。それでもダメな時は、いつでも相談に乗りますよ。そおそお、関係を持つのも楽しい中での事が、とても大切だと私は、思いますね。もし、苦痛を感じるのならそれは、授かって来てくれる赤ちゃんに、可哀想かな。そう感じるのは、私だけでしょうか。関係を持つのが、楽しくなると良いですね。これは、皆さんにも言いたい事です。
2002年09月28日 22時38分21秒

病院に何をしにいくのか?
良く病院で何をされるのか心配と言う人がいますね。まず、自分の体の状態を知る為に行くのです。次に異常があった時に、どのような治療法があるのかを聞きます。なるべく沢山挙げてもらいます。そしてそれをする事による副作用など、体に及ぼす事の内容を良く聞いて、自分に(ライフスタイルなども考慮する)1番負担が少なく、合ってると思われる物を先生と相談して、選ぶのです。ですから主導権は貴方に有るのですよ。治療にかかったら、先生と一緒になって、全力で協力するべきです。してもらうとか、されていると言う考えではいげません。結局、自分に合う病院と先生を探すとゆうことですね。皆さんもそういう気持ちで病院に行って頂きたいですね。
2002年09月28日 11時56分34秒

妊娠2ヶ月目の生活の注意。
々皺拘が続いて、生理が遅れたら、病院へ。
∪犠錣壁位に妊娠しているか、外妊でわないかどうか。
sexは、ほどほどに。オルガムスで子宮収縮が有ると流産の引き金になることも有る。
げ捨,篶笋┐肪躇奸とにかく、腹痛の原因にならない様に、食事に気をつける。
ヌ瑤魄まない。
ι邪をひかない。
Э佑瓦澆暴个けない。風邪などもらわぬように。
┐もたいものは、持たない。
イライラしない。
つわりになる前に、鉄分、ビタミン、タンパク質など、バランス良く、沢山食べてよく寝る事。夜更かしはしない事。
お腹が痛くなったら、すぐに横になって休む。
出血したら病院へ。お腹の痛みを伴う時は、少し横になって、落ち着いてから。動くとかえって流産する危険性が有る。
熱い湯、長湯はダメ。
寒くても、ホカロンなどで、腰や、下腹部のみを暖めない。衣服で、調整をする。
頻尿で夜間眠れない分は、昼寝をする。寝る前の水分は少なめに取る。
杏冉△任眇緤は、適度に摂取する。
蔚擦張ってチクチクして大きくなって来るので、ブラジャーなどで圧迫しない様にサイズの調整をする。
俺察特に乳首への刺激はしない。お腹が張るので。
殻覺屐体が熱くて寝ぐるしいが、冷して風邪などひかない様に、掛け物を調節する。熱のこもらない物を、羽根布団は、熱が意外とこもりやすい。
棺藉のお腹の痛みがあるうちは、外出は避け、買い物、洗濯、掃除は、他の人に手伝いを頼む。
,弔錣蠅廼譴靴い、根性でただただ頑張る。ダラダラ大いにけっこう、今だけです。
△弔錣蠅廼譴靴ても、診察を受け、胎芽の心臓の拍動と成長を確認する。
2蔀綟辰縫僖鵐謄ーは、白の物をはく。トイレの時には、お尻を拭いたティシュを確認して、おりものや出血の有無と変化に注意をはらう。極端かもしれませんが、このような心がけで、生活をすると言う事です。
2002年09月25日 22時42分55秒

シオポンさんへ
排卵前日なので、妊娠確率は50%位だと思います。でもその前の3日間の間にしている所があれば、妊娠の可能性大ですよ。基礎体温をちゃんとつけておくことをお勧めします。
2002年09月24日 12時11分34秒

hpを御覧の皆様へ。
皆様の質問に、全部お答えできない事もあるかも知れませんので、日記もしくは、ゲストブックを良く読んでいただけたら嬉しいです。
2002年09月23日 12時26分10秒

kiiさんへ
私のしかたでは、病院で薬を飲んでいて、排卵と内膜の調整と、黄体期の調整をしている方には、どうしても自然では無いので、難しいです。一番いいのは、病院でご主人も検査済みで夫婦共々問題が無くて、でも出来ない。その様な方に向いています。だから病院に何年も行ったけど今は、お休みなのよ、という人も合います。排卵チェッカーが濃く反応しても、排卵した事ではないのですよ。貴方の出来る事は、生理後のおりものを良く観察して、前にも書いた妊娠し易い時期のおりものの時から、1日おきに普通の糸を引かないおりものに換わるまでしてみて下さいね。私が疑問に思うのは、以前に本当に、排卵が無かったのか、高温期が本当に何処から数えて10日以下だったのかが判らないので、本当に妊娠出来ないほどの基礎体温の状態なのか、判断できませんね。
2002年09月23日 11時58分35秒

シオポンさんへ
排卵痛があるとしてもそれが排卵していると言う事にはなりません。正常な人にも排卵しない月もあります。おりものの状態を良く見て、私が前にも書いた状態の時に、(必ず、糸を引く事)1回して、その後は、1日おきにおりものが白い糸を引かないのになるまでは、して下さい。基礎体温が最低の時とかに気を取られなくて、いいですよ。
2002年09月23日 11時25分08秒

