* 三日目 ウブドからスミニャックへ (2003 6/30)
                        
                 今日でウブドは終わり。ついに海の方へと向かいます。
                 ウブドでゆっくりしたのは、じつに十数年ぶり(^^;
                 メインの通りにも横道にも、小奇麗なお店が並んでるのに驚いてしまいました。
                 ホテルの向かいに雑貨屋さんのオーナーは、インドネシア人女性と結婚した日本人
                 男性だったし、他にも日本人の経営するレストランやお店が多かったですね。
                 ZENでフェイシャルしてくれた女の子のコスが、1ケ月に25万ルピアだそうで、
                 「安いよ。」だって。ジャカルタ並みですね。
                 ウブド周辺の雰囲気がすごいゆったりしていて、心地よかったです。
                 いつか長期滞在してガムランとか踊りとかやってみたいなあ。
                 そういうの「ウブド女」って言うんだって?(笑)
                                           

今日の朝食はナシゴレンとオレンジジュースにしました。 レストランで庭を眺めながら食べました〜。いい気持ち! 子供達をホテルに置いて、昨日予約しておいたZENでフェイシャル。友達はマッサージ()婆/FONT> アロマグッズやオリジナルTシャツ等が売られてます。
テーブルには、うこんやら生姜やら。自然素材を多用するのがバリエステの特徴。 こんな秘密めいた通路を抜けて、個室に通されます。 全部で10室。この部屋にはお風呂があるわね。 フェイシャルはここ。スクラブ、マッサージ、スチーム、パックで1時間。
気持ち良くて寝ちゃったわ。会計後にはジンジャーティーとパパイヤとメロンを出してくれました。 バビグリンを食べたい友達と別れ、買い物して、アユズワルンでチキンサンドイッチをテイクアウト。 絵がたくさん飾ってあって、座布団に座ってゆっくりできる落ち着く店。美味しかったし。 昨日踊りを見たウブド王宮で待ち合わせ。
待ち合わせがこういう場所ってだけで、なんか幸せ。 蓮の花に別れを告げ、Tegal Sariを出発。 デンパサールを通って、スミニャックに。いきなりカフェモカで、ケーキの買出し(笑) 友達がすでに食べ絶賛していたタルトタタンを買いました。
お客さんは欧米人が多く、サラダやラザニアなんかも美味しそう! はい、いよいよ着きました。
プランギバリです。
正面はこんな感じで。 入るとロビーの天井が高いの!
ガラスの絵が綺麗。
ロビーですごい水の音がするなと思ったら・・・。 こんなすごい滝になってたんですよ〜!!2階分だから迫力ありましたよ。 下ではアヒルとガチョウが遊んでいました。 ロビーを過ぎるとエステ&スパがあります。宿泊者には15分の無料マッサージが!