Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック  

   2006年5月20日 (土) 05時28分55秒
[名前] :   tetu
[URL] :   
[コメント] :    ここでの質問として、適切かどうかわかりませんが書かせていただきます。
 私は今年、社会福祉士の資格を取得し、保育士試験に挑戦します。勉強をしていて、放課後児童健全育成事業に従事したいと考えるようになりました。
 そこで質問です。学童保育における社会福祉士の役割というのはありますか?資格で仕事をするわけではないので、こだわりは無いのですが、資格を取ったからには活かしたいという気持ちがあります。 
 また実際にそのような方はいらっしゃいますか? 
   2006年5月19日 (金) 00時52分07秒
[名前] :   からす
[URL] :   
[コメント] :   連絡網やお便りについて

こんばんわ、うちのクラブで少々困っていることがあります
それは、保護者会が発行する書類や、指導員さんが発行するお便り、などを持って帰らず、数週間溜まっている。
それと、行事の出欠を取る為に張り出してある出欠表に○や×を書かない人が多い

保護者会などで伝えたり、指導員が声を掛けたりしているが、改善されない
その為、保護者会役員や指導員が電話で連絡をしたり、自宅に届けたり。。。
かなり負担が多く困っています、そういう人たちはある程度決っていて保護者会にも出てこないが、毎日お迎えには来ているのです
みなさんのクラブではそういう事はありませんか?
   2006年5月21日 (日) 13時54分58秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   クラブだけじゃなく、PTAとかでもそういうの多いみたいですね。
メールで送れば楽じゃないか、とも思うんだけど、
「個人情報をさらすの嫌だ」
とか言い出す人もいるし。

書類、お便り類は、連絡袋を作って、子どもに持たす(ランドセルに放り込む)というのも手かもしれません。

結局、意識の問題なので、いくら言ってもダメな人はダメかも・・・
   2006年5月25日 (木) 22時42分22秒
[名前] :   からす
[URL] :   
[コメント] :   連絡袋も考えましたが、
保護者の方から袋が帰って来ない、可能性が高かったので、採用しませんでした。

どうにか、ならないものかな。。。。
   2006年5月16日 (火) 22時36分37秒
[名前] :   うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   こんばんは。今年度保護者会役員をしています。
夏休みの間当番のお母さんでカレーなりサンドイッチなどの食事をつくろうか、というはなしが盛り上がっていたのですが、一人のおかあさんが衛生面のことを言ってなないかあったら責任はだれがとるのか?という話をされていました。手作りは、よく学童保育で、する活動なので、問題があるとは個人的にはおもわなかったのですがやはり、衛生のこと(食中毒など)のことは気にする方はきにするようですね。
そこで、質問ですが皆様の保育所では保護者の手作りごはんについて衛生面対策どのような対策を講じていますか?
   2006年5月17日 (水) 22時50分37秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   私は公設民営の指導員です。NPO法人で、市内統一運営です。おやつもお昼も作ります。そんなこともあり、検便は年に3〜4回しています。それでも、十分な回数ではないと思いますが。衛生研修も受けていて、食中毒についてや食品の扱い、調理器具の管理など学び、現場を点検し、改善してきました。
また、自分の体調の悪いときや手を怪我しているときは、調理しません。必ず当日に作りますし、おにぎりはラップ握りで、残っても持ち帰らせません。
まぁ、そんな…こんな…です。万が一自分のクラブで何かあったら、大問題になると思うので、気を使っています。
保護者が交代にお昼作りをしてくれたら、毎日でなくても、お弁当作りから解放されて助かりますね。
保護者会で提案して、意見を出してもらったらどうですか? 作るほうだって当然衛生面には十分配慮するのだろうし…。
長くなってすみません。
   2006年5月18日 (木) 22時35分18秒
[名前] :   うさぎ
[URL] :   
[コメント] :   じゅりさんありがとうございます。
指導員のかたが、お勉強されているんですね。
私たちの場合、指導員のかたは、保護者で、保護者で、、、、、というかんじなので。私たちが勉強や、けんしゅうをうけたほうがいいんでしょうかねー。
   2006年5月18日 (木) 22時53分45秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   指導員は、お子さんを預かっています。命を預かっているということですから、事故のないように学ぶのは当たり前ですよ。それが仕事ですから。
学童の活動は、保護者と指導員の信頼関係と善意で成り立ってしまうようなところもありますね。
お昼作りを保護者がやろうと、盛り上がることはいいことですよね。うらやましいです。学童に目を向けて支えてくれる保護者は、指導員にとっても有り難いです。家庭で注意していることや、一般的に言われていること、熱をよく通すなど、気をつけてつくれば大丈夫ではないでしょうか。
でも、一応保護者会で提案をして意見を聞いておいた方がいいでしょうね。いろいろな考えがありますから。
何かあったら嫌だから…と活動が狭まる傾向がありますから、盛り上がりは、うらやましい限りです。
   2006年5月16日 (火) 22時17分08秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   大宮でんすけさんへと書かれても、名前がないので返信できません。

>試験を受けたことがないのなら、適当な発言はやめてください。

試験を受けない人が書き込みできないとは思いません

>厚生員、指導員は幼稚園教諭、保育士よりも体力も使って仕事に臨んでいます。そのあたり、ご存知ですか?

