Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

   2005年6E5E(土) 21時37分31秒
[名前] :   田舎在住
[URL] :   
[コメント] :   民設民営の学童にお世話になってます、E生ママです。
我々の学童では、公設化を希望しています。が、町長との何年にもE燭E菁敝稱E颪力辰傾腓い蓮…長の「やめた」のE世能E辰討靴泙辰討い泙后 
議員&PTAなどは、「子供は、親が見E發痢(いつの時代!!!!)と言った態度です。

補助金は人E颪糧省を戴いてます。

早急な公設化への手がかり、もしくは補助金アップへの手がかりを求めています。
   2005年6E0E(木) 00時36分22秒
[名前] :   忍者
[URL] :   
[コメント] :   こんばんE
公立化は難しいと思います
私の住んでいE圓領拈椶垢E∋圓任
公立の学童を民営にしました(外部委託という形です)
その市は昔は公設民営であったものを、行政側が公立にしたものです、
公立になったときに、当時の運営者(保勾慥)と取E茲瓩真Πの身分etcなどの
協定を破棄すE舛悩E戮鰐臼弔砲靴泙靴
指E浜者制度を導入して、公設→民間委託というのが
多くの市が行おうとすEE里茲Δ任后
   2005年6E4E(E 09時41分25秒
[名前] :   ゆうたパパ
[URL] :   
[コメント] :   続きです。過魚霜前で読ませて頂いたのですが、文部科学省の「子供のEEE占」での補助金は学童と併用出来E里任靴腓Δ?
経験豊富な皆様のお知恵を拝借したく、心よりお待ち申し上げております。勝手なお願いですみませんが、宜しくお願い致します。
   2005年6E6E(E 02時58分44秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   はじめまして、wingjr.と申します。
Eで民設民営の学童を行っています。
子どものEEE轡廛薀鵑砲弔い討任垢、こE漏愼献ラブが助成を受けていE例が多く、主に人E颪箒戯猗颪紡个靴峠成がつきます。
http://www.ibasyo.com/
ゆうたパパさんはどういう形式で学童をなさっていE里分からないですが、こE眦Eですと区、都、そして文科省と公を通じて助成が受けらEE里如△修E召E亮治体と組み立てていかなけE个覆蠅泙擦鵝
16年度から始まり、今年は2年目。来年までの3年間のプランです。次E兮海鰐つ蠅世修Δ任后
そE茲蠅盪圓らの人E颪覆匹僚成をいただくことはできないでしょうか。
   2005年6E7E(E 10時22分37秒
[名前] :   ゆうたパパ
[URL] :   
[コメント] :   wingjrさんへ
アドバイス有E颪Ω羣造い泙后うちのクラブは公設民営だと思います。市からの補助は頂いていますが、そE世韻任牢萃イ辰討いE愼外に対すE篏が十分出来ないのです。特に、今春は児童数がいっきに増加し、かなりの過負荷がかかっていE拜E未気擦督困ました。参考にさせて頂き、色々と調査してみたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。
   2005年6E8E(火) 18時38分40秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :    学童クラブ事業はE枯働省管噛税す。
 2001年にE枯働省雇用均等・児童家艇夘全国E媛歡慌颪砲いて、「全児童を対象とすE業に対すEE欷綮童健全育成事業の国庫補助の取E靴い隆靄榲な考え方」が示さE泙靴拭そこではE蠅陵弖E満たさE討いE弌崛柑童」対策事業であっても、E欷綏鯀完蘋事業としての補助対象とすE箸い考え方が示さE討い泙后
 しかし、その反対に文部科学省が学童クラブ事業を「こどものEE蠅鼎E轡廛薀鵝廚諒篏対象にしていE箸いο辰亙垢い討い泙擦鵝

直接下記HPに行って意見を出してみてはどうでしょう?
http://www.ibasyo.com/
文部科学省の「こどものEE蠅弔り」HP

 国としては、関E良弊呎や旋E圓里茲Δ冒柑童対策に学童を吸収し、なくしていきたい方向のような気がします。
 
   2005年6E8E(火) 18時43分24秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   すみません。もうちゃんと答えがでていたんですね。
ちゃんとコメントを見ずに返信してしまい、申し訳ありませんでした。
勉強不足でした。
私の書き込みは忘E討ださい。
   2005年6E8E(火) 19時01分14秒
[名前] :   ゆうたパパ
[URL] :   
[コメント] :   りんさんへ
アドバイス有E颪Ω羣造い泙后3愼犬紡个垢E篏としては難しそうな気がしますが、調べてみたいと思います。皆さんに役立ちそうな情報が得らE泙靴燭蕁△海海鉾簣しますね。
   2005年7EE(土) 22時42分00秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   ゆうたパパさん補足します。
そもそも子どものEEE轡廛薀鵑蓮∩換颪両学校に於けEE欷紊里海匹發燭舛竜EE蠅鯆鷆,垢E燭瓩痢管理者の人E颪閥戯燹⇒袈颪覆匹魃臀すE榲でできたものです。私たちは学校法人(私立)のため、文科省に当初問E阿蛤能蕕話任蕕E泙靴拭とこ征希望校を募ったとこ就ほんのE困で、今度は逆に文科省からお話が来た経緯があります。
りんさんが仰E未蝓∧顕幣覆漏惺察J顕幣腹E都教育委員会→区教育委員会生涯学習課→区地域子ども教室実行委員会を設立して助成金はこのように流EE茲Δ砲覆辰討い泙后L渭聖楡澆鮹楼茲了匐,燭舛竜EE蠅砲垢E海箸鯡榲になります。学童クラブ外部の子も面倒を見E崔楼茲粒愼鹸曄彭なものなら助成も可能になE任靴腓Α
つづく・・・
   2005年7EE(土) 23時18分06秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   http://www.city.minato.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/ag10410561.html
 上記の港区私立私立学童クラブ要綱をご参照ください。自治体の条例を議会で補正していただき、人E颪覆匹僚成を見直していただくことはできませんか。公設民営なら尚更です。
 私どもの地域の待機児童の増加を知り、別に区の委託で民設民営の学童クラブを始めました。民設民営でも人E颪100%区に助成していただき、区も港区のそE鮖温佑貿度途中ですので補正予算を立てていただき、条例を区議会で可決していただきました。
 ゆうたパパさんの学童クラブの他の学童クラブはどうですか?そE閥E颪竜載はどうなっていますか?委託経営者「民設の民」の代表者が協E颪鮓鬚E靴討い蕕辰靴磴E隼廚い泙垢・・・
 こどもたちの健全育成のためにご尽力なさE海箸鮨瓦ら応援しています。
   2005年7EE(E 07時50分38秒
[名前] :   wingjrさんへ
[URL] :   
[コメント] :    大変親切に、また度重なE棺言を頂き、本当に有E颪Ω羣造い泙后E方の勉強不足を痛感させらE泙靴拭こE魑,某А垢板瓦戮討澆茲Δ隼廚い泙后もし有効な情報等が獲らE泙靴燭蕁皆さんのためにもここに掲載させて頂きます。
 
