と−たん日記



23.2003年9月 二年生になったのんたん:ニ学期(1)

  23.1 のんたんの一学期(1)
  23.2 笑顔がいっぱい

激動の夏休みがようやく終わりました。
夏休みがあまりにも楽しかったので、学校に行くのをいやがるのでは…などという心配も少しは ありましたが、どうしてどうして。
「なんだ。やっと学校かい。」とでも言わんばかりに、意気揚揚とスクールバス乗り場に歩く のんたんに、ほっとしました。
夏休み中にお世話になったボランティアさんとのネットワークや貴重な経験を、これからどう 発展させていくか。次なる構想がすでに始動する中で、二学期が始まりました。
今学期からは、新しい「レギュラーさん」がお仲間に入ってくださいました。HPを見て申し出てくださった、オカノさんです。盲学校の近所にお住まいであること、車を運転していただけることから、スクールバスのない月曜日のレギュラーをやっていただくことになりました。
これまで、毎週月曜日に新宿からかけつけてくださっていたホリノさんは、スクールバスのある火曜日を、同じく新宿在住のヤギシさんと隔週でやっていただくことに…。これにて、遠くから毎週いらしてくださっているおふたりに少しはラクをしていただこう、という考えからだったのですが、事態は思わぬ展開を迎えます。



のんたんの一学期(1)


DATE 朝ののんたん
(おとうさんからのメッセージ)
写メール!
またはおかあさんからのひとこと
ボランティアさんからの
メッセージ
2003/09/01 今日から二学期が始まります。実に充実した夏休みでありました。
のんたんは、夏休み中は言わなかったのに、今朝は久しぶりに「電話!」と言い、 渡すとスタスタ歩きだしました。のんたんは元気に歩き、自分がどこに行くのかちゃんと分かってました。
あみこの方は、新学期で重い荷物があるので、のんたんを送ったあとで学校までいっしょに 行きました。途中で緑のおじさん と文房具屋の爺ちゃんに挨拶しました。あみこもとても嬉しそうでした。

今日の予定はもりだくさんです。

1.のんたんをバス停に送る。
2.あみこの学校まで一緒に行く。
3.東京シティ銀行で記帳する。
4.中之郷信用金庫で預金しておく。
5.コンビニで昼飯を買う。
6.のんたんを迎えに行く。
7.あみこを迎えに行く。
8.Kセンターで診察を受ける。
9.葛飾区役所で申請書を受けとる。
10.特別児童手当を再申請する。
11.あみこの宿題を手伝う。

…というわけで、一日中走り回りました。
今日はけっこうがんばったなあ、と思っていたら、ヨメサンから、「やりゃー できるんだろうに、 なんでいつも私の用件は5秒でわすれるのよ!」とまたまたおこられました。


今日は、のんたんもあみこも防災訓練があり、午前中に学校に迎えに 行かなければならないので、小生が仕事を休みました。せっかくなので、午後はそのまま 耳鼻科の定期検診に連れて行きました。
まずは、ふたりに昼ごはんを食べさせたのですが、あみこはおにぎり一個食うのに一時間以上 かかるぐずぶりで、めちゃくちゃ腹が立ちました。
その後、いつものKセンターで、診察を受けました。耳鼻科のT先生は、TK大学病院にいらした ときからのんたんをずっと診てくださっている方で、もう6年以上もお世話になっているわけです。 半年に一回の診察のたびに、のんたんの成長をとても喜んでくださる、我が家の大恩人です。
診察の結果、あみこは全く問題ないとのこと。のんたんにFM補聴器を使うかどうかについて 相談したところ、賛成してくださり、役所の申請書を出せば手 続きをしてくださるとのことでした。
Kセンターのあとは、葛飾区役所に寄っていろんな手続きもやってきました。なんか、一日中 フルに走り回った感じです。渋滞やなんやで結局帰宅したのは5時過ぎでした。くたびれました。
(本日の担当:とーたん)




おにぎり一個食うのに一時間以上かかるのにはあきれました。

KセンターのT先生と。のんたんが一歳のときから、ずっとお世話になっています。
2003/09/02 のんたんは今日も元気に歩きました。
一学期いつもやっていたように、でがけに「これからバスに乗って?」ときいても「レケテ、レケテ、レ ケテだぞ!」などと言い、わざと答えようとしない気がします。確かにヨメサンの言う通り、分かってるから言いたくない様で、あみこはプールに入 るのが楽しみのようでした。