それは、幼稚園教諭に対して、失礼な書き込みだと思いますし、
指導員と幼稚園教諭は対象としている子供が違うので
一概に、どっちが大変な仕事とは言えないと思います
それぞれ苦労がると思いますよ。

>言いたい放題の場なのですか?ここは・・・

そうとは思っていませんが、一つの書き込みに対して
過剰に批判するのはどうかと思いますよ。
   2006年5月17日 (水) 00時51分23秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   ここの参加者の方々が、言いたい放題、言いっ放しだとは思いませんが、結局インターネット上の掲示板なので、参考程度に留めておく、というのが普通の使い方だと思いますが。

あと、実態はどうあれ、学童の指導員が、保育士や幼稚園の先生よりも大変だと思っている人は、一般的には少数でしょうね。
ここで大変だ、とだけ主張しても、大変だと思っている人同士で「そうだそうだ、大変だ」と言っているだけですよ。
   2006年6月12日 (月) 02時14分39秒
[名前] :   大宮でんすけさんへ
[URL] :   
[コメント] :   それは、幼稚園教諭に対して、失礼な書き込みだと思いますし、
指導員と幼稚園教諭は対象としている子供が違うので
一概に、どっちが大変な仕事とは言えないと思います
それぞれ苦労がると思いますよ。


>>幼稚園教諭、保育士の苦労は知っています。
両方を経験しましたから・・・そして指導員になりましたから。
いろんな知識を持ち合わせております。
幼稚園、保育園では腰を痛めました。
ですが、児童館では腰の心配だけではいきません。
突然の体当たりで歯を折ったり、捻挫したり。
不注意ではなく子供をかばったら、自分を犠牲にしたらそういう結果になるのです。

それが過剰な批判ですか?
何も本当の苦労も知らず言いたい放題で?

それでは学童は減る一方ですね。文句言わないで下さい
   2006年5月11日 (木) 16時57分49秒
[名前] :   ぴかいち
[URL] :   
[コメント] :    初めまして、学童保育がない過疎地にぜひ学童保育を実現したいと調べているところです。
 公設民営という形で補助金を交付してもらって運営できたらと活動しています。過疎地なので送迎つきで複数の町村の児童を受け入れて実施しないと指導員の確保が難しいと予想されます。
 このような場合、補助金は開設地の町村に申請するのでしょうか?また年度途中での申請も可能なのでしょうか?
どなたかご指導いただけますか。よろしくお願いします。
   2006年5月15日 (月) 00時15分17秒
[名前] :   K
[URL] :   
[コメント] :   昨年、過疎化が深刻な郷里に帰り学童保育を立ち上げました。
私は、年度途中から動き出したのですが、何度も行政に足を運び念願の学童保育所ができました。
年度途中でしたが、何とか補正予算で対応して頂くことができました。
現在、複数校区から子どもたちが通ってくれています。送迎は私自身が運転する車で行っています。
車での送迎はかなり神経を使いますが、保護者の理解と信頼関係でなりたっている状況です。
   2006年5月15日 (月) 11時37分49秒
[名前] :   ぴかいち
[URL] :   
[コメント] :   メッセージありがとうございます。
Kさんのところは、保護者の方も助かっておられることでしょうね。こちらも勇気がでます。
自然豊かな中での育児は魅力的なのですが、いろいろ整っていないことも多く、余地がいっぱいあります。

ところでまた教えていただけますか。
補助金の枠で10人〜19人、20人以上の規定がありますが、複数校区から利用されているとのことですが、補助金はどのように交付されていますか?それぞれの町村から人数分交付されるのでしょうか?

お分かりなる範囲で教えてください。
   2006年5月16日 (火) 17時06分28秒
[名前] :   K
[URL] :   
[コメント] :   自然豊かなのは子どもにとってもすごく魅力です。

補助金は本所に通ってくれいる子どもの総数で頂いています。
校区別の人数には関係なく補助金を受けています。
今年度、20人をクリアしたので、補助金の額もあがりましたが、昨年は11人だったので小規模の補助金を頂いていました。100万少しと運営は厳しいものがありましたが、なんとかのりきれました。
   2006年5月17日 (水) 00時53分28秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   多分、自治体によって差があると思いますよ。
あと、持っていき方によっても。

「地方の有力者」に口添えを頼むのが効果的な場合が多い。
ツテがあればですが。
   2006年5月17日 (水) 06時57分10秒
[名前] :   ぴかいち
[URL] :   
[コメント] :   コメントありがとうございます。
実はこちらの郡部では合併した町としなかった町があって、まだまだ行政側の担当者もその対応に追われているようで、自分たちである程度調べていかないと動かない面が大きいです。地道に動いていきたいと思います。地元の有力者のツテ、つかんでまいりますね。
これからもアドバイスよろしくお願いします。
ありがとうございました。
   2006年5月10日 (水) 00時12分48秒
[名前] :   ゆうまゆママ
[URL] :   
[コメント] :   連休前に市議会議員さんと話し合いを持ちました。あいにく私は下の娘がまだ小さいということで欠席させてもらったのですが、市議会議員さんはしっかりと話を聞いてくれたようです。そして連休明けの月曜日に早速連絡があり、学校長と一緒に見学に来るということになり、今日見学に来ました。議員さんの早い対応に期待したいものです・・・とりあえず、良い方に進んでいってくれているような気がします。ただ、保護者の代表が一生懸命動いているにもかかわらず、その活動すら全く知らない保護者も多いです。お金を払って預けているだけの人が多いのかもしれません。
以前、話したいじめの問題ですが、今日いじめていた子のお母さんに会いました。いじめがあって一人やめたことさえも知りませんでした。よっぽど、「あなたの子供がいじめてたんです」って言おうと思ったのですが、きちんと話をしていない指導員に対してちょっとがっかりでした。みなさんの学童保育では、いじめ問題に対して、どういう対応をしていますか?いじめた方の保護者にもきちんと事情を説明すべきではないでしょうか?
   2006年5月12日 (金) 21時31分11秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   うちの子が通っていた学童は、いじめをした子の保護者といじめられた子の保護者同士が話しあってくださいって突き放されました。だから他のいじめられていた子の保護者の方に連絡して、私が代表としていじめをした子の保護者に話をしにいきました。ちょうど、当事者である子供が不在だったので、保護者の方は、子供に聞いてみますと言い、その後連絡はありません。結局学童も、あちらの保護者の方も知らん顔してるだけでした。
   2006年5月3日 (水) 20時04分06秒
[名前] :   ゆうまゆママ
[URL] :   
[コメント] :   うちは、公立の学童なんです。小学校の校舎の一部屋を借りてやっているのですが、とにかく狭い!!ロッカーや引き出し、本棚など置いてあるし・・・同じ学校であっても、管轄が別になるから空き教室も貸してもらえないのが現状です。去年校長に相談を持ちかけたようですが、学校は市から委託があれば、貸せると言われたみたいです。市役所に相談に行っても、無理の一点張りだったので、市議さんに相談してみた訳です。連休明けにはなんだかの返事があると思います。
でも、市の予算はもう決定しているので、指導員を増やしてもらうのはなかなか厳しいですよね・・3月くらいにはいつもいろんなところで慌てて道路工事をやってますよね〜うちの市なんて子育て支援を大きく掲げてるのに・・・
元々、いじめの問題が学童のあり方を考えるきっかけになったのですが、いじめの問題も指導員の先生は保護者会の時にはっきり「私たちに任せてください」って言ったのに結局はそのままで何も報告はないし、いじめた側の保護者にもきちんと報告してないようです。指導員の質も疑問に思います。噂によると、うちの市の学童の指導員の給料はいいみたいですよ・・・
   2006年5月4日 (木) 00時00分55秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   良い方向に行くと良いですね