   2005年6E4E(E 09時37分44秒
[名前] :   ゆうたパパ
[URL] :   
[コメント] :   初めまして。このサイトに出会い、既績いさんで書き込みさせて頂いております。私は岡山の1学童の保勾慥会副会長をしております。当クラブは歴史が浅く寺孕錯効牲ながら運営していE里現状ですが、指導員・保勾慥ともに熱意を持ったひとが多数おらE羈單良いクラブではないかと思います。
とこ税、当クラブの指導員は少数で非E亡萃イ辰討E討り、早出・残業がEE稟啝で、なんとか実情に見合った報酬を支E任ないものかとE犬靴討ります。保勾慥負担もこE幣紊料加は見込めない現状ですが、何か良い方法等はないでしょうか?
   2005年6E3E(木) 17時20分30秒
[名前] :   指導員のE
[URL] :   
[コメント] :   大事な時E了匐,気鵑鰺造EE韻世ら 色々な面で細心の気配りと 目配りをして 気をつけてね。 と送りだすのですが 半E・3〜4時間勤務 親としては きちんと働けEE蠅飽榮阿靴董,曚靴い隼廚辰討靴泙い泙后 
  好きな仕事だというのも解E里任垢 AMハ゛イトしようと思うなどと 話を聞くと自分の生活ができない所に長くはいらE覆い茲Δ糞いします。(こE録討箸靴討旅佑┐任垢)働く人もE厳E燭砲覆EE茲Δ並寮も必要なのでは? 今 雇用もハ゜ートが主になって 人が人をみE里
資格も関係なく、いつ投げ出すか解らないようなハ゜ートさんにというのも問題が・無くは無いかな
   2005年6E4E(E 06時53分29秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :    同感です。指導員をしています。りんです。
 人のお子さんを預E箸いΕ廛E奪轡磧爾梁腓い仕事の割にはE舛篳歉磴・・・と感じE海箸あります。実際、教職や保育師の免許を持っていE佑学校や保育園の就職が決まE泙任旅掛で働いていたりすE里納磴た佑呂い弔ない現状があります。

 E雇用の非E仗Πな上、私もE法崗E个砲覆EE擦呂覆い痢」と心配さE討い泙后
 自分でも、年度末に来年度の計画立ててEなど来年は働けE里な?と不安です。でもまあ、今をがんばE靴ないかなと思っています。
   2005年6E8E(土) 22時02分43秒
[名前] :   忍者
[URL] :   
[コメント] :   私たちの市でも指E浜者制度が導入さE茲Δ箸靴討ります
すでに指E浜者制度を導入した地域では、
E献磧璽薀鵐彪弍腸饉劼簑膽E軌藹佝納辧△覆匹、
学童事業に参入していE畔垢い燭海箸あります

そうした、民間E箸諒欅蘰睛討箜設時間、保勾慥への対応など、
ご存知の方がおらE泙靴燭蕁⊂霾鹹鷆,願いします。
   2005年6E4E(E 06時31分07秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :    保育内容や大まかなスケジューE蓮学童業務をやっていE堂饉劼HPに載っていますが、実態はどうなんでしょうね。
 「宿題もしっかりみます」とか書いてあE噺設だってできEぎE病蠅澆燭蠅靴討E鵑世韻匹覆◆ΑΑとか思っちゃいます。
   2005年6E5E(E 09時36分53秒
[名前] :   山E
[URL] :   
[コメント] :   学童保育開設したいのですが、保育士の資格は必要ですか?
   2005年6E0E(E 22時13分49秒
[名前] :   おばさE
[URL] :   
[コメント] :   どんな形で開設すE里、Eりませんが、自治体の補助をもらうなら、資格者に保育させE茲Φ則がありますし、ノウハウを知っていE佑呂戮弔箸箸靴董経営者でなく保育者なら、資格があったほうがいいでしょうね。
経営をすE覆蕁∧欅藥餝覆茲E弍椎塾呂問EEE里任蓮
私設としても、資格者が保育にあたってます。としたほうが安心できEも。
私たちのとこ析、補助金をもらうために組織を笹占、有資格者を雇用すE海箸条E箸覆辰討い泙后
地域のニーズに答えて開設すE箸靴討癲学童だけでは、たいした営利は見込めないとも聞いています。
どんな形で開設すE里任靴腓Α
   2005年6EE(火) 09時49分33秒
[名前] :   tiffany
[URL] :   
[コメント] :   おじゃまします。tiffanyと申します。
E未把立学童保育の指導員をしています。

い世脆E圓鬚佞らませて入りましたが、実際の学童保育とはこんなものか?と少々がっかりしています。とにかく事故がないように見ていE世院ΑΑΔ箸い辰心兇犬任后K萋E好淵奪菓子のおやつ、土曜E里弁当はカップラーメンOKなど、ちょっぴりE燭靴鷲塰を感じています。

・・・そE呂気討き、土曜E8:00〜18:00。あまりに長すぎて、子どもたちがもてあましています。E燭靴来てから、読み聞かせの時間を設けたり、時間のかかE笹栓やらせたりもしてみますが、材料の関係もあり、そう毎週毎週物を笹EEE韻任發△蠅泙擦鵝8什濟翦行機飛ばし大会やホッピング大会などもE茲靴討い泙垢、
こE睨莉気呂任そうにありません。
 こEら夏休みという長丁Eやってきます。毎E土曜シフトで、E燭靴盪劼匹發燭舛砲匹Σ瓩瓦気擦E个茲い悩んでいます。みなさんのとこ税は、長い時間の保育をどう指導していますか?知恵をお貸しください。
ちなみに児童は現在65人います。
   2005年6EE(E 19時16分12秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   私の職E癸源〜18時です。

