神戸

1年に1回のイベントが海外旅行の我が家ですが、今年は諸事由から海外は断念。
その代わりといってはなんですが、神戸に行く事に。今回は、新幹線だったのでラクチンの旅行でした。

日程|おすすめ店|リンク


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


日程
12月1日異人館→ハーバーランド
12月2日元町→旧居留地→三宮→有馬温泉
12月3日有馬温泉→六甲山



◆異人館
・香りの館オランダ館
時間:9:00〜18:00 入場料:\700
香水の調合料:\3,100

大正中期の様式をそのまんま残した元オランダ領事館で、オランダ製の香水コーナーが
人気。私は、すずらんの香りをベースに調合してもらいました。

・うろこの家・うろこ美術館
時間:9:00〜17:00(1月〜3月は17:00)
入場料:\1,000

神戸で最初に後悔された異人館。お城のような館内にはアンティークな調度品が展示され
とっても豪華。併設されているうろこ美術館の3Fでは、神戸市内が一望できます。

・ハルの一言
神戸に来たのは12〜13年ぶりだったから、来たはずの異人館の記憶も薄れてました。
当時は、異人館の数ももっとあったような気がする。やっぱり震災で燃えちゃったのかな・・・


◆ハーバーランド
グルメ・ショッピング・アミューズメントとあらゆる施設が集る複合総合施設。
カップルに人気のデートスポット。

・モザイク
ショッピング:11:00〜20:00
レストラン:11:00〜23:00
アミューズメント:10:00〜23:00
モザイクガーデン:11:00〜22:00

・その他
神戸阪急/ダイエー・スポーツワールド・パレック/オーガスプラザ/デュオこうべ
神戸ハーバー・サーカス/神戸ハーバーランド・ニューオータニー
エコール・マリン/コムサストア神戸ハーバーランド店/煉瓦倉庫レストラン
コンチェルト/ハウジング・デザインセンター神戸/キャナルガーデン


・ハルの一言
結婚して兵庫に行ってしまった友達におすすめ!と聞いてきました。
彼女とは今回会うことができなかったけど、夜景がキレイで少し早いクリスマス気分が満喫できました。


◆元町
・元町高架下
JR元町駅から神戸駅まで約2キロにもいよぶ高架線の下に商店街。
東京でいうと上野アメ横をおしゃれにした感じかな?あまり早い時間からはやってないよので注意!

・南京町
いわずと知れた神戸の中華街。食べ歩くだけでも楽しいよ。


◆旧居留地
神戸港開港ととともに、外国人の職住一体の居留地として栄えたエリア。

・神戸らんぷミュージアム
時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
入場料:\400

あかり歴史の博物館。アロマキャンドルやランプなども購入できます。


◆有馬温泉
いわずと知れた日本最古の温泉街。
1000万ドル夜景で有名な六甲山への入り口。
有馬温泉近辺は坂が多くて歩くのが大変ですが、ロープウェー乗り場までは便利な巡回バスが走ってます。

◆六甲山
・六甲・有馬ロープウェー
表六甲駅〜六甲山頂カンツリー駅:片道 \790 往復 \1,420 所有時間 12分
六甲山頂カンツリー駅〜有馬駅:片道 \980 往復 \1,770 所有時間 12分
表六甲駅〜有馬駅:片道 \1,460 往復 \1,640 所有時間 30分

有馬温泉と六甲を結ぶ全長5キロのロープウェー。
夏には新緑、秋には美しい紅葉が空中から満喫できます。


・ハルの一言
紅葉真っ只中!とまではいかないけど12月初旬でも紅葉は満喫できました。
ただ、山頂に近づくほど寒くなるので暖かい格好をしていくべき。



● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


◆神戸中央亭
住所:神戸市中央区東川崎町1-6-1モザイク1階
電話:078-360-6728
時間:11:00〜14:00/17:00〜22:00

大正15年創業の明治屋の味を守り続ける、老舗の洋食屋。ビーフシチューは絶品!

◆老祥記
住所:神戸市中央区元町通2-1-14
電話:078-331-7714
時間:10:15〜18:30(売り切れ次第終了)

1日に1万個以上の豚まんが飛ぶように売れる南京町の名物店。長蛇の列を覚悟していくべき。


◆FAHRAN SABOU
住所:神戸市中央区下山手通2-17-13
電話:078-392-0190
時間:12:00〜24:00

カフェなのにアジアンテイストの創作料理がお腹いっぱい食べられるお店。
ランチタイムのワンプレートランチは830円。


◆Cafe FREUNDLIB
住所:神戸市中央区生田町4-6-15
電話:078-231-6051
時間:10:00〜19:00

旧神戸ユニオン教会を改築した、1924年創業の老舗ベーカリーフロインドリーブ直営のカフェ。店内もとってもおしゃれ。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●


ホテルピエナ
異人館のある北野、ショッピングに便利な三宮の両駅からアクセス可能なヨーロピアン調の可愛いホテル。
ロビーウエディングができ、宿泊した日もちょうど結婚式がありました。
インターネット上で予約もきます。

奥の坊
日本最古の温泉街、有馬温泉にある旅館。他の旅館に比べリーズナブルですが、料理は抜群!
インターネット上で予約もできます。




HOME