サララさんへ。
前回の症状からして、生理から20日目が排卵日とすると、8月27日、28日がちょうど排卵日の2〜3日前に当たり妊娠の可能性は高いはず。でももしこの日にしていたとして、出来ていなければ本当に、この日が排卵日だったとは判りません。それに、排卵日は何時も同じ所に来るのではなく、移動するので、もし、前と同じなら、今月は、10月3日、4日に関係を持てば良いです。でも、前にも紹介したおりものの見方の所をよく読んで、自分の指につけて来てみて、毎日記入して、妊娠し易いおりものの時にするべきです。体温は、その日からつければ良いです。皆さんの書いているのと日記を良く読んで見れば、沢山のヒントが見つかりますよ。後。マカですが、私は、飲んだ事が無いので解かりませんが、生理の周期が変わったり、体温が正常になったりとゆう位に体に影響するものは、はたして良いのかどうか問題ですね。それに、貴方の前の状況が本当に問題が有ったのかもさだかではないのですから。よく一つの食べ物にしても、体が慣れるのに、4世代かかると言います。特に日本の物ではないとすれば、なおさらです。たとえば、暑い地方でとれるバナナは、体を冷すし、日本でとれるみかんは、体を温めます。その様にそこに住む人に合う様に、食べ物も昔から在るのです。薬では無いにしてもそれを使った記録が、何世代にも出てるのなら別として、私にはマカはなんともいえませんね。
2002年09月23日 09時02分14秒

ナナさんへ
病院の先生方は、荻野式で昔のように排卵日を見たり、妊娠する時期を排卵日と見るのが多いので、(エコーも見るけど)大体皆さん排卵日に、関係を持てば、妊娠するとお思いでしょうね。何度も言うけど、排卵痛が午前に有ればその夜の関係では、妊娠しません。そこを、解かって欲しいのです。ずばり、貴方の場合、おりものが、白身に少し白い牛乳が混じった糸を引くゼリーの様な時に1回関係を持てば妊娠します。と言いたい。でも妊娠の可能性が有るか診ますので、基礎体温は、関係を持った日から付けといて下さいね。あと、おりものの状態もどんなのが出ているか、ちゃんと付けておいて下さいね。では来月には、赤ちゃんが授かったら良いですね。
2002年09月22日 12時21分37秒

sophiaさんへ
おりものが、出始めたら、1日おきに関係をもてば、大体排卵日前の妊娠し易い2.3日前に当たります。おりものが、無くなってからでは、もう排卵は、終わってる事が多いですので、体温よりもおりものや、排卵自覚症状などを信じた方が、いいですね。
2002年09月21日 18時06分12秒

意外と知られていない妊娠1ヶ月目の生活の注意点
今から書くのは、ちょっと極端と思われるかも知れませんが、参考までに書きますね。自分に当てはまる所を参考にして下さい。
’嗟餮紊sexは、胎盤完成の20週までは、極端に過激にならないように。回数は少なくする。
排卵後1週間は、過労を避ける。その間に着床する可能有り。
座る時は、ドンと勢い良く座らず、ドッコイショが良い。意外と子宮に響く。
のち上がる時は、腰で立たずに、腕で踏ん張って立つ。
ゥ妊僉璽伐りなど、長時間の買い物は、疲労の元。
α畭はダメ。歩く時は、ゆっくりと、だらだらでもけっこう。
С段は使わず、エレベーター、エスカレーターを使う。
┰鼎なは、持たない。特に片方ばかりに、持たない。
体を冷やさない。冷房、暖房の入れ過ぎ注意。
スーパー、喫茶店などでお腹を冷さない。上着を持参。
下痢は流産の引き金になる。生もの、冷たい物には注意して、極力火を通す。
産後の赤ちゃんのリズムを作る為にも、規則正しく、朝は起き、食後は休み、夜は10時ぐらいには、寝る。
体重は、極端に増えない様に、何時も腹八分目。
貧血にならないような食事を取る。カルシュームの多い食事を取る。
風呂は、長湯はダメ。水浴び、熱い湯もダメ。骨盤内の充血は、子宮の充血を来たす。
偉更圓枠茲譴襪里如避ける。
雲屬舛磴鵑鯊臉擇忙廚ぁ愛する事。健康に育つようにと望む事。
寡邪、薬、レントゲン、心の動揺を避ける。
撹徂愀嘩をしない。
瓦い笋粉超の中にはいない。
[匹なを、聞き、読む。
1日1回以上は、早朝の少しでも空気の良い内に外で、大きく深呼吸をする。
お腹の赤ちゃんに、頑張って、くっついてねと希望する、励ます。
い腹を圧迫するガードル、コルセットは着けない。
グ疉は、窮屈でない、ゆったりしたものを。
ηタ韻靴燭い隼廚辰燭蕁▲織丱魁△酒、カフェインを含むコーヒー、紅茶、ウーロン茶、お茶、ココア、コーラ−、砂糖の多い飲み物は、食べない、飲まない、吸わない。
Г茶の代わりに、麦茶を飲む。(はと麦茶は、妊娠を維持させるホルモンを阻害するので飲んではダメ。)
┸品添加物を避ける。パンは意外と添加物が多い。有機栽培野菜を食べる。
あまり、辛いものは食べない。お尻が痛くなる。
卵、牛乳、3日おき。食事は、同じものを続けない。回転食をする。アトピーを防ぐ為。
便秘をしても、すぐに薬を飲まない。食事で治す。
排便時は、自然に出すようにして、すごくいきまない。(腹圧で、子宮が下に押される。)少しは、参考になりますか。
2002年09月21日 14時21分00秒

ふうこさんへ
高温期に突入しましたか。
2002年09月21日 12時12分50秒

ナナさんへ
初めまして。貴方のようにはっきりしたおりものが有り、妊娠しなかったのは、なぜでしょう。何時も、どのへんを狙い、してたのでしょうか。基礎体温は、測った事はありますか。
2002年09月21日 12時05分28秒

