Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2005年10E7E(木) 22時47分06秒
[名前] :   きこE
[URL] :   
[コメント] :   風のほーせんさんお答えありがとうございます!!
返事がかなE戮E討靴泙い泙靴真修渓ないです。
十分参考になりましたよ!!
各市区町村によって違うんですか・・・
初めて知りました。早速問い合E擦討澆燭い隼廚い泙后
本当にありがとうございました。
   2005年11E1E(E 23時54分29秒
[名前] :   ひまE蠅ち
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。
私のとこ税は、
「保育士もしくは教員免許、または子育てに関して経験等のあE」でした。
実際には、保育士・教員免許(幼稚園、小学校が多いが、音楽や美術の人もいます)もしくは看勾徇・保健士の資格を持った方が多いです。
ただし、学童保育の指導員の多くは
安定した雇用では無いE腓多いので、
E拔軌・保育士等にで働かE討ら、
EГ篏仍困納めて、子どもの手が離E討Ebr>学童の指導員にならEEが多いです。

保育所でもそうですが、
今は意外と看勾徇の方がいますよ。
   2005年10E0E(木) 22時49分25秒
[名前] :   きこE
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして!!高校3年のきこりと申します。
私は保育士を目指していE里任垢、このホームページ、掲示板を拝見させていただいて「学童保育士もいいかな?」と思うようになりました。
そこで質問なんですが、学童保育士になE砲浪燭噺世資格が必要なんでしょうか?保育士の資格は必要ですよね。そE奮阿砲皺燭必要ですか?
インターネットで調べたりしてもいまいち解かりません。
学校の先生に聞いても「自分で調べ終」と怒らE討靴泙い泙靴拭(私が嫌EE討いE鵑任靴腓Δ?笑)

初歩的なこと過ぎて書き込むのに不適切ならEE靴討發蕕辰討發まいません。もし良かったら答えていただけE抜鬚靴い任后Ebr>よ牲くお願いします。
   2005年10E0E(木) 23時45分51秒
[名前] :   風のほーせE
[URL] :   http://yuuyuu-sya.a.la9.jp/index.htm
[コメント] :   きこりさEbr>こんばんは!

過魚惜も同様の質問がありましたので、
私がお答えした内容を再録・(補足)しておきます。

学童保育は、各区市町村で様々な形態で実施さE討り、当然指導員の採用に当たっても、その身分はボランティア・アE丱ぅ函θ鷯E弌正規雇用などなどで、勤務Eもまちまちです。
(よって、その必要な資格も様々ですので、
該当の市町村に、直接
問い合E擦E里良いと思います。)


以下に、参考になEどうかEりませんが、
ネットで見つけたページを掲載しておきます。

http://center.roukyou.gr.jp/index/boshu2004_11_22.htm

http://www.qjinweb.com/kyujin_info.php?jobinfoID=12839

http://www.city.ome.tokyo.jp/archive/2004/20040115/gakudo.htm
   2005年11EE(E 04時28分37秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   高3で進路のことを真面目に考えていE鵑澄えらいな。
高3の頃の自分に聞かせてやりたいよ。

学童はそE体がまだきちっとしたものになっていません。
だから資格も今のとこ絳要ない。
教員免許持っていE佑漏笋蠅搬燭い蕕靴い。
ただし、お金には多分なりません。不安定だ。
(多くがアE丱ぅ箸箸臨時職員だったりすE掘
子どもは減E掘
(ただし、共働きが増えていEら、必要性は?です)

市の教育委員会か直接学童に電話して、
「指導員になりたいんですけど、募集ありますか」
と聞いてみEよし。
収入とか待遇とか教えてくEE茵

そE曚匹惑意がないのなら、無難に保育士を薦めE韻鼻
そE茲E燭茲蝓君がインターネットとかで調べなきゃいけないようにしてくE拭∪萓犬亡脅佞垢E海箸澄
そうだそうだそこからだ。
   2005年9E7E(火) 22時29分42秒
[名前] :   ゆう
[URL] :   
[コメント] :   私の子供のE阿垢E愼犬任蓮並膾緝榁單鳥圓任后砲やつの配布がありません。皆さんの学童ではどうですか?
昨年10憲昔学童保育の条例化によE度改正により、おやつはなくなってしまいました…。保育料とは別におやつ代を保勾慥管理で集金し、指導員に配布してもらうという制度をE茲気擦燭い里任垢、なにか妙案はありませんか?市側はあE海E駟覆鬚弔韻討覆なか配布を認めようとしません。
皆さんのご意見を聞かせてください。
   2005年10EE(火) 20時30分40秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :    家に帰っても長時間親の帰宅を待つ子どもにとっておやつは「副食」であり、お菓子をあげE海箸任呂覆い隼廚辰討いE里任垢、市側の見解はどうなのでしょうか?
 