うちでも、市への要望書は毎年出しています
出すタイミングは6月議会が始まる前で、次年度の予算になんとか
反映して欲しいと、学童の理解が深い議員さんと一緒にやっています

しかし、中々要望は叶えられません、現状維持がいいところです

学童の法制化はこのHPに載っています、一応、学童は放課後事業として国に認められていますが、
具体的な中身が伴わないのでは。。。
学童が大切な場所と考える、国会議員や役人が少ないのでしょうね、残念なことです。
   2006年5月1日 (月) 20時45分35秒
[名前] :   ゆうまゆママ
[URL] :   
[コメント] :   鈴蘭さんへ
去年までは、30人ちょっとの学童だったみたいです。一応定員は35人としているのに、今年度は新一年生の希望者を全て受け入れ55人にしたそうです。
保育所や老人施設、病院なんかは、職員一人につき受け持ちは何人という基準があるのに、学童保育にはないのでしょうか?
市役所の話では、市内ではうちの学童保育よりも人数が多いところが多々あるそうですよ・・・
   2006年5月2日 (火) 18時53分47秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   学童には、児童何名に付き指導員何名、とかいう公的な配置基準はありません
(但し、自主基準や配置目標を設けているところはあるみたいです)

それどころか、学童の施設設備に関する基準、(床面積とか下駄箱、手洗い場etc)
もありません、
また、指導員の公的資格もありません
公的な運営基準もありません(児童一人当たりに付き、補助金の金額)
市町村によってかなり開きがあります
ちなみに、全国平均で保育園児1人当りの1/10程度しか
補助されていないようです。

ですので、学童の設置場所は様々、空き教室、学校敷地内別建物、学校周辺の別建物、
図書館と併設、個人宅、アパートの一室

児童数も、数人〜100人以上。
3年生までのところ、6年生までOKな地域
障害児を受け入れるところ、断るところ。。。。

運営形態も、公立、保護者運営、私企業による運営etc

こういう、現状が今の学童保育です
(いわゆる、放課後健全育成事業なら、形態を問わないのです)
   2006年5月2日 (火) 23時45分36秒
[名前] :   ハイジ
[URL] :   
[コメント] :   そうなんです。人数に決まりがなく、運営委員会で決めるそうです。安全面から考えると、14人に1人の指導員が望ましいと指導している行政もありますが、民営になると厳しく、30人近くを1人で見ているところもあります。学校は、30人で担任1人だという人もいますが、学童は、生活の場でもあり、それに当てはめるのはこじつけだと私は思います。運営している人が理解がある人だとうまくいくのですが、現実は厳しいですね。
   2006年5月3日 (水) 10時54分10秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   うちは、市内クラブの保護者会が連合会を作り、市から補助金を受けて、運営しています
いわゆる、公設民営です、
保護者の立場での運営ですから、児童20人に1人、正職員という目標を立てたのですが、
財政難を理由に、補助金がカットされて、とてもその目標は達成できません

いままでは障害児に対して、市から加配職員の人件費は必ずもらえていたのですが、
「今年は予算が無いから、障害児を受け入れるな」と言われました
かなり抗議しましたが、「予算が無い」の一点張りです
何とか、自主的にやり繰りして、受け入れましたが、

役所は改装工事しています、そんな金があったら補助金を増やして欲しいです。
   2006年5月3日 (水) 22時03分58秒
[名前] :   鈴蘭
[URL] :   
[コメント] :   ゆうまゆママさん★教えていただきありがとうございます。
学童保育のことを法律などできちんと決めることはしないのでしょうかね?父母でだけで運営していくには限界があると思いますし…
今のところ私の知っている学校は学童保育に非積極的なのですが……
理由があれば知りたいですね!!
   2006年5月4日 (木) 01時15分59秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   指導員の資格については、色々な意見がありまして。
今まで私営だった学童が、公営するにあたり、試験を実施したところ、これまで長年やってきた指導員のかなりの人数が不合格だった、みたいな話をテレビで見た。