無排卵の時のおりものは?
無排卵の時でもおりものは、普通に有りますね。ただ排卵痛が、何時もと異なり、肛門に響くのは有りませんから、排卵が無いのが判ります。卵胞が排卵せずに、縮んでしまうのです。でも妊娠はしませんので、生理も有ります。普通の人でも一生の内には、何度も無排卵は、有るはずですよ。
2002年09月15日 21時23分37秒

sophiaさんへ
体温は、いかがでしたか。やはり普通の生理だったのでしょうか。その後、関係を持ちましたか?そろそろ排卵の前後だと思いますが。いかがでしょう。
2002年09月15日 20時41分41秒

病院選びはどうするの?
今、不妊で病院に通っている人もいると思うけど、妊娠後、妊婦検診、分娩、産後検診、新生児検診、乳幼児検診、保育相談などにその病院が適してるかと言えば、一概にそうではないと、思ってる人もいるはず。それじゃ、どうゆうところをポイントに選べばいいのかしら?まず場所だけど、お産は何処でするのかしら。たとえば、実家に帰って産む人もいるでしょう。出産までは、近くの病院へ、そして出産時期近くに、帰省するのね。でもその間何回かは、帰省先の病院に行って、自分の今までの経過や、色々な特徴など、細かな打ち合わせが必要です。私は、あまりお勧めしません。出来る事なら、出産後に、帰省先で手伝える方がいるなら、来てもらった方が、いいと思う。今居る自分の家が一番慣れていて、安心し心穏やかに暮らせるとゆうことかしら。後、考えられるのは、近所、仕事場近く(通いやすい、出産後ご主人が、毎日見舞いに来てくれるかも)少し遠くても、評判の良い病院かしら。ちなみに、私は、7件の病院を見に行ったわ。それこそ近くも、少し遠いところもね。普通の患者の様にして、ただ外来に座っているだけでも、受付の応対、看護婦、助産婦、先生の内容、病院の雰囲気が、意外と分かるわよ。言葉使いが丁寧で、馴れ馴れしくなく、全体的に、優しい感じの病院が良いわ。後トイレにも入ってきて、清潔さをチェックするのね。後は、直接、出産を何処でするのか、迷っているので、見に来ましたと言って、病室まで、見せてもらった病院も有りました。勿論、パンフレット、入院案内、出産費用なども、しっかりチェックして、資料をもらいました。妊娠、出産、産後、新生時期、乳幼児期、保育と多方面に渡り、完璧な病院が、はたして有るのでしょうか。大学病院はいいけど、医学生の研究、教育を、うたっているのが普通で、出産見学や他、プライバシイが無いと言えば、そうなるでしょうね。なので、出来るなら、産科、小児科、後、いざとゆうときの為、麻酔科(手術など)、各検査機関のちゃんとした、所で産後の育児相談や、健康相談、予防注射なども引きつずきそこで、ちゃんと面倒を診てくれる病院が良いのです。そして大切なのは、自分の出産プラン、(分娩室、陣痛室からの夫立会い、出産時の体位、無痛希望、計画出産okか、出産後の母親の体調により母児同室の有無が選べるか、授乳は、母乳かミルクか、部屋人数、個室の内容、産後のシャワーは随時入れるか、食事は美味しく、好き嫌いにも対応してくれ、アレルギーにも気を使い食事を選べるかなどを、ちゃんと受け入れてくれる様な病院であるのかを、みるのです。病院に携わる全ての人が、言葉ずかいが丁寧で質問に対して、難しい言葉を使わずに、誰にも解かり易く、納得するまで、説明をしてくれる様なのが一番いいです。待ち時間も意外に疲れるから、予約制で、自分の気にいった先生を指名でき、(出産の時にその先生になるとは、限りません。)勿論、内診も丁寧で、痛くないのが一番でしょうか。そうそう、産後の乳幼児検診も、母子手帳に載ってる以外にも、それぞれの分野の先生、栄養士、助産婦、保健婦、カウンセラー、など専門の方にちゃんと相談出来る、システムが有る所がいいのです。こんな病院あるか〜と思っているでしょう。でもこれを、少しでも、クリアする病院を探すべきです。なにせ、出産は一生でほんの何回です。世界一週?するつもりで、内容を練らなくてわね。思い残さない様に、楽しいお産になる様にすれば、きっとすごく大変な子育ても少しは、楽しく思えるはずですからね。
2002年09月15日 12時15分33秒

ふうこさんへ
9日からの体温は、どうなっていますか?よろしかったら教えて下さい。貴方が妊娠検査をするとしたら、25日にしてみて下さい。
2002年09月14日 20時56分24秒

yukiさんへ
分かりました。それでは、日曜日と火曜日にして下さい。火曜日が本当の排卵日なら、日曜日は、2日前の殆ど妊娠する日に当たっているので、妊娠出きるかも。注射は、良く聞いて自分も納得して必要と思ったらしなさい。もしそれを断っておこるような先生なら、大したことはないよね。医療関係者が居ると、きっと先生も毎回何かをしなくてはと、思うのね。ちょっと解からないでもないですね。
2002年09月14日 18時58分03秒

yukiさんへ。
yukiさん悩ませてしまいましたね。きっと私が土日と言って貴方は、前回の事より排卵前と思われる月にしょうと思ってるでしょう。そして先生は、排卵日を狙って火曜日にして下さいと言うし、これでは4日連続しなくてはと、思ったのでしょうね。どうしたら良いのかわからないのなら、貴方の思うとうりに、月・火にするといいと思います。本当に火が排卵日なら月は、50%の所に当たっているので、可能性は無きにしも非ずですね。この結果によっては、来月は1回病院を休んで私の方法でして見るのもいいかも。
2002年09月14日 16時05分00秒

