Yahoo!ジオシティーズ ゲストブック

  2004/12/15 (Wed) 11:10:36
 [名前] :  ゆっきん
 [URL] : 
 [コメント] :  初めての書き込みです。
1歳と3歳の男児がいて、今は公立の保育園で見てもらっています。
今度県外から、千葉の市川行徳に引っ越します。
2ヶ月前から市役所に申し込んでいましたが、2ヶ月とも入園できませんでした。
今は、無認可に一時的な保育をお願いしようと思っていますが、どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
江戸川ではありませんが、もし行徳の情報を知っていらっしゃる方がいましたが、教えてください。
  2004/12/6 (Mon) 10:54:27
 [名前] :  みーさん@スタッフ
 [URL] :  http://otdi1.jbbs.livedoor.jp/2000047/bbs_plain
 [コメント] :  すみません、ここゲストブック代用のため、下記に新掲示板作りました。↓
http://otdi1.jbbs.livedoor.jp/2000047/bbs_plain
トップページからのリンクは12月6日に変更いたしました。

ここは本日午後凍結しますので(MAX50件位しか登録できないので)、新しい方でご利用ください。
  2004/12/3 (Fri) 14:38:58
 [名前] :  ピュアモン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちわ。私も私立保育園落選でした。残念通り越して呆然です。フルタイムで働いてないから点数が低いってオカシイと思いませんか?!色々な家庭の事情と云うものがありますよねぇ。ウチの場合は高齢にしてシングルマザーだしっ一旦仕事を辞めて再就職となると社員雇用はなかなか難しくパートしかなかったりするんでよねぇ。それも保育園が決まってないと云う理由で保留。頼みの保育園も落選。どうしろというのでしょうか?!延長保育があり利便性の良い場所にある私立保育園が人気なのは皆やはりそ「その1時間が本当に助かる」わけですよねぇ。パートだと更にですよぉ。もっと延長保育あるべきですよねぇ。
これは絶対に「異議申し立て」をするべきです!!
このサイトに巡り会えて良かったです。
早速「異議申し立て」フォーム活用させて頂きます!!
  2004/12/2 (Thu) 16:50:32
 [名前] :  mimi
 [URL] : 
 [コメント] :  私も私立園の結果が届きました。にょろさんと同様落選でした。ものすごくがっくし!なんか江戸川区が嫌いになってきてしまいました(><)。今日他の用件で区役所に出向いたのですが、妙に不機嫌になってしまいました。(いけないいけない。。。)
私立園の申し込みの際に、第二、第三希望欄に区立園が書いてあれば、12月の申し込みは何もしなくても選考対象になるのですよね????
でもでも、、、、なんか本当にがっくしです。
  2004/12/1 (Wed) 23:44:16
 [名前] :  にょろ
 [URL] : 
 [コメント] :  私立園の結果がきましたが・・・見事(?)落選・・でした。あ〜なんでだろう・・と、幼稚園のように並んだりと自力ではどうにもならない部分があって歯がゆい感じです。(入園決まった方にはごめんなさい)とりあえず(というか絶対)2次申込みをするのですが、12月1日現在で募集数0(ゼロ)の私立園を今後キャンセル等がでるかも・・・という希望をもとに、再度第1希望に書いてもいいものなのかな・・?と思いまして。第1希望に私立園、第2希望に区立園で申込みをすると、区立園の選考の順番として区立園を第1希望にしてる方よりも後になってしまうのでしょうか・・・?教えて下さい。今後色々な事をどう選択していったら良いのか悩んでしまってます。よろしくお願いします。
  2004/12/2 (Thu) 14:43:20
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  認可私立は希望者順(そのうち点の高い順)認可区立は希望園全てにおいて点が高い順の入園選考です。ですから、区立園を第二希望・第三希望にしていても、にょろさんの点が高ければ、区立保育園に入れますよ。例:A区立保育園を第一希望で90点のお子さんは入園不可だが、A区立保育園を第二希望で105点のお子さんは入園可だった
定員の埋まり具合や入園可能性は直接区に聞くしかないです。
希望園複数書いておいて、フルタイムならどこかには入園できると思いますが。。
  2004/12/3 (Fri) 19:35:41
 [名前] :  もか
 [URL] : 
 [コメント] :  同じく落選組みです・・・。今日、希望変更届けを提出しに行きました。募集は0でしたが、係りの方から欠員が出た場合望むなら、同じ私立を第一に書いたほうがいいといわれたので、書いてきました。
保育ママに預けていて落ちた人ははじめて!そんなことあるんだ!!とママさんにも職場の人にも言われました・・・。
この次で決まらなかったら辞表・・・しかないです。幼稚園と違って預け先が無くて切羽詰っているのに・・・本当にガッカリです。
  2004/12/1 (Wed) 13:28:25
 [名前] :  財団法人富士福祉事業団
 [URL] :  http://www.fujifukushi.com
 [コメント] :  「OTA子育て支援ネットふぼれん」の事務局長、菅野司さんを招いて講演会を行ないます。
定員30名ほどのアットホームな雰囲気の講演会です。また、講師が一方的に話すだけの講演会と違い、講師への質問時間もたっぷりありますので、日頃疑問に感じていることやわからないことなどを尋ねることができます。
【テーマ】子育て支援活動は今
【日 時】12月11日(土)13:30〜16:30
【場 所】国分寺・冨士ビル3階ホール(JR中央線国分寺     駅南口徒歩2分)
【参加費】1500円
【問い合わせ&申し込み】
     (財)富士福祉事業団 担当者:村越
     TEL042−327−9731
     FAX042−327−9732
     メールinfo@fujifukushi.com
※当事業団についてはホームページをご覧ください。
     http://www.fujifukushi.com
  2004/11/26 (Fri) 13:35:41
 [名前] :  プーニャン
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちわ。
チョットした質問です。
休みの日に子供(生後8ヶ月)を連れて児童館
でも行こうかと思い江戸川区HPで調べてみたところ
どこも同じくらい遠くっ何処に行こうか迷ってます。
最寄り駅は「東大島」です。平井、グリーンパレス、
一之江、葛西、、、、どこもっ電車バスの移動です。
お勧めの児童館はありますか?
  2004/11/27 (Sat) 18:25:53
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  児童館・・1歳過ぎて平日これるならよちよちクラブ(登録要)、それ以外ならのびのびパークですが↓
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_jidou/gakudou/gakudou6.html
船堀駅下車して徒歩で”葛西児童センター”あるいは一之江駅下車して”一之江第一児童館”が路線的にいいのでは。
只まだ0歳児ということなので一番近くて手ごろなのは
船堀駅徒歩2分勤労福祉会館(江戸マムのちらしも置いてます)内1Fの子ども家庭支援センターかなと思います。日曜休みですが。
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kodomo/kodomo_1.html#1
  2004/11/28 (Sun) 14:15:43
 [名前] :  ひまこ
 [URL] : 
 [コメント] :  東大島でしたら、小松川健康サポートセンターの中にある子育てひろばはいかがですか?
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsu/hokenjyo/hokenjyo05.html
  2004/11/29 (Mon) 10:17:45
 [名前] :  ぷーにゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  みーさん、ひまこさん レスありがとうございました。早速行ってみたいと思っておりますぅ。ウチのチビちゃん元気過ぎてウチだけで遊ぶのは物足りない様子、、、。お友達でもいれば良いのですがっワーキングマザーなものでナカナカその機会もなくぅ(保育園は今年入れなかったので、入れれば来年四月から)、、、お友達作りも兼ねてと思ってます。私自身ちょっと内気な方なのですが頑張りまっす!!
  2004/11/21 (Sun) 23:34:56
 [名前] :  たっくんのママ
 [URL] : 
 [コメント] :  1年の育児休暇の後、昨年は保育ママさんへ、今年4月からは区立の保育園へ通う2歳児のママです。
年末は30日まで会社はあるのですが、29日から保育園はお休みなので、欠勤しなくてはなりません。
昨年は欠勤しました。
年末年始もお仕事をしている方は、どんな工夫をされているのでしょうか。
ちなみに実家は飛行機で1時間。
主人は31日まで仕事です。
無認可の一時預かりとかを利用されてるのでしょうか。
  2004/11/25 (Thu) 21:56:59
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  私ですが、年末で仕事納め時期に多忙ではありますが
保育園が休みに入るのでお休みしますと開き直った時と、子供達だけで留守番させて昼食はお弁当を用意して早めに仕事を切り上げて帰った時とあります。普段シッターを依頼していても年末年始はお休みで対応がきびしかったです。
銀行に勤めている友人は、親に数日前から遊びに泊まりに来てもらい面倒みてもらって、年末休みに入ったら、一家で里帰りと言う人もおりました。
少々大きければ、ジジババにきてもらって子供だけ先に実家に帰るなんてところもありました。
毎年の事です。もし少々の無理でも協力してくれる手があれば頼ってみてください。だめなら、外部が見つかれば一番ですが、年末は厳しいですので、どこがいいのか。。。。答えにならずごめんなさいね
  2004/11/21 (Sun) 22:01:17
 [名前] :  とっととママ
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして!12月に1歳になる男の子の母です。
12月から仕事に復帰して、来年4月には子供を保育園に入れようと考えています。
仕事が6時に終わるので延長保育があって自宅(平井二丁目)から一番近い南平井保育園を第一希望にしようかと考えています。が、先日入園の手引きをいただきに行ったところ、なんだか殺風景というか、さびしい感じのお部屋で、なんだか不安になってしまいました。
区立の保育園ならどこでもそんなに違わないかと思って利便性だけを考えていましたが、あちこち見学をして、遠くても良い雰囲気?の保育所を希望した方が良いのでしょうか。雨の日の送り迎えや義母にお迎えに行ってもらうことを考えると、あまり遠いところは無理なのですが。近隣保育園の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。
  2004/11/22 (Mon) 12:27:39
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  遅い時間あるいは土曜に行ったのではなくて?>とっととママ 日中子どもが遊んでいる様子をみると感じが変わるかもしれませんよ。延長保育やっている園でも夕方以降は閑散としているかも。。
  2004/11/23 (Tue) 21:02:24
 [名前] :  とっととママ
 [URL] : 
 [コメント] :  みーさん、ありがとうございます。
平日の昼間に行ってみたのですが、お昼寝の時間だったのか、子供たちの姿が見えませんでした。そのせいで、お部屋の感じが暗く見えたのでしょうか?
そうですね、また時間を作って行ってみたいと思います。ありがとうございました。
  2004/11/14 (Sun) 02:15:51
 [名前] :  はたらくママ
 [URL] : 
 [コメント] :  東葛西在住です。
小1の娘は同居のばあちゃんに見てもらっております。
お友達はみなさんお稽古に忙しいようで、遅まきながら我が家もプールデビューをさせようかと考えました。