バスから元気よく降りてきました。手をつなごうと声がけして、手をつないで学童まで歩きました。歩きながら、おしゃべり{何をいってるかは不明}したり、ほっぺをふくらましてブーブーやったりしながら、歩きました。
この1カ月で、また成長したのんたんが見れた気がします。
二学期もよろしくお願いします。
(火曜担当:ヤギシさん)
2003/09/03 のんたんは今日も元気に歩きました。

こんにちは。
学童に送りました。
あみちゃんとも会いまして、一緒に行きました。 ふたりとも元気いっぱいでしたよ。
のんたんは、ほっぺをふくらませて「ぶぶぶ・・・」と、楽しんでいました。
また、胸をたたいて声を響かせたり、元気でした。
では、また。
(水曜担当:カナミさん)
2003/09/04 今朝ものんたんは元気に歩きました。
水着の入ったバッグに手が触れると、プール..とつぶやきました。
雨もようですが、盲学校には室内プールがあるので、授業には影響ないようです。


久しぶりでしたが、のんたんは元気で、私を忘れないでいてくれました。
話しかけると、「ただいま」「さよなら」とはっきりと応えてくれ、学童に入るときも「ただいま」と 大きな声で云っていました。
学校から、菜の花を持たせてもらいましたので、入れておきます。
(木曜担当:シマキさん)
2003/09/05 気持ちのいい天気の中を今朝も元気に歩きました。
カギタさんに電話して今日のお迎えを確認しておきました。このあいだバスでのんたんに会ったことを楽しそうに話しておられました。
あみこは今日がプール修め?の日で水着を持って行きました。今年の夏は暑い日が少なかったので、プールの回数も去年に比べると随分と少なかったです。今月末にはもうあみこの運動会です。時間が飛ぶように過ぎていきます。


今朝はお電話をありがとうございました。特別なことがないかぎり、金曜はのんたん中心ですので、ご安心ください。
久しぶりに逢ったのんたんはとても元気で、お話もよく理解しているようです。
二学期もよろしく…。
(金曜担当:カギタさん)
2003/09/08 のんたんは「これからのんたんが、○○を始〜めま〜す、せーの!」と言いながら元気に楽しく歩きました。今朝は3時半に目を覚ましたので、きっと昼間は眠くて眠くて仕方がないだろうと思います。親はもっと眠いです。今晩は眠ってくれ〜!
【かーたん日記】
一学期中、何度か練習をしていただいたオカノさんが、今日から「レギュラー」として登板してくださいます。
のんたんとあみちゃんに、とお誕生日のプレゼントまでくださって、恐縮してしまいました。
どうもありがとうございました。そして、これからよろしくお願いいたします 。

夜中に起きたけど、朝は元気いっぱいです。

あとからあみこもグズグズやってきたよ〜ん!
最近はバスがお気に入りだそうですね。今日も、「バス!バス!」と何度も意志表示がありました。
昨日は夜中に起きてしまったとのこと。お父さん、お母さんも、今日一日が長く感じられたのではなかったでしょうか? お疲れ様です。
のんたんは、学校にお迎えに上がった時より舟をこいで、車の中ではいつもの好奇心より眠気の方が先のようでした。
車からは抱っこして降りてもらい、学童でもそのままお昼寝タイムとなりました。お友達が長く昼寝をするとまた夜に寝られないからと、のんたんに、ちょっかいを掛けてくれていました。
リズムが狂って、今日も夜中に起きないといいですね。
遅くなりましたが、誕生日プレゼントをランドセルに入れておきましたので、 二人に差し上げて下さい。
(月曜担当:オカノさん)
2003/09/09 のんたんが夜中の2時に起きたため、今日はヨメサンが3階に避難し、小生がのんたんにつきあいました。朝まで努力したけど、その甲斐なく、結局一睡もできないままに朝になってしまいました。
でかける時間になって眠り始めたので、今日はスクールバスに乗せるのをやめ、直接車で盲学校に送りました。のんたんをは元気ですが、ほとんど徹夜の小生はボロボロなので、今日は会社を休んで家で寝ることにしました。
まるで、「今夜のために今日は寝る。」という感じです。
疲れて写真を撮ることも忘れていたので、今日は写真なしです。
今日はとても暑かったのですが、バス低から学童までは歩く距離が短いので、楽でした♪
のんたんはとてもおしゃべり好きになりましたね。でもすぐに学童に着いてしまって、のんたんといっぱいお話出来ないのでちょっと残念です☆ (火曜担当:ホリノさん)
2003/09/10 今朝ののんたんは4時に起きたわりには元気にバス停まで歩きました。NHKの「に ほんごであそぼう」に出てくる「ややこしや」がお気に入りで何度も繰り返しつつ歩きました。
あみこは今日もぐずぐずとごはんを食べ、あわてて家を出ました。
【かーたん日記】
今日は放課後、盲学校の寄宿舎で音楽鑑賞会がある ということで、水曜担当のカナミさん、NOPで夏休みに活躍していただいた ミエさんのおふたりに付き添いをお願いしました。
カナミさんにNOPをお願いするのは初めてですが、無事終わってほっとしました。
このところ睡眠が乱れ、私たちも睡眠不足でしたが、とても楽しかった ようで、この夜はさすが朝までぐっすりと寝てくれました。放課後楽しく 遊んだだけで、夜しっかりと眠れるのです。今ののんたんになにが必要なのか、本当によくわかります。