yukiさんへ。
きっと先生は、排卵の確認とテストで粘液との相性と精子の状態を、見たいのでしょう。でも前に見て問題が無いのに、そんなに何回もする必要があるのでしょうか?そんなに毎月変化するはずも無いのですが。ちょっと変。お金もかかるしね〜!このテストは、だいたい初診の人にご主人との精子とケイカン粘液との相性と精子の状態をみる検査なんだけど。後は、しないんだけどな。
2002年09月14日 10時39分21秒

yukiさんへ。
火曜が排卵なら、土・日はほぼ妊娠し、月は50%ぐらいで、火は朝に排卵なら夜の関係では、妊娠しません。
2002年09月14日 07時21分08秒

yukiさんへ。
おりものが、判らなくて心配なら、膣に中指を入れずっと突き当たる奥まで着たら膣の中は、何時もは扁平なのでそのまま今度は、膣の中をぬぐうつもりでおりものを、指に付けて採ってどんなのか見てください。やれるかな?する前は、指は良く洗ってね。
2002年09月14日 00時14分38秒

yukiさんへ。
もう私に言えるのは,土・日に頑張れとしか言えません。ヒューナテストは、頭が痛いといって、休んでしまえ、と言いたい。そんなのだめかしら。
2002年09月13日 23時58分17秒

yukiさんへ。
きっと先生は、月水金しか来ないのですよね。本当に火曜日に排卵するのならやはり私の言った日しかないと思います。先生が自分の来る日の関係上そういっているのならば、貴方のおりものの状態を良く見て、妊娠し易いおりものの時を狙うべきです。
2002年09月13日 23時48分24秒

ふうこさんへ。
初めまして。あなたの排卵は、生理から19日目に来ていると思われます。とすると9のか目の関係は、丁度排卵3日前に当たり妊娠の可能性もあります。後は体温の上がり具合を見て、高温期までの間に、2段上がりになっているかを、見ていきましょう。排卵検査薬は、排卵日の5日ぐらい前から薄く出て、次第に濃くなり排卵が終わっても薄く出ますよ。心配しなくて良いと思います。天国の赤ちゃんのことも忘れないでね。私は、手術をした日には、毎年ミルクをあげていますよ。
2002年09月13日 23時30分16秒

yukiさんへ
水曜にテストをして卵胞の大きさが、同じだったのですか?本当に火曜に、排卵がするのなら、あなたのしなくてはならない日は、ズバリ土曜日と日曜日だけです。水曜日のテストは排卵より6日前になるので、全然関係有りません。判りますか、土曜と日曜の2日のおりものが、卵の白身の様な物ならバッチリです。でもどうしてそんなに、テストをするのか私には解からない。排卵前にテストをしてもけいかん粘液の中には、精子は入って行けないのに。でも排卵日の2〜3日前は、違いますからちゃんと入って行けるおりもの(けいかん粘液)に変わっていますよ。病院に行かずに1回やってみる勇気が有りますか。もしこの様に出来たのならば、体温もグラフにして見せていただけたら嬉しいです。
2002年09月13日 21時43分21秒

ルルさんへ。
高温期を何処から数えているかにもよりますね。12日ぐらいの高温期で妊娠している人は、沢山いますよ。体温が直に落ちないのも、ずっと測っていると判るけど、必ずでは無いのでは、人の体はその時の体調や環境によって、いくらでも変わります。そいえば、私は1人目を流産した時に、手術をしたのにも限らず少しの間、妊娠反応が出ていました。子宮の内膜も生理1日目で、出きってしまう人もそんなに多くはいませんね。完全に出てしまうと体温も下がっているのです。とゆう訳で直にホルモンが完全に変わるのではなく、何日かは、体に残り次のホルモンに変わります。今生理ならチャンスですから生理後のおりものを、観察して糸を引くような時は、必ずして下さい。排卵日にしようと考えなくて良いですから、白が少し混じった卵白の様なおりものの時を、狙って欲しいです。今月を楽しみに待ちましょう。
2002年09月13日 10時50分20秒

宮さんへ
マカは、知りません。でも1つ薬に関しては、お答えしません。私が知る範囲では、本来有る体のサインが変わり、私の方法では、難しくなると思います。
2002年09月11日 22時27分23秒

hekokinmamaさんへ
基礎体温をつけるのは大変ですよね。グラフにすると、体温の上下が意外とあり、もしかすると同じ時刻とか、条件で測っていないのではないでしょうか?なるべくなら、4時間以上寝たあとの体も心も安定した時に、目がさめたら直に測った方がいいのです。その時は動きを最小限にして下さい。もっと判るのは、やはり、おりものを調べる事です。1月だけの基礎体温では判断できにくいです。排卵自覚があれば、半年〜1年の基礎体温を見て色々判ります。トライして何年か判りませんが、1度検査をしてみて問題が無いのなら安心して自然妊娠を、すすめられますよ。その時は勿論ご主人も検査をしたほうがいいですね。それと、膣の入り口近くで、出すと言う事は、関係を持つというより、ちょっと入れて、入り口に近い所に、直に射精してもらうとゆう事です。そのくらい、アッサリでいいのです。膣の中を酸性に保ちたいのです。してみてね。
2002年09月11日 22時04分22秒

排卵自覚症状が無くどこが、排卵日か判らない人へ
皆さんは、ここだと思っている所が、本当に排卵日なのか不安になりませんか。確信を持っていたのに、何時になっても妊娠しない。もしかすると、本当にそこは排卵日だったのでしょうか?器質的にも問題が無くて、ヒュウナ−テストも血液も問題が無く、だとすると基礎体温の下がった所ばかりを気にしてませんか。私は、排卵痛や自覚の有る人ばかりではないのですから、もう一度おりものを良く観察して欲しいです。前にも言いました糸を引くおりものが出たら必ず関係を、出ている間は、1日おきでも良いですから持って下さい。そして、かんじんなのはおりものが、糸を引かない白い普通のに変わったら、その前の日に印を付けておいて下さい。その印より、逆算して4日間の間に、関係を持っていたのなら、今度は2段階上がりの体温に、近いかどうかを観察しましょう。後は、何時もと違う様な無理や過激な事をしないで、心穏やかに、時の来るのを待つのです。これだけなんですよ。勿論風邪などひかない様にね。やってみてね!
2002年09月11日 18時53分38秒