試験に反対する人の言い分は、
「ペーパー試験が、実務に関係ないだろ」
みたいな感じだったような。

どっちにしろ、今の待遇で(短時間だから、高給を出すわけにもいかないし)そんなに高いレベルを求めるのもどうだろう?と思いますが。
保育料を上げるといえば、
「弱者の切捨て」
といって反対する人は必ずいますし。
   2006年5月5日 (金) 22時20分53秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   民営→公営化にすると、指導員は市の職員ではないので、
市の採用試験を受ける事になったのでしょう、その試験内容がどんなものか解らないですが、
まあ、市の採用試験というのは保育士の試験と違うんでしょうね。
学童保育の指導員に求められる、知識などが公に決っていないので、
職務とは関係無い課題が出たりしたんでしょう。
指導員に求められる知識レベルが公に決まり、資格制度が確立されれば、
こういう問題がなくなるのでしょうね


値上げ=弱者の切捨て。。。
難しいですね、共働き家庭だと収入もそれなりにあるだろう。。って思われますが、
現実に、月1万円の保育料が払えない苦しい家庭もありましたし。。。。
片親家庭ならなおさらです。。
   2006年5月1日 (月) 20時35分52秒
[名前] :   ゆうまゆママ
[URL] :   
[コメント] :   ご意見ありがとうございます。学童保育というのも、私自身初めてで、しっかり把握できていなかったのですが、いじめの件にしても指導員からの報告も当事者にさえきちんとできていない・・・こんないい加減なものなんだって改めて実感しているところです。いい指導員の先生がいて、楽しくやっている学童保育もあるのに・・・公立だからなのでしょうか?
今、できることからやろうということで、保護者代表の役員で校区の総代さん、校区出身の市議さんなどのに働きかけています。狭い教室で、少ない人数の指導員の学童では子供たちはストレスもたまります。ストレスのはけ口のひとつにいじめもあると思います。子供たちにとっていい環境の学童保育にしたいと思っています。公立なので予算の関係上なかなか認めてはもらえないのはわかっていますが、自分たちの子を守るために頑張っています。
   2006年5月9日 (火) 02時39分41秒
[名前] :   大宮さんへ
[URL] :   
[コメント] :   >その試験内容がどんなものか解らないですが、
まあ、市の採用試験というのは保育士の試験と違うんでしょうね


試験を受けたことがないのなら、適当な発言はやめてください。

厚生員、指導員は幼稚園教諭、保育士よりも体力も使って仕事に臨んでいます。
そのあたり、ご存知ですか?
言いたい放題の場なのですか?ここは・・・
   2006年4月29日 (土) 22時46分07秒
[名前] :   鈴蘭
[URL] :   
[コメント] :   じゅりさん★ご意見ありがとうございます。じゅりさんに聞くのは見当違いなのかもしれませんが、カバン置き場程度の施設を作った名古屋市は何か成果はあったのでしょうか?調べたところイマイチよく分からず、その間に学童保育所がつぶれたとも聞きました。

学童保育所とトワイライトスクールの目的がかなり違うことも最近知りました。世間ではどうなのでしょう?
   2006年4月29日 (土) 23時11分28秒
[名前] :   鈴蘭
[URL] :   
[コメント] :   ↑続き………どなたか教えて下さい。

55人の学童保育所があるなんて初めて知りました。自分が知っている限りでは30人前後だったので驚きです。
学童保育所の入所者は大体何人くらいなのがベストなのでしょうか?制限はありますか?

ゆうまゆママさんの力になれるほど知識がないので申し訳ないのですが、学童保育所の指導員は市の役員がやって良いのですか?保育士の経験が無くても良いものなのでしょうか?
   2006年4月29日 (土) 12時13分49秒
[名前] :   ゆうまゆママ
[URL] :   
[コメント] :   今年、入学して学童保育に預けることとなりました。入ってすぐ仲のよい子が上級生からのいじめで学童をやめることになりました。家に帰っても、笑わず無表情、嘔吐・・・学童の指導員の先生は気づいていたのに、我慢しているからいい、我慢強い子だと思ったというんですよ。今、ひとつの教室に55人が入り、指導員は市の職員が2人、その他嘱託がいるのですが、いじめがあっても、きちんと見ていられない、事故もあってからしか対応できない・・こんな学童でいいのか疑問に思います。市役所の対応は、意見は聞いておきます、でもなにもできないということでした。どうにかしたいと思ってます。いい方法教えて下さい。
   2006年4月30日 (日) 11時30分19秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   こちらの過去のスレッドを読んでいただければわかるかと思いますが、うちの子も上級生のいじめで学童保育を退園しました。我慢する子ではなく教育側としてそのいじめをしてる子を注意するのではなく、学童の子供達全員に注意を促すべきだと思います。
また、一クラス55人というのは学童でしょうか?学校でしょうか?学校では厚生労働省のほうで、規定があり担任とそのほかに複数クラスを受け持つ補助教員がつくようにされていると思います。
   2006年4月30日 (日) 11時32分40秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   市の教育委員会のほうで対応してくれない場合は、県の教育委員会へ相談してはいかがでしょうか?いじめでの子供の人権は今、マスメディアでも注目されていることです。教育委員会でも神経をとがらせている部分ではないでしょうか。
   2006年4月24日 (月) 22時51分15秒
[名前] :   鈴蘭
[URL] :   
[コメント] :   名古屋に住む者ですが、名古屋ではトワイライトスクールがあり放課後 学校が児童の面倒を見るところです。登録してあればいつでも気軽に行けるところだそうです。
学童保育があるにも関わらずもう,鳥童を預けられるところを作るということを皆さんはどう思われますか?
意見を聞かせて下さい。
   2006年4月27日 (木) 19時50分27秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   私は、全児童対策のトワイライトスクールは、学童保育ではなく、ただのカバン買き場だと思っています。
もともと、子育てを、安上がりにしようという思惑でつくられたものです。
   2006年4月27日 (木) 19時52分34秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   失礼しました。
買き場でなく、『置き場』です!
   2006年4月22日 (土) 23時01分24秒
[名前] :   田舎在住
[URL] :   
[コメント] :   ローカルな話で恐縮ですが、
兵庫県は明石市の学童が民設から公営になった所があると聞きました。
私は、近隣市町村の父母です。
現在民設民営なのですが、公設を目指しています。