「ややこしや〜!!」

いそげ遅れる〜!
こんにちは。
学童に送りました。
今日は寄宿舎での音楽鑑賞会で、お兄さん3人のバンド演奏を楽しんできました。
一番前というか、ステージに乗って聞いてましたね。
帰るのを嫌がってまして、ちょっと時間がかかりました(笑)
では、また。
(水曜担当:カナミさん)
【ミエさんからいただいた、報告メールです!】 (翌日いただきました。)
盲学校に迎えに行くと、眠くて眠くて、というか、もう、半分寝ている状態で出てきました。先生に 言われると一応靴を履き替えたりボランティアのにおいも心なしかふんっ!と嗅ぐのですが、も〜〜、眠くてそれどころではない様子でした。
外に出てからも眠りながらふ〜らふ〜らと歩いていました。 モクギョを一緒にやったら「ニヤ」っとして一度おきたのですが、その後、またすぐに眠ってしまいました。。。 そこで、下手にウトウトしながらあるきつづけるより、抱っこして、短時間熟睡したほうが起きるときすっきりするかな?と思って、抱っこで寄宿舎に向かいました。
寄宿舎に着くと、寮の先生が「どうぞ、どうぞ!」と快く受け入れてくださり、のんたんのために貸し上履きも出してくださいました。
音楽会の会場のホールのとなりが控え室ということで、そちらに行って待とうと思ったのですが、ホールで、バンドのお兄さんたちがリハーサルしているのが聞こえてくると、突然しゃきーん!と起き出すのんたん…。
そして、寝ていたために、ドコに来たのか分からなかったのでしょうね。「ここはどこなんだ!?」と、回りをわたわたと歩き回った後、(手すりがあったこととか、上履きを履かされたことで、学校関係のどこかだと思ったみたいでした)音源を求めて大急ぎで大移動でした(笑)。

先生方も、バンドの方も、「居てもいいですよ」と言ってくださったので、のんたんも参加してのリハーサルになりました。
アンプに張り付いて動かないのんたん。「の んたん!てってけてけてけ〜〜、のギターだよ!」と声を掛けると、「オハナシ?バラフォン!バラフォン!アイヤイヤ??」と言っていました(笑)
テッテケテケテケ」=「オハナシ」なんでしょうね…。ドラムの音がすると、「アイヤイヤ」といっていたので、太鼓は分かっていたみたいです。 でも、楽器そのものを探すということはしませんでした。アンプからの音のほうが大きいのでもっともなことですが。

←リハーサル中のおにいさんたちと。

アンプにはりついて聞いています。
            ↓













リハーサル中は、ギターやドラムのリズムを真似して床を叩き、ニコニコしていました。
コンサートが始まるということで、一度、舞台からおろして客席に移動したのですが、一番聞こえる場所(=アンプ)を知っているのんたんはどうにかしてそちらに行 こうとするので、端っこのアンプに張り付いてもらうことにしました。

←この箱から音がするのか…

なるほど…。こうやってスイッチを入れる…と。
            ↓













お兄さんたちはとっても気さくな方々で、「あれ!?椅子とか邪魔だよぇ…?さぁ !立って!踊って!!好きにしていいんだからね!」なんて言ってくださる方々だっ たので、こちらも遠慮することなくのんたんにのんたん流の楽しみ方をさせてあげられました。
アンプに張り付いているのんたんは、曲が始まると「なんて曲?」と耳を近づけてくる のですが、バンド音楽に疎い私は題名が分からず…答えてあげられなくてちょっとかわいそうでした(ゴメンネ…)「わからないや、のんたん、ごめんね」というと、 あっさりあきらめて「しらないならいいよ」って感じだったので、ちょっと安心でした…。