   2005年10E0E(E 02時13分07秒
[名前] :   ひまE蠅ち
[URL] :   
[コメント] :   同じ大阪府池田市民です。北摂の別の市の学童保育関連で働いていました。
勤務市ではおやつは父E餞浜の指導員配布でした。
市側への要望をすE里任△E弌
/字で表す。
まず、保勾慥会は組織さE討いE里任靴腓Δ?
組織さE討いE里任△E弌各小学校の保勾慥会で連履暦のようなものを笹占、全学童保育室での保勾慥アンケート等を実施して、「どEらいの父Eおやつを要望していE里」を具体的に数字にして提示したほうが良いと思います。
その小学校だけでなく、市全体の学童の父Eらの要望として示すことも大事です。
近隣自治体の学童保育室での運営を調べ、状況Ebr>示す。
近隣自治体ではおやつはどうしていE里?を示してみてはいかがでしょうか。おやつを実施していE箸海説多いはずです。
(続く)
   2005年10E0E(E 02時14分13秒
[名前] :   ひまE蠅ち
[URL] :   
[コメント] :   具体的には、近隣市の市役所に市民のフリをして電話をして、
「○市に引越し予定です。子どもを学童に入E燭い塙佑┐討泙垢おやつはどうしてますか?」とでも言えば教えてもらえE隼廚い泙后
会社でも同業他社の対応状況は気になりますよね?
役所も同じです。
隣接していE圓把瓦戮董△海E盒饌療に示してみE箸いΔ里呂いがでしょうか。
市側はE鼻何をE嵬簑蠅砲靴討いE里?を考えて、その解決策をまとめてみE
こE蓮△舛腓辰汎颪靴いもしE泙擦鵑、私は多分、お金の管理問題か、指導員からの配布問題かのどちらかだと思います。
過魚惜市内の学童保育所でおやつ代で何か問題が発生したのかも知E泙擦鵝
今私が考えたのは
未払いを続けE稱Eいて、督促業務を誰がすE里が問題になった
おやつ代管理者がおやつ代を着服した
おやつの管理(冷蔵庫が無い)ができない、
おやつが原因の食中毒や賞味E太擇E里やつを過魚惜出したことがあEbr>指導員からの反対が多い、などです。
こE睚欷慥全体で話し合いをして、解決策を保勾慥会としても考えE△箸い姿勢を示すことが大事です。(続く)
   2005年10E0E(E 02時18分26秒
[名前] :   ひまE蠅ち
[URL] :   
[コメント] :   もしかしたらすでに行っていE海箸个りを書いてしまったかもしE泙擦鵑、そうであE个許しください。
「市側に要望ばかE世Δ里任呂覆、保勾慥側も真剣に取E箸鵑任いE廚箸いΔ海箸魘饌療に示せば市側が真剣に受け止めない、ということは無いと思いますよ。
「市」という山を動かすのは大変だとは思いますが、応援していE里任んばってくださいね。
   2005年11EE(E 03時18分28秒
[名前] :   しー
[URL] :   
[コメント] :   初めて書き込みさせていただきます。
行政側に(少しだけど)関E辰仁Eら書かせてもらうと、お金だけ集めてハイ、と言EE討癲管理すEΔらは面倒なだけです。

