* おまけ   うちのインドネシア雑貨たち

               バリってすごいなって思います。
                踊りやガムランを楽しんだり、海で遊んだりいろんな楽しみ方があって。
                そしてたくさんの雑貨屋さん。雑貨マニアにはたまらないですよね。
                ジョグジャはお店の数はそんなに多くはないけど、欲しくなっちゃうものいろいろありましたよ。  
                なんてったって安いのが魅力!   

             少しですが、うちの雑貨たちを見てください。
         

まずは今回の旅行で買ったものから。ココナツの殻と竹で出来た風鈴。カラコロといい音がするんです。でもうち風が入らなくて鳴ったことないんです(爆) 貝殻と白い砂入りのアロマキャンドル。もったいなくて使えませんよね。 籐で編んだキーホルダー。家の鍵に使ってます。 木彫りのフォトフレーム。中の絵葉書気に入ってます。いつも絵葉書もたくさん買うの。
コースター。ココナツの殻を細かく砕いたものを固めてあります。白い部分は、貝です。 プランギバリで見て欲しくなった石鹸置き。 バリハルムで、一目で気に入って買ったキャンドルスタンド。ろうそくを灯したらどんなかなあ。 スミニャックの「アイボリー」にはこんな鉄製の飾り物がいっぱいありました。枝の部分はビーズなの。可愛い!
ココナツのトレイつきのキャンドル。オレンジのオイルつき。 フローティングキャンドル。灯りをながめて物思いにふけりたい。でも暑いかな?(笑) ウブドで買ったティッシュケース。リバーシブルで内側はオレンジです。 これもウブドで。ダンナの家族のお土産はこれで統一。
大きなバリねこのカップル。うちのねこ達がとくちょっかい出してます(笑)いただきものです。 二匹が座ってるのは、十数年以上も前にウブドで買った入れ物。ビーズが織り込んであります。 ここからは2年前にバリで買ったもの。トンボ玉のランプシェード。実家にも同じの買いました。ジャカルタで4倍の値段で売られてたのにはびっくり! 日本人がオーナーのお店で買ったキーホルダー。今回はそのお店見つけられなかったなあ。
こちらのねこちゃん達は小さいの。ほんとにねこが椅子に座ったら可愛いだろうね。 おもちゃのガムランです。けっこういい音するのよ。釣りねこもいいよね、とぼけてて。この布は↑の青いトンボ玉のキーホルダーと同じ店で買ったの。ブルーなんとかっていう店。 魚の木彫りのティッシュケース。アタのが欲しかったけど、高いから(笑) ここからは2年前にジョグジャ(インドネシアの京都みたいなとこ)で買ったもの。帽子かけ?これはお祭りの様子かな?お葬式かな?横45cm縦18cmで大きいのよ。
ジョグジャねこ(笑)ジョグジャは雑貨が驚くほど安かったよ〜。 これは振ると波の音がする癒しグッズなのだ。中にお米が入ってて、太い竹に細い釘が何本も打たれてるから、それとぶつかって波みたいな音になるの。長いんだよ。90cmくらい。 この皮のバック、すごい気に入ってるの。ビーズが可愛いでしょ。黒もあったの、買えばよかった。 クバヤの生地にビーズで刺繍してあるの。こういうことやってみたいな。

                        家の中に,ちょっとずつ好きなものが増えていくのって嬉しいよね。
                         またバリに行って雑貨屋さん巡りしたいな('-'*)フフ