夏休みのスケジューE楼焚爾里箸りです。

8時〜9時朝延長時間:室内で過ごす。
9時〜朝の会(出席確認)
   30分間 勉強時間
    自由時間
12時 E
13時〜14時 E押平Π打ち合E察
    自由時間
16時 おやつ
16時40分 帰りのEbr>17時 さようなEbr>17時〜18時 延長時間(室内で静かに過ごす)
人数が少なけE丱潺縫廖璽E鮟个靴督税水遊びなど。学校のプーEあE箸などは長めにおE欧鬚靴泙后
夏休み終了E鬼崛阿らはE欧任呂覆食休みで本読みのみをします。

土曜E陵用は少なくE綢罎任后
子ども同士でよくあそべていE里濃間をもてあますことはあまりありません。もてあます時は近くの公園にザEニつりに出かけたり、ビデオに頼って映画をみたりしています。
子ども同士で遊べE茲Δ瞥靴咾猟鷆,呂匹Δ覆辰討い泙垢?
上級生を中心に子どもたちから「みんなでできE靴咾隆E茵廚鬚靴討發蕕辰討呂匹Δ任靴腓Δ?
   2005年7EE(E 12時43分14秒
[名前] :   tiffany
[URL] :   
[コメント] :   りんさん、返信ありがとうございます。

E燭靴燭舛肋1〜3年までの保育です。
上級生の3年生は人数がすくなく、仲もあまりよくないのでE萠呂砲老腓韻Eと思います。

い世圈討したE漫夏休み向けイベントとして、E峪劼匹發凌与瑤そ醒ていE緲貌E
「ドッヂボーE膕顱
「擬似乳しぼE慮魁
「ジャンピングボーEE璽后
「紙ヒコーキ飛ばし大会」
の計4回をE茲靴泙靴拭
子どもたちの反応が楽しみです。
まずは時間のあEのうちに準備に勤しんでいます。

なにか他によいアドバイスがあE亢気┐討ださい。
   2005年5E1E(火) 06時38分30秒
[名前] :   LINDA
[URL] :   
[コメント] :   現在、E都の養勾惺擦覇くものですが、学童保育で働くことについて調べています。どうすE弌働けますか? また、どのようなシステムになっていますか? 採用等教えてください。宜しくお願いします
   2005年5E1E(火) 13時29分58秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   LINDAさEbr>こんにちは!

学童保育は、各区市町村で様々な形態で実施さE討り、当然指導員の採用に当たっても、その身分はボランティア・アE丱ぅ函θ鷯E弌正規雇用などなどで、勤務Eもまちまちです。

以下に、参考になEどうかEりませんが、
ネットで見つけたページを掲載しておきます。

http://center.roukyou.gr.jp/index/boshu2004_11_22.htm

http://www.qjinweb.com/kyujin_info.php?jobinfoID=12839

http://www.city.ome.tokyo.jp/archive/2004/20040115/gakudo.htm

http://www.procare.co.jp/saiyou/
   2005年6E6E(E 02時10分01秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :   LINDAさん、こんばんは。
都内での学童クラブの指導員は保育士、幼・小・中・高の教免有資格者となっています。
採用は区や市で異なりますが、今は公設公営のもの以外にも公設民営、民設民営の形態のものも多くなってきましたので、区や市で採用すE里任呂覆、株式会社や社会福祉第三セクター、NPO、学校法人が独自で採用しています。
   2005年5E1E(土) 00時04分40秒
[名前] :   小さな学童
[URL] :   
[コメント] :   昨年かE1憲莓から 学童!学童!と叫んでいたら E標設民営の学童ができました。よい先生方にも恵まE1年生7名2年生1名の子供達は 毎E亀い法,E気鵑侶泙┐髻,澆鵑覆蚤圓辰討い泙后
 先生方は ほぼボランティア状態なのに 頑張ってくE,E気麒も 厳しいやりくりの中 おやつ等の寄付!必死でやりくりをしていE態です。
 11憲昔末から動きだったので 当然 市からの援助などもなく資金は0! 
 今 必死で 補助金の申請や問い合E擦鬚靴討い泙后
こんな補助があE茵租 参考にさせていただけE海箸あE弌,世E教えてください!!!!!    
   2005年6E4E(火) 23時23分52秒
[名前] :   たっちゃE
[URL] :   
[コメント] :   小さな学童保育所さんへ
補助金にはたくさんの規制があります。
その前に第二E〇禹業?だったと思うんですが・・・市に認定を受けてから私達の学童保育も補助金を受けらEE茲Δ砲覆蠅泙靴拭
今はスムーズに認定さEEもしませんが、私たちは何をしたら補助金がもらえE痢状態でした。
いくらお願いしようが無理でE婿毀韻数人言ったとこ税何もしてくE泙擦鵑任靴拭
そこで市議の人が味方になってくE燭箸燭鷭臘瓦吠篏金を獲得!!
とにかく頑張って下さい。
補助金の規制は恐牲いほどに改正さE泙后
   2005年5E2E(木) 01時34分03秒
[名前] :   保育園パパ
[URL] :   
[コメント] :   学童保育に近い将来お世話にな畝としていE圓任后M住擦篁愼外、待機児と各意見を読ませて頂きました。少子化の割には特E楼茲世瑛ザ予算が使えE圓あったりして、E気稜疾能駑爐鯤雑な思いで見ております。予算は公金ですよね。待機児が出ていて個人的にファミリ−サポ−ト頼む人も出ていE蠅覆里如3愼犬寮萓犬良床舛六笋六匐,出すものと思っております。何か問題があったら子供と話して考えたいです。学童の主役は子供ですから。
   2005年4E6E(土) 19時36分21秒
[名前] :   島唄
[URL] :   
[コメント] :   >教師並みの社会的地位や条E粒領と向Ebr>
教師並みの条E並垓・勤務条E砲覆蚓匹分かE里任垢、教師並みの社会的地位って具体的にどういった意味なのでしょう?