というか、金を出せば文句ないだ畝、という態度に見えなくもない。
そう考えていE佑眤燭い掘

そのE諒を個人別に分けて、そのE貌呂韻E未梁寮を整えらEE覆蕁∋圓里曚Δ世辰藤裡呂箸聾世い鼎蕕い任靴腓Α
そんなE屬覆海箸任ないから学童に頼むんだ、っていうなら業者だっていE隼廚い泙垢茵
(そもそも「そんなE屬覆海函廚髻行政に押し付けていE鵑世箸靴燭蕁⊆け付けらEEどうか・・・推してしE戮掘
多少は割高になEもしE覆い韻鼻
探してみましたか?
まだなら探してみてください。
   2005年9E6E(E 22時45分29秒
[名前] :   みみ
[URL] :   
[コメント] :   私の子供がE阿垢E愼犬蓮∋埀娠弔任呂覆保勾慥運営で活動しています。学童保育E蠅ら指導員雇用・会計まで保勾慥の役員が主に取E点擇辰同娠弔靴討い泙后市運営にすE砲蓮△匹Δいκ向で段取りを進めて行けば成功すE里任靴腓Δ?
   2005年11EE(E 04時14分27秒
[名前] :   しー
[URL] :   
[コメント] :   市の運営がイチガイにいいか、というとそうともいえないのですが、ここはどうやって意見を上げていくかについて。

E崋蠅端茲E瓩い里蓮∋垉腸餤聴(できE侏薪沺砲膨直陲垢E海箸任后
といってもいきなE圓辰討皀泪肇發冒E蠅砲気EE呂困發覆ぁ覆砲海笋に応対してくEE任靴腓Δ)。

地域に商店街があE覆蕁△修海隆虧鬚凌佑冒E未垢E
(E週聴につながりがあEE腓多い)
PTAの役員の人とかも、割りにそういうツテがあE佑いE

全然無いのなら、市民運動方式ですね。
同志を募E
どのくらいの規模の市なのかは知りませんが、1つの小学校の親が騒いだくらいでは難しいと思EE泙后

というより、文章を読む限りではあんまE慮任箸靴浸廚いあE茲Δ砲盪廚┐覆い鵑任垢?
僕がそう感じE世韻覆里呂修E任いい鵑世韻鼻△△E度考えをまとめておかないと、人を説得できません。
(ケナシていE鵑犬磴覆、励ましていE伴茲辰討くE
   2005年9EE(E 22時52分54秒
[名前] :   さくE
[URL] :   
[コメント] :   部屋には、どんな遊び道具がありますか?どの位の割合で購入していますか? どんなことをして過ごしていE里任靴腓Δ?おやつはどのようなものでしょうか?
そE召E与環境が違うと思いますが、私のとこ税は・・・・・で構いませんので、教えて下さい。
   2005年9E2E(木) 19時40分24秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   ・・・・部屋での遊び道具。
80名Eの学童で働いていE愼外のりんです。

「トランプ」「オセ竣「将棋」「囲E
「ラミイキューブ」「ブ礎クス」「ピッコ竣
「かE拭廖屮献哀勝璽僖坤E複牽亜腺隠娃p)」
「おりがみ」
そこらへんが買ってあE發里任垢ね。
クE好泪垢覆匹砲もちゃの入E悗┐鬚靴泙后
あ、「プラE璽E廚亙欷慥が、家で使E覆なったと寄付してくださいました。

「人生ゲーム」があったのですが、壊E燭E灰泙なくなってしまいました。おもちゃのお金だけはまだあって、おままごとなどに使EE討い泙后
「ぬりえ」も置いてありますが白い紙に写してから塗E里約束になっています。

《E占した道具》
「迷句カード」
 上の句・中の句・下の句のカードをそE召E燭さんかいて笹占、子どもにE腓困直紊龍隋中の句、下の句を引かせE硲機ぃ掘ぃ気里E收蔕がつくE泙后L滅鬚ち箸濆腓E擦念嫐が通じたり、E韻EらなくなE里楽しいです。
「あやとり」
 毛糸で鎖網にしたもの

紙飛行機や工笹蚪に使っていい
チラシ入E淵E汽ぅE椒奪ス?)など
   2005年9E5E(E 21時27分43秒
[名前] :   べた
[URL] :   
[コメント] :   子供30人の学童です。参考になE弌

遊び道具・・プラE璽E▲プラ、おままごとセッ ト、トランプ、将棋、ビー球、ブ礎ク、カE拭塗E─G鬚せ罅禦磊パック、ヨーグE肇ップなど家艇姓ら出E△鮖ってきてもらってます。