のんたんは音楽が鳴っている間は集中して聞きながら、窓ガラスに耳をあててみたり、床に耳を付けてみたり、アンプを触ってみたり、近くにあったダンボールに音が振動するビリビリ感を楽しんだり、いろんな聞き方で楽しんでいました。
そのうちノリノリになったのんたんは、くるくる回りながら一生懸命踊りを披露してくれました。にこにこととっても楽しそうでしたよ。
曲が終わったとき、私たちが拍手をするのを足で踏んだり、手で挟んだりして「うご くなぁ!」と阻止していたので、「のんたん、じょーずー!って拍手してあげるんだよ〜。じょーずーってしちゃだめ〜!?」なんて言っていたのですが、アンコールが 終わったとき、曲が終わると突然のんたんがすくっ!と立ち上がり、「じょーずー! !」といいながら拍手をしてくれました。わお!のんたん!「じょうず」って褒めてあげられたんだね!すご〜い!(←とほめておきました)。
でも、残念ながらコンサートはオシマイです。
「のんたん、音楽会おしまいです。こ れから音楽会を終わります。車にのって、学童にいくよ。」というと、「いや〜! もーいっかい!だめー!」と、ありったけの言葉を使って抵抗の嵐。 ウ〜ム…。
誰も居なくなって片付けも終わったホールでまだ粘るのんたん…。
そうだっ!「のんたん!おんがく、してくれたおにいさんたちのところに行こうか! ?」と誘うと、言ってることがわかったのでしょうか?素直に立ち上がり歩き出しま した。そこで、控え室でくつろいでいるお兄さんたちのところへお邪魔しました。 「のんたん、ありがとうってしてね。」というと、「や〜!」とまた抵抗するのんた ん(笑)。ありがとうって言ったら本当に終わっちゃうもんね…。
でも、お兄さんたちも「のんたんっていうの?のぞみくんかぁ!かっこいいなまえだ なぁ!もっと聞きたかったの?ありがとう。でも、もうおしまいなんだなぁ…。ま た、いつかやってやるからなぁ〜!」なんて一生懸命言ってくださったのを聞いて、お兄さんのにおいをくんくんするのんたん。
「さぁ、のんたん、お兄さんに『ありがとう』して帰ろうか?」というと、今度は素直 に立ち上がり、「アリガト」と言ってお兄さんと握手して、ご機嫌で歩き出すことができました。お兄さんパワー…偉大です。
「すごいなぁ…『納得』ってホントにだいじだなぁ。」と思いました。

外に出ると、またウトウトしだしてしまったんですが…^^;
携帯の音楽を聴きながら、タクシーで学童まで行きました。

そういえば…のんたん、私が写真を撮ったときに、フラッシュが光ったら、あれ?っ て顔をして、手を伸ばして、探したんです。あ!光が見えてる!と思ったので、「のんたん、明るい?」と聞いたら、「あかるい〜…」とつぶやいていました…。光が分かるんですね!
昨夜はぐっすり眠れたとのこと、本当に良かったです。でも、そんなに動いたりしたわけで はないんです。音楽会の最中ものんたんはずっとアンプに張り付いていましたし…結 局、運動不足とか、って言うことよりも、放課後にすることがなくて、長い時間寝てしまうからなんだろうな…と思います。放課後の2時間、「起きている」だけでぜんぜん違うんだろう な…と思います。
そこで、のんたんと放課後遊ぶという件ですが…後期期間中は金曜日なら授業が午前中 しかありませんので放課後遊ぶこともできるかと思います。週に1回できるかどうか というのは確約できませんが、2〜3回のペースでやっていくことは可能だと思います。
のんたんおでかけプロジェクトがNOPなら、こちらはさしずめNHPというところでしょうか?…つまり…「のんたん放課後プロジェクト」(笑)。
いかがでしょうか?ご検討ください。
2003/09/11 のんたんは今朝も元気にジェンベやバンディケの真似をしながら、楽しくバス停まで歩きました。
今日も朝から暑いぞ〜!