どういった経緯で(現在の民営化まい進の中で)
公設化されたのか、教えていただけませんか??
   2006年4月19日 (水) 17時18分05秒
[名前] :   つばき
[URL] :   
[コメント] :   みなさま初めまして^^ 児童館で補助指導員をしていたことがあります。事情で引越ししましたのでまた児童館で、と思い探していたところこちらのサイトに出会ったので少しお邪魔します。

みゆさんの「父兄が望んでる事」ですが、もちろんイベントなど楽しんでらっしゃいましたが、やはり安全に保護者が迎えに行く時間まで受け入れできること、受け入れ学童児童が2年生まででしたので3年生からも契約受け入れ態勢を!などでした。
その地域に合わせていけたら良いかと思います^^
   2006年4月21日 (金) 12時30分36秒
[名前] :   みゆ
[URL] :   
[コメント] :   つばきさんありがとうございます。
貴重なご意見を参考にして、保護者の方々が、安心して利用できる施設を作っていこうと思います。
これからもいろいろアドバイスをいただけるとうれしいです。
   2006年4月18日 (火) 10時22分00秒
[名前] :   みゆ
[URL] :   
[コメント] :   とまさんありがとうございます。早速調べてみます。
教員免許はもっているのですが、保育士は持っていないので、今年の夏受験予定です。
開園するにあたって、補助は今のところ考えていないので、規制も何もないなら、はじめることにします。
そこで、もうひとつ質問なのですが、保護者の方々が、学童を利用するにあたって、重視いている点はなんですか?
方針や金額などを決めるにあたっての参考にしたいと思っているので、ご意見聞かせてください。
ままたんさんも頑張ってくださいね。
   2006年4月18日 (火) 17時55分47秒
[名前] :   ままたん
[URL] :   
[コメント] :    みゆさんの書き込みに重ねてしまって申し訳ありませんでした。でも、こちらを拝見させていただいて私も勉強になりました。ありがとうございます。
 とまさん、名無しさん、私からもお礼を申させてください。ありがとうございました。
 ここの掲示板を見たり、娘の友達が我が家に遊びに来る様子を見てると、なかなか難しいなって感じています。でも、おんなじ気持ちで頑張ろうと思ってる方がいると思うと心強いです。
 みゆさんありがとうございます。頑張ります。
みゆさんも頑張ってください。
   2006年4月19日 (水) 20時10分02秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   何よりも子が安全で、楽しく過ごせるかどうか。
保護者の帰宅となると時間も遅くなったりするので
宿題など、家に帰宅している子と同じように過ごせるかどうかですね。それと、上級生・下級生との交流で学校では学べないものってあると思うんです。それを学童ならではってことで身についてほしいって思ってました。
   2006年4月17日 (月) 18時07分20秒
[名前] :   雪
[URL] :   
[コメント] :   今から7年ほど前?でしょうか。
今までの学童制を変える(のが理由なのでしょうか)とそれまであった学童がなくなり、学校の中に学童が多く建てられるようになりましたよね?報道も少しされましたが。
あれは何故そうならなければならなかったのですか?
私は当時学童に行っていましたが、いきなり「もうすぐここは取り壊される」と聞きとてもショックでした。
でもその理由は小学生の私の頭では理解できませんでした。
ご存知の方は教えてください。
   2006年4月19日 (水) 20時07分10秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   確かに小学生にキチンと説明はなかったでしょうね。
行政的な難しい話でもあったでしょうから。きっと
雪さんのところは「学童」が上手く回っていってたのでしょう。小学校内に学童施設があると利便性が多いからだと思います。行き来での事故、学校内という安心感(当時は)ではないでしょうか?正直、今私も子供の学校内に学童を併設してほしいと思っています。
遊ぶ場所、勉強する環境も整っていますしね。ただ、指導員と開放的な学校という場での安全性が昨今は問われるのでしょうか。
   2006年4月16日 (日) 12時56分25秒
[名前] :   匿名
[URL] :   
[コメント] :   大宮さん、とまさん、じゅりさん、ありがとうございます。学校側も学童側も相手の親子に厳しく言ってくれてはいるのですが…学校側からは、うちの方が学童をかえるか、やめさせるのが安全といわれたのですが納得できません。児童福祉課に相談することも考えてみます。
   2006年4月13日 (木) 22時25分24秒
[名前] :   匿名
[URL] :   
[コメント] :   小3の娘が学童で1年間ずっと同じ小3の女の子に暴力をふるわれたり嫌な事をされたり、言われたりています。学校にも学童にも何度も相談をしましたが解決せずこまっています。相手の子を学童の指導員も手に負えない様なのですがどういう機関に相談すればよいのでしょうか。
   2006年4月15日 (土) 00時15分07秒
[名前] :   大宮でんすけ
[URL] :   
[コメント] :   それは、ひどいですね。。。
楽しいはずの学童がイヤになっちゃいますね。
公立でも民営でも、迷わずに市の児童福祉課に言いましょう
それと、保護者会にも言いましょう、1人の問題ではなく
みんなの問題として考えたほうが、良いと思います
   2006年4月15日 (土) 20時03分52秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   私も学童や保護者に言っても何の解決にならなかったので、行政に言いました。
行政から学童へなんらかの連絡があったらしく、その後に継続の希望をした姪は継続を断られ、子の仲良しのお友達も指導員(保育士)ににらまれ、学童へ通うことを拒否し始めたので辞める言ってます。
市の行政の注意を受け、この態度なので「子育て支援」の認可を取り消しを求めて、資料を集めているところです。
   2006年4月15日 (土) 21時19分38秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   学校や指導員から、相手の子や保護者に話はしていないのでしょうか。
   2006年4月12日 (水) 17時46分53秒
[名前] :   みゆ
[URL] :   
[コメント] :   はじめて書き込みます
実は自宅近くに学童保育を行っているところが少ないため、自分で学童保育をやろうかな?
と考えています。
自分の子供はまだ保育園生なので、学童に関する知識があまりありません。
立ち上げるにあたって、必要なことや、資格、などについて教えていただけないでしょうか?
   2006年4月14日 (金) 15時44分25秒
[名前] :   ままたん
[URL] :   
[コメント] :   私も知りたいです。
友人と何人かでやってみようかって話が出ています。
でも、資格とか必要な手続きとかがわからなくて。
考えているメンバーの中には中学校教諭の免許、
保育士の免許を持っている人がいます。
何も持っていないとできないですか?
   2006年4月15日 (土) 20時09分29秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   少し調べただけですが・・・
放課後児童育成事業といって、児童福祉法で定められています。施設としては特に指定はなかったかと思いますが、安全に、遊びの出来る環境だったと思います。人数によって、ロッカー等の設備も必要です。
指導員は保育士などの免許があれば尚可。という感じだったと思います。行政(市町村、県)はその指導者に対し、定期的に研修をしなければならないそうです。
基本は働く保護者代わり安全に育成する場なので、
稼動日数みたいのも決まってるかもしれません。(学校の長期休暇など)
児童福祉法に詳細が記載されているのでそこで調べてみるものいいかと思います。
   2006年4月16日 (日) 00時24分27秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   補助をもらわなくていいのなら、別に規制も何もないはずですよ。
   2006年4月11日 (火) 08時37分15秒
[名前] :   きよ
[URL] :   
[コメント] :   じゅりさん有難うございます。
お金の問題ではないのです
自分の子が寝ているから、これから元気よく遊ぼうと下校してきた学童に静かにしなさいと言っているなどこの子が中心になっているところが見受けられます
もう一人指導員がおりますが孫のような存在になっています
   2006年4月11日 (火) 23時47分45秒
[名前] :   はら
[URL] :   
[コメント] :   なるほど、お金じゃないんですか。。。。
というより、もっと厄介ですね。。。