おもちゃの購入は4憲姓ら1度もしてません。子供達のおもちゃの使い方・片付け方が雑なので、ちゃんと片付けらEE茲Δ砲覆辰燭藕愼予定です。

おやつ・・生協で週1回頼んでます。果物や愉巉類、E▲ュウイフE璽帖▲好ぅ、バナナ、サツマイモ、枝豆。必ず禦磊とヨーグE箸睛蠅澆泙后お菓子類は子供が大好きですがなE戮頼らないようにしてます。頼むとすE函△娉杙辧△せんべい、かりんとうなど。 
   2005年10EE(E 20時40分32秒
[名前] :   さくE
[URL] :   
[コメント] :   りんさん、べたさん、ありがとうございます。
べたさんの片付けのE茵爾Eります。乱暴に扱う為、無くなったり、壊E燭蠅靴討靴泙い泙后そE任覆なか購入が出来ません。い世席事を身に付けさせE里頬榲にEしています。
   2005年10E0E(木) 19時21分52秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   おもちゃの片付けはスペースが許せばですが、
1礎カーか1引き出しに1おもちゃで置きE鬚ちんと決めておくといいと思います。
そして、文字のよめない新1年生にもEE茲Δ法∧源のほかに絵か写真で置き方を指示しておきます。

おやつの後にお掃E了間を設けていEE腓
その係の班の子が数のチェックなどを確認します。

そE任盪兇蕕个EE腓亘彈です(E弌
   2005年9EE(火) 22時33分24秒
[名前] :   まE泙E
[URL] :   
[コメント] :   学童保育で愉楼保育のような屋外でのEE─璽轡腑鵑虜櫃砲蓮皆さんはどのようなEE欷韻貌っていらっしゃいますか?出来E个箸蠅△弔っていE饉厂召閥盂曚魘気┐討ださい。
   2005年10E2E(土) 16時23分16秒
[名前] :   さくE
[URL] :   
[コメント] :   私の学童では、年間のものに強制で入ってもらっていますので、(ちなみに5,000円 入会金です。)EE里發里砲脇っていませんが、よく、町内会の運動会などで、「選手の人は、1E欷韻鵬弾します。60円です。事務局で支払います」ってありますよね。事務局に聞かずに班長さんに聞いてもらったので、詳しくEりませんが、損保の傷害保険だそうです。どこかの火災海上保険に直接問い合E擦討澆燭蕕いがでしょうか?
   2005年8E7E(土) 15時58分27秒
[名前] :   姫
[URL] :   
[コメント] :   連履燿の意義はありますか。指導員からの連履燿を今回笹椪したいのですが、E崕ついた事がありましたら教えてください。
   2005年8E1E(E 19時37分28秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   とりあえず連履燿のメE奪箸
「憲昔カE鵐澄爾鬚呂辰討くと」
・保勾慥にその憲昔欠席予定を書いてもらえE
・こどもが自分できたら出席のハンコやシーE鬚呂E擇靴澆あE(職員が出席確認はしても良い)
・保勾慥がハンコかシーE任海匹發僚仞覆魍稜Г垢E海箸できE
「そのE陵融劼鮟颪と」
・家艇税調子が悪かったりの様子を書いてもらえE箸EE
・学童で熱を測ったりした時、記入して伝えらEEおE舛い覆匹いぅ灰箸鬚靴燭箸は絶対書く。
   2005年8E1E(E 19時38分30秒
[名前] :   りE
[URL] :   
[コメント] :   で、デメE奪
・保勾慥が予定を書いていてもこどもが出さない、もしくは職員が見李脆す。欠席連履栓したら「連履燿に書きましたけど」と怒らEE
・文章の書き方で効歴を生み、保勾慥と険悪に。
・EのようにE垢陵融劼鮟颪い討E欷慥がいても、学童からはさして書くことがなく、返信にこまE
・こっちがE厳E人融劼鯏舛┐討皺燭糧娠がない保勾慥もいE
・こどもがすぐ連履燿をなくす。学童でも、家でも出すようにE紊気擦E里郎気がいE隼廚い泙后
・学校の連履燿と間違えE(学校のとは違うノートにしましょう)
・連履燿を書く時間をとE里大変だ。人数が多いと把握しきE覆ぁ