個人的には教師の社会的地位自体がここ10年で、ほぼ失墜していE隼廚Δ里任垢(最近は「教師はサービス業」と教委の研修で指導主事に指導さEE修Δ任垢諭法

私自身同業者として、毎年数名の小中学校新規採用の先生方の研修名目で(ちなみに魚祚かE0年目研修とか言うのも入りましたな)児童館と学童クラブの見学を依頼さEE里如△△E度教委とのパイプも持ってはいE里任垢、保勾慥からのE陲納めていく人も実際多く見てますからね。

経験的に働くママたちは確かに芯的に強者が多いけど、社会で揉まE討E、引き際もEまえてE佑多いと感じます。イベントで関E辰討E卒兇箸靴討蓮∪E伴臧悗里曚ΔE上品だけど、神経質で過保勾席人が多いと思いますね(無論良い人のほうが大多数ですが)。分かりませんが、そんなとこ惜も関係すE里な、とも考えたりします。
   2005年4E6E(土) 21時35分31秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   島唄さま
こんばんは!

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

「教師並みの社会的地位の確立」については、比喩的に述べますと、「学童保育の指導員並みの条E並垓・勤務条E法廚、E未砲匹猟度を指すのかが不確かな状況を、教師並みに確かなものにすEと思っています。また、教師と同E戰E防疂彭な(公的な)制度や資格などによEΧ箸、良い意味で規定さEEと思っております。(具体的には、多岐に渡りますので、この程度にしておきます。)
   2005年4E5E(E 07時50分04秒
[名前] :   ゆうまいまま
[URL] :   
[コメント] :   松井様
言い訳すEE韻犬磴覆い韻鼻■掲前学童を立ち上げたときは、学区に1つもなく入E童も35名くらいだったんです。なので、40近くにはなっても待機児童は今年初めてです。しかも、3年生の数はだいぶ減らし、ほとんど1.2年を入所させました。でも、1年にも待機児でてしまったのです。(要E僚鼎せ劼ら入所ということで)
「子供のEEE占」・・・知りませんでした。(残念!)実際私は中学生と高校生の親なので、当時関E辰燭箸いΔ世韻痢△いE罎E嵎好きなおばさん」ですが。自分も仕事していE箸如∋廚Δ茲Δ貌阿韻覆い里実情です。まして今、学童に頼畝とすE欷慥には余裕なんてないですよね。だからこそ地域の方の協力を得なくてはならないのだと思い、私たちが協力していE里任后お互い、がんばりましょう。
   2005年4E3E(E 14時44分28秒
[名前] :   ひまEE003
[URL] :   http://blog.livedoor.jp/hinode01514/
[コメント] :   初めまして!
こんなサイトがあったかと、仕事の合間に見つけて既栴でいます。
兵庫県阪神エE△暴擦狆3の子どものE任后こちらでは公設公営の学童が各小学校に1つあり、魚祚までそこにお世話になっていたのですが、児童増・希望者増にもかかE蕕債Eは増えず、待機20人。我が家はその対象となってしまいました(;。;)。

市へのお願いなど、い世税きE海箸呂笋辰討い泙垢、暫Eにでも、自ら学童を立ち上げE要があEもと思っています。しかし当地の公設学童はE000円。よく民営では1〜2E罎畔垢ますが、そE任賄E垉ー圓眷柴世靴覆い隼廚い泙后

行政の補助を得らE討いE愼犬諒、どんな補助金なのかなど、アドバイスがありましたらご教示いただけE亶いです。よ牲くお願いします 。
   2005年4EE(火) 11時13分28秒
[名前] :   かおE泪
[URL] :   
[コメント] :   以前、指導員の解雇でE未靴深圓任后昨E⇔彁の保勾慥会霜暦を開き、出席いただいた保勾慥の方にやっと御理解いただき、承諾いただきました。運営費の使途があいまいな出費等があり、納得できないことや、資質を問EEE茲Δ文斉阿あまりにも多かったことなど・・・。とどめは遠足のドタキャンをしたうえ、保勾慥に対して、嘘の情報を流したりで。私に対しては鬼のようなひどい人だと。本当に疲E泙靴燭、Eつけそうです。会終了後、数人の保勾慥の方から、労をねぎらEE燭蝓△礼を言EE泙靴拭やっとEってもらえうE靴ったです。貴重な御意見をよせてくださったかたがた、ありがとうございました。このE鬚借りして、お礼と報告をさせていただきます。
   2005年4EE(E 22時04分49秒
[名前] :   ゆうまいまま
[URL] :   
[コメント] :   4/1現在待機児童が22名出て、その対処にE犬靴討い泙后いまは市の補助を得て運営すE主学童なのですが、来年からは指E浜者制度が適用さEE縦蠅任后今のE蠅任亙欅薀好據璽垢眤りないので、別のE蠅琶欅蕕鮃圓Δ海箸盥佑┐討泙后E蠅亙未任皹娠鎚E里脇韻犬砲靴董△い困E韻弔砲靴燭い里任垢、、、、やけに反対すE愼外と運営委員の溝が深まっています。(解雇もやむなし・・・という感じ)
待機児童の対処についてアドバイスやここが大切ということがあE亢気┐討ださい。
   2005年4EE(木) 12時26分51秒
[名前] :   新米パパ
[URL] :   
[コメント] :   ゆうまいままさん、こんにちは、初めまして。