自分の子供と他人の子供を区別するなんて、プロの指導員とは言えませんね。

私は、保護者会長ですが、行事のときは自分の子供も他人の子供も区別しないですよ。
もちろん、会長手当てなんて頂いていませんが、会長役を演じる時は徹底しています。
   2006年4月13日 (木) 00時32分01秒
[名前] :   田舎在住
[URL] :   
[コメント] :   「子供をつれてくる」が、問題ではなく
「仕事をしていない」
「仕事の内容が認められない」
=指導員としての言動がどうか
ですよね。
改善を求め、改善されなければ退職ではないですか?
   2006年4月13日 (木) 21時29分54秒
[名前] :   はら
[URL] :   
[コメント] :   私も、職業意識が希薄な方は退職していただいて、保護者として子供を預けたほうが良いと思います

また、これを機会にそういう事に対する規約、規程類などを整備したほうが良いと思います

そのほうが、今後、このような件で様々なトラブルが出てこなくて済みます。
   2006年4月9日 (日) 10時58分38秒
[名前] :   きよ
[URL] :   
[コメント] :   私の学童では指導員の方が自分の子供(四歳 一歳半)を連れてきて仕事をしています。父母会の了解など取っていません。学童を立ち上げた方〈休職中 何時戻ってくるか、はっきりしないまま〉の了解です
よくこの指導員は、学童は、父母会の運営で成り立っていますと都合よく使い分けしてきていますどうしたものでしょう。
   2006年4月9日 (日) 21時42分47秒
[名前] :   はら
[URL] :   
[コメント] :   ちょっと〜、
具体的にどんな不具合があるのでしょうか?
うちの市でも(公設民営)他のクラブ(同じ連協)に自分の子供を預けている
指導員はいますが。。。。
とくに不都合は起きていないみたいです。。。。
   2006年4月9日 (日) 22時10分30秒
[名前] :   田舎在住
[URL] :   
[コメント] :   この指導員さんは、子供付きでも働いて欲しい と
言われたのでしょうか?
始めの事情がわからないのですが、

指導員であり、父母であるなら、
  だって 学童で子供をみてるのだから

会費を頂いたらどうですか??

モチロン父母会でソノ年齢は、いくらと決めて。
   2006年4月10日 (月) 00時09分31秒
[名前] :   はら
[URL] :   
[コメント] :   文章を見直したら「子供をつれてきて。。。」ですね
保育料払って無いんですか!!