そんな感じ?
   2005年8E5E(木) 16時57分30秒
[名前] :   ぱE
[URL] :   
[コメント] :   学童保育所の会計についてお聞きしたいことがあります
行政から補助金をいただきながら父兄が運営すE愼犬
現在、児童50人、指導E人です。
今年うちの子供が入所しまして会計を任さE泙靴拭
とこ征前担当者は4年間会計をやっていたのにもかかE蕕此帳抱癨E擇弔韻討い覆ったと言うのです。
どこもこんな適当なんでしょうか???
そして「付け合せが終E辰討い覆ぁ廚箸陵由で通帳を渡してもらえず、いまだに引継ぎが終E辰討い覆ぞ況です。
正直言って不信感でいっぱいです。
この問題を解決せずして私が会計の仕事を始めEE韻砲呂いませんが、任さE燭らにはきちんと管理していきたいと思います。学童会計のノウハウを知りたいのです。
前担当者からの指導もE圓任ませんので、もし会計経験者の方がいらっしゃいましたら、具体的な収支管理のやE(会計ソフトを使うとか、エクセE鮖箸Δ箸帳抱昔つけ方・・・等)をぜひ教えて下さい。
よ牲くお願い致します
   2005年8E9E(E 02時15分31秒
[名前] :   ひまEE003
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは(^^)。
学童会計担当者ではないのですが、コメントがつくまでということで。少なくとも、お金を預かE幣紂▲泪鵐轡腑鶸浜組合だ畝と学校のPTAだ畝と保育園の保勾慥会だ畝と、もち栴学童でも、支出と収入のEE佛篠△販亮書くらいあって当然ではないでしょうか。

ぱんさんの学童がどの規模のおEおやつ代とか家賃までなのか)を扱うのかEりませんが、少なくとも行政の補助と保育料を得て運営していE覆蕁金額もEE年間だと数百E)なものではありませんか?

私は現在、夏E彁学童の代表をしていますが、会計の方には1円単位まで領収書を計算してもらっています(当然ですが)。
魚祚までいた公設学童のおやつ代も、1円単位まで毎憲暦計報告がありました。

なので、前任者への不信感は尤もかと思います。残念ながら、PTAなどでもちょくちょく会計の経費流用や持ち逃げといったことも聞きますし(もち栴数は少ないと思いますが)。そE砲靴討皺餬彜萄困呂覆い里任垢?少なくとE0人規模ならあってしかE戮と思うのですが‥。

会計の実際のノウハウはEりませんが、どうぞがんばってくださいね。
   2005年11EE(E 03時49分03秒
[名前] :   しー
[URL] :   
[コメント] :   4年も問題にならなかったんだし、学童程度であE弌形式は家計抱璋度で上等。
毎E僖愁灰鵑鬚い犬蠅泙后△辰童世人じゃなけE弌▲愁侫箸筌┘セE枠鬚韻燭曚Δ無難。
(あなたはそうかもしE覆い韻鼻⊆,凌佑蓮
責任持ってパソコン使えE綰い凌佑鮹気擦泙垢?)

家計抱青けてますか?大変ですよね。大変です。

「E奸廖崙睫」「収入」「支出」「残高」がきちんと残E侈簑蠅覆靴任后
(家計抱絶小遣い帳を流用してもいい)