ゆきんこさんへ
初めまして。お産後の排卵はいつくるか。今の人は、産後の回復が早くオッパイをあげていても生理はきます。1回目の生理はだいたい3日ぐらいで、2〜3回目でもう普通の生理になるひともいます。生理の前には糸を引くおりものが見られます。でも糸を引くおりものが見られても、それからいつもと違いずいぶん日数が、経ってから生理になる事が多いです。私の場合い、1回目の生理の時の排卵痛は、有りませんでした。丁度お産後2ヶ月目に来ました。次ぎに来たのは5ヶ月目で排卵痛が、左に来てその12日後に右に来て、その6日後に普通の生理が来ました。でも、黄体期は5日前後と短くちゃんとした生理になるまで、お産後10ヶ月かかりました。産後の基礎体温は、赤ちゃんの世話で疲れてとても測れる状態ではないですが、オッパイも止めたのですから、測り始めたらいかがでしょうか。ちなみに私は、1歳6ヶ月オッパイをあげていました。赤ちゃんが、欲しいのならやはり糸を引くおりものの時は、関係を、もってください。以外と早く2人目が出来ると思いますよ。
2002年09月10日 20時42分55秒

妊娠したら、何時病院へ行けばいいの?
排卵日から14日目に、doテストで、プラスが出ました。だからと言ってすぐ病院に行ってはだめね。すぐに行っても赤ちゃんの心臓の拍動が、見える訳も無く、かえって内診の刺激で出血したり不安になる人が、意外と多いいのね。それに4週ぐらいはちよっと出血する事も多いのよ。私は、6週の初めに行くのが良いと思います。丁度そのころが、子宮外妊娠などがあれば、症状が出るころだからです。なにしろ1番の確認は、ちゃんと子宮の中に妊娠を、しているかとゆう事なのです。もし4週ぐらいの時に、出血していたら(少しだけの時)外を、出歩かないで静かに家で、寝ているほうが、病院に行って刺激されてるよりはるかに良いと、私は思うのね。 2002年09月07日 23時49分12秒

sophiaさんへ
解かりました。妊娠していたらいいと思いましたが、残念ながら後3日もすると、体温が下がりいつもの生理と同じになる可能性が、高いと思います。体調によって体温がすぐに下がらない事も有りますよ。 2002年09月07日 00時05分52秒

基礎体温表に流産の可能性を見る。
えー!妊娠はいいけど、流産の話はいやだ。皆さん、きっとそう思っていますよね。でも、ちゃんと知っていた方が良いので、あえて書きます。私の流産した時の記録です。またグラフに書いてみてください。生理後12日目T=36.5℃(膣外射精)、13日目T=36.4℃、14日目T=36.45℃(午後より左側軽い排卵痛、膣外射精)、15日目T=36.6℃(午前左側強い排卵痛、普通の関係をする)、16日目T=36.65℃、17日目T=36.55℃、18日目T=36.45℃(左の下腹痛)、19日目T=36.7℃(下痢)、20日目T=36.55℃、21日目T=36.55℃、22日目T=36.6℃(夕方左下腹痛)、23日目T=36.85℃(早朝右下腹痛)、24日目T=36.85℃、25日目T=36.85℃(下腹痛)、26日目T=36.95℃(下腹痛)、27日目T=36.8℃(下腹痛)、28日目T=36.8℃(下腹痛)、29日目T=36.8℃(下腹痛)、30日目T=37.05℃(下腹痛)、31日目T=36.75℃(下腹痛)、32日目T=36.7℃(下腹痛)、33日目T=37.0℃(病院で妊娠4週4日)、下腹痛がずっと続き、ピンクの出血が43日目、47、72、73、74日目と出る。結局10週で稽留流産が分かり、11週で手術をしました。その間、つわりや乳房が張った感じ、乳首のチクチク、体熱感は3週の終わりから手術まで続きました。ここで見れるのは、体温の上がり方がジグザグで、きれいな妊娠2段上がり(前にも言った、排卵後1度、4日間ぐらいはやや横ばいに続き、その後また、37℃付近で細かいジグザグで、高温期に入ること。)になっていない事。スムーズに上がっていかない。上がったらまたそこで、37.05℃から36.7℃と上下差が大きい。ずっと、下腹部痛が続いている事。全体的に見ても、体温の安定が見られない。こういうときは妊娠したとしても、その後流産になる可能性もあるかもしれないと言う事を知っていただきたいのです。それと、どういう訳か一人目は流産する可能性が高いのです。やはり、体(子宮)が妊娠する事に慣れてないと言う事でしょうか。一応、知識として覚えておきましょう。流産の経験が無い人は、体がすご〜く妊娠に向いているのかも。あと、流産したとして、初期の場合、ほとんどが、受精卵の異常なのでこれはしょうがない事と受け止めましょう。 2002年09月06日 23時51分44秒

sophiaさんへ
T=36.68℃は、妊娠にしても少し低いとおもいますが。いかがでしょう。 2002年09月06日 18時29分22秒

sophiaさんへ
今日から始まったのですか?高温期が何時もより高くはなかった事はないですか。後3日しても何時もの体温付近にならずに、もっと体温が上がったり生理が、何時もと違う感じのときは、また高い体温がつずく時は、妊娠検査をするか(流産?)ホルモンの異常があるかもしれません。 2002年09月06日 18時19分56秒