私の子どもが通う学童でも似たような状況になっていますが、具体的に指導員の先生方はなぜそんなに反対していE里任垢?解雇はやむなし・・・ていうのは、誰が指導員の先生方を解雇すE里任垢?新米なんで、教えていただけE隼温佑砲覆蠅泙后
   2005年4E0E(E 17時57分00秒
[名前] :   さくE
[URL] :   
[コメント] :   ゆうまいママさん、こんにちは。どこでも同じような問題が起こっていE里任垢諭B子が通う学童でも待機児が出ています。待機児解消は皆で取E箸鵑嚢圓なけE个覆蕕覆ぢ臉擇別簑蠅世隼廚い泙垢「解雇もやむなし」と言うくらい反対していE萓己がいE里砲覆爾修力辰鮨覆瓩討いE里任垢?現E里海箸話よりも先生方がEっていE呂困任△蠅修寮萓己が反対していE里任垢ら、きっと進め方に重大な問題があE里任蓮素朴にそう思ってしまいます。そんな状況で話を進めてもうまくいかないのではありませんか?その後どうなったのか参考までに教えてください。
   2005年4E1E(E 09時23分24秒
[名前] :   ゆうまいまま
[URL] :   
[コメント] :   新米パパさん、さくらさんありがとうございます。
待機児童については、学童の運営自体を考えE函◆峪愼外の反対」を押し切ってもと考えE里正しいように思えますが、今回のE隋現在の保育に影響を与えないように進めらEE魴E瞥住察指導員の増、E蠅粒諒檗運営の体制づくりなど)がそ醒ていE砲盍悗E蕕此◆嵌紳弌廚魘ぶ指導員が存在したということです。堂々巡りとはこのことかと思うほど。学童保育の目的とは何かの話が自分の目指す保育が保障さE覆いらとなったり、待機の児童が4憲姓らも通ってきてしまったりすE坩造あE△覆里法屬任眸紳个任后廚箸覆EE韻任后7E姫娠弔鯣稟修掘欠勤すE噺世そ个靴燭里如打開策はなくなり、待機児童の保育は当面親が協力して行っていくことになっています。保育者が自分の意見が通らないので、翌Eらの保育を投げ出したE韻如働く親たちには理解はえらE泙擦鵑任靴拭今後の動きは、未定ですが、早急な解決が望まEE隼廚い泙后B垉〇童をそのままにできなかった私たちですが、ほかにも同じように待機が発生していE里任蓮みなさんどう考えますか?
   2005年4E1E(E 23時54分02秒
[名前] :   松井です
[URL] :   
[コメント] :   22名、はすごいですね。今年いきなりですか。何年も前からこうなEは解っていたのではないでしょうか。
 私たちの学童でもこの春2名出ました。ここ数年の傾向を見E藩菁はさらに出そうです。そこで保勾慥会から運営委員会側に対して、施設には余裕があE里濃愼外を増員して全員の入所を要望しましたが認めらE泙擦鵑任靴拭
もともと地元名士が役職のために顔を連ねていE世韻留娠聴儖会でまったく共働きに対して理解がなかったので、この機会に保勾慥運営の新しい学童を笹E海箸砲靴泙靴拭とこ征、こE紡个靴道圓らは「E篭茲砲呂劼箸弔留娠聴儖会しか認めません。今の運営委員会の下で第2を検討してください。」とまてがかかりました。
   2005年4E1E(E 23時54分56秒
[名前] :   松井です
[URL] :   
[コメント] :   毎度長くてすいません。続きです。
そこで、あちこち調べたとこ羝部科学省からの「子供のEEE占」の予算があり、こE鰺用して全く新しいスタイE諒E欷紊竜EE蠅鮑E海箸砲靴泙靴拭Dめ切りの二E阿棒睫世鮗け、櫛星込みで申請しましたが、先E疹E蕕E燭發里陵住擦通E屬發覆スタートします。
 待機児童は少人数でもその親からすE仗執E別簑蠅任后8充造暴个討靴泙Δ茲E茲房分たちで動くことが大事だと思います。そして、昔ながらの預かE保Eばかりでなく、遊びを学ばせE子供の社会を再構築すEE睇要だと感じています。新しい「子供のEEE占」の運営委員会の名前は『ガキ大将養成委員会』です。
   2005年4E3E(E 01時04分46秒
[名前] :   新米
[URL] :   
[コメント] :   ゆうまいままさん 待機児童のための行動力⇒E蝓ν住擦粒諒檗待機児童が出てから時間もない中、よくぞできましたね、あなたは偉い、すごい、そして正直うらやましい!!参考までにどんな手を尽くしたのですか?教えていただけますか?
うちの息子の学童もキャパオーバーで、父E颪亮蠅
別のE蠅魍諒櫃靴茲Δ箸靴討い泙垢、よくあE辰
近隣住民が「騒音(子どもの大声)」などを理由に反対すE掘∋圓僕住擦鬚弔韻討藩徊召靴討癲当然ながら「今年度予算は決定してE里如△泙人菁度検討すE廚箸い辰徳E蠅砲靴討E覆い掘△といって保勾慥が金を出し合うなんて余裕はないし・・・困ってます・・・
   2005年4E5E(E 08時07分38秒
[名前] :   ゆうまいまま
[URL] :   
[コメント] :   新米パパさんへ
ほめてもらえてうE靴い任后でも、私ひとりじゃできません。
待機児童、入所のできた児童双方の保勾慥。そのなかでも、実際に学童を運営していE娠聴儖会の役員(当然有職の児童の親)の行動力がなくてはできませんでした。ただ、うちの市は、「予算」についてE未陵消呂あE里ちょっと違うのですが、はっきりいって行政側を八方ふさがりにすE箸いΔ海箸任后C楼茲諒々(町会の会長など)に実情を話して協力をしてもらい、学童の存在を認めてもらう。うちのE隋⊂E蠅粒諒櫃歪会からの紹介です。信頼のおけE垉弔龍力をもらう。逆に要求や請願などの行動は押さえ、「署名などがあE弌ΑΑΑ廚塙埓が言い出すまで、冷静でありながら急を要すのだということを訴えています。あと少しで・・・いいE未でE里任呂隼廚辰討泙后
   2005年3E6E(土) 22時53分25秒
[名前] :   やっつあE
[URL] :   
[コメント] :   国からの補助金をもらうようになって、2年目です。今までは少ない運営費でなんとか運営してきました。
今の運営委員の中に私達のEでもあE軌薜儖会の人も委員に入ってもらいましたが、学童に対しての知識が全くありません。いままでEして貯めたE困な留保金のことを「そんなお金を貯めEが問題」と言EE私としては指導員のE唇堕蠅琉戮砲睇要と頑張っていますが、国からの補助金を受けていE蠅藁永欟發鮖つ事はいけない事なのでしょうか?教えてください。
   2005年3E8E(E 00時28分49秒
[名前] :   dayone
[URL] :   
[コメント] :   こんばんE蕕瓩泙靴董
私は関E亙の公設民営の学童保育の会で、役員をしております
(連協の四役というものです)
次年度の役員改選の時E任垢、四役のE磴硫餤腸鷽瑤惑間50回以上にもなります
この50回は連協のE磴硫餤腸鷽瑤世韻任后
クラブの役員会や保勾慥会、行事実行委員会、指導員の採用や退職に関E銘漫行政や関連団体との会議は含まE泙擦鵑掘■渦鵑硫餤鳥間は3時間以上です。

週末はもとより、平E泙燃愼犬硫餤弔暴仞覆鰺彑舛気E泙后∪議勝∋篝験茲砲睇堙垤腓出ています。
現状のような活動スタイE任和召諒に「役員を引き受けて欲しい」などと、とても言えない状態です。

このように保勾慥に多大な負担を強いなけE弌
運営できないことに疑問を持ちますし
保勾慥も経営に関してほとんど知識がありませEbr>このような公設民営の運営形態には非E傍震笋鮖ちます。
私も今年度限りで役員を辞めようと思っています。
みなさんのとこ析、どのくらいの会議回数でしょうか?
   2005年3E8E(E 21時37分09秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   dayoneさま
こんばんは!