西葛西のピープルとか船堀の駅近くのプール(ちゃんと名前覚えてなくてごめんなさい)を考えています。
 (親、小1の子のバス送迎はありますか?
◆^象はいかがですか?

このあたりにそのほかにもプールあれば教えてください。
(区民プールは送迎がないのでちと厳しいと考えてます。何せおばあちゃんに頼むので・・・。)
  2004/11/9 (Tue) 01:54:35
 [名前] :  イケ
 [URL] : 
 [コメント] :  現在区立保育園に長女を通わせているのですが、来年の夏に第二子が産まれることになりました。出産月前後2ヶ月を合わせて5ヶ月は出産休暇をもらえ、保育園を退園させらることはないようなのですが、その後下の子を保育ママ等に預けなければ上の子は退園させられてしまいますか?
自営業をしているもので、上の子がそうだったように2歳までは職場に連れて行き、出来るだけ子育てしたいと思っていたのですが。仕事復帰もしますし職場同行というのではダメなんでしょうか?
どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか?
  2004/11/9 (Tue) 10:20:23
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  下のお子さんを職場に連れて行くと”保育に欠ける状況でない”ので上のお子さんも退園扱いになるのでは、というご心配ですよね。”お母さんは働いている”状態なので多分大丈夫だと思いますが、”下の子はしばらく職場でみるけど上の子は引き続き預かってもらえますか”と園長に率直に相談された方がよろしいのでは。
  2004/11/9 (Tue) 10:27:09
 [名前] :  いわさき
 [URL] : 
 [コメント] :  イケさんへ
2人目ご懐妊おめでとうございます。

その後下の子を保育ママ等に預けなければ上の子は退園
させられてしまいますか?

出産休暇後、復職されるということですから、復職後に「勤務証明書」(健康保険証の写し添付)を提出すれば、下のお子さんの保育有無ににかかわらず、在園できると思います。
「下の子は職場同行で保育できるけれど、上の子は職場同行できず、保育できないから保育園にお願いする」という理由は有りだと思いますが、いかが?
  2004/11/8 (Mon) 13:20:44
 [名前] :  ずっこ
 [URL] : 
 [コメント] :  初めまして。以前から覗かせていただいて、江戸川区の保育事情を勉強させてもらってました。やっと10月に出産し、来年4月からの仕事への復帰を考えているものです。
 瑞江に住んでおり、12月の私立保育園の申込みを行なう予定ですが、倍率はすごそうだな〜と感じております。それで教えていただきたいのですが、認証保育園、近所のところでは若葉保育園になるのですが、いつ頃から来年4月入園の予約ができるのでしょうか? 私立保育園には入れないことが判明してからではやはり遅すぎるような気もするのですが、どちらかわからないのに予約をするのも・・・

 また、私立保育園に入れた場合、延長保育を希望しているのすが、ダメな時はファミリーサポートを利用してやりくりすることは可能なんでしょうか?たまたま江東区に住んでいる友人がそのやり方で乗り切っているので、江戸川区はどうなのかなと思いまして。
 どなたか教えてください。
  2004/11/9 (Tue) 10:26:18
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  まずは若葉を見学して、預けていい園なのかと、予約が埋まっていないかどうかを確認してください。都認証でも既に予約が一杯で順番待ちという園もありますので。それほど予約が入ってなければ、しばらく様子をみて認可の結果が出てからでも遅くないし、人気で埋まっているようなら早めに予約して、もし認証がOKなら後からキャンセルすればいいと思います。
お迎えはシッターやファミサポなどでも、事前に園とよく話しておいて”いつ・誰が迎えになるか”がわかっていればOKです。
  2004/11/23 (Tue) 00:26:12
 [名前] :  ずっこ
 [URL] : 
 [コメント] :  みーさん、ありがとうございました。早速見学に行ってこようと思います。4月から安心して預けられるところを探します。
  2004/11/5 (Fri) 23:58:03
 [名前] :  Yukko
 [URL] :  pichan925@yahoo.co.jp
 [コメント] :  ごぶさたしております。9月末ごろ掲示板にお邪魔した
Yukkoです。その節は本当にお世話になりました。
東小松川に引っ越してきまして、やっとメールできる環境になりました。
なんとか、来年4月私立園申し込みに間に合いそうです。(ふぅ。)
そして、現在保育園探し中です。電話をかけたり見学したりと
忙しい毎日です。もし0歳児クラスで空いている園をご存知の方、 いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
また、ちゃいれっく西葛西駅ビル保育園、ピノキオ幼児舎西葛西園 、 キッズプラザアスク江戸川まつしま園の情報を
お持ちの方、DMで教えていただけると嬉しいです。
いつもお願いばかりですみません。よろしくお願いいたします。
  2004/11/6 (Sat) 10:57:25
 [名前] :  もか
 [URL] : 
 [コメント] :  平成17年度4月私立保育園の定員と募集数が江戸川区のHPに載っていますよ。
  2004/11/3 (Wed) 20:55:59
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  「求む、お姐の解雇の仕方!」

お姐の会社の社長です。
> 「…私の場合、会社って案外クビにならないもんですから…」(10/23)
…そう、クビに出来ないのです。
お姐の会社のシャチョーは時々皆様の投稿を拝見し、特に再雇用や育児休業についての悩みは注意深く拝見し、その状況や経緯には都度一喜一憂しております。
ところが同時にお姐の雇用主としてのシャチョーは もしお姐が多くの投稿者や悩み多き方々と同様にもう少し可愛げのある行動パターンや思考パターンで会社に色々な要求を突きつけて来てくれたなら、経営者としてはどんなにあしらうのが楽なことかとシャチョー自身に都合の良いことを考えることしきりです。
  2004/11/3 (Wed) 20:57:39
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  シャチョーはお姐が怖くて解雇できないのではありません。シャチョーが困っているのは、お姐が社会の定められたルールに従ってルール通りに主張し行動して来るから解雇したくても解雇出来ないことなのです。