基礎体温表に妊娠の可能性を見れば・・・。
ルルさんの質問にも答えますね。一人目の妊娠の時の体温です。グラフに書いてみてください。生理12日目T=36.45℃、22:10に関係を持ちました。これだけ。13日目T=36.55℃、14日目T=36.50℃、16:00から強い左側の排卵痛。15日目T=36.70℃、16日目T=36.70℃、17日目T=36.75℃、18日目T=36.76℃、19日目T=37.00℃、20日目T=36.94℃、21日目T=36.90℃、22日目T=36.95℃、23日目T=37.00℃、24日目T=37.00℃、25日目T=36.90℃、26日目T=37.03℃〜29日目妊娠検査薬(+)でした。関係を持った日は、自分で22:00に内診をして、子宮の入り口は上を向いていて柔らかく、子宮口は開いている感じで、卵白様のおりものがたくさん出ていました。排卵の時は、21:00に内診をして、子宮は下を向いていて、触りやすく、硬くて閉じている感じで、透明のおりものが出ていました。15日目から18日目まで、乳首がチクチクして、体が熱い感じでした。15日目は座ると軽く響いていました。これをグラフにつけると分かると思いますが、排卵日から上がって、15日目から18日目まで、ほぼ横に並んだ形をしています。その後、19日目からは37℃前後に細かく、大きな上下は無く、そのまま高温期が続きます。28日目には口の中が苦く、なんだか味がわからないような、風邪をひいた時の様な状態になり、乳首もまたチクチクし始め、夜中にトイレが多くなり、不眠になりました。そういえば、23日目から下腹部の痛み、生理になるのかなというような感じ、あと、体が熱かったです。そして本来なら生理のある日は下腹部痛がかなり強く、分からない人なら生理がくるのかしらと思ってしまうくらいでした。そういえば、28日目、30日目、35日目そして37日目には肌色から淡赤色の出血が少しだけありました。この4日間横に並んだ体温から、もう一段上がった、37℃前後の細かい上下の体温、これが妊娠2段上がりなんです。これを見つけられれば、ほぼ妊娠の可能性ありと見ていただきたいのです。流産ではなく、正常妊娠をされた方、自分の体温を見てみて欲しいです。こういう風になっている方が多いと思いますよ。 2002年09月06日 00時43分11秒

皆様へ
先ほどの男の子、女の子!!で間違えた所が、ありましたのでお知らせします。アルカリ性の精子と書いた所がありましたが、これはアルカリ性に強い男の子の精子でした。2002年09月05日 14時59分40秒

yukiさんへ
少し解かってきましたが、卵管造影をすると、通りが良くなり妊娠し易くなります。レントゲンは、妊娠した可能性が、有る時はしません。でもやはり、私はレントゲンの検査の時は,その月は避妊したほうがいいと思います。あと、排卵日の2〜3日前とは、排卵日を0日と数えて逆算します。あと8月は、1番妊娠しにくい月なんだという事も覚えていてくださいね。それに比べ3月4月は、1番妊娠し易い月なのです。8月に妊娠する人は、本当に健康な人とも言えるのです。 2002年09月05日 11時56分41秒

男の子、女の子!!
ええー、まだ出来てないのに、とお思いのあなた。でも出来るのならどちらがいいかしら。と思ったりしませんか。人間の体の仕組みから考えて、解り易く説明しますね。膣の中は、酸性です。でもエクスタシーを感じると、なんとアルカリ性に変わるのです。精子の中で男の子の精子は、アルカリ性に強く、女の子の精子は、酸性に強いのです。これで解かると思うけど、後はそのやり方なのよね。男の子が欲しい時は、女の人が、エクスタシーを感じた後に、関係をして男の人は、出すべきね。奥に出すのは、なるべく距離を短くして、アルカリ性の精子が子宮の中に、入りやすくするためなのね。その反対で、女の子が欲しい時は、膣の入り口で、男の人に入れないでいいからすぐに、出してもらうと良いわよ。もちろん女の人は感じてはだめよ。実を言うと私は、この方法で、1人目は男の子、2人目は女の子を授かったんです。100%かは解からないけれど、どおせならやる価値は有るわよ。出来た後に教えても仕方が無いので、書きました。これは、本来有る体の機能に、基ずいた方法です。やって見てね。それから、女の人が、感じる方法は本でもヴィデオでも何でもいいと思います。後解からない人がいるかも知れないので説明しますが、女の子が欲しくて膣の入り口に出すのは、距離を長くして子宮の入り口に、たどり着く前に、酸性に強い女の子の精子だけ生き残る様にしたものなのです。解かったかなー。 2002年09月05日 11時27分05秒

本当の不順は?
今日は、私の生理周期を、見てもらいます。1月〜9月までです。1−13R14−26、2−?−30、3−13L16−28、4−12R17−28、5−?−25,6−12R16−27、7−12R17−28、8−11L14−24,9−15Rとまだ今月は、来ていません。きっと排卵日から16日目ぐらいに来ると思います。この図の見方は、1−13R14−26ならば、1は、1月の事で、13は生理から排卵日までで、Rは、右側のことで、14は、排卵日から生理までの日にちで、26は、1月の周期の事です。?は排卵痛が無く、きっと排卵していないと思います。これだけ見ても24日〜30日のズレが、有るのです。だから、生理というのは、ズレが有って不思議ではないのよね。これが3ヶ月に1回しか生理が無いとかだと言うと、少し不順と言えるかな。 2002年09月04日 22時48分40秒

yukiさんへ
はじめまして、ヒュウナーテストの日に排卵したとして、その日に卵管造影は、していないですよね。もし2日3日前に関係をしていたとして、その精子は、レントゲンをあびているし、卵子も排卵前としても、レントゲンをあびていますよね。後、受精したとしてもそれが、着床を全てする訳ではないのです。何パーセントかは、着床せずに生理と一緒に、流れてしまうのです。自分のおりものを良く一ヶ月、観察して見て下さい。前にも言った排卵日前のおりものの、時は、関係を持ってみて下さい。あと卵胞のあとが見えても何時排卵したかは、先生には、判らないと思います。 2002年09月04日 21時16分28秒