今日は暑い中、たくさん体を動かしたそうです。
「タン、タン、タン」と手をたたいて元気でした。
学童に着いたら、オルガンに向かって、いつものように一生懸命にひいています。
どんどん馴れてきて、元気でいいですね!
(木曜担当:シマキさん)
2003/09/12 のんたんは今朝も元気に歩きました。
今日はいつもより少し遅れてバスがやってきました。待ってると日差しが強くて汗がだらだら出てくる程でした。
山手線は人身事故でのろのろと進みつつあり ますが、いつも以上に混んで大変です。
今日も暑いけど頑張りましょ〜!


週末でまた暑い日なので、バスの中で寝ていたようです。
抱っこして車に移りましたが、車の中でも一言もなく眠っていました。
起こすのが可愛想でしたが、夜のことを考えるとそうもいかず、学童の先生に車まで迎えに来てもらい、やっと学童へ入っていきました。
(金曜担当:カギタさん)
2003/09/16 のんたんは今朝も元気に登校しました。
今朝はまたまた3時に起きてしまったので、寝不足でボロボロです。とにかく眠りたいです。


朝が早かったせいか、バスの中で眠っていたのんたん。歩きながらつらついていたので、今日は抱っこで学童まで来ました。学童に着くなり、オシッコがでてしまいました。汚れた服は、水で洗っておきました。
(火曜担当:ヤギシさん)
*すみません、お手数をおかけしました…。
2003/09/17 のんたんは今日も「シンバル」をやりながら、元気にバス停まで歩きました。
あみこと一緒にジジ&ババの文房具屋さんで漢字の書き取りノートを買いました。 その後は「旗持ち」をやってきました。指定された時間までいるつもりだったのです が、犬を連れた近所のばあちゃんに「旦那さん、もう来ないわよ。」と言われ、始業 時間を過ぎていたこともあり、帰ることにしました。日差しがすっかり秋になりまし た。


今日、バス停のところであみかちゃんといっしょになり、学校でのことなどをお話しながら、学童まで楽しく着きました。
のんちゃんもぐずらず元気でした。
(ピンチヒッター:イガノさん)
2003/09/18 のんたんは今朝も5時半に起きて「テープレコーダー!」「カーンコーンキーンコーン!」と言ったのですが、相手にせずに放っておくと、自分でテープレコーダーを捜してきて、今度はコンセントをさしだして「つーけーて!」を連呼し始めたので、仕方なく起きました。今日も疲れがとれないまま朝を迎えました。しんどいなあ…。
あみこはんは今日も元気いっぱいです。運動会の練習が多く、今日は算数があるだけだそうです。


今日もとっても元気です。
大きな声で唄ってきました。
車の中でもずっと唄ってました。
(木曜担当:シマキさん)
2003/09/19 のんたんは今日もとても楽しそうにバス停まで歩きました。
今日はプールがあることを教えようと思ってプールバッグに触らせ ると、「冷た〜い!」と言ってました。
あみこは夏休みに松山バーバに買ってもらったゲームを朝からやっていて、今朝は一緒にでかけませんでした。


とても元気でバスから降りてきました。
車に乗ると、シフトレバーを動かし始めたので、車を止め、「もしここをさわるなら歩くのよ。」とお話したら、すぐ後部座席に移って行きました。
この頃は本当によくお話がわかるようになりましたね。
(金曜担当:カギタさん)
2003/09/22 強い風の中を、のんたんは今朝も元気にバス停まで歩きました。
のんたんは何だかとっても楽しそうで何故だかとても羨ましいな〜!などと思ってしまったのでありました。だいぶ疲れたおっさんやなあ…と思う今日この頃であります。


お話をお伺いしていた通り、車の全てのボタンを興味を持って押しまくっていました。やはり、チャイルドロックがなければひとりで車に乗せるのは不安ですが、ロックがあるので安心です。それでも気になるときは、車を止め、のんたんの気がすむまで待ち、それから運転をしますので、ご安心ください。
今日は、学童に着くなりオルガンへ直行しました。
(月曜担当:オカノさん)
2003/09/24 のんたんは今朝も元気に登校しました。
昨日はディズニーランドに行ってたくさん遊んで疲れたはずなのに、今朝はまたまた4時に起きてしまいました。
眠いはずなのですが、「ヒコーキ、ブーン やって!」と言うと、昨日のスターツアーズを思い出してやってくれました。

今日は睡眠不足で頭の回転が最悪な上に、一生懸命に 作っていた資料があと一歩でブッ壊れたりで最悪でした。
今夜の「のんたん当番」は、ヨメサンと交替し、小生はひとりで寝たいと思います。


