きょうたんはアレルギー体質なので一才までは「卵・牛乳」は使用していません。
そのためもあり、長男の時もそうでしたが、ベビーフード等、インスタント物は使用せずに殆ど手作りです! もちろん、ご紹介しているレシピはアレルギー体質の赤ちゃん以外にもご利用いただけます!! 「牛乳・卵」抜きでも無数のレシピがあります!!
 きょうたんの離乳食の進め方ですが、長男が赤ちゃんの時、「かかりつけ小児科医(アレルギー専門)」に指導して頂いた事を(長男の離乳食日記に記録していていたもの)基にしました。
 離乳食の概念、そして、詳しい離乳食の進め方、は乳児検診の時などに指導してもらう事になると思いますので、ここでは、私なりの離乳食の進め方を紹介したいと思います。くれぐれも、私のやり方が絶対に正しいということはありませんのでご了承下さい。
   アレルギーについてはアレルギーについてを参照してください。

このサイトの内容は2002年1月〜10月までの記録です。私自身、息子の成長に伴って「離乳食」からはどんどん遠ざかっていますが、この記録だけはできる限り公開し続けようと思っています。しかし、サイト内の情報が古くなっていくことは事実ですので、そのことはどうぞご了承ください。



 
離乳食の基本は、絶対に「薄味」です! 離乳食の時期から、大人が美味しいと思うような味付けのものを食べさせては「濃い味」しか食べれない子になってしまいます。私は最初の二ヶ月間は、調味料は一切使わずに「素材の味」だけで与えていました。その後も、離乳後期(生後11ヶ月)まで「塩」のみ・・・。そのかわり、「風味付け」を大切にし、また、できるだけ沢山の種類の品を食べさせてあげます(各月例で可能なもの、そして、アレルギーを起こさないもの、のみ)。「濃い味付け」にだけ頼って食べさせていると、素材の味に関して鈍感になってしまいます。離乳食のときから色んな味に慣れさせると、好き嫌いの少ない子になります
 (参考までに、、、母乳で育っている赤ちゃんは、お母さんの食べているものによって、母乳の味が変わるために色んな味に慣れているそうです。
「母乳」で育てることは大切ですね・・・。
 
 また、お砂糖を使った
「甘いもの」は出来る限り大きくなるまで与えない方がいいです。「好きだから」「良く食べるから」とむやみやたらと甘いものばかり食べさせる方を見かけますが、そんなの当たり前です!!「甘い」から美味しいのです!! そうすると、ご飯嫌いの子にさせてしまいます。 離乳食の間は、ケーキや菓子パン、加糖のヨーグルトなどは、避けた方が無難です。長男の時も、甘いものを与えるのはできるだけ遅くし、とっても甘くて美味しいアイスクリーム、チョコレートやケーキは3歳前まで与えませんでした。そのお陰もあってか、ず〜っと「ご飯大好きっ子」で、小学生になった今でも「おやつよりもご飯!!」って感じです。食べることは死ぬまで続けなればならないことです。
 離乳食の時に、「一生の味覚を形成してしまう」って言っても過言ではないと思います。どうか、食べることが大好きな子にならせてあげてくださいね

 毎日「手作り」することは大変なことです。「そんな時間あれば、もっと子供にかまってやった方が良い」と、考えられる方もおられると思います。これは賛否両論だと思いますが、私自身は、ご飯が大好きになってもらえるように「手作り」することが私の
愛情表現だと考えて、頑張っています。
    

↓日記以外はこちらから↓
  
それでは〜
 各期の日記へどうぞ↓
 

  離乳開始〜完了期終了まで、毎日(毎回)のレシピUP
「お食い初めのお祝いメニュー」
生後100日目のお祝いの様子です・・・。


〜私のポリシーです!是非ご覧下さい!〜

完全版↓

〜きょうたんの食べたものリスト〜

(果汁について)

〜赤ちゃんのおやつはどうしたらいいの?
甘いものだけがおやつだと思っていませんか?〜

     

〜その時期、きょうたんの一日はこうでした・・・〜

      


〜一歳のお誕生日をむかえました〜

        


11/22(最終日)までの日記UP!

ついに?公開!管理人はこんな人!

       


       
   「あの」ページに一気にいきたい! という時に・・・ 
  
〜離乳食作りで愛用している道具〜
果汁の作り方
〜果汁も手作りで・・・〜
       
〜お魚について〜
お粥の作り方
〜沢山作って冷凍保存します〜
  
〜油脂とお肉について〜
パン粥(自家製パン)の作り方
〜卵抜きパンの作り方のせています〜

〜私のポリシーです!〜
冷凍保存できる野菜
〜よく冷凍保存した野菜の紹介〜
便秘時のケア
〜便秘でお困りのときに・・・〜
かつおだしの作り方
〜かつおだしも手作りで・・・〜
大根(冬瓜)煮 
〜圧力鍋で煮て冷蔵保存して使います〜
鶏がらスープの作り方
〜スープも手作りで・・・〜 
ホワイトソースの作り方
〜本格派ホワイトソースの作り方〜

砂糖抜き「こしあん」の作り方
〜一度「こしあん」を試してみませんか?〜
おやつの作り方
〜離乳食の間の「おやつ」のレシピ集〜
アレルギーについて
〜私なりに綴ってみました・・・〜
クッキーの作り方
〜手作りクッキーの作り方〜

〜離乳食が完了したら「幼児食日記」へ〜


離乳食からちょっと離れて息抜きタイム♪

離乳食の時期からでも早くない!
〜トイレトレーニングへ成功への道〜

2003・3 大阪にて…

我が家の家庭菜園へご案内

幼児向けの可愛いお弁当はこちらへどうぞ〜♪