もうEノートを用意して、こちらには買い物したときにもらうE掘璽箸篶亮書をE媾腓謀修E佞韻討い。

個々の家艇姓らお金を徴収すE海箸あE覆蕁△修E亙未離痢璽箸鰺儖佞靴篤睫を記録。
家計抱僧ートには「○○費○人分」として合計だけ記入。

少しくらいの間違いは、マメに記入していE海箸妊侫充可能です。
順々にたどっていけば、どこで間違ったかEEら。
そE帳抱州
   2005年8E2E(E 14時48分08秒
[名前] :   ちーこ
[URL] :   
[コメント] :   今度4憲姓ら学童保育へ子供を預けE海箸砲覆E欷慥です。
とこ征地元の学童はあまりいい噂を聞かないのです。
・運営費の使い道などが保勾慥への説明もなく使EE討いE(年間何十E碓未里金がなくなっていE修Δ任后
・元役員さんが運営費を動かしていて現役員さんに聞いても「詳しいことはEらない」としか言E覆ぁ
・指導員さんは元役員さんの子供ばかE殳すE
このような学童にはとても親として子供を預けたくありません どうすE个いい里任靴腓Α
他の校下の学童へ子供を預けE海箸禄侏茲覆い里任靴腓Δ?
   2005年8E2E(E 17時27分29秒
[名前] :   ひまEE003
[URL] :   
[コメント] :   こんにちは。そのよくない噂の学童が、どんなものなのか(公設公営なのか、民営なのか)Eりませんし、何とも言えませんが‥。
まずは来年度入会したいということで、実際のとこ栓見学さE討澆討呂匹Δ任靴腓ΑそE任皀曠鵐箸飽いと感じE覆蕁△修Eら次(他の学童に入EE里)を検討してもいいと思います。

ちなみに当市には公設公営の学童が各小学校毎にあり、なかなか恵まE臣楼茵鼎世辰燭里任垢、規模の大きな学校でもEが増えず、よって今年は娘は待機となり。3憲姓らここまで、市議会に市長に校長に地域の方に、と本当に奔走し、仲間にも声をかけ、やっと夏休みだけの臨時学童を開設すE忙蠅蠅泙靴拭