E△里干萋亜大変ごE様です。

私の経験で見ても、連協のE祺餤弔世韻
年50回は多すぎではないかと思います。
私の現役の頃は、憲寝回程度でした。

学童保育そのものが、極めて不十分な状況下では、
何かとしなけE个覆蕕覆せが多いとは
思いますが、
普通の人が普通の状態でやEE佑奮萋阿任覆い函
少人数だけの活動になって、
先細りのE弔陵廾ともなりかねません。

このE癲▲肇奪廛據璽犬
E鵐を設定させていただきます。
   2005年3E9E(土) 15時50分30秒
[名前] :   のせちょう
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、学童保育代表をしています。E祺颪漏愆E烹臆鵑靴討い泙后A阿老惜1回E砲靴討い燭澆燭い任垢、ちゃんと話す内容などまとめていE弌¬簑蠅覆い箸もいます。
   2005年3E9E(土) 19時49分01秒
[名前] :   dayone
[URL] :   
[コメント] :   私たちの団体では、E惜
〇楊魏餤帖扮娠聴儖会への議案の整理)
運営委員会(霜暦に次ぐ議決機関)
E膂儖会(各クラブの意見を運営委員会に出す)
たΠ役員会と四役の懇談会、
以上4つがE祺餤弔箸覆辰討い泙后閉E召任廊◆↓が正式の会議)
ですので、毎週末、四役はどEの会議に出なけE个覆蕕覆い任
そのほか、各クラブの保勾慥会、保勾慥会役員会、(憲E鵝
行事実行委員会(年6回程度)、
指導員の採用や退職の面接(年4.5回)、職員労組との交渉、行政との打合せ(年4回)、他団体の会議(保育園の保勾慥会)
があります、単純計算してE0回程度いなります

次年度の四役選出にあたり、四役の会議回数を減らさないと、引き受け手がいなくなE隼廚ぁ
会議回数の大幅な縮小を提案しましたが、笹E親阿了代からの諸先輩には受け入E督困韻泙擦鵑任靴

諸先輩方がEE愼犬陵想は、確かに良いと思いますが、
現状は利用者としての意識が広まE∧欷慥には
到E海里茲Δ焚餤腸鷽瑤麓け入E蕕E泙擦Ebr>残念ですが、この組織は自己改革が出来ないと、私は判断し、
役員を降りE海箸砲靴泙靴拭
   2005年3E5E(火) 22時30分25秒
[名前] :   かおE泪
[URL] :   
[コメント] :   今E蓮∀働基準監督署へ行ってきました。何分、世間でも知らない方の多い学童保育なので、組織自体も分かりづらいようでした。よく分からないことだらけですが、たったE弔世韻呂辰りと分かったのは、私達保勾慥会が無関心すぎたということでした。近E罎乏催予定の保勾慥会霜暦で、このことを声を大にして、各保勾慥に訴えようと思っています。そして、行政に対しても、声を大にして自分達の意思を伝えようと思います。調べてみE函△覆爾毎憲彡業があE鵑任垢茲諭彼女達。本当にE潅呂領匹ぞE蠅砲覆辰討いE茲Δ如∧△たちます。
   2005年3E4E(E 13時11分06秒
[名前] :   松井です。
[URL] :   
[コメント] :   またまた続きです。 現在、指導員は良い人材に恵まE愼己欅蕕箸靴討鰐簑蠅呂△蠅泙擦鵝ただ、このような運営委員会の下ではまた同じ状況に陥E椎柔は十分にあります。また、預けE討筺通う子供としても、預けE保育としての)学童保育ではニーズに合E覆い抜兇犬討いE佑眤燭い任后そこで、文部科学省からの『こどもEEE占』の補助をうけ新しいE蠅鯤欷慥運営で笹煽畝と申請中です。ここでは、今は失EE討靴泙辰浸匐,僚勅匆颪虜得犬函⇒蠅蠅砲覆Eキ大将を育てていくのがテーマです。
   2005年3E4E(E 21時50分29秒
[名前] :   かおE泪
[URL] :   
[コメント] :   松井さん、メーE△蠅とうございました。お話の内容が、すべてうちのクラブに当てはまっています。愉E珪態の指導員は、やりたいE蠅任后2鮓曚亡悗垢EE海について詳しいことを教えていただきたいです。労働基準監督局にもE未惺圓辰討澆茲Δ隼廚辰討い泙后今の指導員が残E里覆蕁運営委員会の役員も全員辞めE噺世辰討泙后このままでは、クラブの運営ができなくなり、みんな困ってしまいます。元々は、保勾慥の無関心が原因のE弔覆里任垢・・・・・。
   2005年3E5E(火) 15時52分13秒
[名前] :   松井です
[URL] :   
[コメント] :    かおE泪泙気鵝△海鵑砲舛蓮指導員の質の問題は子供の命にもかかE辰討E海箸覆里馬組など関係ないと思います。認可学童保育なら行政の補助を受けていE呂困任后3Г気鵑寮爾鮟犬瓩栃現颪砲靴特甘課に意見書として出さE燭蚓匹い隼廚い泙后先にも書きましたように「市としては運営は運営委員会にお任せしてまして、、、。」なんて責任逃E覆海箸鮓世い泙垢、強くはっきりと言EEE侘匹い隼廚い泙后私は「では、事故が起きて犠牲者が出なけE个△覆進は動かないのですね。」と周りの課にも聞こえE佑並腓な声で言って帰りました。E未箸靴董△海E濃圓ら動きがあった訳ですが、駄目だったら知E腓い竜者のいE亙紙で取E紊欧討發蕕ν縦蠅任靴拭
   2005年3E1E(E 21時05分02秒
[名前] :   かおE泪
[URL] :   
[コメント] :   私は今、学童保育の保勾慥会の会長をさせていただいています。任E了まであとE困のとこ税、困った問題がおこっています。3人いE愼外に対すE欷慥の方々の不満がつのり、解任要求がでていますが、本人達が止めようとしません。子供達を強制的に外遊びに出し、自分達は室内でお茶を飲んでいたり、自分達の言うことを聞かない子供に反省文を書かせたものを見せしめのようにはりだしたりします。E交代の役員なので、勝手も分からないことが多く、指導を求めても教えてくE覆ぁJ欷慥会の親睦会へ自分のすきなものは出席すE韻鼻超過勤務だとしてお金を求めE心無い言動で、保勾慥や子供を傷つけても平気。辞めてほしいと頼むと、知らない間に労働組合をEし、あE賃里鮖箸辰特賃慮鮠弔凌修憩Eありました。こE泙任遼椰傭の非を伝えE函◆屬海Eらは気をつけます。今まで誰も丁盲してくE覆ったか、そうなったんです。」と、大人らしくない答え。もう保勾慥との信E愀犬牢袷瓦砲覆なっていE里法△匹Δ考えなのでしょうか。どういう神経の持ち主かと思ってしまいました。どうしたら言いのでしょうか?
   2005年3E2E(土) 21時38分16秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   かおE泪泙気
こんばんは!