日本は法治国家です。 即ち、基本的には何をするのも自由ですが、最低限 「法律」という社会のルールに従って生活することが求められています。
お姐の居る会社にしても法律の他に条例、お役所が求める通達や、更に自分達で定めた就業規則のルールに従う義務を負っています。
例えば「就業規則」これはよく社員を都合よく規則で縛る為の決め事という様に理解されていますが、実際には「会社」を或いは「経営者」を縛る為に出来ている側面の方が強く、これ一つをとっても良く読めば余程の事がない限り社員を解雇する事は殆んど不可能である事が分ります。
「就業規則」は会社ごとに異なるものですが、それを社則として採用する場合には監督官庁に届け出て法律に触れていないか?のチェックを受け承認を受けなくてはなりません。
  2004/11/3 (Wed) 20:59:39
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  この過程で一方的に社員に不利な条項は全て摘み取られてしまい、そして承認される時点では会社側の横暴は全く出来ないむしろ経営者の行動を縛る内容に改変されてしまいます。
入社した時に手渡された筈の就業規則をそういう目でもう一度改めて見てみてください、きっとなるほどと納得する筈です。
「就業規則」に書かれていないことは上位の法律である労働基準法で規定されます。
これをチョッと垣間見る為には 
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi.htm
(この掲示板は半角禁止なのでハイパーリンク出来ません、半角で入れ直す必要があります)
辺りを参照すると片鱗を窺い知る事が出来ます。
これをザッと見ただけでもお姐を解雇する事は殆んど不可能であることが分ります。
この法律でカバーされきれないものは「民法」で、更には憲法で保障されています。
  2004/11/3 (Wed) 21:01:05
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  こうして眺めていくと殊更に権利、権利、と騒がなくても意外と身近な既存のルールで私達は二重、三重に守られている事が見えてきます。
会社の事で落ち込んだり、弱音を吐きたくなった時は、先ず少し休んで元気を取り戻して、それからチョッとルールがどうなっているのか調べてみましょう、既存のルールの中に意外に解決策は準備されているものです。
解決のルールが見つかったら腹を括ってそれをシラッと行使する事がたいせつです。
定められたルール(法律や社則)に従って正規の手続きを踏んで要求された事については、誰が何と言おうと絶対にシャチョーは苦虫を噛み潰したような顔をしながらでも必ず要求を聞き入れるものです、もっと有り体に言えばそれに逆らう術が無いのです。
これは会社の社長に対してだけではなくお役人全般にも共通して言えることです。
懇請したり、顔色を窺ったり、卑屈になったりする必要は全くありません。
ご機嫌を取ったり、情に訴えても無駄です、シャチョーの心はそんなことに動かされるほど柔ではないのです。
  2004/11/3 (Wed) 21:02:26
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  でもシャチョーが必ず動く二つの動機があります、一つは会社の利益につながるか如何か、そしてもう一つは社会のルール(法律)に反していないか否かです。

「さっちゃん」さん!(04/09/30)の件はそれを正に地で行った出来事でした。
偉い人の後ろ盾で圧力をかけた訳でもなく、怒鳴った訳でもなく…、ただ粛々とルール通りに要請したらそれまでと打って変わって役人達は何の抵抗もせず あっけない程ルール通りに事が成就しましたね!
日本のお役所は未だ最低限 法治国家の端くれに留まって居てくれたようです。
実は日本の殆んどの会社もお役所同様に意外と社会のルール(法律や社則)には従順に従うものなのです。
 本当にやってみると案外そういうものです。 いや、むしろ殆んどそうです。
でも会社に居ると決してそうでないように感じるのは、社員同士が勝手に作り出して自縄自縛している不文律と称するものに惑わされたり、上司の顔色を窺ったりしていて、一人(ここが大切です)で本気で正しい手続きを踏んで会社と交渉をしないからです。
  2004/11/3 (Wed) 21:09:27
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  夫や親がしてくれる様に会社も自分が置かれている状況を察して何かをしてくれることを期待したり、ただ要求だけをぶつければ聞いてくれる事を期待したらどんな会社に居てもガッカリします。
でも会社は定められたルールに従って定められた手続きを正しく踏んだ要求については実は信じられない程従順に要求を受け入れるものです、いやそうせざるを得ないのです。
これを本当にやった時の霊験あらたかさはそれをシラッとやった事のある人のみ知っている事で、やったことの無い人には到底信じられない事です。
「出る釘は打て、しかし出過ぎた釘は打つな、打ったら会社が怪我をする」残念ながらこれが今の企業の論理であり、シャチョーがお姐を解雇できないホントの理由です。
お姐だけが特別の法律で守られている訳ではありません、誰でも全く同じ法律で保護されているわけですから、意外に手厚く保護されている実態を自覚し、決して躊躇することなく、休暇要請や育児休業そして再雇用の要請をなさると良いでしょう。
  2004/11/3 (Wed) 21:11:13
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  忘れてはならない事は、先ず正しいルールを確認し、定められた手続きを正しく粛々と進めていく事です。ユメ会社が良しなに取り計らってくれるだろうという期待を擁かない事です。
そのためには、日頃から会社との間に透明なルールの確立と爽やかな緊張関係を保持しておくこともまた必要でしょう。

最後になりましたが、皆様! お姐を解雇する秘策がありましたらご伝授ください。
長年、必死になって研究しておりますが、未だその様な旨い方法は見つかっていません。 即ち会社は少々の理由では人を解雇する事なんて絶対に出来ないという事なのです。

シャチョー
  2004/11/8 (Mon) 11:45:33
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  たしかに法律国家で、法律で守られている条例等や社則で理解しきちんとした処理で行えば、もっと子育てしやすい環境を見出せるかもしれない。また、利用しない人達も、もっと法律+条例+社則を理解していれば、正当な要求であることだと思えるかもしれない。
がシャチョーさまもおっしゃった通り、中途半端に出た釘は打たれるんですね。出過ぎた釘への扱いは、正当な扱いにかわるんですね。不思議です。(ワークマムの昔と今みたいなもんだね<お姐・みーさん)
今の管理職の世代は、専業主婦でお母さんが自宅で一人で育児をまかされていた環境で育った子供が大人になった世代。
頭で法律や条例など守られていることすら、個人の見解やらで正当性を失うかのような対応をする人達が多いように思えます。
で結論!!その管理職へもちろん、正当な要求することも大切だけど、我が子への、同じような考えを持たせないように、育てる事が大切に思えます。
同じ世代の仲間をふやし、認識を少しでも変えていき、自分も働き易い環境。周りも同じように働き易い環境を作り出せたら、と思います。そうなることで次世代のWMや子供達がかわっていけると思います。。。
  2004/11/15 (Mon) 21:08:03
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  ぶんちゃん 様 (2004/11/8 への回答)

 たしかに法律国家で、法律で守られている条例等や社則で理解しきちんとした処理で行えば、もっと子育てしやすい環境を見出せるかもしれない。

「…かも…」ではありません、やれば必ず見出せます。

 利用しない人達も、もっと法律+条例+社則を理解していれば、正当な要求であることだと思えるかもしれない。

「利用」ではありません、必ず従う義務があります。

 中途半端に出た釘は打たれるんですね。出過ぎた釘への扱いは、正当な扱いにかわるんですね。不思議です。

これはシャチョーの主たるメッセージではありません、皮肉をこめた冗談でチョッと筆が滑ったものです、改めてぶんちゃんさんに正面から問い直されると少々たじろぐ処があります、が しかし、やはり今の世の中では残念ながら一面の真理があると言わざるを得ませんね。
  2004/11/15 (Mon) 21:14:58
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  ただ、気を付けて下さい、これは普遍的な真理ではありません。
現在の不健全な症状を呈している社会で局所的に発生している一時的な現象に過ぎません、少なくともそう有りたいと願っています。
中途半端に出た釘も、出過ぎた釘もそれぞれに正当な扱いがなされる世の中にしたいものです。

> 今の管理職の世代は、専業主婦でお母さんが自宅で一人で育児をまかされていた環境で育った子供が大人になった世代。
頭で法律や条例など守られていることすら、個人の見解やらで正当性を失うかのような対応をする人達が多いように思えます。

そういう人たちがたくさん居ることは大いに認めます。
でも、世の中は広く多様で、そうでない人達もまたたくさん居ることを知っていてください。

> で結論!!その管理職へもちろん、正当な要求することも大切だけど、我が子への、同じような考えを持たせないように、育てる事が大切に思えます。
  2004/11/15 (Mon) 21:20:05
 [名前] :  シャチョー
 [URL] : 
 [コメント] :  同じ世代の仲間をふやし、認識を少しでも変えていき、自分も働き易い環境。周りも同じように働き易い環境を作り出せたら、と思います。そうなることで次世代のWMや子供達がかわっていけると思います。。。

