沖縄

私にとっては4回目の沖縄旅行。と言っても前回行ったのは10年前。
旦那とりめにとっては初めての沖縄でした。本当は離島に行きたかったけど初子連れ旅行で
急病になったら心配なので本島にしたのでした。
狭い飛行機の中でぐずったりと大変な事もあったけど、あっという間の4日間でした。
前日から風邪の症状が出始め、体調万全ではなかったのがちょっと・・・

日程|おすすめ店|リンク





日程
7月26日→恩納村(ホテル)
7月27日恩納村(ホテル)→アメリカンビレッジ→恩納村(ホテル)
7月28日恩納村(ホテル)→エメラルドビーチ→美ら海水族館→万座毛→恩納村(ホテル)
7月29日恩納村(ホテル)→国際通り



◆ホテルで
プールも海も初めてのりめ。あまり怖がる様子はないけど浮き輪は安定感がないせいかどうもダメみたい。
手足をつかってバタバタするととっても喜んでた。浜辺では砂をさわって口にいれそうになることも。

・ハルの一言
昨日、雨が降ったせいか海の透明度はイマイチ。なんか昔きた時の方がキレイだったような・・・
それともビーチが違うと同じ地域でもだいぶ違うのかな?(ちなみに10年前は万座ビーチです)



◆アメリカンビレッジ
北谷にある超人気スポット。ビーチや観覧車、飲食店などが充実してます。
アーミールックやアメリカンテイストの服、アジア系雑貨やおみやげなどなんでもそろってます。
残念ながら食事はしなかったんだよね・・・ジャスコの中でブルーシールアイスを食べたぐらい。

◆海洋博公園
昭和50年に開かれた国際海洋博閉幕後に国営公園と整備され、水族館・熱帯植物園・ビーチがある人気スポット。

・エメラルドビーチ
1度来たことがあってホテルの海よりはきれいかもと来てみたけど、あまり変わらず。魚はとりあえずいたけど。
とにかく暑かった!りめも砂浜にいると暑くてぐずるのでぐずっては海に入れての繰り返しでした。


・美ら海水族館
2002年秋にリニューアル。東洋一の大水槽にジンベイザメやマンタが泳ぐ様子は迫力満点。
りめよりパパの方が喜んで写真を撮りまくってました。行ってみる価値ありかも。

・ハルの一言
海洋博公園には前々回の沖縄旅行で来たっきりだから13年ぐらい前かな?
水族館もそうだけど、園内すべてがキレイになっていて本当にここだったっけ?って感じでした。



◆万座毛
万座ビーチホテルと向かい合うように続く切り立った珊瑚礁の断崖。
今まで何度も沖縄来てるのにここに来たのは初めて。ちょうど夕方だったんで夕日も見れてグットした。

◆国際通り
飛行機の出発時間までだいぶあるし、昼食&おみやげ探しに立ち寄りました。
しかし炎天下の中1歳のりめを連れて長時間歩く訳にはいかないので、おみやげはアーケード内の市場でほとんど買いました。




◆海ぶどう
住所:恩納村南恩納6091
電話:098-966-2588
時間:11:00〜23:30

沖縄料理はここ!っていうぐらい有名なお店。初めて食べた海ぶどう丼は絶品でした。
人気店なので待つ覚悟してから行ってね。

◆TACOS-ya
住所:那覇市松尾2-8-13
電話:098-862-6080
時間:11:00〜22:00

タコスの専門店。いまや沖縄郷土料理になりつつあるタコライス。一度ご賞味あれ。






リザンシーパークホテル谷茶ベイ
今回宿泊したホテル。今年の夏できたばかりの海に面したチャペルがありシーサイドウエディングが可能です。
キッズパークやファミリールームがありどちらかというとファミリー向けのホテル。
海を見ながら入れるスパもあるよ。




HOME