保育料は払ってもらいましょう、
保育料の中には保険代、遊びで使う材料代、施設維持費etcが含まれており
指導員さんだけのお給料だけじゃないですからね

もちろんうちの指導員は保育料は払ってますし、
もし払わなければ、子供は退所処分になります。
   2006年4月10日 (月) 22時29分44秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   たびたびすみません。
指導員として仕事をするなら、子どもは、保育園に入れるべきです。指導員は幼児の子連れでできるほど、甘い仕事ではありません。
保育料をもらう、もらわないの問題ではないと思いますが。
   2006年4月6日 (木) 21時56分03秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   ちと学童保育のことで悩んでいたらこちらに来た者です。小2になる♂子が春休みに「闘いごっこ」していてお友達の永久歯を半分折ってしまいました。学童保育所の規則で、傷害を起こした子は退園とあるので退園となってしまいました。園側はそれ以外にも問題があったと言ってきました。「突然泣いて暴れ、手がつけられなくなる」と。。。当時小1の子が赤ちゃんのように突然泣きますか?先生に原因はなんだか知ってるのか尋ねると「知らない」と。原因は「いじめ」
   2006年4月6日 (木) 21時56分23秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   たとえば。。。
学童の子供達で「家族ごっこ」をしました。いじめっこは「お母さん」他の子もそれぞれ役につきました。
うちの子は後から「いれて〜」っと行くと、いじめっこが「番犬」ならいいよ。といったそうです。子は「人間だから人の役がいい」というと、「じゃ、仲間に入れない」といわれたそうです。しぶしぶ「番犬」役を引き受けると、鎖につながれたそうです。「イヤ」と動くと引っ張られたそうです。(これは他の保護者の方からも聞きました)これを園に打ち上げると、なんと答えは・・・・
「ごっこ遊びの一環ですからぁ〜。。お母さん役をやって初めてお母さんの気持ちや苦労がわかるようになるんですよ」と。。。え???犬役をやらされて、引っ張りまわされることが「いじめ」でなく「遊び」なのでしょうか?「犬」の気持ちになって苦労もわかるのでしょうか?そんな保育士。。教育者が学童保育および保育園を経営していて大丈夫なの?って思います。みなさんはどう思いますか?やはり「いじめ」ではなく「遊びの一環」なのでしょうか・・
   2006年4月7日 (金) 21時54分35秒
[名前] :   じゅり
[URL] :   
[コメント] :   はじめて書きこみます。指導員です。
学童保育は、働く親のねがいで誕生したものです。親の就労を保障するために、指導員は、子どもたちが安全で安心して過ごせるように、生活全般を援助していくのが仕事です。
ケガをさせたからといって、やめなければならないのは間違っていると思います。
指導員に力量がないのでしょうね。自分の手におえない子は排除したいのです。なぜ、そういう言動をするかというところに、よりそえないのです。

私は『いじめ』は絶対に許しません。
異年令集団のなかで、いい意味での縦関係はあります。厳しいなと思うこともあります。
でも、いじめはだめです。そこは指導員がはいって、
「そこまでやったら、いじめだよ」とはっきり言います。「人の嫌がる様子をみて、楽しむような人間にはなるな!」と厳しく言っています。

やめさせるなんて、随分ひどいですよね。その子のやめた後の生活なんて考えてもみないんでしょうね。
同じ指導員として、許せないですね。「それがあたなの仕事でしょ?」と言ってやりたいですね。
公立なのでしょうか。
   2006年4月8日 (土) 09時08分35秒
[名前] :   とま
[URL] :   
[コメント] :   コメントありがとうございます。
公立ではないです。社会福祉法人です。その発言をされてるのは園長夫人であり、副園長先生です。
その当事者の子供が「いやだ、いじめられてる」そうに感じたらそれは「いじめ」だと私は思います。精神的な苦痛になるのですから。
この時期に退園といわれ、他をあたってみたものの、定員いっぱいで空きがなく、仕方なしに「かぎっ子」になってしまいました。鉛筆や消しゴムもなくしてしまうような小2の子に鍵を持たせるのはものすごく不安です。また、親の帰宅するまでの数時間1人でいさせるという不安。学童の先生にそれらを保障してもらえるわけもなく、かといって福祉事務所に相談しても何の手も考えてくれず、泣き寝入りするしかないようです。
   2006年4月10日 (月) 15時24分28秒
[名前] :   lala
[URL] :   
[コメント] :   低学年男子の保護者です。
男の子の戦いごっこって、どこまで遊びの延長なのか、わからないことありますよね。
とまさんのお子さんの場合、何故そうなったのか、そこをしっかり指導員や保護者会がみてあげないと可哀相です。必ずしも、手を出したことだけがいけないんじゃない、そうさせたことについて、他の子どもたちに考えさせてほしかったですね。
あと、「傷害」と一言にいっても、小1の子が「怪我をさせてやろう」と考えて手を出すというより、事故と考えるべきじゃないでしょうか。とまさんの学童では賠償責任保険への加入は義務付けてないんでしょうか?もちろん、相手の保護者の感情の問題もあるかと思いますが。指導員がこのような態度だと悲しいですね。
   2006年3月31日 (金) 15時23分48秒
[名前] :   lala
[URL] :   
[コメント] :   たまたま立ち寄った者です。
私も来年度の保護者会の新役員になり、こちらのHPは大変参考になります。

うちの学童でも、夏・冬・春の長期休暇は指導員のシフトに頭を悩ませます。
臨時のアルバイトやシルバー人材センター・父母の補助などと併せて、近隣の大学・高校にボランティアを募るのですが、その際の『保険』がネックとなっています。
社会福祉協議会のボランティア保険は年間通しでのようですし、短期間(1日〜1週間程度)に対応した保険がなかなか見つかりません。
特に高校へお願いにいく際は、保険の有無の確認があります。
ボランティアさんをお願いしている学童の方で、おすすめの保険がありましたら、是非教えてください。
   2006年3月30日 (木) 00時04分34秒
[名前] :   朝帰り
[URL] :   
[コメント] :   こんばんわ、
公設民営のNPOの学童で保護者として運営に関っています
運営に関った感想は、とてもボランティアには勤まるものではないと感じました、
なぜなら、問題山積(採用面接、補助金カット、市への陳情、行事の開催、予算管理、人事管理、規約の整備、保育料滞納家庭への対応、苦情処理、関連団体の集会の参加etc)
運営委員会は毎回、夜が明けるまで話合い。。。。