おっしゃる意味は良く分ります、そこに少し補足を加えさせてください。
「……同じような考えを持たせないように…」、育てるのではなく、「浮世には色々な考えを持っている人々が居る…、そういう人達に惑わされないように…、そういう人達に対しても自分の主張が通せるようにするには…」と育てた方がより柔軟性が高く、より強くなると思いますよ。
同様に、「…同じ世代の仲間をふやし、…周りも同じように……を作り出せたら…」という発想で育てたら団塊の世代達を笑えなくなります。
「…他の方々が如何思い、如何行動するかは自由ですが、私はこう思い、こうやります。それに伴なう責任や結果のリスクは私が負います。」こういう人々が増えてきた時、結果として働きやすい環境が生まれてくるのだと信じています。

シャチョー
  2004/11/15 (Mon) 22:29:58
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  シャチョーさま
ほんと、お姐と会話してるみたい(爆)

そうですね、理想や真理を現実に、だめだと思わず、できるやれると思うと、本当にかなうことが世の中に一杯ある。また、たまたま変なやつ(上司)にあたっただけで、数多くの常識ある人たちもいるのですから、一概に一まとめにあつかうような発言はいけませんでしたね。
年寄りから赤ちゃんまで住みよい社会・世のかなにどんな職種や立場でも。
シャチョーさまとじっくりとゆっくりと話をしてみたいですね。私も、本来の自分を受け入れて否定をしない環境にて、がんまります。そのまえに、少しばかり充電して本来の自分の力を戻してね。
ではでは。
ご多忙中なのに、きっと色々と考えて掲示板に投稿していただいたと思います。掲示板にのらない部分のお気持ち少しわかりました。ありがとうございます。
  2004/10/31 (Sun) 11:46:45
 [名前] :  3匹の子豚のママ
 [URL] : 
 [コメント] :  私は、3人の子供の母です。
今年の2月に離婚して、働きながら子育てしています!
今、飲食業なんですが先日上司から準社員にならないか?といわれて・・・。週40時間勤務、週5日になります。1年生の息子、6歳の息子、3歳の娘を日曜祭日に預ける場所がなく悩み中です。私の母もフルタイムで働いていて、やはり母子家庭。
仕事が今、とっても面白くなってきてやりがいを感じています。オープンして間もない店ですが、今までやってきた事を認めてくれたことに嬉しく感じますし、あぁ頑張ってきてよかった!と感じています。
だからこそ、自分がどこまでやれるのかやってみたいのです!チャンスを無駄にはしたくない・・・
けれど、子供を預けるにも無認可だと高いのが現状・・
先立つものがないから悪循環・・・
安くて安心して預けられて、しかも未就学児だけではなく、小学生も預かってくれて・・・
 わがままなのは十分承知なのですが、そんなところを希望しています。
  2004/11/1 (Mon) 11:07:18
 [名前] :  ミニー
 [URL] :  http://www16.ocn.ne.jp/~ayuringo
 [コメント] :  個人の託児している方のHPです。
覗いてみたらどうでしょう?
小学生も預かってくれるかは不明ですけど・・・・

http://www16.ocn.ne.jp/~ayuringo
  2004/11/2 (Tue) 12:01:15
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  私も3人の未就学児をかかえて一人親家庭をしていた時期がありました。
私は利用したことがありませんし、現在の制度があるかわかりませんが、区で一人親(母子家庭)向けに、家政婦派遣制度(正式名忘れました)があったはずです。収入に応じて、制約が区の福祉の一貫なので色々ありますが、もし江戸川区役所に昼間相談に行けるような時間があれば、一度相談に行かれてはどうですか?何か区として利用できる制度を教えてくれるかもしれません。
その当時ではやってなかった、ファミリーサポートの依頼会員に登録してみて、協力してくれる人がいるかもしれない。
など幅広く、いろんな手段を考えてみてはいかがでしょうか?
私は、当時はファミリーサポート制度がありませんでしたので、シッター会社等に登録し、赤字で依頼をしていました。何為に仕事してるのか預け先に支払為かなど迷いましたが、子供達で留守番が出来るまで、後少しと思って乗り切りました。何かの参考になれば
  2004/10/30 (Sat) 16:02:18
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  お姐の会社のシャチョーさま
ご無沙汰です。さて、お姐がコメントであれだけ丁寧な経営者の立場での正当な回答をなんか読ませてもらって、やっぱシャチョーさまはすごいなーって思いました。(率直に)労働基準法で社則で記載されていても、現在の経営者や管理者の多くは、その法案も社則も理解しているものも少なく、また知っていながら破ろうとします。そして数多くのWMは肩身は狭く傷つき、自らやめる決意をしてしまう人が多くです。
私のその一人でしたね。疲れてしまうんですよ。あるいみ正当な権利を正当な手続きのもとでやることさえ、理解してくれない経営者や管理者の下で仕事以外で神経を使うことが。。。と私の愚痴みたいな内容ですでまとまりませんが、お姐もシャチョーさまも公私共にがんばってほしいです。
  2004/10/29 (Fri) 14:27:38
 [名前] :  めろんぱんなちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  はじめまして。
2人の子供のママのめろんぱんなです。
ただいま育休中なのですが復帰時期に付いて悩んでいます。
今のところ4月復帰を考えていますが
自分の復帰、子供たちの入園入学が重なるのが
どういう状況になるのかが予測がつきません。
旦那が全くあてにならないため
あまりに大変なら時期をずらそうかと考えています。
経験された方 おはなしをお聞かせください。

また 上の子の入学にあわせ転居を考えていますが
環境が一気に3つ(学校、学童、家)かわるのって
子供にとっては負担なんでしょうか?
  2004/11/1 (Mon) 21:05:44
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  私は長男が小学校へ入学して10日後に引越しをしました。ただし、目と鼻の先程度の距離。500M。
子供の負担よりも親の負担ではないでしょうか。
大人が余裕があって子供の動揺を受け止める余裕が
あれば、引越しは低学年や未就学児なら影響も少ないと思います。
でも大人なねーなかなか適応が難しい時も。
でも4月あわせ復帰する人が多数だと思います。
それは保育園など預け先が難しくなるからです。
時期によっては預け先がなく復帰できないことも
ありうるので復帰時期は慎重に選んだほうが
よいと思います。
私なら先に引越しをし春休みの間になれさせて、
4月復帰でもいきなり、一日預けることはできませんからまた小学校は入学してすぐに行事もあるので
一から二週間後に復帰ってスタートが負担が少ないように思えます。
大変な時期だと思いますが、母親がどんと構えていれば子供はしっかりとすぐに新しい生活になじむはずです。子供の適応能力を信じましょう。
  2004/11/4 (Thu) 11:32:37
 [名前] :  めろんぱんなちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  ぶんちゃんさんありがとうございます。
来年4月復帰を目標に準備していきたいと思います。
預け先などでまたご相談させていただくことになると思いますが
またアドバイスをお願いします。
  2004/10/27 (Wed) 15:24:15
 [名前] :  2児の母
 [URL] : 
 [コメント] :  区の保育園に二人の子供を預けています母です。

私の友人の子供(0歳)が海外で移植手術をする予定です。皆様からご協力を賜れたらと思い、投稿させていただきました。ぜひ、ホームページを見てみてください。
現在、あまり状態は良くないようです。どうぞよろしくお願いいたします。

目標1億円の募金活動。あなたの善意が幼い命の未来を救います。
「陽佑ちゃんを救う会事務局」
http://yosuke-chan.web.infoseek.co.jp/
  2004/10/25 (Mon) 14:37:42
 [名前] :  お姐
 [URL] : 
 [コメント] :  【盛会御礼】
お陰様で昨日無事
「江戸川でWMの仲間入り2004」が
終了いたしました。50余名の参加があり
盛会でございました。
ご参加いただいた皆様明日から貴女も
江戸川WM仲間↑(^^_)ルン♪
これからも苦楽を共にしてまいりまショー!!
講習会に参加できなかった方も
資料はお送りできます(トップページ参照)
遠慮無くお問い合せください。

あの時誰もたしゅけてくれなかったけど
今度は私が後に続く仲間を助けたい!と
しゅしゅっと参上♪してくれたお助け隊の
皆々様、いつも苦労かけているスタッフの皆様
本当にありがとうございました。
また、保育園についてとってもわかりやすく
心温まる話をしてくださた講師の先生、
園長を歴任された現役職員の方を講師として
ご紹介いただき、資料も提供してくださった
江戸川区保育課の皆々様にもこの場をお借り
して御礼申し上げます。