初めまして、まむさん
私も昔は、逆立ちも良いかと思った事もありました。しかし、結婚後2ヶ月たって出来た子は、流産してしまいました。排卵前の3日前と1日前、そして、排卵痛が午前中に、有ったので夜なら妊娠は、しないと思い関係を持ちました。でも、排卵前の2日間の関係はなんと、膣外射精でした。皆さんも知っていると思いますが、行為事態中でしていれば、最後に外に出したとしても、その前に、少しは男性器から精子も、漏れているのです。と言う事は、そんな少しの精子でも妊娠は、可能だと言う事なのです。あと間違えないでほしいのですが、排卵日が午前中ならば夜の関係では、ほとんど妊娠はしません。それからも分かりますが、体位は、関係ありません。でも精神的に安定してたほうが、良いので教えますが、お尻の下にタオルを、1枚敷いて(高くするのではなく、ただシーツを汚さないだけ)関係が終わった後、上を向いたまま、両膝を胸の所で抱きかかえる様にするのがいいのです。そうすると、お尻の面が上を、向くのです。でも疲れたら止めて後は、上をむいて、朝まで下着も付けないでリラックスして寝るのが、良いと思います。試してみてね。2002年09月03日 18時05分27秒

基礎体温表をちゃんとつかってる?
みんな基礎体温表には、日にちと体温と生理の印と関係を持った印位しか入れてないんじゃない?でも本当は、表を見ると体調の変化や、その時の様子などがわかるように書くといいのよ。例えば、体調の変化として、下痢、頻尿、腰痛、体熱感、頭痛、不眠、いらいら、眠気、乳首のチクチク、乳房の張った感じ、口の苦さなどを何らかの記号に変えて記録したり、関係を持った日も、午前とか午後を記入するといいわ。あと、もちろん、おりものの変化の状態、生理の量とか、排卵痛のある人は自覚のあった時間を書くといいわよ。薬を飲んだら、どんなものでも書いとくべきよ。 2002年09月02日 20時14分34秒

ことらさんへ
排卵の時間がわかる人はまれだと思います。
私の場合、お腹がつれるように痛くなった後、肛門に座ったときなど鈍痛が起きます。そうなるのに、時間がかかることも有ります。
腸と、膣の間にダグラス窩というところが有りますが、排卵すると卵胞液がそこに溜まって、鈍痛が起きるのです。
それで排卵したことがわかります。
私の場合は特別だと思います。
あなたの場合は、基礎体温表に排卵痛らしき物が有ったら記録しておき、どのようなところがどのように痛むか書いておきましょう。
おりものは、生理が終わった後、どんどん変わります。
ティッシュに付いたものを合わせて広げたときに、糸を引くおりものの色と量と、糸を引かない普通のべたっとした物に変わった日などの記録を毎日付けておいたほうがいいと思います。
糸を引かなくなった前の日が、排卵日だと思います。 2002年09月02日 18時05分55秒

正しく基礎体温を、つけていますか?
基礎体温計は、やはり昔からある水銀の物が1番の様です。計るのは、朝1番に口の舌の下。決められた時間を計ります。そこで大切なのが、目がさめたらなるべく動かなくてすむ様に、必ず寝る前に体温計を降ろしてケ−スに、入れて枕の下にセットしておくといいです。もちろんトイレに行ったり起き上がったりしては、いけません。計る前にお水も飲んでは、だめよ。基礎体温表には、計った時間もつけとくといいわね。計った後メモをしておく紙も枕元に、置いておくのも忘れないでね。 2002年09月02日 11時53分20秒

基礎体温は付けるの?
基礎体温は、排卵日から付ければいいんじゃあないのかしら。どしてかと言えば、妊娠した可能性があるか、妊娠していたら今度は、流産の可能性はないかを、調べるのに使うのね。妊娠したかどうかは、体温の曲線を見れば排卵日から7日もすれば、判るのよ。 2002年09月01日 20時48分02秒

基礎体温と排卵日の関係
基礎体温を付けるのは、もういやになると言う人、多いわね。それに排卵日の日が、一番体温が下がると、思ってる人が多くないかしら。本当は、その時の体調によって、必ずしも一番低い時ではないのです。たとえば、以外と多いのが、低温期の所から少し高温期に移行するときのあたりとか、一番低い所に排卵日が、来るほうが、珍しいとも言えるぐらいよ。2002年09月01日 20時23分13秒

月経周期と排卵の関係
月経周期は、生理がはじまった日から次の生理の前までが、何日かとゆうことだけれど、私は生理から排卵日までを何日かかったかと、排卵日から次の生理の前日まで、何日かかったかを見るのです。すると排卵日は、同じ所に毎回くるわけではないの。でも排卵日から、次の生理の前日までの間は、お産経験をするまでは、1日も狂わなかったのよ。だから、おりものの変わった日から次の生理までの間が、何日かをみてれば、次の生理がまたいつごろ来るか判るのね。そうすると、全体の月経周期から、逆算すれば、何時頃、排卵日が来るか判るのよ。排卵日と思われる日から逆算して2,3日前を、必ずねらってね。 2002年09月01日 12時50分45秒