ごE未侶E蓮大変シビアな問題かと思いますので、
本サイトを閲覧のみなさんからEbr>多くのアドバイスが得らEE茲Δ砲
トップページに、
「掲示板に寄せらE拭△漢E未砲里辰堂爾気ぁ」
とのタイトE如△海侶納板への
E鵐を設定させていただきました。

なお、私見につきましては、
考えの整理がつき次第、
掲載すEとさせていただきます。
   2005年3E2E(土) 23時24分23秒
[名前] :   副代表
[URL] :   
[コメント] :   かおE泪泙気沺△呂犬瓩泙靴董
私たちの団体(公設民営のNPO)にも先E組が発足しました、
そE如団体交渉の申し入Eありましたが、
そのとき、労組執行委員へお伝えしたのは、団体交渉の意味合いは、
多くの労組は、経営側から良い条E魄き出す為に、闘争のE覆箸靴特賃慮鮠銚△魍領し、交渉の申し入E忙箸Δ、
公設民営の学童では保勾慥が、善意のボランティアで運営していE里如△いら法的に認めらE討い討Ebr>善意のボランティアをE蠅貌争をすE函⊂来の役員選出に支障が出て、労組としても失う物が多いのではないか?と話しました
幸い労組側もまだ発足したばかりで、団体交渉の意味合いがよく解っていない部分があり、理解して頂きました。
かおE泪泙気鵑粒愼犬任皸E戞△修ΔいΥ囘世任話しさE燭蘿_燭任靴腓Δ?
   2005年3E4E(E 13時09分42秒
[名前] :   松井です
[URL] :   http://www.icv.ne.jp/~canoe/
[コメント] :    こんにちは。こちらでもE鯒同じようなことがありました。私たちの学童保育ではそE泙琶欷慥会というものが無く、地元自治体が設定した運営委員会にお任せ状態でした。こE保勾慥の無関心を生み、そE原因で指導員との意思の疎通が無くなりやりたいE蠅両態を笹醒てしまったと思っています。個々からのE陲運営委員会に寄せらE討い燭茲Δ任垢、運営委員会も地元の顔役がただ顔を連ねていE世韻廼ζき世帯には全く理解が無くE蠅砲靴討發蕕┐泙擦鵑任靴拭
   2005年3E4E(E 13時10分37秒
[名前] :   松井です
[URL] :   
[コメント] :   続きです。私自身も、指導員のあまりに酷い状況にすっかE△鯲ててしまい急擁欷慥会を立ち上げ皆さんの声を集めてみました。まあ、そしたら出て来E个突茲E⊃じらE覆い茲Δ米睛討凌堯垢砲澆鵑憤∩海箸靴討靴泙い泙靴拭いつ事故が起きてもおかしくない状況でした。すぐにその内容をまとめて市福祉推進課にもって行きました。市としては「運営に関して地元運営委員会にお任せしていますので、口出しは出来ません。」との回答でした。しかし、運営委員長に市から話は行った様で、その翌週には指導員4人のうち問題のあった3人が首になり、交代しました。そE泙琶欷慥からの意見など拒絶のみだった運営委員会も自分に責任が及びそうになE箸燭舛泙船肇ゲの尻尾切でした。
   2005年3E9E(土) 15時44分10秒
[名前] :   のせちょう
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして、私も学童保育で代表をしています。学童保育で同じようなことがあり、指導員を指導してくEE愼海任E雄爐鯤臀犬靴泙靴拭7亳骸圓鬘歓容E愼外の改革をはじめました。初めは部屋の整理整頓から、子供に対しての接し方、叱Eなどじょじょに指導していきました。ついてこE覆なについては、自分で判断しやめE、新しいやりかたを受け入E道弔E選択ししてもらいました。1年がたち、魚祚とは見違えE茲Δ砲覆Eでは安心して子供を預けらEE愼己欅蕕砲覆蠅泙靴拭
首にすE里任呂覆指導員の指導をやりなおしてみたらどうでしょうか。シフトの組み方をかえたりして問題のあE愼外が同じE砲さならないような組かたにすE覆鼻
   2005年3EE(E 22時50分33秒
[名前] :   悩めE魄E
[URL] :   
[コメント] :   教えて下さい

私たちの学童保育の会はNPO法人として運営さE討い泙

財政的には年間収入がE億4千E澆如
内訳は行政からの補助E0%保育料収入50%です
支出は収入の8割が人E颪能个胴圓ます
単年度収支は僅か50E澆旅字です
前年度からの繰越金等(内部留保金)は、
現金が1600E靴ありませEbr>
行政からの補助金は4ヶ憲惜E戮膿兇EまE泙垢
毎憲嗤費、人E颪1000E澆らいかかりますから、ギEリの憲析、憲揄の保育料収入を憲莓にE浸拱Гい垢E海箸發△蠅泙后

経営的に私たちのような財政の団体はいくらぐらい内部留保金Ebr>持っていE舒堕蠅靴娠娠弔噺世┐E里任靴腓Δ??

よ牲くアドバイスお願いします。
   2005年3E2E(土) 21時30分58秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   悩めE魄さま
こんばんは!