区民と行政とときに議論を重ねながらも
良い連携を図り、「江戸川の明日の保育」が
よりよきものとなりますよう、お姐本日も
奔走中〜です

(独り言)
お姐殺すにゃ刃物はいらぬ、美酒とオダジョーあればよい
  2004/10/23 (Sat) 21:21:04
 [名前] :  西葛西保育園父母会
 [URL] :  http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.44.099&el=139.5
 [コメント] :  ★★★ 西葛西保育園父母会 バザーのご案内 ★★★

西葛西保育園父母会「木の実親子会」バザーのお知らせです。

日時:10月31日(日) 雨天の場合は11/7
開催時間:10:00−14:00
場所:西葛西保育園 園庭 (江戸川区西葛西5-10-12)
  (西葛西中学校の隣、スポーツセンターの近くです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.44.099&el=139.51.54.359&la=1&sc=2&CE.x=342&CE.y=144

日用雑貨から食料品、子どものおもちゃまで掘り出し物が
勢揃い!飲食・くじ引きコーナーなど大人から子どもまで
楽しめるコーナーもあります。どうぞお立ち寄りください。

*駐車・駐輪スペースはありませんので、公共機関、
 または徒歩でお越しください。

エドマム仲間もたくさんいますよ〜
来てくださいね♪
  2004/10/23 (Sat) 18:34:21
 [名前] :  お姐
 [URL] :  http://www.geocities.jp/edoworkmom/20041024.htm
 [コメント] :  【江戸川でWMの仲間入り講習会まだ大丈夫】
いよいよ明日に迫りました。江戸川WM名物プレWMむけ講習会。まだ席に余裕がありますので迷っている方、急に大丈夫になった皆さん!!ぜひご参加下さい。
できればご一報いただければ幸いですが、ドタ参でも大丈夫なのでふらっとお立ち寄りくださいネ
ちいきで孤軍奮闘しているまだ見ぬ働くカーチャン仲間に年に一度たくさん出会えることを私はもちろんスタッフ、お助け隊一同とっても楽しみにしております(o^∇^o)ノ
  2004/10/23 (Sat) 18:32:07
 [名前] :  お姐
 [URL] :  http://www.geocities.jp/edoworkmom/20041024.htm
 [コメント] :  もんさん<瑞江駅付近になってしまいますが、私がかつてお世話になったはこべ共同保育所(今年閉鎖)の安部先生が園長をなさっている「なの花保育園」(認可私立)はいかがでしょうか?施設も木をふんだんに使って、保育もお泊り保育を実施したりともかく手作りの暖かい保育園です。安部先生も保育士としてのみならず人生の先輩として私の指標となるすばらしい方です。明日お会いできるよう、チビちゃんのご機嫌と健康をおいのりしてます!柱|-^)v
あゆまろさん<病児保育は本当にひとそれぞれにぎりぎりのところで乗り越えています。大局的には次世代育成推進法の行動計画を提出したり男女共同参画会議で一生懸命訴えてますが、明日の保育、目先の預け先が私たちには緊急課題ですよね。
私の場合、会社って案外クビにならないもんですからもちろん会社の同僚には謙虚な気持ちを忘れず、でも一方でなによりもかけがえのない子供の健康のためだと開き直って、手がないときは休むしかなかったです。そうこうするうちにアレは何だったんだろうという位病気をしなくなりものです。でもそれまでがしんどいんですよね。励ましあってなんとか仕事続けていきましょうね
  2004/10/23 (Sat) 00:44:20
 [名前] :  あゆまろ
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは。
以前MLに参加させていただいたのですが、
自宅のPCがウィルス感染したり、
その他いろいろでやむなく退会したものです。
当時、再就職前後で、こちらのMLを読みながら皆さんのがんばりに励まされたりしていました。

現在仕事を始めて半年以上たちました。
病気中の子供の保育を皆さんはどうされているか、
教えていただきたく、掲示板に書き込ませていただくことにしました。
我が家は主人の実家も私の実家も、新幹線で数時間のところにあり、
周囲に親戚や親しい友人などもいません。
子供は1歳9ヶ月になりますが、
風邪を引いたり、ウィルスにかかったりで、
1−2週間保育園を休まざるを得ないことが
たびたびです。
どうしても仕事を休めないときは、母か義母にお願いして、
助けに来てもらっています。
しかし、母たちにも時間的にも体力的にも限界があり、
難しいことも。
区には、ファミサポは病児は預かりませんといわれ、
ファミサポの登録を今のところしていません。
皆さんは、どのようにされていますか?
アドバイスよろしくお願いします。
  2004/10/26 (Tue) 14:55:45
 [名前] :  アヤ
 [URL] : 
 [コメント] :  お久しぶりです。>あゆまろさん
この投稿をみて、メールしようと思いつつ、家に帰るとなかなか時間がとれなくて・・・(苦笑)結局会社からこの投稿にレスしてます。
やはり、同じ悩みだなー・・・と思って。
私も、どっちの実家も遠いので頼れなくって。

私は諦めました(笑)。今年1年或いは来年、位の辛抱だなーと思って。でも、ほんと年中風邪引いてます。中耳炎もあって、熱も頻繁です。

また、時間みつけてメールしますね!
  2004/11/3 (Wed) 08:42:41
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  こんにちは1歳でまだ何かと病気をして免疫をつけてる時期だと思います。
三歳をすぎる頃になるとよほどの伝染病でないかぎり、丈夫になってきます。あと2年程度乗り切る時期かと思います。
私はシッター会社を赤字でやとい乗り切ってました。
基本的にシッター会社だと、元気はあるけど熱がある
程度なら自宅かシッターの家で預かる会社がほとんどだと思います。
私の、自分以外は面倒みる人いませんでした。
夫婦で乗り切れない時。ちょっと高額ですが、利用してみる手もあります。
またお隣の千葉では病児保育を行ってるところあります。
http://www.asahi-net.or.jp/~tr8k-akym/byouji.htm
  2004/11/27 (Sat) 15:02:02
 [名前] :  あゆまろ
 [URL] : 
 [コメント] :  アヤさん、ぶんちゃんさん
返信ありがとうございます。
お礼ずいぶん遅くなりました。
シッター利用、考えてみる必要があるかも。
元気なときにシッターさんに慣れる時間を設けたほうがよいかも、
調べてみます。
早く丈夫になって欲しいです。
  2004/10/22 (Fri) 23:12:33
 [名前] :  もん 
 [URL] : 
 [コメント] :  こんばんは先日はありがとうございました。
24日は、ちびの様子を見て、参加できるようであれば行きたいなと考えています。
早速、入園案内をもらってきました。昨年も案内はもらったのですが、結局育休を延長したので申し込みはしませんでした。
で、今回気になることがあります。
入園してから妊娠し、産休育休に入った時の扱いです。
昨年の案内には、育休後復帰するのであれば途中退園はないと書いてあった気がするのですが、今回の案内には記述がありません。やはり、昨今の保育状況を考えると、途中退園の方向になってくるのでしょうかね・・・
職場は代替の関係もあり、一年くらい(新年度)での復帰が普通なので、途中退園は辛いなと考えてしまいます。このあたりも、私立・区立で扱いは異なってくるのでしょうか?入る前からいろいろ考えてしまいますね・・・
  2004/10/28 (Thu) 10:46:00
 [名前] :  のぶ
 [URL] : 
 [コメント] :  もんさん>
特に保育園からの何の通達もないので、現状の「産休・育休(最大3年)になったからという理由での途中退園はない」という状況に変化はないと思いますよ。ただ、保育時間が9時〜4時というように短くなりますし、半年に一度は、在籍証明(育児休業中であることを証明する)を提出しなければいけません。
  2004/10/22 (Fri) 21:20:11
 [名前] :  かんこ
 [URL] : 
 [コメント] :   はじめまして。今年2歳になる息子を持つ、かんこです。来年から、保育園に通わせたいのですが、江戸川区の瑞江近辺で、保育所を探しています。篠崎保育園についての情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、情報聞かせてください。園や、先生の雰囲気など教えてください。
  2004/10/22 (Fri) 21:40:20
 [名前] :  ぷー太郎
 [URL] : 
 [コメント] :   こんばんは。早速お返事いたします。
 篠崎保育園には私の知り合いが通っていますが、基本的には雰囲気もよいですよ。ただ普通の保育園に比べ幼稚園的な感じがします。行事とかも多いですし・・・運動会とかすごいですよ!鼓笛とか、組み体操。
 先生方の雰囲気も悪くなさそうですよ!!!わりと若い先生が多いみたいですが、中には、厳しい先生もいるようで、(本当のところはわからないのですが)
年長さんは厳しいようです。
願書はこれからですか?
  2004/10/26 (Tue) 00:34:42
 [名前] :  シフォン
 [URL] : 
 [コメント] :  娘が篠崎保育園に通っています。
確かに運動会は鼓笛も年中からあり、内容や衣装もかなり盛大。お遊戯会も派手ですし、その他バザーや盆踊りなど、色々あります。
ただ、やはり遠足や保育参観など、平日の行事や前日準備で親が駆り出され、新学期の前後や個人面談の週は早帰りになったり、夏休みなども任意登園なので、自営や親が見れる方は1ヶ月お休みする子も。

