* 六日目 クタビーチ、レギャン Alam KulKul (2003 7/3)

                   ビーチで子供達を思いっきり遊ばせて、大人はまったりおしゃべりして。
                     バリ在住の友達夫婦が、とても羨ましく思えた一日でした。
                     海が身近な暮らしっていいよね。やっぱり。
                 イスマイルは2年前のバリの記憶はほとんどないんだけど、今回のことは
                     大きくなっても忘れないだろうね。

          

ビーチで遊ぶために、ホテルから歩いて友達夫婦の知り合いのいる場所まで歩きました。 けっこう遠くて、気づけば前回泊まった懐かしのクタシービューコテージが目の前。 日本人、オージー、地元(?)サーファーがいっぱいいました。 早速B.Bを教えてもらってる友達を興味深そうに眺めるイスマイル。波が来たらぴょんて飛んでた。
パイナップル売りのおばちゃん。
2個で5000ルピア(70円くらい)
だからジャカルタと同じだね。
お昼がまだだったので、バッソと
ミーゴレンを食べることに。
ロントンが入ってるの初めて食べた!味はごく普通だったけど、潮風に吹かれて食べるからか、美味しく感じる。 イスマイルなんかおかわりしちゃって。テーブルはビンタンのケースを借りて(笑)
ミーゴレンといってもインドミー(笑)でもやっぱり美味しかった! カラフルなミニバスで団体客がどんどんやって来る。みんなジャワ人。やめて〜(^▽^;) すごい人口密度高くなっちゃって。高校の修学旅行が多かったみたい。日本人が珍しいのか、一緒に写真撮ってなんて言われて(笑) 腹ごしらえが済んで、子供達4人は砂遊び。ダムを作るの!
別のバリ在住の方のお子さんも遊んでて、「何作ってるの?」って聞いたら、「うんち」だって(爆) すごい広いダムと川を作ったんだよ。みんな頑張りました。 砂遊びが大好きなイスマイルは、嬉しくてたまらない顔してる。 ジャカルタでもたまに、これだけ思いっきりぐちゃぐちゃになって、遊ばせてあげれたらなあ。
静かに日が沈んでいきます。
まやが「太陽って大きいね。」って。
バリ島最後の夕日は、クタビーチでした。絶対、またみんなで遊ぼうね。 夕飯はギャレリアのマタハリのKiku Bentoで、白身魚の照り焼きセット。これで13000ルピア(190円)!イスマイルはカレーライス。ごちそうになっちゃったし〜。 すっかり寝てしまった子供達。また友達にホテルまで送ってもらいました。ありがと〜。
一応撮影しないと(笑)ドライヤーがついてます。 ゴミ箱が可愛い。 左からバスジェル、シャンプー、コンディショナー。石鹸も全部ジャスミンの香りで。 歯ブラシ、シャワーキャップ、ソーイングセットまであったよ。
トイレットペーパーもクルクル印。 小花模様の浴衣があったわ〜。 スリッパも可愛い。 クルクル印のかさも用意されてた。インドネシアのかさはビックサイズよ。
金庫、冷蔵庫、ミニバー。高いの〜。アクアが7000ルピアくらいだった。 お茶もクルクル。コーヒーはネスカフェだけど。 バスルームのドア。好きだなこういうの。 Don't disturbの札が木彫りだよ。