一人でも多くの人が妊娠しますように
そう言えば、これを読んだ人だけが、きっと得をすると思うのです。だから、他のひとにも不妊で、困ってる人がいたら、これを読んでと教えてあげて下さいね。何らかの事情で、先生に診てもらえない人も、まず、この方法で試してみてからでもいいと思います。必ずいい結果が出ると思います。何かありましたらお返事下さい。なるべく、はやくお返事したいと思いますのでよろしくね。 2002年08月31日 15時18分08秒

いつ出来たのか
私の子供は、2人とも計画妊娠で、排卵自覚の2日前のたつた1回で、めでたく授かりました。だから2人共、何年何月何日何曜日に、できたのか、いつの排卵で、受精したのかわかるのです。とゆうことは、数多くすれば、いいのよと言う訳じやないのね。 2002年08月31日 00時41分12秒

排卵自覚症状は
あーそゆえば、良く病院の先生は、人工授精とかする前4日間、御主人の精子の状態を良くする為に、禁欲してくださいなんて言うのよ。でもこの4日間が、妊娠する為には、とても大切だと言う事を忘れてはいけないわ。 それから、排卵日は、近くに住む人の中に自覚があると、だいたいその周辺に住む人も、似た所ぐらいに排卵するとゆうらしいのね。それも、季節によって、変わるけど。お産の経験が有る無しで、少しのズレはあるみたいよ。こうゆうのも、排卵を知る手立てになるものね。ちなみに、私は、今日排卵自覚があって、右の腰と盲腸の辺が、動くと響くのね。でも、まだ肛門の辺に座る時、突き上げる様な鈍痛が、ないから排卵はないのね。今月は、生理の始まりから数えて15日目に自覚があった事になるのです。そうそう、私には、男の子と女の子の2人の子供がいます。 2002年08月30日 23時26分20秒

大切なおりものは
排卵前の4日間のおりものはどうかって、すごく知りたいでしょう。卵の白身の様な、そこに、少し、ヨオグルトと牛乳を混ぜたような、糸を引くゼリーの様なのが出るのね。人によって、量はさまざま。少しの人もいれば、一杯出て、恥ずかしくなっちゃう人もいるぐらいよ。こういうのが出ている間は、絶対関係を持たなくっちゃあだめよ。絶対に絶対!このときを逃せば、妊娠は絶対しないわよ。もっと分かりやすく言えば、排卵日じゃあ、妊娠しないのよ。といってもいいくらいかしら。 2002年08月30日 00時29分02秒

おりものと排卵日との関係
そうそう、ちなみに私には排卵自覚症状があるのよ。あれは高校生のときだったかな?はじめは右の横腹が痛くて、それもだんだんつれてくるくらい響いて、これは盲腸炎かしらなんて、病院に行ったこともあったわね。普通は、排卵日に関係を持てば妊娠するなんて思っていないかしら?それは甘いわよ!だって午前中に自覚があっても、その夜に関係しても妊娠しないのだから。私は、何回も自分で確かめたけれど妊娠しなかったんだから本当よ。みんなも人工授精を排卵日(自覚症状)にしても、何回しても妊娠しないから分かっているでしょう?でも、今、一生懸命している人には信じたくないことかもね。じゃあ何時したら妊娠するかって?ズバリ、排卵日の前4日間。中でも、排卵日の2日、3日前がすごい確立で妊娠するのよ!知らなかったでしょう?私も27歳までは知らなかったわ。ここで問題になるのが、あなたの排卵日が何時来るかということよね。だって、自覚がある人ばかりじゃないものね。そこで大切なのが女性のおりもの、分泌物なのね。これは、よくトイレに行って大便をした後拭くと、ティッシュにどろっとしたものが付いているでしょう?あれのことなのよね。人によっては、下着に付く人もいると思うけど。それを毎日見て観察するというわけね。排卵が終わると、普通の白い糸をひかない(糸をひくのは納豆みたいね)ベトッとしたのに変わるから、あっ、昨日排卵したな!って分かっちゃうのよね。 2002年08月29日 01時32分25秒

体の変化のことを知っている?
普通、病院に行くと、血液検査に始まって、色々な検査をするわけね。それが痛かったり、痛くなかったり、それは人それぞれだけど、機能的に問題がないと、ホルモンを調べて、少しでも平均的に何かあると思ったらホルモン投与をするの。それから、人工授精、そして体外受精、そのあとはずっと繰り返される。ああそれから、排卵誘発剤も、もちろん使うのよ。これがまた、体調が変わったりして、女性としては日々の生活に意外と支障をきたす訳。基礎体温を付けるのは、もううんざりなんていう人も多いわよね!でも、先生に言われた通りただしているだけ、薬も注射も全部その通り受けるだけ。本当にそれでいいのかな?それよりあなたは、自分の体のことをちゃんと知っているのかしら?体の変化のことを? 2002年08月29日 00時59分19秒

はじめに
病院に行って、色々検査をしたんだけど、特に問題はないみたい。もちろん、主人も私もちゃんと検査したのよ。卵管造影、人工授精、ヒューナーテスト、ホルモン検査、毎日付けるのが大変な基礎体温。もう病院も、これで3件目、お金はなくなるし、歳はとるし、周りの人もうるさいし、でも、このごろはちょっと無視されているのかな?このままずっと歳をとって、閉経になって・・・。いやだいやだ、そうよ、まだ生理もあるし、主人も元気、これで子供がいれば、きっと充実した人生を送れるはず。やっぱり私はあきらめないわ。というあなた、全国にどれくらいの人がいるのかな?今から私の言うことにすこし耳を傾けて、もう一度チャンスを生かしてみませんか?私の方法を信じて、可愛い赤ちゃんをゲットしようじゃありませんか! 2002年08月28日 00時31分10秒

私のホームページへ | SweetHome-Greenのページへ | メイン | 今すぐ登録