お残り保育や延長保育の契約をしている人はそれでは無理なので契約通り預かってもらえますが、少数派なので、子供が寂しそうで。

フルタイムで働いている人はわずかだと思います。働けないんです。ほとんどがパートじゃないかな。もしくはご両親が見てくれるなど、援助がないと両立は非常に厳しいです。

それさえクリアされていれば非常にいい園です。音楽指導や体育、絵画指導。課外教育でピアノやお勉強系のクラスも取れます。
仏教系で、しつけも行き届き、礼儀正しいですよ。
先生達も優しくてかわいい感じの若い先生も多く、保護者への対応も良いです。

あとは制服や体操服、メロディオンの購入や父母会費、お泊まり保育代など、お金はわりとかかる方かな。。。
  2004/10/26 (Tue) 00:34:46
 [名前] :  シフォン
 [URL] : 
 [コメント] :  娘が篠崎保育園に通っています。
確かに運動会は鼓笛も年中からあり、内容や衣装もかなり盛大。お遊戯会も派手ですし、その他バザーや盆踊りなど、色々あります。
ただ、やはり遠足や保育参観など、平日の行事や前日準備で親が駆り出され、新学期の前後や個人面談の週は早帰りになったり、夏休みなども任意登園なので、自営や親が見れる方は1ヶ月お休みする子も。

お残り保育や延長保育の契約をしている人はそれでは無理なので契約通り預かってもらえますが、少数派なので、子供が寂しそうで。

フルタイムで働いている人はわずかだと思います。働けないんです。ほとんどがパートじゃないかな。もしくはご両親が見てくれるなど、援助がないと両立は非常に厳しいです。

それさえクリアされていれば非常にいい園です。音楽指導や体育、絵画指導。課外教育でピアノやお勉強系のクラスも取れます。
仏教系で、しつけも行き届き、礼儀正しいですよ。
先生達も優しくてかわいい感じの若い先生も多く、保護者への対応も良いです。

あとは制服や体操服、メロディオンの購入や父母会費、お泊まり保育代など、お金はわりとかかる方かな。。。
  2004/10/18 (Mon) 10:01:50
 [名前] :  森 三奈子
 [URL] : 
 [コメント] :  日本アロマテラピー協会認定インストラクター森三奈子と申します。働くのママ達の心と身体のリラックス、リフレッシュ、ストレス解消、不調な症状の緩和等のため受講サークル(4名以上)募集してます。

今後予定:「アロマテラピー講座ハンドクリーム作り」
日時: 。隠鰻遑稿(火)、12日(金)
    ■隠鰻遑横菊(木)、26日(金)
    12月13日(月)、18日(土)
    いずれも10時30分〜12:00
場所: \廠訐哨好檗璽張札鵐拭
    ↓3訐梢慧張灰潺絅縫謄2餞
受講料:1回1000円(教材費込)ハーブティー付

お子様はご一緒で受講できます
  2004/10/14 (Thu) 16:47:13
 [名前] :  みほまま
 [URL] : 
 [コメント] :  東葛西に住んでいます。小児科を探しているのですがどこか良いところがあったら教えてください。駅周辺でも良いです。最近星田小児科という看板を見つけたのですがどなたか情報お待ちしています。
  2004/10/14 (Thu) 20:46:34
 [名前] :  ななママ
 [URL] :  http://www011.upp.so-net.ne.jp/nanakymam/
 [コメント] :  >みほままさんへ

東葛西1丁目在住のななママです。
我が家の行きつけは「明育小児科」と「モトヤ耳鼻咽喉科」です。普通の風邪ならモトヤさんに行くことの法が多いです。胸の音を聞いてもらいたい時(ゼーゼーいっている時)なんかは明育さんに行きます。
詳しくお知りになりたいようでしたら、時間や場所、先生のこと等もお答えしますのでおっしゃってくださいね。
  2004/10/14 (Thu) 14:15:08
 [名前] :  お姐
 [URL] :  http://www.geocities.jp/edoworkmom/20041024.htm
 [コメント] :  もんさん、にょろさん、elmoさん
すでにいわさきさんが宣伝してくれていますが。
江戸川WMでは10/24(日)13:00〜タワーホール船堀で
プレWMへの情報提供を目的とした
「江戸川でWMの仲間入り」を
開催します。効果的な申請の書き方やら育休復帰の
タイミングなどをふまえた保育申請ノウハウ
先輩ママ(現役保育園利用者)たち
からのコアーな保育園情報が得られるフリートーク
などなど盆暮れ正月ついでにクリスマスまでてんこもりな
企画となっています。ご都合つけてぜひご参加ください。
#託児もまだ大丈夫です。託児がいっぱいでも子連れで
OKよん
  2004/10/14 (Thu) 09:38:57
 [名前] :  プーニャン
 [URL] : 
 [コメント] :   東大島周辺で(電車移動可)リトミックの教室を探しております。6ヶ月から入会できる教室ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。
  2004/10/19 (Tue) 14:31:21
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  亀ですが。
月島のこちら↓は0歳からありそうです。
http://www.piano-art-salon.co.jp/kyo_litmic.html
船堀ですとこちら↓は1歳からです。
http://www.artmusicschool.com/rhym.html
0歳からやっているところはなかなかないですね。
  2004/10/13 (Wed) 10:21:15
 [名前] :  いわさき
 [URL] : 
 [コメント] :  04/10/03 19:02:25に書き込んだelmoさんへ

春江在園児の母です。
私立一之江と区立春江の情報を知りたいとのこと
ですが、求めていらっしゃるのはどのような内容
でしょう?具体的に言っていただけると書き込み
しやすいのですが。
24日の「江戸川でWMの仲間入り2004」にも出席
しますので、ご都合がよろしければいらしてくだ
さいね。
  2004/10/13 (Wed) 15:45:13
 [名前] :  elmo
 [URL] : 
 [コメント] :  ご連絡ありがとうございます。>いわさきさん
今日、ちょうど春江保育園の見学に行ってきて、春江保育園にしようかと決心したところです。近所にあるのが春江と一之江で、区立と私立ということで違いがいまいちわからなかったのですが、春江は行事が少ない(特に運動会がない)事や児童数が多い事が気になっていました。
一之江は行事は多いですが、9時〜16時までが一斉保育で、それ以外の時間は年齢に関わらず一つの部屋で保育をする(延長保育のような感じ)ようなので、どちらがいいのか迷っていました。
今日、春江保育園に見学に行って、先生の話を伺ったり子供達の様子などを見て決心できました。
入園は来年4月なのでまだ先ですが、、
  2004/10/13 (Wed) 02:02:03
 [名前] :  にょろ
 [URL] : 
 [コメント] :   ついに17年度入園申込みが近づきました・・。現在認証保育所で、来年から認可へ・・と思っているのですが、仕事上延長保育のあるところでないと、厳しい現状です。かと言って、勤務証明書は定時の時間しか記入がないじゃないですか・・時間的に厳しい、という状況を訴えるのは、やはり申込書の”理由”の欄になるのでしょうか・・??指数で決まるので、他にアピールするところはどうしたら良いものか・・悩んでおります。第1希望は私立園ですが、募集も少なく、厳しそうです。なんとしてでも延長保育のある園へ行きたいのです。皆様良いアドバイスをお願い致します。
  2004/10/13 (Wed) 11:05:18
 [名前] :  のぶ
 [URL] : 
 [コメント] :  私立園は各園ごとの申請になるので、申請方法がわかりませんが、区立園の場合には、別途、両親の過去3ヶ月の勤務実績(何時から何時まで働いたか)を提出しなければいけません。(延長保育に入ってからも、半年に1回は出さなければいけない書類です。)この勤務実績と『申請理由』を合わせて書かれるといいのではないでしょうか?