雨になってしまいました。
元気にバスから降りてきました。
ず〜っと、歌ったりおしゃべりしたりと、ごきげんでした。
(水曜担当:カナミさん)






←タタタタタタタタ〜!
ヒコーキ、ブーン!をやるのんたんで〜す!
2003/09/25 今日ものんたんは元気にバスに乗り込みました。今朝は七時まで眠ってくれてよ かったです。
あみこも元気に一緒に出かけました。今度の日曜日が運動会だというと、なぜか驚いてました(笑)。


今日も元気です。
大きな声で唄ってきました。
学校で月見だんごを作ったそうで、ごきげんでした。
手をたたいて大ハシャギ。車に乗っても、元気に唄を唄っていました。
(木曜担当:シマキさん)
2003/09/26 のんたんは今日も元気に歩きました。思ったより気温が高いので、ちと厚着させすぎたかなと思いました。
今朝は4時と6時に地震があったそうです。小生もヨメサンも、疲れきっていたのかまったく気がつきませんでしたが、のんたんが今朝早く目をさましたのはそのせいだったかもしれません。



今日はとても元気でバスから降りてきました。
元気すぎて、相変わらず、車の各部位をおててでさわり、動かそうとしています。
その都度、車を止め、お話しています。
学童に着いてからは、オルガンに直行でした。
(金曜担当:カギタさん)
2003/09/29 今朝ののんたんは、上着を着るのをちょっと嫌がってぐずりましたが、すぐに元気に歩き 出しました。
あみこも駅まで一緒に元気に歩きました。
今日は、月曜担当のオカノさんがお休みされるので、ピンチヒッターのイガノさんにお願いしました。スクールバスのない日なので、盲学校まで行っていただきます。


今日は盲学校を出るときから元気がよく、声を出しながら歩きました。
学童に着いたら、すぐにオルガンを弾いていました。
(ピンチヒッター:イガノさん)
2003/09/30 【かーたん日記】
今日は、のんたんの「社会見学」の日です。行き先は、「あらかわ遊園」だそうで、要は、秋の遠足、といったところでしょうか。
のんたんは(夜中に起きることが多いわりには)元気ですが、あみちゃんが熱を出したので、今日は学校を休ませました。
毎日夜中に起こされて睡眠不足の夫が休暇をとり、あみちゃんを病院に連れて行ったあと、思いっきり眠って休養したようです。
のんたんのお迎えをお願いしていたおかげで、あみちゃんが病気のときにも安心してついていることができました。本当にありがたいことです。
あみちゃんは、一日おとうさんといっしょに過ごして楽しかったようです。午後には熱も下がり、元気になりました。

この夜、のんたんは、さすがにぐっすりと朝まで眠りました。10日の音楽会、27日の太鼓館、28日の図書館、そして、30日の公園…と、NOPがあった日の夜は、のんたんは必ず朝までしっかりと寝てくれます。今のんたんになにが必要なのかを、痛感しています。
*この日は、ホリノさんとヤギシさんによる「NOP放課後編」の初日でした。盲学校と学童だけではエネルギーを発散できず、夜中に起きてしまうのんたんに私たちもボロボロだったのですが、そんな惨状を見かねたホリノさんとヤギシさんが、おふたりで「火曜日のNOP」を引き受けてくださいました。
【ホリノさんからいただいた、報告メールです。】
2時50分に、解散場所の綾瀬駅前にのんたんを迎えに行きました。のんたんは、あらかわ遊園でメリーゴーランドを気に入ったそうです。
綾瀬駅からタクシーでお花茶屋図書館に行きました。図書館では本を聞かず、ちょっとにぎやかな行動だったので、10分ほどで公園に行くことにしました。
公園では、ブランコ、鉄棒、すべり台でとても上手に遊び、いっしょにかけっこもしました。鉄棒では、上手に回転しましたよ◎
学童には、4時50分に到着しました。
(火曜担当:ホリノさん)
【ヤギシさんからいただいた、報告メールです。】
今日はのんたんと一緒によく歩いたので、増えてしまった分(この夏の間 4キロも増えた)が少しは解消出来たかな?
次回は、7日にまた、ホリノさんと 一緒にやりたいと 思います。14日ちょっと 都合が悪いので、ホリノさん一人のお迎えをお願いしました。
また来週、二人でやらせていただきます。
(火曜担当:ヤギシさん)