イースターの語源
イースト菌(パン種)を入れず発酵させないで焼いたパンを1週間にわたって食べる祭りがあります
イースターの名前は、このイースト菌の名前に由来しています。
モーセに率いられたイスラエルの民がエジプトを脱出する際に、大急ぎで食事を用意したため、
パン種を入れて熟成する時間と手間を省いて 焼いて食べたことが由来になっています。
復 活 祭
    イエス・キリストが甦られたことを祝う祭りです。クリスマスが12月25日固定なのに、
イースターは毎年違う日に行われます。それは春分の日以後の満月の日の後に来る日曜日を
イースターと定めているからです。 (ちなみに今年は4月4日です)
ですから、イースターの日付は春分の日以後1ヶ月ほどの暦日付を前後します。
春分の頃といえば、長かった冬に終わりを告げる復活の季節です。
復 活 祭 の 起 源
(最後の晩餐)をしたのはユダヤ暦ニサンの月の13日の晩、ユダヤでは一日の始まりが
夕刻に始まるので、14日の始まった夜に最後の晩餐をとり、詩編を賛美し、続いてオリーブ山へ登り イエス・キリストが祈られたあと、夜半に兵士たちに捕縛されます。
そして元大祭司アンナス邸で14日(金曜日)の夜明けを迎えます。
その日の夕方には祭りの大切な聖日・15日(土曜日=安息日)に入ってしまうので、
死体を放置して安息日を汚すわけにはいきません。 どうしてもその日の内に磔刑にして、
しかも死体を墓に葬らなければなりません。もちろんそれは処刑する方の為政者側の都合です。
審理もろくすっぽ行わず、電光石火でイエスを十字架刑に処してしまいます。
奇跡が起こったのは週の初めの日(16日・日曜日)の、朝がまだ明けない時でした。
イエスに従っていた婦人たち(マグダラのマリア、母マリア、サロメ)はその当時の習慣通り
死者のため泣くために墓を訪ねました。
白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、
あの方は復活なさって、ここにはおられない。御覧なさい。お納めした場所である。
さあ、行って、弟子たちとペトロに告げなさい。『あの方は、あなたがたより先に
ガリラヤへ行かれる。かねて言われたとおり、そこでお目にかかれる』と。」
イースターエッグって?
「イースター・エッグ」は、日本でもだんだん知られるようになりました。
なぜイースターに「卵」なのかというと、 これは「新生」、新たな命を得ることを表しているのです。
イースター・カードには殻を破りたての雛鳥の絵がかいてあったりします。
「宝探し」の遊びのことを「イースター・エッグ」と言ったりしますが、
これはイースター・エッグを家の内外に隠しておいて、子供も大人も皆で探して楽しんだのが
由来のようです。そのほかにも卵ころがしをしたり、ゲームに使われたり、
東欧では芸術的なまでに絵付けをしてプレゼントするなどしました。
ロマノフ王朝、「ツァーリのイースター・エッグ」などは、貴金属と宝石で作られた芸術品でした。
また、ウクライナ・イースターエッグ装飾は、旧ソ連のウクライナ地方に世代を通して
伝わってきたものですが、現在では、復活祭に登場するカラフルな
イースターエッグとして世界中で有名になっています。
イースターバニー
ドイツの昔話に貧しいおばあさんがおりました。
このおばあさんは子どもが大好きで、毎年、イースターになると、
近所の子供たちにお菓子を配っていました。ある年のイースターに、彩色した卵を庭に隠し
子供たちに見つけさせるというゲームをしていたところ、野ウサギが庭をピョコ ビョコと
飛び跳ねていました。これを見た子供たちが、この野ウサギがイースターエッグを配っているのだ
とか。以後、イースター エッグ ハントとイースター バニーがドイツ系移民の
子供たちによって広められていったというのがひとつの説
それから、野ウサギは、まばたきをしないのだそうです。夜空の星はまたたくのに、月は瞬きません。
そのことから月と野ウサギは関係があるということになり
いつしか野ウサギは春分の次の満月の夜、 卵を運んでくる使者と言うことにされたのだそうです。
また、古代エジプトでは、豊かな春の息吹は、ウサギによってもたらされるものだと信じられて
いたそうです。うさぎは「多産」なので生命の復活というイメージが強いためなのでしょうか?
イースターエッグ
 子供達が野ウサギの巣を編んで納屋などの周りにおいておきます。
子供達が「いい子」だったら、 野ウサギがイースター・エッグを夜のうちにおいていってくれる
という言い伝えがあったようです。  この話がアメリカに渡り、
編んだ篭に色つきのイースター・エッグを入れるという習慣になったようです。
卵は基本的にはゆで卵ですがチョコレートだったり木製の入れ物で
中におもちゃが入っていたりといろいろ楽しい工夫が凝らされているそうです
マックのイースターエッグ
(おや?こんなところになぜうさぎが?)
パソコンにもイースターエッグがあるのは知られてます。
マックで有名なのは『secret about box』でしょうか?
ソフトに開発者の名前などが基本的に載らないことなどから、
開発者の自己主張の手段として、ちょっとした遊びが
パソコンソフトに盛り込まれているのですね。

私はマックしか、知らないのですが、WINにもあるようですよ。
あなたもパソコンのイースターエッグを捜してみませんか?