私には、残念ながら、お答えできE佑福
NPO法人学童保育所についての知識Ebr>持っておりませんので、
本サイトを閲覧のみなさんからの
アドバイスが得らEE茲Δ砲
トップページに、
「掲示板に寄せらE拭△漢E未砲里辰堂爾気ぁ」
とのタイトE如△海侶納板への
E鵐を設定させていただきました。
   2005年1EE(土) 00時12分01秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   ご訪問のみなさん、新年明けましておめでとうございます。

E中は、遊邑舎各サイトをご愛顧していただき誠にありがとうございました。

 当舎は本年も、こども達にとってかけがえのないあそびを奪うあらゆE阿に抗し、あそぶこども達の笑顔が絶えないよう微力ながらも、さらにE慂各して参りたいと思っております。

 どうぞ、この主旨にご理解いただき末永くおつきあいの程よ牲くお願い申し上げます。

       遊び学の遊邑舎 舎E
   2004年12E0E(E 00時58分59秒
[名前] :   理事やってEE
[URL] :   
[コメント] :   風のほーせEさまご返信ありがとうございます。
E祥事の必要性には私も同感です、ただ少し違う点は、
「経営面をE指導員の積極的な関与」というのが私の考えと少々違います、確かに「労働条E疂欅蘊魴E寮擇E爾欧鮠靴旗埀性」はありますが、そうすE海箸砲茲辰董学童本来の共働き家艇栓支えE榲が達成出来なけE弌必然的に児童は減E弍弔帽圓詰E里任后△修Δ靴燭海箸起きE弌∋愼外も児童確保の為、利用者本意の考えに立てE隼廚い泙后
また、E未隆E箸任録憩社員で入社し実績を上げ、管理職になE弍勅圓砲覆Eです、労働者が経営に携EE海箸、サービス内容の低下に直E垢E箸六廚い泙擦鵝8従では指導員は「運営は保勾慥の役割で私たちは保育をしていE侘匹ぁ廚箸いΕ泪ぅ淵垢旅佑┐目立つばかりです、こE任篭╋箸任呂覆分業で業職E善などという考えにはなっていません。
   2004年12E0E(E 14時41分18秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   「理事やってE茵廚気
こんにちは!

当掲示板では、制限文字数が少なすぎE茲Δ覆里如△海硫歛蝓別臼蝶愼己欅藹蠅砲けE愼外の役割)に限定した特設掲示板(トップページに設置)を設置しましたので、よ牲くお願いいたします。
なお、誠に勝手ながら当掲示板の該当記事を転載させていただいております。不都合なE腓和仆茲気擦討い燭世ます。
ご確認後は、当掲示板の記事につきましては、この記事を含めEE気擦討い燭世ますので、合E擦董△茲牲くお願いいたします。
   2004年12E8E(土) 13時27分04秒
[名前] :   理事やってEE
[URL] :   
[コメント] :   私は、あE愼己欅蕕NPOでボランティアで理事をやっています、保勾慥でもあります、私のとこ析公設民営です、最近感じE里任垢、保勾慥が運営すE箸いΔ里蓮△笋呂E圭發ありますし、役員が毎年のように変E蠅泙后E未硫饉劼納卍垢毎年変EE任靴腓Δ?また自分の勤めていE饉劼亮卍垢本業を別に持ち、ボランティアで社長をしていたらどう思います?そんな会社に勤めたいと思います?指導員がもっと運営に関E堕蠅靴娠娠調霹廚鬚弔E分たちで働きやすい職E吠僂┐E戮です。
   2004年12E8E(土) 20時20分40秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   「理事やってE茵廚気沺,海鵑个鵑蓮
E△里簡各、大変ごE様です。
ご指摘のように、施設運営の中核的存在が、比較的短いE屬埜鯊紊垢E里蓮∋楡澑娠弔鯢坩堕蠅覆發里砲垢EE弔陵廾だと思います。その点で、E个寮E獲事などの体制もE討と思っております。
また、施設運営に於いて経営面をE指導員の積極的な関与も必要だと思っております。指導員が経営に深く関与すE函∀働条E疂欅蘊魴E寮擇E爾欧鮠靴旗埀性があEらです。
ただ、根本的には、学童保育にせめて乳幼児保育並の法的・制度的条E整E覆韻E弌現在起こっていE問題は解決しないでしょう。
以上、誠に不十分ですが、現役を離E深圓了筝とさせていただきます。
   2004年12E4E(火) 09時14分00秒
[名前] :   6年目指導E
[URL] :   
[コメント] :   私は、指導員になって6年目、そのうち正規となって4年です。だんだん子供の数も増え、親にも大切にしてもらってます。でも私の年収は103E里泙泙如△笋辰僂E匐,篆討反新に向かい合おうとすE弌∋間外の勤務もふえますし、この仕事が大好きですが、どんどん自分の時間や心身がすりきE討いような感じがします。自分から要求しないとだめなんでしょうかねー
   2004年12E4E(火) 11時53分43秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   6年目指導員さま
こんにちは!

私の個人的な意見を書かせていただきます。
具体的な勤務条E歪蠅ではありませんが、30年前の私の初任E茲E祿曚廼辰い討ります。まさに、国や自治体が半人前にしか、扱ってこなかったE未世隼廚い泙后
また、残念ながら保勾慥の皆さんの大変なご奮闘にもかかE蕕此∈本的な解決はしていません。
そうした状況を惚缺すE砲蓮∋愼外という呼称ではなく学童保育士と自ら呼ぶことをも含め、学童保育と言う仕事の厳しさ・辛さ、そして素晴らしさを具体的にEE海箸如⇔直に「半人前では半人前の保育しか出来ない」ことを理解してもらうことが必要だと思っております。(文字数制限のため、その2へ続く)
   2004年12E5E(E 08時03分34秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   6年目指導員さま(その2)

こE泙如多くの先輩学童保育士の皆さんが、保育の内容や成果では、E輿旭幣紊吠各してこらE泙靴燭、残念ながらE犬了纏として全うさE進は、少数です。E鼻嵌梢輿亜廚箸靴匿箘椶靴討たのです。

「学童保育士を教師並みに!」が世論となり、政府や自治体を動かす事を展望しつつ、地道に率直に学童保育士としての思いや願いを聞いてもらいましょう。保勾慥にも・・・

では、ご健闘を願って
私見といたします。
   2004年10EE(火) 19時43分42秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   HP提供サイトの衣替えにより、
新しい掲示板に移行しました。

なお、E納板は閲覧のみ可能ですが、
時E鮓て、全面EE気擦討い燭世ます。

  
Yahoo!ジオシティーズ