今後、E澆粒愼犬鮨靴燭忘E茲ζきかけE縦蠅任垢、本当に大変!でも、子どもを安心して預けたい、という親の思いがあE弌△覆鵑箸なE隼廚い泙垢E^^)。ちーこさんも、まずは現状把握からやってみてくださいね。
   2005年8E7E(E 22時42分42秒
[名前] :   あきE
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。E屬裡校30分から14時30分までパートに出ていE發里任后2撞戮澆隆屬了匐(4年生と1年生)の預け先がなくて困っています。夏休みだけでもOKの学童保E公立)があE塙報で読んだので、申し込みに行ったら1年生から3年生までだけでその上空き待ち。4年生以上も見てもらえE箸いΔ箸海E民間)へ行ったら、通年通う児童しか受け付けていないと言EE討靴泙い泙靴拭仕方なく今は二人で留守番をしています。
夏休みだけ預けたいという人もたくさんいE隼廚Δ鵑任垢…。もしそういう学童があったら教えてください。
   2005年8EE(E 23時29分25秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/twjc3.htm
[コメント] :   学童クラブの職員・パートを急募すE法を教えてください。
 E都台E茲琉兮で民設民営の学童クラブ「竜泉ウイングこどもクラブ」を学校法人E楾匐学園が設立E里任海7憲惜オープンすE海箸出来ました。児童数は年度途中のためにまだ少数ではありますが、出来E8憲煕にパート補助指導員を含めた指導員の充実を図りたいと考えています。
 良い方法があE仞非教えてください。
   2005年7E5E(E 14時59分24秒
[名前] :   じゃりんこちえ
[URL] :   
[コメント] :   始めましてEbr>E燭靴僚擦鵑任いE篭茲砲盂愼己欅蕕ありません。
そE如△泙困漏愼己欅蕕魎望すE欷慥を集めたいと思います。アンケートによって集めたとありますが、具体的にどんな内容だったのか教えてください
   2005年7E8E(E 22時03分16秒
[名前] :   ちっち
[URL] :   
[コメント] :   最初のメンバーは同じ保育園にいっていE佑棒爾鬚けました。
その後アンケート(どのくらいの人が学童を笹醒たE舁用すE)をとりました。対象は、現1.2年生
入学予定の保育園児、幼稚園児、その後も続くか調べなけE个い韻覆い里韮桶愬下の子までアンケートとりました。
   2005年7E1E(E 02時36分03秒
[名前] :   みゆき
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。来年小学校に入学すE劼います、が学童がありません。このままだと仕事をやめE靴なく、何とか学童をと思うのですが、何から活動したいいのかEりません。また、後半年でできE里も不安です。誰か教えてください。
   2005年7E1E(E 22時58分36秒
[名前] :   ちっち
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。
学童がないと困りますよね。今までは保育園で何の問題もなく過ごしてきたのに、小学校に上がE筏△E料瓩い掘土曜E惺擦覆い掘帖
私も困って立ち上げたいE罎E起人?です。
市の福祉課に電話したら校長先生にE未靴討澆討蓮というので単身校長に会いに行きE未靴泙靴拭
まず、どうしてもほしいという仲間を見つけてください。はじめは3〜4人でいいです。
立ち上げE砲錬隠或佑鷲要ですがそE魯▲鵐院璽箸鬚箸辰峠犬瓩討います。
仲間を集めてから校長先生に会いに行ったらどうですか?
そうそう地区に民生委員さんがいますか?E未靴燭蘓匿箸砲覆辰討E泙垢茵C膣屬増えてきたら、学童保育連履勗議会というとこ惜E未靴燭藝Eを教えてくEE隼廚い泙后(私はそこを最後のほうに知ったのであまE萢僂任ませんでしたが…)学童のあE学校に聞きに行ってもいいと思いますよ。
私はE姓ら準備をはじめて翌年の4憲惜開所したのでEはかかっています。普通2〜3年かかE蕕靴い任后今からがんばE丕慣析無理かもしE覆い韻媛討らできEもしE泙擦鵝
E瓩困砲んばって!!
   2005年9EE(火) 00時15分33秒
[名前] :   EMI
[URL] :   
[コメント] :     私も、学童クラブが地域に無く、立ち上げました。
活動しはじめてから、立上げまで1年かかりました。
私達の市には、学童クラブを担当すE署すらありませんでしたので、署名運動をして、「学童クラブを笹醒て欲しい!」と市長に直接会ってお願いしました。そのEけをして下さったのは、市議会の議員さんでした。市長さんの返事は、E蠅畔篏金を出すので運営すE佑鮹気靴討なさいとのことでした。早速、近隣の市町村の学童を回Ebr>指導員さんを探しましたが、運営までしてくEE佑聾つからず、自分達で保育料を集め運営すE海箸砲靴泙靴燭、素人が経営をすE△靴も仕事と家事と子育ての傍Ebr>だすよ!並大抵のことではありませんよ!我が子の為と始めたのですが、家の子は学童の犠牲になっていE版困鵑任い泙后しかし、ここで辞めEE韻砲蝋圓なくなりました。もう、我が家だけの問題では無くなってきたから…。
学童を必要としていE佑鮓捨てE海箸砲覆蠅泙垢らね。
   2005年7EE(E 21時48分49秒
[名前] :   守口市学童保育保勾慥
[URL] :   
[コメント] :   守口市・守口市教育委員会は40年間続いた学童保育(留守家艇恙童会)事業の廃止を検討しています。
今年の9憲冂会に提案し 2005年度で廃止し 指導員を全員首切りしようとしています。
時間がありません E佑任眤燭の方の参加を必要としています。講義FAX 守口市役所 06−6994−1691 教育委員会 06−6995−2505  守口市HPの”市民の声”に意見を書き込みお願いします。
   2005年7EE(土) 15時45分59秒
[名前] :   まE泙E
[URL] :   
[コメント] :   はじめまして。私は三重県の学童保育の保勾慥です。市内に合併に伴い、学童が急増したため、今まで活動していた市連協から代表を出し、実行委員会を設立すE海箸箸覆蠅泙靴拭市からはそE鉾爾ぁ⊆孫坩儖会運営の為の補助金をだしていただけE茲Δ任垢、何をどEらいお願いしてよいものか、検討がつきません。E瀟⇒昔為のファックス、パソコン、そのほかどのような費用がどEらい必要でしょうか?実行委員会というのは、各学童の設立に関E辰燭發里涼罎らE預緝修鮟个掘横のつながりを大切に、お互いの顔が見えE棆擦硫颪砲靴茲Δ箸いΔ發里里茲Δ任后そのような経験のおありの方、教えてください。
   2005年7EE(火) 23時33分53秒
[名前] :   wingjr
[URL] :   http://wingjr.hp.infoseek.co.jp/
[コメント] :    まE泙蠅気鵝△呂犬瓩泙靴董wingjrと申します。
実行委員会とありますが、何の実行委員会なのかが分からないので・・・
 公に年度途中に補正予算を捻出してもらうとき、公から提示をしてもらうのは困難です。考えらEE△蕕罎E品、人E顱⊂談徂福交通費、通信費などを計上しておいて、先方でE辰討發蕕Δ箸いΔ里オーソドックスな方法です。
 回答には程遠いかもしE泙擦鵑、お許しください。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