かなり長く、保護者主体の運営が続いていましたが、
とうとう、役員になる保護者も中々出なくなりつつあります

ボランティアというか、本業のかたわらに出来る仕事じゃとてもありません

みなさん(とくに公設民営)の学童の運営って
どうなさっています?
これがフツーなのでしょうか????。。。。。
   2006年3月28日 (火) 00時21分34秒
[名前] :   
[URL] :   
[コメント] :   保育料に関してなんだけど、ひと月どの程度を妥当、と考えてらっしゃるのでしょうか?
お菓子とか実費は別で。

そりゃ安けりゃ安いほどいいんだろうけどさ。
   2006年3月28日 (火) 23時08分18秒
[名前] :   ぴょんきち
[URL] :   
[コメント] :   8000円くらいかな。。。(おやつ代とか込みで1万くらいが妥当だと思います)
というのも、公立の保育園の年長さんだと、収入にもよるけど
1.5万くらいでしょ?小学生だと、手が掛かるとは思えないし、
保育園で預かる時間と学童の時間を考えたら、半分以下だし
授業も終る時間遅くなってるしね。。。
それと、塾や習い事とか比べると。。。
1.5万以上になると、兄弟で3万以上になっちゃうでしょ
パートの時給が800円だとして約38時間分にもなっちゃうでしょ、
扶養内で働いたとして、800×5時間/日×21日×12月だから
38/5=8日分(1/3ヶ月)が保育料で消えるようになると
厳しいよね。。。。
   2006年4月1日 (土) 23時42分54秒
[名前] :   まりんまま
[URL] :   
[コメント] :   私の住んでいる市は保育園の年長で1.9万円です。隣接の市が市立幼稚園で同額くらいです。学童は児童には手がかからないと思われるかもしれませんが、保護者からの保育料・市からの補助だけでは指導員に仕事量に見合った報酬・保障ができないのが現状です。
私の場合、母子家庭ですが今年から高学年になって手がかからなくなるということで教材費込みで1.2万です。他の児童はこれより高額ですし、子供三人共学童に入れて習い事はしていなくても学童の大切さを痛感している父母もいます。
   2006年4月2日 (日) 00時22分13秒
[名前] :   ぴょんきち
[URL] :   
[コメント] :   まりりんママさまへ
1.9万ですね。。。
というか、この質問者はどのくらいが妥当か?
という問いかけです、
たしかに、行政からの補助金etcとかという事情もあるのですが、
共働き家庭(片親家庭)を支えるという目的を考えると
1.9万円は妥当と思いますか?

私は、利用者は軽度な負担で、良質な保育で、働く指導員も
仕事内容に見合った給料であって欲しいのです

現状はどうあれ、どのくらいが妥当とおもいます?
   2006年4月2日 (日) 17時19分03秒
[名前] :   さば(スレ主です)
[URL] :   
[コメント] :   相場っていうのも妥当性を計るには欠かせないので、書き込んでいただくのはありがたいかも。
(できれば、どう感じるかも買いていただければ)
自分の市では、公立8000円、隣の町は無料ですね。

多分、今後は「学童保育は受益者負担で」って方向が強くなると予想されます。
そうなると、保護者の負担が高くなることは、避けられない、と。

そこで、児童40人、指導員2名の学童クラブ(保育料1万)を考えると、

家賃10万
光熱費、その他4万
人件費13万×2
おやつ代などは実費

これはかなり経営的には厳しい数字です。
(公的な支援があれば変わる)
指導員はアルバイトになるだろうから、そんなに多くは期待できないし。
   2006年4月3日 (月) 10時31分12秒
[名前] :   ぴょんきち
[URL] :   
[コメント] :   うちの場合は1.5万です
私は保育中心の学童ならば1万程度が妥当とおもいます
(勉強に限らず、何かを教えるということを重点にすれば、また別の比較もできますが。。。)

さば、さんがおっしゃるように私も、負担は増えると思います
未来を支える子供と、今を支えている共働き家庭に対して
もっと行政は金を使って、欲しいと思います。
   2006年4月6日 (木) 17時37分44秒
[名前] :   さば
[URL] :   
[コメント] :   >パートの時給が800円だとして約38時間分にもなっちゃうでしょ、
>扶養内で働いたとして、800×5時間/日×21日×12月だから

1日5時間だったら、学童に預ける必要があるのか、っていう突っ込みが入るかもしれませんね。
(9時からだったら、1時間休憩入れても3時前まで)

必要度が低いと判断されちゃえば、補助も減る(だろう)。
さあ!反論してください!
   2006年4月9日 (日) 21時37分29秒
[名前] :   ぴょんきち
[URL] :   
[コメント] :   そうです、一日5時間で学童必要?ってなっちゃいますね

以前一時期話題になった、扶養家族の収入枠の見直し(正式名称は忘れましたが。。。)
が行われたら、正社員で働いている方以外は、
ほとんど学童いらなくなっちゃいますね

当然、人数が減れば行政からの補助も減りますね。。
公立以外の学童は、人数減ったからって
すぐ指導員さん減らすわけにもいかないだろうし。。。

でも、あの話題って今はどうなっているのかな?
   2006年4月10日 (月) 15時44分27秒
[名前] :   lala
[URL] :   
[コメント] :   ご参考までに・・・
うちの学童保育(公設民営)の場合、
保育料は低学年10000円、高学年9000円その他おやつ代、教材費が2000円です。

放課後児童健全育成事業の助成を受けています。規模は50人程、長時間加算・障害児受入はありません。
若干高めかと思われますが、保育料の中から一部長期休暇中の人件費へプールしています。

指導員の先生にとって、待遇は本当に申し訳ない程ですが、それでもとてもよくしてくださいます。
保護者会もそれに応えたいと思うのですが、予算的にはなかなか・・・。

妥当な金額というのは人それぞれです。
公設公営だと保育所のように、所得によって決めるといったこともできるのでしょうね。
  
▲このページのトップ  

Yahoo!ジオシティーズ