私の場合ですが、定時で帰っても閉門時間には、間に合わないので、申請事由にはなるのですが、職種上、お客さんとの打ち合わせが長引くことや急なバグ修正が入ることが多いので、定時に帰れないことが多いこと。(100%定時で帰れません。)だから、こういう勤務実績になっていて、タクシーを使って移動しても、毎日この時間になってしまうので、延長保育に入れないと本当に困るという実情を別紙で書きました。

我家も下の子が、保育園申請(延長保育)です。一昨年から延長保育園になった園なので、延長保育も残業する日だけ(本当は駄目なはずなんですけど)使用している方が多く、延長保育も閑散としていることがほとんどです。これで毎日延長保育が必要な人が、延長保育から外れた場合、やはり異議申し立てですかね?
  2004/10/13 (Wed) 16:18:58
 [名前] :  ちびぞう
 [URL] : 
 [コメント] :  現在認証⇒認可園+延長希望・・・同じことをお考えのようで。お互いに良い結果が出るといいですね。
ではでは、延長ですが、延長用の勤務状況書のようなものが別紙であります。
会社に書いてもらうのですが、残業のことを記入するためのものです。
思うに、まずは入園ありきなので、延長のことは延長の用紙に書いた方が良いのかも。
入園+延長が無理でも、入園さえしていれば、延長が空く事もある話です。
入園できるようにお祈りしましょうね。って他所の心配より自分のことですね。
  2004/10/14 (Thu) 10:12:31
 [名前] :  のぶ
 [URL] : 
 [コメント] :  ↑書き忘れましたが、上の子は既に延長保育を受けています。

私が書いた「理由」は、「延長保育を申請する理由」欄のことですので、「入園を希望する理由」欄は別にしっかり(これも別紙可能)書いてくださいね〜。
  2004/10/12 (Tue) 23:03:27
 [名前] :  ななママ
 [URL] :  http://www011.upp.so-net.ne.jp/nanakymam/
 [コメント] :  レスが下に下がっちゃうんだね。
今までの「最新記事が常に上位」というスタイルに慣れているので、一瞬話が見えなかったりしました(^^;;
  2004/10/13 (Wed) 11:19:16
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  教えてもらった掲示板、100件まで無料だけど+を望むと料金いるようなので断念。面倒なので(笑)しばらくこのままでいきます。。
いいところあったら引き続き募集中です>ALL
  2004/10/13 (Wed) 13:08:30
 [名前] :  ぷにた@江東区
 [URL] :  http://www.geocities.jp/nhk_wm/
 [コメント] :  みーさん、ここはどうだろう?

OTD BBS
http://bbs.otd.co.jp/index.html
過去ログ無制限だって。

他にどんな機能をご所望?具体的に分かると良いのですが。
  2004/10/13 (Wed) 13:10:55
 [名前] :  ぷにた@江東区
 [URL] :  http://www.geocities.jp/nhk_wm/
 [コメント] :  ホントだ、最新記事でもレス下がりっぱなし。>ななママさん
スレッドもどこまでなんだかわかりにくいし、
確かに見にくいなあ。>ジオ新掲示板
  2004/10/13 (Wed) 17:26:45
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  うーんと本来これ掲示板じゃなくて、ゲストブックを代用しているだけなのよね。アバターがある人は出て面白いんだけどね・・。
とりあえず紹介してくれたサイトで仮のを作ってみたよ。
http://bbsi1.otd.co.jp/2000047/bbs_plain
使い勝手についてご意見募集!但し↑のサイトで書いてね。(こっちに書かないでー)
  2004/10/14 (Thu) 14:08:37
 [名前] :  ちびぞう
 [URL] : 
 [コメント] :  勝手なお願いですが、バックがピンクなのはちょっと・・・。
仕事中に見ずらいです。
ほんとに勝手ですみません。
  2004/10/12 (Tue) 22:18:21
 [名前] :  もん
 [URL] : 
 [コメント] :  来年4月から職場復帰です。娘は1歳児クラスになるのですが、区立鹿骨2丁目保育園か、新堀おひさまのどちらを希望するか考えています。家から近いのは鹿骨2丁目なのですが、区立と私立では保育内容などに違いがあるのでしょうか?基本的には、毎日安全に、元気に過ごせることが一番と考えています。
  2004/10/14 (Thu) 14:09:08
 [名前] :  お姐
 [URL] :  http://www.geocities.jp/edoworkmom/ohisama.html
 [コメント] :  もんさん<
お姐です!初めまして!
私は現在小4の長男が認可私立にお世話になり
次男は区立の年中さんです。
自分の経験から言ってもやっぱり
私立と公立はかなりちがいます。
区立は園長先生で少し違ったりしますが
転任もありますし、基本的には大差はありません。
しかし!私立はかなり個性に差があります。
じっくりお選びになることをおすすめします。。
といっても新堀おひさまは
江戸川区内の私立保育園園長会(だったかな(^^;)と
私立幼稚園協会でH14度に作られた社会福祉法人が運営する
公設民営園なので、長年同じ園長およびその子々孫々で
経営してきた私立保育園ほどの個性はないと
拝察しております。おひさまが設立されたとき
突撃取材を敢行したので↑良かったらご参考まで。
  2004/10/14 (Thu) 14:10:58
 [名前] :  お姐つづき
 [URL] : 
 [コメント] :  江戸川区内の認可保育園(私立・区立)において
少なくともここ10年間は重大事故は起こってないので
施設面・安全面は及第点でしょう。ただ、やっぱり
長くおつきあいするところなので個性がもんさんに
合ったところがベストです。私立は派手で目を引く
取り組みをしているところもありますが、いかに親と子に
寄り添ってくれているかが大切。
目先の宣伝材料に攪乱されないで選んでね!
  2004/10/12 (Tue) 09:24:39
 [名前] :  ゆうくん
 [URL] : 
 [コメント] :  いよいよ平成17年度の保育園申し込みが始まりますね。特に競合の激しい保育園で、区が定員枠の最後の1人を選ぶ際、「保育実施に伴う選考指数」が同じで調整指数でも調整出来ない場合はどう選考されるのでしょう?噂では母親の通勤時間が長い家庭、納税額が少ない家庭(より生活に困っている)の方が有利と聞きますが、実際にはどうなのでしょう?また、申込み時に入園希望理由としてこんな内容を書いたら希望園に入れた、などの成功体験談があれば教えて下さい。
  2004/10/12 (Tue) 12:34:01
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  点数が同じ場合、コメントや家庭状況で”総合的に判断します”というのが担当:保育係の回答です。総合的なんで、例えば(プラスポイントにはないけど)他の保育園に兄弟の子を預けている、看護士のため通常の勤務時間を超えて勤務する日が月の半分以上常態であることが勤務証明に書き添えてあるのでわかる、等々いろいろ考えられますよね。何かを書けば優先的に*必ず*入園できるということはありえません。^^;

