おやつタイム   おやつ事情  レシピ(1)  たこ焼き

 
★★ ちいさん家のおやつ事情 ★★
市販のセット  おかずおやつ  おやつ遊び  特別な日には  アイデアおやつ

 

どんなに簡単(いいかげん?)なものでも、手作りのおやつは人気です
d
ここでは、我が家で、いつも、どんなおやつを出しているかをご紹介します。

普段着のおやつばかりで、こった物はありませんけど.....(^_^;)

d
市販の手作り材料セットから始めましょう
d
おやつなんて、買うものと決めてかかっていた私ですが、

ある日ホットケ−キを作ってあげたところ、子供たちが大喜び。

以来やみつきになり、いろいろ作るようになりました。

....あなたも、まず、市販のセットから始めませんか?

.....そのうちに、だんだん小麦粉や玉子から、作ってみたくなりますよ....きっと(^^)

d
くわしい作り方は、箱に書いてます(笑)
 ・フル−チェ  ・フリフリシェィク  ・コ−ンフレ−ク  ・ヨ−グルト 混ぜるだけ
 ・プリン  ・ゼリ−  ・アイス  ・レアチ−ズケ−キ 混ぜて冷やす
 ・ホットケ−キ  ・スコ−ン   混ぜて焼く
 ・ド−ナッツ ・クレ−プ ・だんご ・わらび餅 ・クッキ− ・ケ−キ ・かき氷  もうひと手間
人気のおかずおやつ 
d
子供達に意外に人気なのが、おかずのようなおやつです。

 「おなか、すいたぁ〜」という時に。

うちでは、野菜がたっぷりとれる「お好み焼」をよくします。

 肉やエビがなくても、ちくわで充分です。

d
おもち しょうゆもち  のり巻きもち  きなこもち  揚げもち(素揚げして塩をふる) 
めん類 冷やソ−メン(夏の一番人気)  ラ−メン  うどん 
フレンチ・ト−スト 牛乳に、玉子と砂糖 を混ぜ、ト−ストを ひたして、バタ−で焼く。
タルタル・ト−スト ト−ストにタルタルソ−ス(シ−チキンをまぜるとぜいたく)を塗って焼く。
アメリカン・ドッグ 半分に切った割りばしに刺したウインナ−に、ホットケ−キのたねをからめて揚げる。 
ホット・ドッグ 千切りキャベツを炒めカレ-粉をまぶしたものと炒めたウインナ−をパンにはさみ焼く。
お好み焼き お好み焼粉があれば利用、玉子、千切りキャベツ、揚げ玉、ちくわ、水をまぜて焼く。 
シ−チキン揚げ 玉ねぎをみじん切りにし、シ−チキンと混ぜて、玉子と小麦粉でまとめて、揚げる。
チ-ズぎょうざ スライスチ−ズを1/8に切り、ぎょうざの皮で適当に包み、オ−ブント−スタ−で焼く。
揚げチ-ズぎょうざ プロセスチ−ズを棒状に切り、ぎょうざの皮で「きちんと」包んで、素揚げする。
おやつで遊びましょう 
d

とっておきのあそび 「おやつ作り」 も、ごらん下さい

おやつ作りは、じつは、とても楽しい遊びなんです。

 「ちょっとは手伝いなさい!!」....なんて言わないでね。

「玉子割ってみたい人〜」とか、遊び感覚でさそうと、結構みんなノってくれます。

うちでは、手伝った人には、すこし「おまけ」をつけてあげるので、

争って手伝ってくれますよ。

特に、楽しいのは、クッキ−作り。

型ぬきしぼりだし粘土細工(アイスボックス)、が人気です。

ココアや、食紅で色をつけると、ますます楽しさがUP しますよ。

特別な日にはわくわくするようなおやつを作りましょう 
d
お誕生日やクリスマスなど、特別な日には、楽しいおやつを作りたいですね。

デコレ−ションケ−キは、パ−ティの華ですから、是非用意しましょう。

めんどうなかたは、市販のスポンジや、ホイップ済みの生クリ−ムを利用すると簡単。

飾りつけは、子供達にさせてあげるのもいいですね♪

 
お好み焼きケ−キ お好み焼き4〜5枚を重ね、マヨネ−ズを生クリ−ム代りにデコレ−ト。
くじ引きコロッケ ポテトコロッケの中にチ−ズやコンビ−フを入れる。(チ−ズが当りとか決めて遊ぶ) 
チョコ・フォンデュ バナナ等に溶かしたチョコをまぶしながら食べる。チ−ズフォンデュだと食事にできる。
ちょっと工夫のアイデアおやつ & ちいのお気に入りおやつ 
d
最後に、私のお気に入りのおやつを、少しご紹介します。(^o^)

お願い: 簡単でおいしいおやつをご存知のかた、ぜひ教えて下さいね。MAIL

d
おだんごド−ナツ 小さく丸めて、ゆっくり揚げる。チ−ズを中に入れても良い。...串にさしたらダンゴ! 
スイ−トポテト マッシュにし バタ- 卵黄 グラニュ-糖 生クリ-ム シナモン ラム酒を混ぜ 丸め 焼く。
ごまだんご だんご粉を練って、こしあんをつつみ、ごまをまぶして、揚げる。
お茶牛乳 冷やした麦茶に、牛乳とシロップを入れる。すぐ出来て、超安上がりのジュ−ス。

 


おやつタイム   おやつ事情  レシピ(1)  たこ焼き

     MAIL


 >  > おやつタイム > ちいさん家のおやつ事情