「ここに入れなければ困る」という家庭の事情は欄外でも、別紙添付でも構いませんので、沢山書いても大丈夫です。”このコメントを書いたから入れた”というのは既に在園児のお母さんでも判断できないと思うんですが。
うちの場合、食物アレルギーがあるので、事前の見学で除去も代用もないし、持参しても対応が難しいと言われた私立園はそもそも申込みができないので、他園を希望している旨は書き添えました。
  2004/10/11 (Mon) 23:18:30
 [名前] :  かれんママ
 [URL] : 
 [コメント] :  葛西近辺に最近越してきたんですが、足の付け根に卵1個分くらいの大きなしこりができて気になっています。最近出産して、ふと太ももを触ってみて気づいたんですが、いつからできていたのかも見当が付かず、早めに病院に行きたいと思っています。切除することになってもなるべく傷跡を残したくないのですが、腕のいいお医者さんのいる病院を知ってる方いたら教えてください。
  2004/10/12 (Tue) 16:59:10
 [名前] :  ぶんちゃん
 [URL] : 
 [コメント] :  しこりの件ですが、まずは専門の医療機関にみてもらうことを御薦めしますが、場所が太股付け根なのですか?
形成外科を行かれたことがありますか?外科でなく形成外科のほうが切り口等を配慮してくれる治療をしてくれると思います。時間的に余裕がありましたら葛西地区にお住まいなら、東京臨海病院に私なら行きますが、仕事をされているとか待ち時間等の配慮で、個人医院クラスの病院でよろしいのでしたら、西葛西の片岡形成外科の先生も的確な処置でよかったです。西葛西6−9−12吉野ビル2F
  2004/10/13 (Wed) 15:46:37
 [名前] :  かれんママ
 [URL] : 
 [コメント] :  ぶんちゃんさん、ありがとうございました。臨海病院は、外科ではないですが悪い噂をネットで見たことがあるので少し気が引けてしまいます。形成外科の方が傷跡が残りにくいという話は私も聞いたことがあり、確信を持ちました。片岡形成外科に行ってみようと思います。
  2004/10/10 (Sun) 23:06:04
 [名前] :  ピュアモン
 [URL] : 
 [コメント] :  わくさん
丁寧な情報ありがとう御座いました。
私も「ぬまのクリニック」か「久田医院」が近いので
検診の連絡してみたいと思います。
  2004/10/10 (Sun) 22:33:44
 [名前] :  11/7 バザーのご案内
 [URL] :  http://www.ahiko.net/yamatoyama-tt/
 [コメント] :  松緑神道大和山 -東京東部支部- です。
来たる11/7、興宮町児童公園にてバザーを行いますので、
みなさまのたくさんのお越しをお待ちしております!
お友達、ご家族連れでどうぞお越しください。
掘り出し物や美味しい食べ物、たくさんご用意して
お待ちしています!(詳細は上記WEBサイトにて!)

■日時・・・平成16年11月7日(日)
      午前10時から午後2時まで(雨天決行)
■場所・・・興宮町児童公園(興宮町神社前)
■主催・・・大和山東京東部支部
     東京都江戸川区興宮29-8
     お問合せ:03-3651-2940
■後援・・・興宮町自治会
  2004/10/9 (Sat) 11:02:05
 [名前] :  わく
 [URL] : 
 [コメント] :  わー掲示板かっこよくなってる!

ピュアモンさん
平井の小児科についてですが。

いなげ小児科クリニック(平井5-24-10)
北口のそばにあります。
整理番号を取っておけば携帯で順番を確認できます。私の周りの母達には人気あります。男の先生です。
アレルギー系に強い先生みたいです。

ぬまの小児科(平井1-9-7アコルデ石幡1F)
南口側、京葉道路近くまであるいた所にあります。
院長は女医さんで、なるべく薬を出さない主義の方。近隣の保育園等で流行っている病気情報を教えてくれ、相談しやすい雰囲気をもった人です。症状についてもわかりやすい言葉で教えてくれるので私はこちらに通ってます。
残念ながら夕方5時迄なんで、「土曜日しかこれないんで、薬出るなら多めにくださいっ!」と言うと働く母の為になんとかしてくれる先生です。

久田医院(平井1-27-5)
女医さんで、すずきクリニックの新生児検診をされてます。院内に薬剤師さんがいるので、その場で薬がもらって帰れるし、大人の内科もあるので、親子共々風邪ひいている時なんかは一箇所で済むので便利です。
平日は6時迄やってます。

病院は相性なんで、行ってみてください!
  2004/10/9 (Sat) 09:40:07
 [名前] :  いづりん
 [URL] : 
 [コメント] :  そらさん<
ゼロ歳児の保育園、どの地域でお探しですか?もし、近いのなら私の子が今月で退園する認証保育所をお教えできますが。なので、来月から入園できるはずです。
  2004/10/8 (Fri) 19:17:47
 [名前] :  ビギンドリーム
 [URL] :  http://okozukai.ciao.jp/begindream/index.html
 [コメント] :  どなたにでもできる、パソコンを使ったお仕事の紹介です
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■仕事は当方用意のマニュアル利用で、ご家庭でPCを使って宣伝・広告等をして頂きます。
■家事育児の合間に、仕事が終わってから、いつでも可能です。
■パソコンが好きで、インターネットとメールの環境があれば大丈夫です。
■PC初心者の方でもOK、全面的なサポート、フォローがあります。
■真面目にこつこつ継続できる方お待ちしています!
 
    ★☆★☆  ビギンドリーム 担当:今井  ☆★☆★
    詳細は→  http://okozukai.ciao.jp/begindream/index.html
  2004/10/8 (Fri) 16:46:12
 [名前] :  ピュアモン
 [URL] : 
 [コメント] :  たびたびスイマセンっ。
平井、東大島、船堀周辺で良い感じの小児科を探しております。出産は亀戸の「五の橋産婦人科」でしたので小児科も「五の橋キッズクリニック」を紹介されました。幸い今のところ病気にかかっておらず小児科のお世話になっておりません。今月6ヶ月検診を受けたいと思っております。今後のことも考えて近場の小児科を探しておりますがっどこかお勧めの小児科がございましたらお教え願いたいです!!
よろしくお願い致します。
  2004/10/8 (Fri) 10:08:22
 [名前] :  ピュアモン
 [URL] : 
 [コメント] :  のぶさん>ありがとうございます。24日是非お話聞けると嬉しいです。、、、、お金が無いから働かなくてはならないのにっ0歳時の保育料は高いってっホントにトホホですぅ。
  2004/10/7 (Thu) 20:46:49
 [名前] :  ななママ
 [URL] :  http://www011.upp.so-net.ne.jp/nanakymam/
 [コメント] :  >みーさん
無料レンタル掲示板のティーカップはどうでしょう??
http://www.teacup.com/fbbs/
今まで使っていた江戸マムの掲示板と同じタイプです。
  2004/10/7 (Thu) 19:30:13
 [名前] :  ありえす
 [URL] : 
 [コメント] :  みーさん、お疲れ様です。
ジオシティーズって買収されたのですかね?
講習会、数少ないフリーランスの先輩ママとしてすごく行きたかったのですが、友人の結婚式と重なり、断念、、、。
なんだか江戸WMのイベントの日っていつも、こういうはずせない用事が重なっちゃうんですよね。
何もやることない土日も多いのに、、、。残念。
オフ会デビュー、目指します。
  2004/10/6 (Wed) 23:07:50
 [名前] :  お姐
 [URL] :  http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2499/20041024
 [コメント] :  みーさんお疲れ様です。
皆々様もご迷惑おかけしますが
何卒移行におつきあいくださいませ
しか〜しシンポ前にやることないじゃんねぇ
(ブツブツ)
何卒講習会↑ご参加&宣伝よろしうです。
一部媒体でメアドが間違っておりまして(汗)
(媒体各社の名誉のため原因は
お姐のドジです!)
どうにも返事が来ない!という方は
事務局へ電話いただくか
edo_mam@yahoo.co.jp
こちらにメールくださいませ!
  2004/10/6 (Wed) 20:49:15
 [名前] :  ななママ
 [URL] :  http://www011.upp.so-net.ne.jp/nanakymam/
 [コメント] :  HPの対処ありがとうございます。
この掲示板は改行は自動かな??
タグは使えないんですね〜。
アイコンがいっぱいあって楽しい〜(^▽^)
  2004/10/6 (Wed) 22:32:16
 [名前] :  ぷにた@江東区
 [URL] :  http://www.geocities.jp/nhk_wm/
 [コメント] :  こんちゃーす(笑)

今回、ジオシティーズにはやられましたね(^^;)。
ウチもジオなので設定の変更を余儀なくされました。
一応、新URLは上記のとおりです。
しばらくは慣れ親しんだ旧URLのままでいくつもりですが。

ではでは♪
  2004/10/7 (Thu) 09:52:44
 [名前] :  みーさん
 [URL] : 
 [コメント] :  メガネ続きで(笑)
URL欄から自動リンクにならないんんですね。うーむ。
改行は自動、タグはどうでしょう。テスト↓
トップ
自分的にはツリー型じゃなくてスレッド型のシンプルな掲示板がいいんですが、誰かオススメのところがありましたら教えてください。m(_ _)m
  2004/10/6 (Wed) 17:23:26
 [名前] :  みーさん@スタッフ
 [URL] :  http://www.geocities.jp/edoworkmom/
 [コメント] :  とりあえず暫定的にこの掲示板を使いますので(何もないのもなんなので)使ってください。なお江戸マムのトップページは徐々(こんな字か?)にhttp://www.geocities.jp/edoworkmom/
に移行予定です。
お気に入りに入れている人はリンクを更新してくださいね。 all

  
Yahoo!ジオシティーズ